猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

3週間ぶりのニャン畑と猫ごはん♪【動画】 

 



 先週&先々週と休みのたびに雨が降った大阪。
 今日も天気予報を見てみると午後からは雨の予報。

 けれど午前中はなんとか晴れるということだったので、早朝から
 ダッシュでニャン畑に行って、玉ねぎの定植をしてきました。
2016-12-4-1
 植え付けた直後の写真なので、苗がヘニャ~としていますが
 数日もすれば根も活着して、ピンと立ってくるでしょう。

 種まきしたのは確か…9月の中頃。

 沢山、種まきしたので、その中から良い苗を選別して約100本ほど
 定植したのですが、おかげで腰が痛いです。(ノ_・。)

 だけど、ずっと気になっていた玉ねぎの定植が出来たので、これで
 年内の大きな畑作業はとりあえず一段落。

 しかし3週間も畑に行かないと・・・これだけ寒くなってきていても
 野菜の成長には驚かされます。3週間前はこんなだった小松菜が↓
2016-11-13-5


 今日はこんなに大きくなってました♪
2016-12-4-2
 寒くなって虫が少なくなったのと、防虫ネットのおかげもあり
 虫食いひとつないキレイな小松菜♪収穫適期になりました!

 が!・・・今日は小松菜、そのまま放置。

 というのも、種まきした時からずっと不織布をかけていた葉菜類が
2016-12-4-3
 不織布の下でパンパンになってまして。σ(^_^;)

 ちなみに大きくて少し色の薄い葉っぱが大阪の伝統野菜=シロナです。

 なんか・・・モシャモシャしていますが・・・
 じつは、穴あきマルチを使って栽培しているのですが、バカな私は
 一つの穴にほうれん草やシロナを一緒に種まきしちゃったみたいで。

 不織布をめくってビックリです。

 種まき後、な~んにもせずに不織布をかけたままだったので
 今日まで全く気づきませんでした。

 ってことで、シロナ収穫です。
2016-12-4-4
 寒い時期は株ごと収穫せずに大きな葉っぱをかきとって収穫。
 株ごと収穫すると、また種から育てないといけないけれど
 葉っぱをかきとれば、次々に新しい葉っぱが芽生えますし。

 あとは水菜と、茎ブロッコリーの頂花蕾。

 頂花蕾っていうのは最初に出来るど真ん中の蕾のことで
2016-12-4-5
 茎ブロッコリーの場合は頂花蕾が500円玉くらいの大きさになれば
 斜めにカットして、脇芽の部分に出来る花芽を増やしていくのですが
 今回は直径7センチくらいになってました。σ(^_^;)

 ま、だからといって問題はありませんけど・・・ね。

 ちなみに茎ブロッコリーにも防虫ネットをしているので虫食いはなし。
 キャベツ同様、葉っぱは青虫の大好物だし、冬になると鳥が葉っぱを
 ついばむので防虫ネットは必須なのです。

 ってことで帰宅後、早速ギャングどもの猫ごはん作り開始。
2016-12-4-6
 今日は・・・大根・人参・ゴボウ・レンコン・キャベツ・しめじ、そして収穫
 してきた茎ブロッコリー・シロナ・水菜の計9種類のお野菜を細かく切って水煮。

 別茹でした鶏胸肉と猫缶をひとつ追加し、野菜と混ぜ合わせ完成♪
2016-12-4-7
 ・・・お~い・・・野菜はどこ行った~?人参はどこだ~?

 なんだか野菜が隠れちゃってますが、じつはこの猫ごはん、缶詰が
 入っていても、結構ゴボウの匂いがするんですよね。

 以前、マロンの実家のさくらパパから「マロンはゴボウが苦手・・・」という
 お話を伺ったことがあります。なので、ゴボウを使うときはゴボウを
 すりおろして使っていた我が家。

 だけど、今回は適当に細かく切っただけで入れてみました。
 果たしてマロンの反応は・・・?


 結局、お代わりまでしたのでゴボウ克服!?ってところでしょうか。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

何があった!? 

 



 今日、12月5日は・・・亡きボンママ=18歳の誕生日。
 急性腎不全と肝炎を患い一昨年、15歳と6カ月でこの世を去ったボンママ。

 食欲旺盛で、私の作る猫ごはんをたらふく食べていたボンママ。
2014-4-14-7
 (2014年4月14日撮影)


 あの頃は器に盛ったごはんを平らげたのち、猫ごはんを作ったお鍋や
 フライパンを競うように舐め倒していたボンママ親子。
2014-4-1-6
 (2014年4月1日撮影)

 今は・・・競う相手がいないせいか?それとも息子のボンも歳をとったせいか?
 お鍋やフライパンの直舐め風景はとんと見ることが出来なくなってしまった。(ノ_・。)

 今頃ボンママはどうしているんだろう?もう生まれ変わっているのかな?
2016-12-5-1

2016-12-5-2
 (2008年6月24日撮影)


 早く戻っておいでよね!
2016-12-5-3
 (2008年7月6日撮影) 考えとく。

 ってことで、今日はボンママのお供えも特盛にしなきゃ♪

 さて。ボンママの想い出話はこのへんにして-

 いつの頃からか?鼻黒ギャング=夏が時々、私の膝の上に来て
 ゴロゴロと喉を鳴らすという・・・不気味な現象が起きていた我が家。

 それが最近は段々エスカレートしてきて、この2、3日は私が座った途端
 どこからともなくすっ飛んで来て私の膝の上を陣取る・・・という不可解な
 出来事が起こっている。

 もちろん寒い訳ではない。部屋には暖房もついているし、こたつもある。

 一体、鼻黒ギャングに何が起こった!?どこか具合でも悪いのか?
 だけど、ごはんは普通に食べているし、じゃらしを見せれば普通に食いつく。

 なれど今も
2016-11-29
 こたつに足を突っ込んでいる私の膝の上にいる。o(@.@)o

 我が家では猫が膝の上にいるのは決して驚くべき出来事ではない。
 ただ、それが夏・・・だというのが驚くべき現象なのである。  

 生後1ヵ月半の頃から夏を飼い始めて4年あまり。
 未だ、鼻黒ギャングの性格や行動が理解できない私。

 まぁ・・・夏が妊娠・出産・育児をしていた頃は、それなりに甘えて
 きていたので、私を飼い主?いや、とりあえず危害は加えない人間?
 であるとは思っているんだろうけど・・・

 それにしても不気味だ・・・。

 ってことで今日も祈ろう。大地震が来ませんよ~に・・・(-人-;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

沈黙の嫌がらせ。 

 



 12月になると、早くも夏野菜のカタログが届き始める我が家。

 有名どころのタキイ種苗のカタログは、11月半ばに届き
 これから冬野菜の収穫~♪っていうのに、年が明ければ
 夏野菜の育苗を開始しなければなりません。

 な~んか季節感が狂ってしまいそう。

 ってことで、ゴロンと横になってカタログを開くと
2016-12-5-4
 さっきまで隣の部屋で転がっていた短足ギャングがいきなり鎮座。

 飼い主が読もうとしている本や新聞の上に猫が乗ってくるのは
 飼い主にかまってほしい行動・・・なんてよく言われるけれど-

 どう見てもかまってほしいような?顔ではない。 
2016-12-5-5
       おっしゃると~り! 


 ま、そんなことはど~でもいいんですけどね・・・    ど~でもよくない。2016-12-5-6
 私が見たい箇所が全く見えないという悲しい現実。

 お!そうか。
 これはかまってほしいではなく、飼い主への嫌がらせか。

 ちなみに今日はギャングどものプチ断食の日。(朝ごはん抜きなのです。)
 そりゃ嫌がらせされても無理ないわな。σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

短足・・・。 

 



 短足ギャング=マロンと一緒に暮らし始めてもうすぐ1年。

 足の短さにも
2016-1-10-6
 随分、慣れたつもりだけど


 それでも時折見るこの光景にはいつも、おっ!?・・・と、見入ってしまう。


 ボンのお腹の下をすんなりくぐり抜ける短足ギャング。
2016-12-7-1
 ボンには当たっていないので、ボン自身は無反応・・・。

 ちなみにマロンがくぐり抜けることが出来るのはボンのお腹の下だけで
 他の猫だとさすがに無理。ま、ボンは我が家で一番大きな猫なので
 こういうことも出来るんだろうけど。

 それにしても、足みじかっ!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

にゃんこ鍋セットの福袋♪【sold out】 

 



 12月に入り、仕事が1年で一番忙しい時期に突入!
 先週から一気に目が回るほどの忙しさとなり、すでに体力は限界。

 一昨日の土曜日、いつもの如く夜勤明けでお昼頃帰宅し、もう一歩も
 動きたくない・・・って状態で、夕方には爆睡。

 いつもなら夜には目が覚め、夜中にゴソゴソと活動し、早朝には
 ニャン畑♪っていうのが休日の日課みたいなものなんですが
 さすがにこの週末は、ひたすら寝る!とにかく寝る!・・・でした。(ノ_・。)

 ホントはニャン畑に行って、野菜の成長具合を確かめて、以前から
 書いていた「ニャン畑の野菜販売」のための写真を撮ってくるつもり
 だったんですが・・・うぐっ・・・。

 だけど!

 まだまだ一気にお届けすることは出来ませんが、クリスマスも年末年始も
 もう数えるほどになってきましたので、とりあえずニャン畑の野菜たちを
 福袋~♪ってかたちで、まずは先着2名様に年内発送しようかと。

 その後は野菜の成長具合を見ながら随時、ご予約を承る予定です♪

 価格は今回、送料込みで3000円。(クール便希望の場合は+300円)
 少人数&少にゃんこのご家族には2000円のにゃんこ鍋セットもご用意♪

 ちなみにこのブログでも毎度アップしております↓
2016-12-4-2
 こ~んなお野菜たちの福袋です。

 ホントは一気にお届けできればいいのですが、なんせ収穫も箱詰めも
 私が気合を入れてせねばなりませんので、収穫適期に新鮮なお野菜を
 収穫し、即発送するためには一気に受注するわけにもいかず・・・。

 ただ、名目は猫ごはん用としてのお野菜の販売ですが、ニャンちゃん
 だけでなく、飼い主さんにも食べてもらいたい新鮮な無農薬のお野菜
 ばかりを箱詰めしてお届け致します♪

 あ。ワンニャンがいなくても飼い主様用としてのお申込みもOKです♪

 とりあえず、初めての試みなので興味のある方はこのブログの右側=
 メールフォームからご連絡下さいませ♪

 折り返し、こちらから詳細等、ご連絡させて頂きます。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜の不定期便

tb: --   cm: 3

△top