猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

産箱と大掃除。 

 



 急逝した義姉のことが頭から離れない週末を過ごし
 改めて思ったこと。それは・・・大掃除。

 義姉はキレイ好きで余計なものは置かない、買わない。

 若い頃からつつましい生活をし、兄が単身赴任、娘が独立したあとも
 家計簿などはかかさずつけ、家の中は物凄くキレイだったそう。

 それを聞いて、改めて思った。
 ヤバイ・・・。私が今、突然、姉のような最期を迎え、誰かに
 見つけてもらうようなことになったら・・・

 閉めても閉めても、開けっ放しにされるタンス・・・。
2017-4-26-1

 モワモワ舞飛ぶ猫の毛・・・。

 これでは自分に何かあったとき、マジでヤバイ・・・と。
 いや、ヤバイどころか危機感すら感じた私なのであります。

 ・・・ってことで、今晩は仕事なんですが、GWにはしっかりと
 大掃除をしようと思っています。衣替えもしたいし。

 そういえばタンスで思い出したのですが、妊婦にゃん=夏が
 マジで出産場所を探し始めているようで。

 だけど、さすがにタンスの中はダメだろぉ・・・ってことで
 昨夜、急遽、産箱を用意しました。ま、産箱といっても
 ダンボール箱を横倒しにしただけなんですが。σ(^_^;)

 でも、去年もダンボール横倒し状態の中で、葵の育児をしていた夏。
 だったら今年もそれでいいんじゃないの~?と。

 で、今日、帰宅してみると
2017-5-2-1
 ちゃっかり入ってますやん♪


 それも、タンスの引き出しはどれも引き出されていない!!!やったね!

 
 どんな顔しているのかと覗いてみると
2017-5-2-2
 向こうも私を覗き見していた・・・( ̄. ̄;)


 出産予定日まであと20日くらいなので・・・


 いっぱい食べて元気な子猫を産んで下さいな♪
2017-5-2-3
 ・・・ってか、どんどん恐ろしい体形になってきてるし。


 で、食後、ふと見ると
2017-5-2-4
 マロン!おめぇは一体どこでくつろいでいるんだ!?


 妊婦にゃん=夏に避難勧告発令!


 全壊・倒壊の恐れあり!!!
2017-5-2-5
        新築じゃね~のかよ!?手抜き物件かよ!?


 ・・・手抜きどころか、手さえ加えていない・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

妊婦にゃん=45日目。 

 



 早いもので我が家の妊婦にゃん=夏も、今日で妊娠45日目。

 去年、葵を身籠ったときは出産が近づくにつれ、どんどん
 甘えだし、出産当日は普段とはあきらかに違う声で鳴き
 私の膝の上に来て、お産が近いことを教えた。

 そして現在はというと-
2017-5-3-1
 やはり膝の上。

 今までは夏が膝の上にのってきたりした日にゃぁ、大地震でも
 来るんじゃないか!?と嫌な予感すら感じたものですが、社長や
 ボン、そしてクロが亡くなった頃から、妊娠に関係なく、私の膝の
 上にのってくることが多くなりました。
 
 単独行動するのが猫・・・って言われますが、夏を見ていると
 兄と慕ったボンが亡くなり、母?のように慕ったクロがいないのは
 やはり寂しいのではないかと思えてなりません。

 夏が我が家にやって来たのは生後1ヵ月半の頃。

 夏がどんなにボンに対して悪さをしても、ボンは反撃もせず夏の
 相手をしてやってたし、クロはいつも夏と一緒に寝てくれてたし。

 なので、今は甘えたいだけ甘えさせてやろうと思っている私。
2017-5-3-2
 膝の上にのってきても不気味さを感じなくなったし。(^▽^;)


 ただね・・・写真ではわかりづらいけど
2017-5-3-3
 重い・・・。重い・・・ってば!


 で、重さに耐えかねて、少し足を動かすと
2017-5-3-4
 すぐにごはんを食べに行く夏。(カリカリ入れっぱなし。)

 手作りごはんは定時にあげてるんですが、胃が圧迫されて
 沢山の量を一気に食べれない妊婦にゃんは「チョコチョコ食い」
 するので、妊婦にゃん用のカリカリを常時、置いてます。

 そして、マロンがそれを食べないように、マロンには手作りごはんを
 たっぷりと与えてます。なので、底なし胃袋のマロンもさすがに
 妊婦にゃん用のカリカリまでは食べない。
 ・・・ってことは、底あり胃袋だったのか。(^▽^;)

 さて。

 私もいよいよGWに突入しました!ぃやっほ~♪
 あれこれ、やりたいことも、やらねばならないことも多いので
 時間を有効に使いたいと思います。

 とりあえず明日は早朝からニャン畑に行き、第一弾の
 トマトの植え付けをし・・・出来れば朝の8時までには
 帰宅してその後は、大掃除!

 ・・・はよ寝よ・・・。おやすみなさい・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

妊婦にゃん=46日目。胎動が♪ 

 



 妊婦にゃん=夏も今日で妊娠46日目。

 そろそろじっくりお腹を眺めると、胎動が目視できるはず!・・・と
 夏が横たわっているときにお腹を眺めようとするものの・・・

 産箱を用意してからは(特に昼間)箱の中にいることが多くて
2017-5-4-1
 写真で見ると明るいけど、実際はかなり暗くてさっぱり見えない。


 顔の表情とおっぱいは見えるのに。
2017-5-4-2


  変態!
2017-5-4-3

 
 で、しばらくお腹を撫でたりしてみたのですが
2017-5-4-4
 お腹を触られて気持ちいいのか?夏がゴロ~ンとするだけで
 胎児が動く感触はなし。


 まぁ・・・まだ妊娠50日にもなってないし、わかりづらいよなぁ・・・
2017-5-4-5
 だけど、日に日にお腹が大きくなっているということは
 間違いなく胎児は元気に成長しているということ。

 う~ん・・・じっくりとお腹を眺めたいなぁ・・・

 と、思っていたら!
2017-5-4-6
 私の思いが夏に通じたのか?いきなり目の前でゴロ~ン・・・♪

 こりゃまたラッキー!と、お腹を直視していたら・・・

 蹴った!ポコンポコンと2回ほど。
 だけど、まだ46日目なのでモゾモゾ動くのはわからない。
 しばらく眺めていたんだけどドライアイになりそうなのでやめた。σ(^_^;)

 でも、この様子ならGW中に胎動の動画がアップできそうです。
 まぁ・・・去年の妊娠時も胎動の動画はアップしたので
 見て下さった方も多いかと思いますが。

 ってことでGW中、動画撮影、頑張ってみます♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 4

△top

妊婦にゃん=47日目。 

 



 真夜中に・・・
 ドッタンバッタン音がして、バタバタと猫が走り回る音に目が覚めた。

 こんな真夜中にマロンは一体、何をしてるんだ!?・・・と、電気を
 つけてみると、マロンも私の横で同じく「何事!?」ってな顔つき。
 ・・・え!?・・・じゃぁ・・・走り回っているのは妊婦猫!?

 音のする方を覗いてみると、案の定、妊婦にゃん=夏が猛ダッシュで
 ボールを転がし遊んでいる。(-_-)

 最近はお腹が重たいせいか?あまり動かなくなったよなぁ・・・と
 思っていたのは大きな勘違いで、妊娠前と全く変わらない動き。
 それも、クローゼットの上まで丸いお腹でジャンプしてるし。

 私は妊婦猫だからといって過保護にすることはなく、猫の自由に
 させているのだけれど、さすがに丸いお腹の猫がジャンプする姿は
 少々、変な感じ。

 ま、そんなことはさておき・・・

 真夜中に鼻黒ギャングに起こされたとはいえ、今日も早朝から
 しっかりとニャン畑に行って、2時間ばかり作業してきました。
2017-5-5-1
 支柱やらなんやら置いてあって目障りですが、ただ今、にゃん畑は
 ジャガイモの花があちこちに咲いてます。

 ジャガイモの花も種類によって花の色が違ったりするのですが
 今年、私が栽培しているのはレッドムーンとグラウンド・ペチカ

 どちらも赤皮で中身が黄色のジャガイモ。
 収穫はまだ1ヵ月以上先の話です。

 さて、我が家の妊婦にゃん=夏は今日で妊娠47日目。
2017-5-5-2
 3日ほど前に用意した産箱は今や2段ベッド状態となり
 新たにもうひとつ産箱を用意しなければならない状態に。


 肝心の妊婦にゃんはというと
2017-5-5-3
 相変わらず、今日も白目むいて寝ています。


 瞼のあたりを触って目を閉じさせても一瞬で目が半開き。
2017-5-5-4
 なんでこの猫、瞼閉じないんだろ?(・_・?)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

掃除中。【本日の投稿=その1】 

 



 GW中、毎朝、5時には勝手に目が覚めて、いそいそと畑出勤。

 今日もやはり5時には目が覚めて・・・って、田舎の年寄りかぃ!?って
 感じなんですが。・・・年寄りです。(-_-)

 で、ピーマンを定植しに畑出勤しようかと思ったのですが、今日は
 午後から雨予報。でもって、学生時代の親友が午後から遊びに
 来るってことで畑出勤は明日することにして、とりあえず掃除!

 妊婦にゃん=夏は早朝から
2017-5-6-1
 バタバタしている私の動きをひたすらチェック。カメラ目線頂きました~♪


 あれ?なんか夏らしくない顔・・・。
2017-5-6-2
                  おなかすいて動けない・・・。


 妊娠していないときは、さほど食べ物には執着しない猫なんだけど
 ここ最近は私が動くたびに、何かもらえるかも?とついてくる。
 あ、夏自身がついてくるのではなく、夏の目が私についてくるの。

 相変わらず、家に棲みついた野良猫状態は今も残っている。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top