猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

かつおフレーク。 

 



 1週間ぶりのブログ更新となりました。m(._.)m

 毎日、何かと忙しい日々を送っているのですが、この2日間は1ヵ月前から
 職場に休みの届けを出し・・・父の病院の付き添い。

 ご老体になると、付添人が必要になる検査も多くて、昨日は朝の8時頃から
 私は病院の待合室でただひたすら父が検査を終えるのを待つ・・・。超長い。
 で、今日もこれから病院に行って検査結果を聞き、父を家に連れ帰る。

 な~んか・・・白い巨塔のような病院で、行き交う人達を見ていると、あれこれ
 自分の老後と重ね合わせ、いろんなことを考えてしまう私なのでありました。

 ・・・で、昨日、病院の帰り道。

 ふと立ち寄ったスーパーで生かつお(お刺身用)をゲット。
2017-7-7-1
 かつおフレークを作りました♪

 ホントはパパ猫・ママ猫・ちびっ子ギャングのごはんにするつもりだったのだけど
 食欲をそそられる匂いだったのか?ちびっ子ギャングが一目散にやってきて
2017-7-7-2
 カリカリを無視して、ほぐしたかつおに食らいつき始めたので・・・


 仕方なくカリカリを入れた器の端っこに「かつおフレーク」を入れると
2017-7-7-3
 おい。ヾ(- -;) カリカリを踏むんじゃねぇ!


 かつおばかり食べるんじゃねぇ!
2017-7-7-4


2017-7-7-5
 ・・・結局、かつおの片身はちびっ子ギャング7匹が食べてしまい・・・
 傍らでいつも仔猫たちが食べ終えるのを見守っている両親猫には
 かけらさえ残っていないのでありました。(-_-) 可哀想なパパ&ママ。

 食後。
2017-7-7-6
 長足のちびっ子ギャング4匹は日に日に高い所へ上るようになり
 最高峰へ到達するのも時間の問題。

 ちなみに長足のちびっ子ギャングたちは15日以降、それぞれ新しい
 里親さん家に巣立っていく予定。

 最初はどの子も丸2ヶ月はママ猫=夏や兄弟猫と一緒に過ごさせる!と
 決めていたのですが・・・葵の子=4匹ならばもう大丈夫と判断した次第。
 なので、我が家に7匹の仔猫たちが勢ぞろいしているのもあと1週間あまり。

 私の人生の中で、この先、こんなにも仔猫に囲まれることはないと思うので
 体によじ登られようと、寝ている私の顔の上を走り回られようと・・・
 とにかく忍の一字であと少し、耐え抜こうかと。(^▽^;)

 でもね、どの子も超元気で超ヤンチャ。
 残りの時間、沢山、写真や動画を撮らなければ!・・・と思っています。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

レオ君&キキちゃんが新天地へ♪ 

 



 今月の15日以降、ちびっ子ギャングたちをそれぞれの里親さんの
 もとへ・・・と、前回のブログで書いておりましたが・・・

 じつは今日、葵の子=レオ君&キキちゃんが里親さんのもとへ
 巣立っていきました♪・・・というのも、里親さんがお引っ越しを
 されることになりまして。(お隣の県ですが)

 で、予定よりも少し早くお渡しすることに。
 だけど、レオ君&キキちゃんはこれからも2匹一緒ですしね。
 新しい環境でも兄弟2匹が一緒ならお互い、心強いと思います。
2017-7-9-1
 葵の子=4匹の中で唯一の女の子、キキちゃん。
 この写真は寝起きを撮影したので、ちと寝ぼけまなこ。

 そして、こちらがレオ君。
2017-7-9-2
 私が仕事から帰宅すると、真っ先に鳴きながら走って来て、膝の上に
 のってくる超甘えん坊の男の子・・・だったので、レオ君が巣立って
 なんだか妙に寂し~~~い私。(´_`。)

 この写真は↓里親さん(奥様)の手の中で眠りに落ちたレオ君。
2017-7-9-3
 後ろでは奥様のカバンをあさろうとするキキちゃん。

 キャリーバッグに2匹一緒に入れてもらって、鳴き声ひとつ立てず
 我が家から巣立っていきました。おかげで2匹が巣立っていったことに
 全く気が付いていないママ猫?ばぁば猫?=夏なのでした。(=^・^=)

 でも・・・改めて、7匹のちびっ子ギャングを育ててくれた夏にも
 「よく頑張った!」と心から褒めてやりたい私。

 だって、最近は・・・
2017-7-9-5
 授乳だってこんな状態でしたからねぇ・・・。

 なんでも食べれるようになったとはいえ、ママ猫が自ら授乳を拒否するまでは
 好きにさせている私ですが、さすがにこの状態を見れば、夏って凄すぎっ!
 ・・・と・・・毎度、見入っていたのでした。

 ・・・どうやら見入っていたのは私だけではなかったようですが。σ(^_^;) すげっ。
2017-7-9-6


 で、この写真は昨夜、7匹揃って眠っていた最後の猫団子。
2017-7-9-4
 まぁ・・・団子というほどにもなっていませんが。

 とにもかくにも、夏の娘=葵の子であり、夏の孫でもあるレオ君&キキちゃん。
 いつまでも元気で幸せに暮らしてほしい・・・去年、葵を里親さんに託したときも
 そうでしたが、私が願うのはただそれだけ。

 里親さん♪レオ君とキキちゃんをどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m
 いついつまでも、いっぱいいっぱい可愛がってあげて下さい。

 ・・・で、ブログを書いている最中に、里親さんがレオ君とキキちゃんを
 おうちに連れ帰ってからの動画を早速、送って下さいました♪

 レオ君とキキちゃんの里親さん・・・私が手作り食を作っていることを
 以前お話したところ、早速、トライして下さっているようで。(=^・^=)

 先住猫のリンちゃんは早くも手作り食を喜んで食べてくれているそうです。
 手作り食に慣れるまで時間のかかる猫ちゃんも多いのですが、早い子は
 ホント、早いですね♪

 里親さん♪これからもレオ君&キキちゃんの様子を楽しみにしております♪
 宜しくお願い致します。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

亡き会長の誕生日。 

 



 今日、7月10日は愛してやまない亡き会長の誕生日。
 生きていたら・・・お!24歳!
2017-7-10-1
 (2011年2月27日撮影)

 会長が亡くなって丸5年が過ぎ・・・会長の死と会長の娘=社長の
 ガン宣告をきっかけに始めた手作り食もすでに5年以上。

 この会長がいなければ、私の猫人生はなかっただろうし、こんなにも今
 仔猫たちに囲まれていることもなかっただろう。

 会長が私の手元にやってきた24年前は、今ほどペットの「食」に関しての
 情報はなく、ましてパソコンなんて各家庭に普及すらしていない時代。

 だけど、今はいろんな情報が飛び交い、それが嘘か真実かさえ疑わしい時代。
 
 猫でも犬でもそうですが、人間と同居している動物はごはんを自分で
 選ぶことができない。その子の命は飼い主が握っているということを
 常に飼い主は自覚をもって愛する我が子を生涯、育てていくわけで。

 だけど、今の世の中、キャットフードひとつとっても、いろんな種類がありすぎて
 どれが良いとか悪いとか・・・一概には言えないけれど、私が手作り食を作る
 理由はただひとつ。100%信用できるキャットフードがないから。

 ネットなどを見ていると、キャットフードのランキングなんかも沢山あるけれど
 誰がどのようにしてランキングを決めているのかもわからない。
 あくまでも目安として、最終的には飼い主の判断でフードを選ぶしかないのです。
 
 私はどんなに有名なメーカーのキャットフードでも製造工程を見たことがない。
 実際、どんな材料を使って作っているのか?フードの袋に成分表は表示されて
 いるけれど、過去(2006年~2007年)には、あの有名なペットフードの 
 大量リコール事件
などもあり・・・今となっては手作り食しか考えられない私。

 ちなみにペットフードのリコール問題は意外と多いです。
 一度検索してみると良いかも。

 ・・・とはいえ、私もキャットフードを全く与えないわけではありません。
 キャットフードを否定するつもりもありません。

 ただ・・・愛する我が子を守ってあげられるのは自分なんだという自覚のみ。

 ん・・・偉そうなことを言っても、病気で急逝させてしまった我が子もいるので
 守ってあげられなかった「命」もあるのだけれど、だからこそ今、私の手元に
 いる子たちは何がなんでも最期は「老衰」で見送ってあげたい-
 守ってあげられなかった天国のギャングたちのためにも・・・そう思っています。

 ・・・なんだか今日は真面目な?お話になってしまいましたが・・・

 愛する我が子のため、そして亡き会長の誕生日をお祝いするために
 これから猫ごはんの材料調達に買い物へ行ってまいります♪でへ。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 3

△top

葵の子=景虎君が新天地へ! 

 



 またしてもご無沙汰してしまいました。(^▽^;)

 もうね・・・ホント、暑いの嫌いっ!
 なんとかなりませんかねぇ・・・この暑さ!!!(-_-)

 この3連休、行楽で出かけられてる方も多いと思うのですが、私は一歩も外に
 出たくない!仕事の疲れをひたすら癒す!・・・そんな3連休にしたいのですが
 なかなかそうはいかないもので、あれこれやることが多い毎日です。

 ところで、昨日・・・
2017-6-18-1
 葵の子=景虎くんが里親さんのもとへ巣立ちました♪


 やんちゃで元気で甘えん坊の男の子。
2017-7-16-1
 先に巣立っていったレオ君&キキちゃん同様、とにかく部屋の中を走り倒し
 私が寝ていても、そんなのおかまいなしに、顔や体の上を兄弟4匹で
 踏み倒してくれた飼い主泣かせのやんちゃっ子。

 でも、どんだけ踏まれようと、どんだけ爪を立てて体によじ登られようと
 人間に慣れてもらうには・・・私が忍の一字になるしかない。
 ・・・ってことでひたすら仔猫のやんちゃぶりに耐え抜いた私。

 仔猫も3匹までなら「癒し」だけど、さすがに7匹の仔猫が昼夜問わず
 部屋の中を走り回ったら・・・もうこれは癒しじゃなく拷問!!!(-_-)
 「うるさぁ~~~~~いっ!」と何度叫びたくなったことか。(:_;)

 なんせ・・・高齢猫と闘病猫に囲まれた生活が長かったので、仔猫の
 やんちゃぶりには無縁でしたからねぇ・・・。去年、夏が葵を産んだときは
 一人っ子だったので、ママ猫=夏がずっと葵の相手をしてくれてたし。

 けど、今の夏は、もう完全放任状態。
 おっぱいマシーンみたいになってて、滅多に仔猫とじゃれ合うことはなし。
 というか、仔猫同士でじゃれ合うので、夏が相手をする必要はないんですよね。

 ・・・とまぁ、そんなことはさておき、巣立っていった景虎君の写真を
 早速、里親さんが送って下さいました。
2017-7-16-2
 この写真は里親さん宅へ着いてすぐの写真。

 ちょっと不安気な表情?かな。
 そりゃそうですよね。まだ生後2ヵ月未満で親兄弟と離れ、生まれ育った
 おうちから突然、全く知らない場所に行ったんですもんね。

 だけど、里親さん宅には
2017-7-16-3
 フクロモモンガ?とモルモットがいまして

 景虎君のおもちゃ?獲物?ごはん?が多いそうです。(ё_ё)

           僕、ママから狩りの仕方教わったし・・・。
2017-7-16-4
           なんじゃと!?

 早く仲良しになれますよ~に。(=^・^=) 

 ・・・ってことで、葵の子3匹は無事に巣立っていき、我が家には現在
 4匹の仔猫がいるわけですが、今月末?には夏の子=ナッツちゃんが
 新天地へ巣立つ予定です。
2017-7-16-5
 産まれたときは真っ白だったのに、いつの間にやらハチワレ&前足靴下にゃん。
 
 夏の子3匹、みんな元気いっぱいだけど、やはり長足の子と比べると、短足の子は
 動きがヨチヨチ?した感じで・・・時には「短足って損・・・」って思うことも。

 猫じゃらしなんかで遊んでいても、短足ゆえに長足パワーに負けてしまい・・・
 (・・・続きは動画でど~ぞ♪)

 猫じゃらしを一生懸命捕まえようと、短い足を必死にバタつかせる短足君。
 いつか長足君に勝てる日が来ますよ~に・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

猫ごはん。 

 



 昨日=3連休の最終日。

 早朝からニャン畑に行って雑草を刈り、ジャガイモ掘りをし、大量の
2017-7-18-1
 ネギをテイクアウト。

 なんかクタクタのネギに見えますが、これは今すぐ食べるためのものではなく
 干しネギにするもの。ちょうど今の季節にネギを掘り返し、その年の天候にも
 よりますが2週間から1ヵ月くらい干して、再度、植え付けるのです。

 そうすることによって、病気に強い、大株のネギが冬には収穫できるのです。

 根本の白いのが京都の九条ネギ。
2017-7-18-2
 これは1度、種まきすれば、根っこから引っこ抜かない限り、ず~っと
 収穫が繰り返しできる優れもの。葉ネギとして食べるのはもちろんのこと
 土寄せして白い部分を長く伸ばせば、白ネギみたいにもなるし。
 
 そして、こちらは↓
2017-7-18-3
 水戸の赤ネギ。

 通常、ネギを干して再度、植え付けるというのは九条ネギの栽培農家が
 やってることなんですが、赤ネギも同じようなもの?と勝手に決め込んで
 干しネギにしている私。

 この赤ネギは成長するうちに冬の寒さにあたり・・・
2017-7-18-4
 こ~んな色になるんです。(2013年1月撮影)

 我が家の冬の定番野菜です♪
 ま、どんだけ美味しいネギでもギャングどもには食べさせられませんが。σ(^_^;)

 さて。野菜のことはこのへんにして、たまには猫ごはんのことでも・・・と思い
 本日の我が家の猫ごはんをアップ♪

 今日は・・・お魚。
2017-7-18-5
 生カツオが欲しかったんですが、お店に行くと残念ながら生カツオが
 なかったので・・・仕方なく、パンガシウスを買ってきました。

 パンガシウス?ってどんな魚?って思われる方も多いかもしれませんが
 白身魚のフライなどは大半がこのパンガシウスを使用してるんですよ。
 だから聞いたことのない方も、知らないうちに食べてることがあるってわけ。

 白身魚のフライを食べたことのある方なら、味はご承知のとおり。
 淡泊で柔らかいお魚です。

 これを水煮している間に
2017-7-18-6
 細かく刻んだキャベツとかぼちゃを温野菜を作る容器で軽くレンジでチン♪


 温野菜を作る容器は何年か前に100均で買ったもの。意外と重宝♪
2017-7-18-8

 で、魚が煮えたところで身をほぐし、チンしたキャベツとかぼちゃを投入。
 あとはすりおろした長芋と、葵の里親さんから頂いたペット用の鰹節を混ぜて
2017-7-18-7
 トッピングに仔猫用のカリカリをのっけて完成~♪


 さぁ!ちびっ子ギャングどもよ!いっぱいお食べ♪

 我が家のパパ&ママ猫は、仔猫たちがごはんを食べ終えるまで
 いつも少し離れたところで仔猫たちが食べるのを見守って?います。

 ん・・・ママ猫は見守っている感じだけど、パパ猫は「全部食べたらあかん!
 少しでいいから残しといてぇ・・・」と懇願の目つき。

 器を別にしても、やっぱりいつも仔猫たちが食べ終わってから食べに行く。
 パパが先に食べようものなら、ママ猫=夏がパパの頭をパコ~ンと一発。

 面白い猫家族です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top