猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

作り置きごはんとちびっ子ニャン=結。【動画】 

 



 またもや1週間ぶりのブログ更新となりました。σ(^_^;)
 で、気が付けば9月。

 やっと夜はクーラーから解放される日があったりして、昨夜も超快適♪
 窓を開けていると肌寒いくらいでした。(私にはちょうどいい♪)

 そしてこの週末はというと、暑い時期には放置状態だったニャン畑で
 雑草刈りをメインに、いよいよ秋&冬野菜の準備開始!
 涼しくなると俄然、野菜栽培に力が入る私なのです。(^▽^;)

 夏野菜(実がなる野菜)よりも寒さに当たって甘味が増す、葉っぱ類が
 好きな私は白菜やキャベツ・レタスの種まきをはじめ、今を逃すと栽培が
 難しい金時人参などの種まきもしてきました。

 で、本日の収穫物は
2017-9-4-1
 会長のカプリス(イタリアナス)と白ゴーヤ。

 ニャン畑で仲良くして頂いてる方がよく雑草刈りのお手伝いをして下さり
 私はそのお礼?に自作苗のおすそ分けをするのですが、今年の夏には
 ゴーヤやかぼちゃ、ナス・ピーマンなどの苗を育ててお渡ししたのです。

 すると昨日、「頂いたゴーヤ苗から沢山ゴーヤが収穫が出来ました♪」と
 言って白ゴーヤを下さったのです。(=^・^=)

 ってことで早速、この白ゴーヤとカプリスを使って猫ごはん作り♪

 3匹のちびっ子ギャングたちも食べる量が日に日に増えてきて、下手すりゃ
 パパ&ママのごはんまで横取りする始末。そんなに食べて大丈夫か!?と
 思うほどなんですが、便秘も下痢も吐くことも一度だってなし。すんばらしい。

 ま、それはパパ&ママだって同じこと。毎日、快便、快食♪

 で、我が家の猫ごはんの作り方ですが、とくに作り置きごはんとして
 冷凍保存するものは、ほとんど水を使いません。

 ま、作り方なんて十人十色なんですが、なんでも食べる我が家のギャングでも
 食いつきの良さっていうのはやはりあるんですよね。

 特に鶏肉は煮込んだり、フライパンで焼いたりするよりも、クッキングシートを
 敷いて、オーブンで身がほぐれる程度に軽く焼き上げると抜群に食いつきが
 良いのです。確かに、煮込んだものよりもふんわりジューシーな感じ。

 煮込んでも焼いても食べるんですが、レンジが「チン♪」って音を出すと
 5匹がいっせいに鳴き始めます。なので、最近は野菜だけを煮込んで
 冷凍保存し、鶏肉を与えるときは鶏肉だけオーブンで焼くようにしています。

 といっても200度くらいの温度で軽く焼き上げるので時間はかかりません。

 なので、今日も作り置きごはんは野菜のみ。
2017-9-4-2
 冷蔵庫一掃です!

 白菜・キャベツを水分が出るまで弱火で煮込んで、いったん火を消し
 そのあとに追加で白菜・キャベツ・椎茸・人参・白ゴーヤ・かぼちゃ・カプリス。
 かぼちゃ、隠れちゃってますが。で、一番上に乗っかってるのは鶏の皮。

 まぁ、うちは5匹分を作るから・・・圧力鍋いっぱいの野菜ですけどね。
2017-9-4-3
 白菜&キャベツだけでも鍋底から1センチあまりの水分。
 これだけ水分があれば、さらに野菜を継ぎ足しても焦げる心配はなし。
 だってこれ以上の水分が出るわけですし。(=^・^=)

 あとはこの中にひじきと塩分不使用の煮干しを砕いて入れて・・・

 完成したのがこちら。
2017-9-4-4

 出来上がったものは冷凍保存して1週間で使い切るようにしています。
 もちろん、毎食これを肉類と一緒にあげているわけではありません。
 これを解凍して与えるときも、これにプラスして卵黄とか納豆とか・・・

 とりあえず、何かをプラスして与えるようにしています。
 肉類も鶏肉・豚肉・馬肉をメインに内臓類も。

 とにかく、いろんなものを、まんべんなく。いつもそう思っています。
 おかげで私もいろんなものを食べる?いや食べるハメになってます。(^▽^;)

 だけど、離乳食のときから手作り食を食べてきたちびっ子たちは
 カリカリを出してもちょこっと食べてはどっかへ行っちゃいます。
 決してカリカリを食べないわけではないけれど、カリカリと手作り食を
 並べると、必ず手作り食を食べます。

 ま、だからこそ手作り食も(ニャン畑の野菜も)作り甲斐があるわけで。
 とくに短足にゃんの女の子=結はその傾向が強く、カリカリを好みません。

 そういえば、その結が今ハマっている遊びがコレ。

 もともとはパパ&ママ猫のおもちゃとして買ったものだけど
 最近はちびっ子たちの超お気に入りのおもちゃに。

 で、気が付けばカバーはぶっ飛ばされ・・・
 ふと見ると、結がクルクル回っていた。(^▽^;)

 なるほど。こういう遊び方もあるのか・・・と。
 だけど、電源を入れるたびにクルクル回る猫って・・・どうよ!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

ニャン畑と巣立っていったちびっ子たち。 

 



 この季節、休みの日は畑作業が忙しい私。

 今朝も早朝からニャン畑に行って
2017-9-10-1
 大根の種まきをしたり


 畑に苗床を作ったり。
2017-9-10-2
 今まではほとんど、家で苗を育てては畑に持参していたのですが
 なんだか面倒くさくなっちゃって。(^▽^;)

 これからは苗床にバンバン種まきしちゃいます♪

 そういえば、先週、種まきをした金時人参が
2017-9-10-3
 なんとか無事に発芽してました。

 人参は発芽させるのが難しい野菜。暑すぎてもダメだし、水分が足らないと
 これまた発芽しない。なので、いつも雨が続く日を見計らって種まきするのですが
 先週はまとまった雨が降ったので・・・ホッと一安心。

 そして、真夏に干しネギにして植え付けた赤ひげネギと九条ネギ。

 植え付けたのは8月20日。
2017-8-20-1
 根と葉先をカットして斜めに植え付け。


 で、現在はというと
2017-9-10-4
 もうこんなに伸びてます。(=^・^=)

 これからどんどん土寄せをしていって、太く大きく育てます。
 冬の鍋料理が楽しみ~♪

 そして今日の収穫は・・・
2017-9-10-5
 会長のカプリス!

 夏野菜、今年もほとんど何も栽培せずに終わったのですが、肥料も水やりも
 していないのに、会長のカプリスだけはどんどん実をつけてくれて。

 だけど来週あたりには撤収予定・・・かな。

 秋ナスとしてもう少し栽培したいところなんですが、なんせ秋&冬野菜の苗が
 順番待ちをしているので・・・うん。また来年、逢おうね!会長!

 ・・・ってことで、ニャン畑のお話はこのへんにして・・・
 今日は我が家から巣立っていったちびっ子たちの写真でも。

 まずは・・・ ちびっ子=葵。
2017-9-10-6
 1歳4ヵ月となった夏とマロンの子。


 で、この葵が今年の5月に産んだ4匹のちびっ子たち=夏とマロンの孫ですが
2017-9-10-7
 左がキキちゃん。右がレオ君。

 毎日、超賑やかなことでしょう・・・と、想像しただけで恐ろしい。(^▽^;)
 だって、うちにも兄弟猫=時空(とき)がいるけれど、こやつが走り出したら
 賑やかどころではないですからねぇ・・・。 (-_-)

 短足猫の天空(そら)や結が走るのとは全然違うし。

 そして、こちらは景虎君。
2017-9-10-7
 ライオンの子みたい。

 ちなみに、この子の色をもう少し濃くしたのがうちの時空。
 顔は一緒。(=^・^=) まぁ夏と葵みたいなもんです。瓜二つ。

 最後に、今年の5月に夏が産んだ夏とマロンの子=短足ニャン=ナッツ。
2017-9-10-8
 相変わらずひっくり返ってるんだなぁ・・・。

 それにしても夏とマロンは沢山の子孫を残したもんだ。(=^・^=)

 何より、どの子も飼い主さんの愛情をいっぱいもらって・・・
 ホント、これほど嬉しいことはありません。

 ちびっ子たちの飼い主さま、お写真をありがとうございました。m(_ _)m


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

台風接近中・・・。 

 



 只今、台風接近中の大阪です。

 先程から大雨や暴風の警告アラームでスマホが鳴りっぱなし。(^▽^;)
 もうね、実際、凄い暴風で家が揺れることもあるほど。
 雨は今のところさほど強くはないのだけれど、とにかく風が凄くて。

 私の住んでるあたりは台風といっても毎回、たいした被害も出ず
 直撃なんてことも滅多にないのですが・・・

 そんなわけで折角の3連休、今日は畑出勤も出来ず家でおとなしく?
 のんびりと過ごしておりました。

 ま、たまにはギャングどもと遊ぶのもいいだろうってことで
2017-9-17-1
 魚眼レンズでギャングどものぶさかわ撮影♪(時空です)


 そして、こちらは結。
2017-9-17-2


 ぶさかわ写真を撮りたいのだけれど(天空)
2017-9-17-3
 なかなかうまくは撮れないもので。


 しかしママ猫=夏だけは
2017-9-17-4
 それなりの?ぶさかわ写真になったかも♪


 ぶひっ♪
2017-9-17-5


 そんな中・・・パパ猫=マロンだけは
2017-9-17-6
 何枚撮っても、実物とほとんど変わりなし。


 しいて言えば
2017-9-17-7
 耳が折れてるように写って、マンチカンがスコになったように見えるだけ。


 友達数人にこの写真を送ったら「ほんまや。なんも変わらん。」
 「マロンは魚眼顔やねんな」「もとから丸いもんな」・・・などなど。(^▽^;)
 みんな好き勝手ゆ~てくれはります。(実際そうだけど。)

 
 さてと。明日は畑出勤できるかな~♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top