猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ニャン畑と巣立っていったちびっ子たち。 

 



 この季節、休みの日は畑作業が忙しい私。

 今朝も早朝からニャン畑に行って
2017-9-10-1
 大根の種まきをしたり


 畑に苗床を作ったり。
2017-9-10-2
 今まではほとんど、家で苗を育てては畑に持参していたのですが
 なんだか面倒くさくなっちゃって。(^▽^;)

 これからは苗床にバンバン種まきしちゃいます♪

 そういえば、先週、種まきをした金時人参が
2017-9-10-3
 なんとか無事に発芽してました。

 人参は発芽させるのが難しい野菜。暑すぎてもダメだし、水分が足らないと
 これまた発芽しない。なので、いつも雨が続く日を見計らって種まきするのですが
 先週はまとまった雨が降ったので・・・ホッと一安心。

 そして、真夏に干しネギにして植え付けた赤ひげネギと九条ネギ。

 植え付けたのは8月20日。
2017-8-20-1
 根と葉先をカットして斜めに植え付け。


 で、現在はというと
2017-9-10-4
 もうこんなに伸びてます。(=^・^=)

 これからどんどん土寄せをしていって、太く大きく育てます。
 冬の鍋料理が楽しみ~♪

 そして今日の収穫は・・・
2017-9-10-5
 会長のカプリス!

 夏野菜、今年もほとんど何も栽培せずに終わったのですが、肥料も水やりも
 していないのに、会長のカプリスだけはどんどん実をつけてくれて。

 だけど来週あたりには撤収予定・・・かな。

 秋ナスとしてもう少し栽培したいところなんですが、なんせ秋&冬野菜の苗が
 順番待ちをしているので・・・うん。また来年、逢おうね!会長!

 ・・・ってことで、ニャン畑のお話はこのへんにして・・・
 今日は我が家から巣立っていったちびっ子たちの写真でも。

 まずは・・・ ちびっ子=葵。
2017-9-10-6
 1歳4ヵ月となった夏とマロンの子。


 で、この葵が今年の5月に産んだ4匹のちびっ子たち=夏とマロンの孫ですが
2017-9-10-7
 左がキキちゃん。右がレオ君。

 毎日、超賑やかなことでしょう・・・と、想像しただけで恐ろしい。(^▽^;)
 だって、うちにも兄弟猫=時空(とき)がいるけれど、こやつが走り出したら
 賑やかどころではないですからねぇ・・・。 (-_-)

 短足猫の天空(そら)や結が走るのとは全然違うし。

 そして、こちらは景虎君。
2017-9-10-7
 ライオンの子みたい。

 ちなみに、この子の色をもう少し濃くしたのがうちの時空。
 顔は一緒。(=^・^=) まぁ夏と葵みたいなもんです。瓜二つ。

 最後に、今年の5月に夏が産んだ夏とマロンの子=短足ニャン=ナッツ。
2017-9-10-8
 相変わらずひっくり返ってるんだなぁ・・・。

 それにしても夏とマロンは沢山の子孫を残したもんだ。(=^・^=)

 何より、どの子も飼い主さんの愛情をいっぱいもらって・・・
 ホント、これほど嬉しいことはありません。

 ちびっ子たちの飼い主さま、お写真をありがとうございました。m(_ _)m


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top