猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ハチワレ夫婦【本日の投稿=その2】 

 



 高校時代からの親友と久しぶりのおしゃべり。

 今年1月、我が家のボンが亡くなったその1日前に友人の愛犬が
 亡くなったりもして、話題はペットの話から、先日亡くなった私の
 兄嫁の話、そして親の介護の話など・・・

 若い頃とは違い、話の内容がなんだか年々、重くなる・・・。(-_-)

 だけど!ありのままを隠すことなくなんでも話せる友人が
 近くにいてくれるって・・・ほんと有り難いことです。友よ!ありがとう。
 
 で、私と友人があれこれ話をしている最中、ハチワレ夫婦はというと
 旦那のマロンはいつもどおり床の上でゴロゴロしたり、友達が持っている
 じゃらしに反応したり・・・なにやらとってもフレンドリー。

 だけど、妊婦にゃん=夏はというと、隠れたまま一度も姿を現さず。

 夏が小さい頃には友人と一緒に遊んだこともあるし、1年に1・2度は
 我が家に遊びに来ている友人なのに、そんなことはキレイさっぱり
 忘れている薄情な妊婦にゃん=夏なのでした。σ(^_^;)

 で、友人を見送り、部屋に戻ってみると-
2017-5-6-3
 おもちゃの前に座り、スイッチオン!と目で催促。


 じゃらしが動き出すと
2017-5-6-4
 じゃらしをじっと見つめ・・・


 これまた妊娠前と同様、大暴れ。
2017-5-6-5
 妊婦だっていう自覚があるのか?ないのか?・・・さっぱりわからない。


 話変わって-


 最近、マロンの抜け毛が一段と激しく、ブラシはしてやっているものの
 なんだかなぁ・・・って感じなので、口コミ評判が良かった新しいブラシを
 買ってみたのです。それがコレ。



 手にすっぽりと収まる大きさで持ちやすい。
2017-5-6-6


 早速、マロンのブラッシングをしたところ・・・
2017-5-6-7
 一回のブラッシングでこんなに大きな毛玉ボールが出来た。w(゚o゚)w
 そしてマロンが一回り小さくなった。・・・って抜けすぎじゃね!?

 ただ、マロン自身は気持ち良いらしく、ブラッシングする手を止めると
 「もっとして~・・・」と催促してくる始末。

 痛ければ嫌がるだろうけど、力を入れることなくこれだけの
 毛が簡単にとれたので・・・買って正解♪と思えた一品でした♪

 で、完成した毛玉ボールは早速マロンのおもちゃに。
2017-5-6-8
 自らおもちゃを作り出し、夢中になって遊ぶマロン。
 このあと、30分あまり転がしたり追っかけたりして楽しんでおりました。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

GWも最終日。 

 



 はぁ~・・・GWもとうとう今日で終わり。
 休みっていうのはど~してこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょ・・・?(´_`。)

 ってことで、今日も朝5時には勝手に目が覚め、夜明け前から畑出勤。
 暑いの大嫌いなので、お日様が顔を出した頃にはいそいそと帰宅。

 GWの最終日は家でのんびりしようと思っていたのですが、どうしても
 ナスやピーマンの苗を今日中にニャン畑に植え付けないといけなくて。

 というのも、週間予報では一応、来週の日曜は傘マークがついてないので
 来週の植え付けでも問題ないといえば問題ないのですが・・・だけど
 万が一、雨が降ったら畑出勤できないし。

 そうなると、再来週の日曜ってことになるのですが、再来週の日曜は
 妊婦にゃん=夏の出産予定日。絶対、畑になんて行ってられない・・・
 なんてことを考えると何がなんでも今日、植え付けておかないと
 今度いつ畑に行けるかわからないなぁと。

 で、頑張って植え付けてきました。
2017-5-7-1
 ふつ~のピーマン2株と我が家の定番=ジャンボ甘長。


 そしてナスはこれまた我が家の定番=会長のカプリス♪
2017-5-7-2
 植え付け直後の写真なので、なんだかヒョロ~ンとしていますが
 1週間もすればシャキッ!とするでしょう。

 ちなみにジャンボ甘長っていうのはコレ。
2017-5-7-3
 食べごたえありあり。


 で、カプリスっていうのはコレ。
2017-5-7-4
 イタリアナスなんですが、煮物にしても焼いても柔らかくて美味。
 灰汁が強いのがちょっと難点ではあるのですが、美味しいので
 毎年欠かさず栽培しています。

 何より、私にとっては亡き会長との思い出の野菜。
 今年も美味しいカプリスが収穫できますよ~に・・・。

 さて、これで今のところニャン畑は空いた畝もなくなり、満員御礼状態。
 だけど今月末からはニンニクの収穫が始まりそうな気配。
 そして、来月には(順調にいけば)玉ねぎやジャガイモの収穫が始まる予定。
2017-5-7-5
 現在の玉ねぎの様子なんですが、葉っぱワサワサ。


 玉ねぎの部分はというと
2017-5-7-6
 ようやく少し膨らんできた?みたいな状態。

 玉ねぎにしてもニンニクにしても、種まき&植え付けをしたのが去年の
 9月末から10月ごろ。ほんに長い道のりでごじゃります。だけど収穫直後の
 野菜の味は格別ですからねぇ・・・だからしんどくてもやめられない。(^▽^;)

 で、こちらはニラの赤ちゃん。
2017-5-7-7
 ニラはさらに長い道のり。

 種蒔きした年は株をしっかりと育てるため、収穫できないわけでは
 ないけれど、あまり頻繁に刈り取り収穫はせず、来年まで待ってから
 収穫を開始し始めたほうが良いお野菜。

 なので、この赤ちゃんニラを思う存分、堪能できるのは来年の春以降。

 あまり手はかからないし、一度種まきをすれば株分けしていくだけで
 エンドレス栽培ができるようなお野菜なのでお得といえばお得。

 あれ?なんだかギャングどもにあまり食べさせないようなお野菜ばかり
 アップしておりますが、ギャング用のお野菜もしっかりとありますよん♪
2017-5-7-8
 こちらは春キャベツ。ビミョ~に失敗作。

 結球は始まっているので、収穫は出来ると思うのですが、追肥する時期を
 逃してしまったので、あまり大きなものは収穫できないかも。(^▽^;)
 あとはサニーレタスとか春大根とか・・・etc いろいろあります。

 とりあえず、空いた畝を作らないように次から次へと種をまいたり
 苗を育てたり。今日はこれから落花生の種まきをする予定です♪
 落花生・・・私ははっきり言ってピーナッツは嫌い。

 だけど、収穫直後の落花生は茹でると美味しいらしく・・・ピーナッツとは
 また違った味わいらしいので、頂き物の種もあるし、栽培してみようかなと。
 ま、きっと自分が食べるのは1粒くらいで誰かにあげることになると思いますが。(^▽^;)

 で、畑から帰宅後、産箱の中にいる夏を隠し撮り。

 産箱の上にタオルケットのようなものをかけ、中を暗くしているので
 カメラをそ~っと箱の中に入れて盗撮したのですが・・・
2017-5-7-9
 身の危険を全く感じていない妊婦にゃんはこういう寝相をしています。


 あ。妊婦にゃんの胎動動画は今、編集中なので明日あたりアップできるかな。


 最後に今日のギャングどものおやつは
2017-5-7-10
 砂ずり。

 砂肝をスライスしてオーブンで焼いただけ。簡単♪簡単♪
 あっという間に完食です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

妊婦にゃん=50日目。【動画】 

 



 妊婦にゃん=夏も今日で妊娠50日目。

 3月19、20日にマロンと夏のおんぶバッタ状態を確認し、一応
 19日に交配したとの計算で妊娠50日としているわけですが-
 まぁ、恐らく間違いはないかと。

 で、日に日にお腹が重たくなってきている妊婦にゃん=夏は
2017-5-8-1
 私の目の前で「なんとかしてくれ」状態で横たわっている。


 で、いつもどおり超ピクピクしながら
2017-5-8-2
 目を開けて寝ている。(^▽^;)

 妊娠50日ということは、お腹の胎児は7~8センチ。
 出産直後の赤ちゃん猫は12~13センチくらいなので、これからの
 10日間で一気に5センチくらい大きくなる計算。凄いよね。

 さて、そんな赤ちゃん猫の「胎動」ですが、今回はほんの一瞬
 ピクン!って動くだけの動画です。目を凝らしてご覧あれ~♪

 う~ん・・・わかるかなぁ?お腹を蹴ってる胎児の様子。

 大体、胎動が目視できるようになるのは妊娠50日目くらいから。
 だけど、ドライアイになりながらよ~く観察すると、妊娠45日目くらいには
 ピクン!って動くのがわかるんですよね。(仔猫の数にもよります。)

 今回、夏の胎動を妊娠46日目に初めて確認した私ですが、さすがに
 まだピクピクとは動かず、時々、ピクン!ってするだけ。

 でもこれが、日を追うごとにピクピク、モゾモゾ、グルングルン・・・ってな
 感じに見えてくるんよね。ちなみに今現在、2匹の胎動を確認しています。
 お腹をソ~ッと撫でた感じでは3匹ほど確認できるんですが・・・
 あと1匹いるような?いないような・・・?

 ま、私は獣医ではないのであてにはなりません。あしからず。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

妊婦にゃん=妊娠51日目。 

 



 一年前、葵が産まれたとき・・・
 仕事から帰宅するたびに「ゲッ!またでかくなった!」と
 毎日、驚いたものですが・・・

 今日は「ゲッ!夏のおなかがまたでかくなった!」と。(^▽^;)
2017-5-8-1
                     なんだかものすごく窮屈・・・。


 普段の夏だったら余裕で入れるキャットタワーの寝床も
2017-5-8-2
 今では「ま~るいお腹」が邪魔してどうも落ち着かない様子。

 
 旦那のマロンみたいにもっと広いところで寝ればいいのに。
2017-5-8-3
 ってか、これは完全に行き倒れ状態。

 さすがにこんな床の上で妊婦にゃんに爆睡されると、踏みそうで怖い。

 ちなみに、今日の夏はず~っと寝っぱなし。
 時折、起きてきたかと思ったら、カリカリ食べて、水飲んで・・・
 で、また寝る。具合でも悪いのか?って思うくらい。

 まぁ、ごはん食べてるから具合は悪くないんだろうけど。
 それにしても、早いもんで出産予定日まであと12日♪
 妊婦にゃん=夏!頑張っておくれ♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

予定日はいつですか? 

 



 最近、仕事から帰ってくると産箱を覗く癖がついた。
 妊婦にゃん=夏が産箱に慣れてくれてるだろうか?・・・という気持ちで。

 それにしてもこの天井部分の凹み具合・・・。
 やっぱもうひとつ、新しい箱を用意しなきゃならんなぁ・・・。
2017-5-11-1
 ん・・・?待てよ・・・?なんか・・・巨顔・・・。

 
 もしや・・・?
2017-5-11-2
 おめぇは妊夫にゃん?


 お~い!妊夫にゃんの出産予定日はいつなんだ!?目、閉じて寝なさい!
2017-5-11-3
             もう少ししたら5個くらい産まれそう。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top