猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

椎茸栽培。 

 



 スーパーに行って野菜を見るたびに「相変わらず高いなぁ」
 と、いつも思っているのですが・・・

 疑問に思うのは、何故か安定して(天候とかに関係なく)
 栽培しているはずのキノコ類すら便乗値上げをしている
 ような気がしてならない私。

 他の野菜が高いから、キノコを買う人が通常より多く
 キノコ類の供給が追い付かないのか?
 ん・・・いずれにしてもどれもこれも高すぎる!

 ・・・ってことで、またもや始めました。椎茸栽培。

 あ。もちろん、椎茸の原木を買って・・・なんてことではありません。
 そんなことしてたら、いつ収穫できるかわかんないし。

 コレです。コレ。

 誰でも簡単に栽培できる椎茸栽培キット。
 お値段980円♪送料無料でごじゃります。

 スーパーで1パック、チョロッとしか入ってなくて200円近く出すのなら
 絶対、育てたほうが得だわ~・・・と思いまして。(^▽^;)

 で、これが届いたのが2月14日。
2018-2-20-1


 箱から出すとこんな感じ。
2018-2-20-2

 お店のHPを見ていると、栽培容器がセットになって
 1980円とかで売っているのですが・・・

 大きな声では言えないけれど・・・

 そんなの必要ありません。

 だって私、何度も栽培してるけどスーパーの買い物袋で十分だもん。σ(^_^;)

 ってことで、届いた「椎茸の木」もどきの頭から水道水をジャーっとかけて
 (バケツに水を入れて椎茸の木全体を濡らしてもOK)

 そして・・・お皿に乗っけて
2018-2-20-3
 できればもう少し平たいお皿のほうがベスト。
 私はカレー皿に乗っけちゃったけど。

 あとは、これをお皿ごと買い物袋に入れて
2018-2-20-4
 完成~♪

 置き場所は(我が家は)台所のレンジの上。
 なんせギャングどもが悪さ出来ない場所なんて・・・ねぇ・・・。

 で、写真では買い物袋のくちを完全に閉めてるように見えますが
 3センチくらい、くちを開けて空気が入るようにしています。

 説明書には毎日?霧吹きで水をかけて~・・・みたいに
 書いてあるのですが、乾燥しそうなら霧吹きも必要かな。
 でも湿っているなら放置して大丈夫。

 私はなんとなく?3日目位に軽く霧吹きしたけど、その後は放置。

 で、今日で栽培6日目。
2018-2-20-5
 平たいお皿のほうが良いと書いたのはこのため。
 下の方からもボコボコ出てくるので、収穫しずらいのです。(^▽^;)

 ブロッコリーの芽よりも早く収穫できるわん♪

 ただね、1回目の収穫が物凄く多くて2回目・3回目となると
 かなり収穫数は少なくなります。だけど、元は絶対取れる!
 以前、栽培したときは1回目で100個近く採れましたし。

 ただ、大きな椎茸を採るには間引きが必要。
 ま、どっちにしてもお店で買うよりも育てるほうが得なのは確か。

 味も美味しいですよん♪

 で・・・早くも栽培6日目にして必要分だけ間引き収穫♪
2018-2-20-6
 大きいのも小さいのも、とにかく窮屈そうなところから間引いて
 どんどん収穫していかないと、椎茸の成長は早いっす!

 ま、寒い時期なので沢山採れたら干し椎茸にしてもいいし。
 椎茸の消費量が多いご家庭には持って来いですよん♪
 初めての方なら栽培するのも楽しいかも。

 (私は椎茸がボコボコ出始めるのが気持ち悪いので見ませんけど。)

 【おまけ】
2018-2-20-7
 お腹いっぱいで爆睡中のちびっ子=澪。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top