猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

寝床で寝てくれ。 

 



 この連休中は本当に暖かかった大阪です。

 お天気も良かったので、今日は少しだけニャン畑に行って春大根の
 種まきをしてきました。そして帰宅後はギャングどものおやつ作り。
2017-3-20-1
 まぁ・・・おやつというほど、たいそうなものではなく・・・
 びんちょうマグロをオーブンで焼いただけの簡単なものですが。σ(^_^;)

 というのも、今日3月20日は亡きクロの四十九日なのです。

 長年、口内炎の痛みと闘ったクロ。だけど最後まで手作り食を食べて
 くれたクロ。どうかどうか、あちらの世界では思いっきり食べてほしい-
 ・・・そんな思いでいっぱいです。
2017-3-20-2
 (あ。海苔は亡き会長&ボンの大好物・・・。)

 
 で、こちらの世界では短足ギャング=マロンが
2017-3-20-3
 焼きたてで熱いのに我慢できず?ペロペロ。


 今日もいっぱい遊んで、いっぱい食べたマロンはやがて夢の中へ。
2017-3-20-4
 ちょっと写真に手を加え、写真のふちを白っぽくしてみました。


 が!実際、私目線でマロンを見ると-


 こうなる。
2017-3-20-5
 目を閉じてるからマシだけど、目をギョロっとさせたデカイ顔が
 何の前触れもなく、スーッと転がってくると結構不気味なときが。


 なんでもいいから早く寝なさいっ! 
2017-3-20-6


 頼むから目、閉じてくれ。
2017-3-20-7
              ・・・・・・・・・・・・・・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

撃沈・・・。 

 



 ず~っとヤキモキしていた夏の妊娠疑惑。

 かつて我が家のギャングどもが交配したときは「あ。身籠った♪」と
 妊娠1ヵ月くらいのときには飼い主の直感?でわかったんだけど-

 今回ほど頭を抱えたことはなかった。

 発情期が始まって何度も「おんぶバッタ」になってる姿は見ていても
 いっこうに妊娠している気配を感じられず、お乳のピンキングアップが
 見られても、何かおかしい・・・と、これまた飼い主の直感とでもいうか。

 で、先週頃から夏のお乳が少しボインになってきて「やっぱ妊娠してた?」
 と、思ったのも束の間・・・おととい、いきなり夏に発情期が。

 猫はごくごく稀に妊娠中でお腹が大きくてもオスのマウンティングを
 受け入れる猫がいるらしい。が!・・・夏の場合はどう見ても偽妊娠。
 お乳がボインになってきててもお腹の大きさは変わらず。

 大きく感じたのはやはり冬毛のせいだったのかと。(-_-)
 あ。妊娠しているかも♪と思い、ごはんの量を増やしたのが原因か。σ(^_^;)
2017-3-21-1
           おデブになったじゃない!どうしてくれるよ!? 


 今は亡き会長が、かつて子宮蓄膿症で手術経験ありなので、最初は
 子宮蓄膿症などの病気だったら・・・と心配もしたのですが、食欲旺盛、
 日に数回、大暴れする夏。しんどそうな様子も全くないし、吐いたり下痢も
 していない。・・・コレはどう考えても偽妊娠だったとしか思えない。 

 何より、昨日、一昨日と2日間、ずっとマロンは夏のお尻を追っかけ倒し
 またもや「おんぶバッタ」になってましたから・・・。

 さすがにオス猫が雌の発する発情期特有の匂いを間違えるはずはないので
 お乳が少々ボインでも夏は発情したのだろう・・・と、思います。
 で、またやっちゃってました。

 ただ、その行為が今日になってピタッ!と止まりました。

 前回1月に夏が大きな発情期を迎えたときはダラダラと?2月になっても
 追っかけあいを繰り返し・・・それがそもそもおかしいと思ったわけで。
 おかげで交尾できているのか?できていないのか?それさえわからず。

 だけど、今回は交尾・排卵がしっかりと起こったのだろうと思います。
 今日のマロンは全く夏に興味を示さず、夏もマロンに興味を
 示しません。疲れ切ったかのように2匹とも爆睡状態。

 時折、お互いのお尻を嗅いでますが、そそくさと匂いを嗅いだ後は
 それぞれの寝床へ退散。まぁ、これでこそ私も頭を抱えなくて
 済むわけで。

 あとは夏の変化を観察しつつ・・・妊娠していれば2ヶ月先の5月20日
 過ぎくらいには出産ってことになりますが、さすがに頭を抱えるのは
 もうしんどいので4月20日過ぎごろに(再度の発情がなければ)
 意地でも動物病院に連れていこうと思います。
2017-3-21-2
                  絶対、噛みついてやる!
 

 ってことで、どうなるかわかりませんが、これで妊娠していなければ
 ハチワレ夫婦は去勢&避妊予定。

 また随時、アップしてまいりま~す♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

雨降って来た。【本日の投稿=その1】 

 



 今朝、とっても良いお天気で(目覚めも良かったので)早朝から
 少しだけ?ニャン畑に行こう!と思って、天気予報を見ると-

 ・・・ウソ・・・昼から雨!?こんなに良いお天気なのに?

 まぁ・・・急いでしなければならない作業があるわけでもないし。
 ってことで、畑出勤は即中止。結局、天気予報は大当たりで
 お昼過ぎから雨が降り出した大阪です。

 で、現在。

 猫ごはんを仕込みながらブログ更新をしているのですが
 今朝のハチワレ夫婦は珍しくカリカリのみの猫ごはん。

 昨日、3月25日は亡き社長=21歳の誕生日だったので・・・
 残念ながら21歳の誕生日を社長と一緒にお祝いすることは
 出来なかったけど、それでもお祝いはする!それが我が家流。

 そんなわけで、昨日はご馳走を食べたハチワレ夫婦なので
 今朝は手抜き?でカリカリのみ。
2017-3-26-1
 何気に上から写真を撮ったんだけど、同じ大きさの器に
 顔を突っ込む2匹。なんなんだ!?この頭の大きさの違いは。

 マロンを初めて見たときから「顔デカッ!」って思ってたけど
 夏とこんなにも差があるとは。まぁ、夏は「顔ちっさ!」って
 思うので、デカイのとちっちゃいのが頭を突き合せれば
 こうなるのも不思議ではないのだけれど。

 あ。ちなみに夏の妊娠騒動ですが、3月21日のブログで、夏に再度
 発情期がやってきて、また「おんぶバッタ」になっていたと書きましたが
 ピタッとおさまったように思えた発情期はその後2日ほどダラダラと
 続いたような?感じでした。(3日ほど前から完全におさまってます。)

 果てさて、どうなることやら。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

キャットタワー。【本日の投稿=その2】 

 



 今からちょうど一年ほど前
 ギャングどものためにキャットタワーを注文した。

 こちら↓1年前にもアップした動画です。


 あれから1年。

 4980円というお安いものだったので半年もてばいいかな?って
 思っていたのですが、ハチワレ夫婦だけでなく、今は亡きボンやクロ
 そしてハチワレ夫婦の一人息子=葵も愛用し、なんとか1年・・・。

 が!さすがに爪とぎ部分の柱が・・・
2017-3-26-2
 とうとうこんな状態に。


 下の部分の柱も
2017-3-26-3
 ある意味、芸術。


 でもって寝床部分は毎日マロンがゴロンゴロンするので
2017-3-26-4
 たった1日でこうなる。

 毎日、掃除機で吸って、コロコロをかけても最近ではマロンの毛が
 完全に取れなくなってきた。・・・というか生地そのものが薄くなって
 マロンの毛がクッション替わりのような状態に。

 さすがにそろそろ買い替え時か・・・。

 ま、使い捨てのような気持ちで買っているので、1年もっただけ凄い。
 ってことで、またもやお安いのを探していると・・・

 え!?これと同じ商品がさらに1000円安い!?

 いえね、1年前に買ったときはちょうど楽天スーパーセールで
 通常よりも1000円安くて4980円♪ってことで購入したのですが
 今回は違うお店が「売り尽くし大決算」で3980円・・・。

 で、今日に限りポイント10倍。

 ど~せ買うならちょっと違うものを・・・なんて思っていたのですが
 「お安さに~♪負けたぁ~♪」・・・とほほ。貧乏性だわ。(^▽^;)

 所持しているポイントなんかを使って結局2500円でGET。
 だけどね、値段に負けたのもあるけど、たとえ新しいタワーでも
 色や形が同じだと、そこに亡きボンやクロの姿が見えるはず。

 キャットタワーって・・・猫を飼っている方ならわかると思うのですが
 結構、猫の想い出が染みついているものなんですよね・・・。

 ってことで、同じ色のものを再度注文。
 届けてもらうのは来週の日曜なんですが、それまでにどれだけ
 麻紐がズタボロになるのか・・・考えるだけで恐ろしい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top