猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

お正月♪ 

 



明けましておめでとうございます。(=^・^=)

2017-1-3-1
                  だから何!?

 ・・・そ~なんだよなぁ・・・

 お正月といっても、これと言って普段と何も変化のない我が家。
 まぁ・・・元旦は実家に帰って、それなりに?御節なんかも食べて・・・
 
 なれど、未だにお正月ねぇ・・・?って感じでピンとこない私です。
 明日からはもう仕事だしなぁ・・・。

 それでも一応、ギャングどもの「新年ご挨拶写真」を撮ろうと
 この3日間、頑張ってみたのですが・・・なんせいつ見ても
2017-1-3-2
 こんな状態。(上=ボン。下=マロン。)


 鼻黒ギャングは私のこたつの中で
2017-1-3-3
 伸びきってるし


 クロに至っては
2017-1-3-4
 こんなんですからねぇ・・・。

 そんなわけで、マロンを叩き起こして(1枚目の写真を)無理矢理
 撮影した次第。ま、これぞまさしく「寝正月」ですな。(-_-)

 だけど、寝てばっかのギャングどもも「ごはん」の時間だけは別。
 大晦日の夜、スーパーに行ったらあれこれ半額になっていたので
2017-1-3-5
 ギャングどもに「くじら」を買ってきて


 マグロとともに混ぜ合わせ、卵豆腐なんかも入れて
2017-1-3-6
 ちょっと贅沢な?年越しごはん。


2017-1-3-7
                毎日、年越しならいいのに。


 で、今日はというと
2017-1-3-8
 にゃんこ鍋♪

 畑から採って来たオレンジの白菜、西洋人参&金時人参、小松菜、そして
 紫の小松菜。

 紫の小松菜は一緒に煮込むと色が出るので、レンジでチンして卵豆腐の上に。
 あとは鶏肉と、きびなごと一緒にぐつぐつと。


                           にゃんこ鍋~♪2017-1-3-9
 匂いにつられてクロがやって来たけど、アツアツなので眺めるだけ。

 まぁ・・・写真を撮るために人間の鍋みたいにして煮込みましたが

 ギャングたちが食べるときにはぐちゃぐちゃにして
2017-1-3-10
 結局、普段と何も変わらない猫ごはん。


 で、しばし冷めるまで放置していると
2017-1-3-11
 ボンが早速、直舐め。


 慌てて、分配して
2017-1-3-12
 縞々親子にお供え。

 ん・・・今年も結局、何の変化もない?猫ごはんに猫ブログですが
 ダラダラと更新していきますので、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 【おまけ】 今年最初の畑出勤。
2017-1-3-13
 春キャベツの苗を定植してきました♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ニャンズ用サラダバー。 

 



 お正月だ~と思っていたら、早くも1週間が過ぎアッという間に3連休。

 昨日の日曜日はニャン畑に行って、春大根の種まきをしよう!と思って
 いたのに、まさかの雨。・・・いや、雨というよりも嵐?台風?だった。

 雨は夜まで降り続き、これでは今日、畑に行っても足元が悪くて
 畑作業なんて出来そうにない。あ~ぁ・・・。
 猫ごはん用の野菜も採りに行きたかったのになぁ・・・。
 
 ・・・ってことで、急遽、ベランダ栽培していたニャンズ用サラダバーを
 使って猫ごはんを作ることに。
2017-1-9-1
 じつはこのニャンズ用サラダバー、栽培用の衣装ケースに入れて
 ベランダに放置したまま、すっかり忘れていたのでした。σ(^_^;)

 種まきしたのは10月24日。2ヶ月以上も放置・・・。

 本葉が出たころに液肥を入れたのが最後で、あとは衣装ケースに
 入れて、お日様が当たる場所に放置状態。寒い時期なので、野菜も
 液肥をそんなに吸収しないので、のんびり成長していたようです。

 だけど、これだけあれば、私がサラダとして食べる分もある!
 ・・・と思い、早速収穫することに。

 すると、いつもの如く「ベジタリアン鼻黒キャッツ」がやってきて
2017-1-9-2
 水菜の匂いをチェック。


 と思ったら、すぐにパクッとくわえて
2017-1-9-3


 シャ~リシャ~リシャ~リ・・・。
2017-1-9-4
 ま、ニャンズ用サラダバーなので、こういう食べ方をしてくれるのが
 私としては理想的。それにしても良い音をたてて食べてました。

 もちろん、このあと、猫ごはん用としても使いました。

 で、こちらは私のサラダ分。
2017-1-9-5


 収穫後のニャンズ用サラダバーはというと
2017-1-9-6
 中心の葉を1・2枚残して収穫しているので、再び衣装ケースに入れて
 ベランダへ。このまま春まで栽培&収穫を繰り返す予定です。

 あ。ちなみに水菜は根元から2センチくらいでチョキンと切っていますが
 これでも新しい芽がどんどん伸びてくるので、大丈夫♪

 今年もギャングどものために、頑張ってニャン野菜を作るぞ~!!!

 最後に。
 年末に「にゃんこ鍋セットの福袋」を購入して下さった「ミュウさん」が
2017-1-9-7
 お届けしたお野菜を使って「御節料理」を作って下さいました。

 今回の福袋(送料込み2000円)の中身は・・・

 1 紫の白菜=紫奏子
 2 オレンジの白菜=オレンジクイン
 3 茎ブロッコリー=スティックセニョール
 4 聖護院大根
 5 赤い大根(紅くるり)
 6 西洋人参
 7 小松菜
 8 紫の小松菜
 9 シロナ
 10 スプラウト=ブロッコリーの芽
 
 さて・・・どこにどのお野菜を使っておられるかわかるかな~?

 ちなみに「ミュウさん」宅では猫ちぐら・・・ではなく、紙紐で作った
 モルちぐら(モルモット用のちぐら)も愛用して頂いてます。
2017-1-9-8
 もう1個、作って欲しいと・・・有り難いお言葉を頂戴していながら
 なかなか作る時間がなくて。(ごめんなさい。)

 だけどこのお写真を見ると、モルちゃんが愛用してかなり?
 使いこなしてくれてる感があるので・・・急いで作らないと・・・ね♪
 ミュウさん&モルちゃん、もう少し待っててね~♪♪♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

雪。 

 



 先週は仕事がハードで・・・

 昨日は夜勤明けで帰宅後、夕方から爆睡。

 目覚ましもかけず、ただ眠りたいだけ眠った・・・で、目覚めると真夜中。
 雪の予報が出ていたので外を覗いてみるとうっすらと雪景色。

 夜が明けて、猫ごはん用のベビーリーフを収穫しようとしたら
2017-1-15-1
 ありゃま。

 我が家周辺は雪が滅多に積もらない地域だけど、このあたりが
 積もるっちゅ~ことは、雪の多い地域は大変な積雪なんだろうな・・・と。

 ところで、我が家の長老猫=社長が虹の橋を渡って1ヵ月。
 相変わらず、私の耳には社長の鳴き声が今も聞こえます。

 そして、社長が亡くなってからの異変がふたつ。
 ひとつは良い?異変。そしてもうひとつは悪い異変。

 悪いほうから書きますと・・・

 ボンのことです。・・・只今、すねています。
2017-1-15-2
 ・・・というのも、去年の健康診断でボンもとうとう腎臓&肝臓の
 数値が悪くなってきて「闘病猫」の仲間入りに・・・。

 今までは社長がガンで、クロが猫エイズの闘病猫でしたが
 社長が亡くなった今、今度はボンとクロが闘病中・・・。

 それも社長が亡くなった途端、一気にその数値が悪くなってしまいました。

 ボンの母であるボンママがいた頃は、ボンママと一緒に寝ていたボン。
 その母がいなくなってからのこの2年間は、ずっと社長と寝ていたボン。

 しかし、その社長がいなくなってからは・・・
 私以上に、ボンは寂しい思いをしているのかもしれません。 

 「猫にそういう感情はない」って言われる方も多いかもしれませんが
 我が家の猫をずっと見てきた私としては、猫にだってそういう感情は
 必ずある!・・・そう思えてなりません。何故なら・・・

 会長が亡くなったときの社長の様子と、今のボンが物凄く似ているのです。

 もともと体の割にはあまり沢山のごはんを食べないボンでしたが
 最近はさらに食べない。それでも全く食べないわけではないので
 ごはんを食べた直後にお薬投与。・・・で、すねちまったのが上の写真。

 ボンは3月で17歳。

 今まで大きな病気をすることもなく、元気だけが取り柄のの~てんきな
 猫だったけど、17歳まで元気に過ごしていたほうがある意味、奇跡?
 なのかもしれない。

 社長を失った今、愛猫を失う悲しみは言葉に出来ないほど辛いものだけど
 それでも飼い主として、どれだけ悲しいことであっても、最期までしっかりと
 看取ってやる。それが飼い主としての責任・・・だと思っています。

 だって、立場が逆になったらそれこそ可哀想ですしね。
 ボンとクロの闘病猫に出来る限りのことをしてあげたいと思っています。

 で、社長を失ってからのもうひとつの異変。
 それは鼻黒ギャング=夏のことです。
2017-1-15-3
                  鼻黒の何が悪い!?

 これは、なんとも不思議なことなんですが・・・
 1ヵ月前、社長が亡くなり・・・社長の火葬を終えた日のこと。
 眠っている私の肩に鼻黒ギャング=夏が乗って来たんです。
 
 生前、社長は私が寝ようとすると、いつも私の肩にお尻を乗せ
 私の胸のあたりに顎をついて寝ていました。

 だから私の頬にはいつも社長の横腹がピッタリとくっついている状態。

 社長が亡くなったとき、もう一緒に寝てくれる猫はいない・・・なんて
 思っていたのですが、社長の火葬を終えた日からずっと、あの夏が
 いつも一緒に寝てくれています。

 それも社長の寝姿とまったく同じ状態で。

 それはまるで若かりし頃の社長と寝ているようで、頬にポヨポヨとした
 若々しい肉塊 横腹・・・。夏に社長がのり移って?いるように
 思えてなりません。

 今まで夏がそんな行動をとることはなかったので、こればかりは
 未だに不思議です。ま、普段は相変わらず目が合うと逃げますが。σ(^_^;)

 で、その夏にようやく待ちに待った大きな発情期が先日、訪れまして。
2017-1-15-4
 マロンなんてヤル気満々、いつでもスタンバイOK状態。


2017-1-15-5
              モテる女はじらすだけじらすもの・・・。


 ま、どうなるかわかりませんが・・・ね。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 1

△top

16歳10ヵ月。 

 



本日、1月17日-18時55分。

16歳10ヵ月でボンが永眠致しました。

ボンを愛し見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。

スミマセン。今は何も語れそうにありません。お許しください。

か~ちゃん



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 3

△top

回想 

 



 ちょうど1週間前の1月15日

 珍しく大阪に雪が舞い積もった寒い朝。
2017-1-15-1


 窓を開けた隙間から
2017-1-22-1
 ごはんを平らげたボンが、顔も洗わず舞い散る雪を眺めていた。
 目も口も汚ねぇぞ・・・。ちゃんと顔洗いなさいっ!・・・ったく、ボンなんだから!

 ・・・・・・・・・・・・・なんてことを呟きながらこの写真を撮った私。

 あの日ボンは静かに舞い積もる雪を見て何を想っていたんだろう?

 日溜まりのようなボンはもうどこにもいない-



 メール&コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
 きちんとしたお返事をすべきだと思いつつも、まだ心の整理がつきません。
 何をどう書けばいいのかさえわかりません。

 ごめんなさい。もう少し、私に時間を下さい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 1

△top