猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ニャン畑と猫ごはん。 

 



 ありゃ~・・・
 先月はほとんどブログ更新が出来ぬまま、気が付けば10月。

 休みの日はとにかくあれこれと忙しく、畑出勤も必死でごじゃります。
 昨日の日曜日も、早朝から畑。

 ニンニクを植え付けたり、ほうれん草の種まきしたり。

 ついでに、大根が成長し始めてきたので
2017-10-2-1
 間引き作業もしてきました。


 もちろん、間引き菜は持ち帰ってギャングどもの猫ごはんに♪
2017-10-2-2

 大根そのものの収穫はまだまだ先。

 でも大根の葉は、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン
 カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれていて
 鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど(なんだそう)
 
 ま、栄養満点ってことです。はい。

 では本日の猫食堂。
2017-10-2-3
 ぶり・椎茸・かぼちゃ・人参・白菜・大根の間引き菜、そして畑作業してたら
 土の中から出てきたジャガイモ。(今年の春に育てたレッド―ムーンです。)

 これらを圧力鍋で一気に加圧して、まずはスープづくり。

 そして、この中にオーブンで柔らかくしたササミと胸肉をほぐして入れて
2017-10-2-4
 混ぜ合わせたのがこちら。圧力鍋てんこ盛り。ホント、猫食堂だわ。(-_-)


 三ツ星レストランを目指してるというのに、いつまで経っても猫食堂・・・。


 器に盛ったらどうだ!?
2017-10-2-5
 ・・・なんか・・・これではまるで猫の中華飯店だ・・・。

 ま、それでもとりあえずは(いつものことだけど)ギャング全員、見事に完食。

 最近はちびっ子ギャングたちの食欲が凄くて、今は亡き5匹のギャングどもに
 作っていた猫ごはんの量よりも、はるかに作る量が増えています。

 ちなみに、ギャングどもには大根の葉を持ち帰りましたが、自分用には
 九条ネギを持ち帰ってきました。

 昨夜は九条ネギを使って麻婆豆腐です♪
2017-10-2-6
 やっぱ中華飯店だわ ・・・。

 さて。生後4ヵ月を過ぎた我が家のちびっ子たちですが、それぞれの
 「個性」っちゅ~ものが日に日に現れてきました。

 もちろん、ダントツでヤンチャなのは時空(とき)。
2017-10-2-7
 顔つきからして大人しいイメージなんて全くなし。

 もうね、なんでも豪快なの。

 食べるのも豪快。遊ぶのも豪快。甘えるのも豪快。
 大きさはすでに祖母=夏と同じ。ってことは夏は生後4か月の仔猫と
 同じくらいの大きさってことか・・・。ちっせぇ。

 で、夏とマロンの子=短足の天空(そら)はというと
2017-10-2-8
 足が短いぶん(時空と比べると)かなり小さく感じるのですが
 食べる量はさすが男の子。半端じゃない。おかげで丸々としています。


 そして最後に結。
2017-10-2-9
 天空に比べると、結はスリム。
 食べるのはしっかり食べてますが、天空ほど大食漢ではない。

 相変わらずのパパっ娘でパパ猫=マロンの姿を見ればすっ飛んで行きます。
 
 ただ・・・この3匹の中で一番ピーピー鳴くのは時空。
 どのちびっ子も甘えん坊ですが・・・時空が一番の甘えたかも。

 この週末は少し早めの冬支度をし、こたつなんかも用意したのです。
 (電源はさすがに入れてないけど)

 すると、写真のように結はずっとパソコンモニターの前に陣取り、天空は
 こたつの中。そして時空は・・・ずっと私の膝の上。
 
 今は亡き社長も、私の膝の上を陣取る猫でしたが、社長に比べると
 時空はすでに重すぎ。生後1歳くらいになればどんだけ大きくなるんだ!?
 ・・・と、考えれば恐ろしい今日この頃です・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

あれこれ渡り歩いていたら・・・【本日の投稿=その1】 

 



 連休中、会社の同僚がご夫婦でギャングの相手をしに来てくれたり
 学生時代の親友と会ったり、畑出勤なんかもしたりして、アッという間に
 休みも終わろうとしているのですが-

 そんな中、真夜中にゴソッと起き出してネットサーフィン。

 すると何気に目についた「銀のスプーン」のフォトコンテストの広告

 いつもならこういうのは「ふ~ん・・・」って眺めるだけなんだけど
 ヒマだったので面白半分で適当な写真を選んで応募してみたら・・・

2017-10-10-1

 応募した写真がダウンロード出来て、こんなふうに♪

 でもね、コンテストの内容を全く読んでなくて、応募したあとに↓

 愛猫が食事で見せる「おねだり顔(仕草・ポーズ)」、「おいしい顔
 (仕草・ポーズ)」、「幸せな顔(仕草・ポーズ)」を募集します。

 ・・・と書いてあるではないか!σ(^_^;)

 ま、選ばれることはないので問題ないですが、おねだり顔でも
 おいしい顔でも幸せな顔でもなく、ごくふつ~の天空(そら)の
 写真を送った私って・・・アホですな。(^▽^;)

 ・・・ってことで、興味のある方は(ちゃんとコンテストの内容を読んで)
 応募してみては~如何でしょう?あ。選ばれたらどうなるか?は知りません。
 そこまで読んでない・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category:

tb: --   cm: 0

△top

フォトコンテスト=景虎君バージョン。【本日の投稿=その2】 

 



 本日の投稿=その1で銀のスプーンのフォトコンテストのことを
 アップしておりましたが・・・

 葵の子の里親さんとラインでやり取りしていたら、早速、応募された
 ようで。ただ、フォトコンテストが目的というよりもダウンロード出来る
 写真が目的っぽくなっちゃってるのですが。σ(^_^;)

 で、完成した写真がこちら。

2017-10-10-2

 え!?何コレ。こんなテンプレあったの!?知らんかった・・・。
 ま、私の場合は何も読まずに超テキト~に応募したので致し方ないか。

 だけど!可愛いじゃん♪コンテストの主旨どおり幸せそうな顔してるし。

 あ。ちなみにこの子は葵の子=景虎君。
 銀のスプーンのサイトにアップされるには2~3日かかるみたいだけど
 またアップされたらご報告致しまする~♪

 (・・・って、もうされてるんだって。↓)
 http://oishi-happy.jp/list.php?order=post_date
 正直、写真探すほうがしんどいわ。(-_-)

 それにしても景虎君、可愛い♪うちの天空はいちご大福みたいなのに。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

天空(そら) 

 



 夏&マロンの一人息子=天空(そら)。
2017-10-11-1
 じつは・・・我が家から近々、巣立っていくことになりました。


 え!どこへ!?・・・と思われる方も多いかもしれませんが・・・
2017-10-11-2
 私の学生時代からの親友のおうちへ。


 グスン・・・もう天空とは会えなくなるんだ・・・(=;ェ;=)


 なんていうのは嘘で自転車で15分くらいの距離なのでいつでも会えるのだ♪
 でも・・・なんで~?・・・はい。答えはそのうちに・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

10月15日は・・・ 

 



 昨日10月15日は亡きクロの誕生日。
 もと野良だったクロは我が家にやって来た日が誕生日。

 クロやボンが亡くなって9ヵ月。
 今でも時々、亡きギャングどもの姿が見えるような気がします。

 そんな中、クロと幼かった頃の夏の姿を思い出すような写真が撮れました。
 ・・・と、その前にこれが↓亡きクロと生後3ヵ月?くらいの夏。
2017-10-16-1
 (2012年11月19日撮影)

 血のつながりはないけれど何故か夏は雄猫のクロを母のように慕っていました。
 クロの姿が見えないと鳴いて探し、いつもクロにピッタリと寄り添っていたんです。

 で、昨日撮った写真がコレ。
2017-10-16-2
 こちらは親子。パパ猫マロンと娘の結。

 キャットタワーの形も我が家のギャングも世代交代しちゃったけれど
 こういう姿を見ると、何気ない日常の一コマがふと思い浮かびます。

 クロちゃん♪早く私のもとに戻っておいで!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 1

△top