猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

今年も猫の冬支度。 

 



 こにゃ~だの日曜日。

 朝からスパッと晴れたので、これは絶好の畑日和♪と思い
 畑に行く準備を始めようとしたら・・・
2016-11-4-1
 よりにもよって鼻黒ギャング=夏が私の膝の上から動こうとしない。
 それもゴロゴロと喉を鳴らしている。・・・不気味だ・・・。


 一体、どんな顔をして喉を鳴らしているんだ!?と体勢を変えてパシャリ。
2016-11-4-2
                凍死させる気!?
 

 あ・・・そういうことね。(^▽^;)

 そういえば最低気温も低くなってきたしなぁ・・・ってことで、急遽、畑出勤は
 とりやめて、ギャングどもの冬支度をすることに。

 といっても、私が夜勤で家にいない間は人間用のこたつを出しているので
 さほど凍えてしまうようなことはないはずなんだけど・・・。

 ま、それでもギャングが私のこたつを占領すると、足さえ伸ばせなくなるので
 夏には亡き会長が愛用していた「猫のこたつ」を今年も出すことに。

 猫によっても暑がり、寒がりってあるんだろうけど、夏の旦那=マロンは
2016-11-4-3
 まださほど寒いという感覚はなさそう。
 未だにキャットタワーの上で夜は熟睡。モフモフ毛だからかな?


 ってことで、適当に猫のこたつに人間用の毛布を大雑把にかけた途端
2016-11-4-4
 尻尾をピンと立てお尻丸見え状態で、即、こたつに潜り込む夏。

 反面、今年もようやく寒い季節がやって来た!・・・と気分爽快な私。 
 にしても早いもんですね。今年も残り2ヶ月ですっ!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

・・・ったく、心配させるんだから! 

 



 昨日、夜勤明けで帰宅し、ギャングどもにごはんを与えると-

 あろうことか、ボンがごはんを食べない。
 匂いは嗅ぐ。だけど食べない。

 普段なら、ごはんの支度をしていると流しに上り、包丁を持っている私の
 手を舐め倒そうとするボン。危ないからと下に降ろしても、ごはんが出てくるまで
 そんなことを繰り返すのに、昨日は全くそういうことをしなかった。

 具合でも悪いのか?と思ってもみたのだけど、じっとしているわけでもなく
 動くのはいつもどおり動いている。吐いている様子もないし、下痢をしている
 わけでもなく・・・手作りごはんが気に入らないのか?と、カリカリを出しても
 缶詰を出しても食べない。

 考えてみればボンも16歳。
 今まで病気のひとつもせず元気でいてくれただけに、昨夜は超心配 だった。

 そして今朝。

 早朝から畑出勤をした私はニャン畑から
2016-11-6-1
 種まき後、間引きもせずにボッサボサに育っていた水菜と


 人参の間引き菜を
2016-11-6-2
 ギャングどもの為に持ち帰り


 春に収穫したジャガイモ=タワラヨーデルとともに、鰹節でとった出汁で煮込み
2016-11-6-3
 別茹でした鶏肉に、缶詰まで1つ混ぜてギャングどもの朝ごはんに。


 ・・・なんか野菜を細かく刻みすぎたせいか?野菜の存在がほとんどない・・・。


 ま、それはともかくとして、心配だったボンの前に器を差し出すと
2016-11-6-4
 なんじゃい。ふつ~に食べますやん・・・( ̄. ̄;)


 器から顔も上げず、黙々・・・ですやん・・・。
2016-11-6-5
 う~ん・・・何はともあれ、食べてくれたので良かったんだけど・・・
 ボンももう16歳なんだな・・・と、改めて高齢猫の恐怖を感じた私なのでありました。
 (高齢猫=いつ何時、何が起きてもおかしくない年齢だと私は思っています。)

 だけど、こちらは↓
2016-11-6-6
 それこそ、いつどうなってもおかしくない御年20歳越えの社長。
 が!今現在、ギャングの中では一番、腹時計が正確。すばらしい。\(^▽^)/

 さて。今日はニャン畑でも写真を数枚、撮ってきました。

 まずは玉ねぎの苗。
2016-11-6-7
 雑草と共存しながらもだいぶん伸びてきました。
 来週か再来週には苗を掘り起こし、定植をする予定です。(収穫は来年春。)

 そして10月17日に植え付けたニンニク。
2016-11-6-8
 ニンニクも収穫は来年の春。
 去年は赤いニンニクを栽培したのですが、あまり出来が良くなくて・・・。
 なので今年はごく普通の国産=ホワイト6片を栽培することに。

 最後に
2016-11-6-9
 ジャン!紫の白菜=紫奏子(むらさきそうし)。

 ずっと防虫ネットをかけていたのですが、今日は追肥をするために
 防虫ネットをめくってみました。

 中心部分の葉が立ち上がって来たので、そろそろ結球開始です♪

 ちなみに、この白菜の真横からは
2016-11-6-10
 春に栽培したジャガイモ=タワラヨーデルが・・・。

 ちゃんと芋ほりしたつもりだし、白菜を植えつけるときも、しっかり耕した
 つもりなんですが・・・耕せていないところにジャガイモが残っていたみたいで。

 ま、これで1つでもジャガイモが収穫出来れば儲けもん?かな?(^^)

 ところで今、ブログ更新をしていると・・・またもや地震。
 震度2ってことなんですが、揺れた瞬間にモニターの前で私の邪魔をしていた
 短足ギャング=マロンがすっ飛んでこたつに潜り込みました。

 最近、ホント地震が多くて怖いです。

 そういえば、地震は月の引力との関係が大きいなんて話がありますよね。
 今月(11月14日)はスーパームーン。

 大きく美しい月が見れるのは嬉しいけれど、スーパームーンの前後には
 地震が起きやすい・・・なんて話を聞くと・・・なんだかなぁ・・・。
 皆さんはどう思われますかぁ?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ボンに起こされる。 

 



 この週末はボンがごはんを食べないという、今までになかったことが
 起こり、ボンの年齢を改めて考えてしまった私なのですが-

 どうやら全くの取り越し苦労だったようで、今朝はボンの「腹減った攻撃」に
 叩き起こされた私。(夜明け前から私の瞼を舐め倒す始末。)

 だけど、ギャングどものごはんの時間にはまだ早い。
 しかしボンの腹ペコ具合はおさまりそうになく、布団の中に潜り込んでも
 一緒に潜り込んできて瞼を舐めてくる。たまらん!

 仕方ないので少量のカリカリを器に入れると速攻、平らげて 
 アッちゅ~間に夢の中。(上からボン・マロン・社長)
2016-11-7-1
 社長は私と一緒にいつも寝ているのだけれど、私同様、ボンに
 叩き起こされ「とばっちり」をくってしまった。


 腹時計が正確な社長は、まだごはんの催促はしない。


 そしてマロンもさすがに(ごはんよりも)まだ寝ていたいようで
2016-11-7-2
 キャットタワーの上で夢の中。


 夏やクロはこたつの中から出てさえこない。


 ・・・ったく、1日ごはんを食べなかった日があったせいで、ボンの腹時計が
 他のギャングどもと大幅に狂ってしまい・・・私の睡眠、どうしてくれるよ!?
 ってな感じ。(-_-) 完全に目が覚めちまった...。

 ま、おかげで今日も日の出を見られましたわい。

 で、お日様も顔を出したことだし、ちょっくらベランダのプランターを覗いてみると
2016-11-7-3
 オータムポエムに花芽が♪


 ちなみにオータムポエムっていうのは↓
2016-1-19-1
 左上に写っているアスパラ菜っていうやつ。

 見た目は菜の花に似ているけれど、菜の花のような苦味はなく、花芽を
 食べるというより、花芽が付いた若い茎を食べると言った感じでクセもなく
 ほんのりと甘みがあり、味、食感ともアスパラに似た感じ・・・らしい。σ(^_^;)

 種を買ったのは今年の1月頃?で、ホントは今年の春に栽培するつもり
 だったのですが、結局栽培せず・・・思い出したように9月の終わり頃?に
 少しだけ種まきをして、とりあえずプランターで栽培しているのです。

 で、今頃になってやっぱプランターじゃなく畑で栽培するべきだったと後悔。
 まぁ味見して美味しかったら、今度は畑でド~ンと育ててみよう♪うん。

 そして、こちらはベランダで育苗中の玉レタスの苗。
2016-11-7-4
 収穫はこれまた来年の春の予定。


 だけどこれはどうかなぁ?
2016-11-7-5
 10月17日に種まきをした三つ葉。お正月には間に合う?かな?

 まぁお正月といっても別段、三つ葉を必要としているわけではないけれど
 なんとなくお吸い物とかに入れたいなぁ・・・なんて。
 水耕栽培で育てるので、そろそろ液肥を入れていこうかと。

 で、今日はついでに春キャベツの種まきもしました。
2016-11-7-6
 ふんわりと巻いて柔らかい春先ならではのキャベツ♪

 だいぶん寒くなってきて、野菜の成長もノンビリ気味だけど・・・
 とりあえず美味しい野菜づくりを目指して日々頑張っております♪
 だけど一体、いつになったらネット販売できるやら。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

視線・・・。 

 



 パソコンに向かっているとモニターの横から
2016-11-12-1
 家政婦は見た・・状態で覗き見する鼻黒ギャング。


 夏っちゃん~・・・と声をかけると
2016-11-12-2
 姿を現しジッとこちらを見る。

 夏は滅多に鳴かないので・・・っていうか・・・半月くらい鳴き声を聞かない
 こともざらにあるので、表情だけで夏の訴えを判断しなければならない私。

 で、この表情はというと・・・

 ヒマだからおもちゃを出しなさい!・・・ってな感じ。
 なので、飽きることのない例のおもちゃを出してやると
2016-11-12-3
 いつも通り、最初に食らいつくのは短足ギャング=マロン。

 夏はしばし、その様子を少し離れたところから眺め

 いつも突然、物凄い勢いで飛びかかってくる。     うっりゃー!!!
2016-11-12-4
 あまりの勢いに写真もブレブレ、おもちゃもマロンもぶっ飛ぶ始末。

 で、ハチワレ夫婦が遊んでいる間に、私はというと-

 10月17日に種まきをして育てていた三つ葉に
2016-11-12-5
 やっと液肥を入れて、いよいよ水耕栽培に。


 ついでにスプラウト(ブロッコリーの芽)の種まきをしたり。
2016-11-12-6
 スプラウトは栄養価も高く、栽培日数も短い。
 何より、水だけで育てられる超簡単お野菜♪

 ギャングに食べてもらうのはもちろん、人間だって・・・と、言いたいところ
 ですが、我が家の場合、食べれる大きさになったころにはギャングどもが
 勝手にムシャムシャ食べてしまい、猫ごはんにさえ使えないってことも
 多いので、私のくちにはなかなか入らないのです。(-_-)

 いつも「今度こそ!」って思いながら種まきするのですが・・・ねぇ・・・。

 それにしても、いつもながら何をするにも落ち着いて作業が出来ない我が家。
2016-11-12-7
 遊んでいたはずの夏が何故か私の膝の上にいるし。(-_-)

 大地震が来ませんよ~に・・・。(;人;)

 そういえば今日、会社の同僚(以前、ハチワレ夫婦の一人息子=葵を見に来た
 ご夫婦)から、あるモノを頂きました♪
2016-11-12-8
                      何コレ?


 ・・・社長が興味を示すと


 おもちゃで遊んでいたはずのマロンもやって来て            何コレ?
2016-11-12-9


 ついでにボンまで加わり
2016-11-12-10
 まったくモノが見えぬではないかっ!


 ギャングどもが喜ぶものでないんですけどねぇ・・・。
2016-11-12-11
 マロンなんて必死になって開けようとしてますが。


 で、中身はコレ。
2016-11-12-12
 お店で売っている一人用よりも少し小さめ?の土鍋。(直径17センチ)

 いやぁ~・・・寒い冬にはやっぱり鍋でしょう!ってことで、ギャングどもにも
 そのうち「にゃんこ鍋」を作ってあげようと思いましてね。 
 「いる?」って聞かれて「いるっ!」と即答した次第。(=^・^=)

 ありがとうごじゃります♪
2016-11-12-13
                             にゃんこ鍋~♪♪♪


 さてと。明日の日曜日は朝から頑張って畑出勤してにゃんこ鍋が早く
 作れるように?野菜たちに追肥をしたり防寒対策を施してこよ~っと♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

生後半年の葵とニャン畑での出来事。 

 



 今日は朝から畑出勤♪
 お天気も良く、少し動いただけで汗ばむほど。暑かったぁ・・・。

 ってなわけで、まずはニャン畑の野菜たちから。

 今日の一番の目的は野菜たちの防寒対策!・・・のつもりだったんですが
 今日の昼間の気温を思うと、まだビニールトンネルをするには早いかな?
 ・・・と思い、ビニールトンネルはせずに
2016-11-13-1
 越冬する野菜たちに「もみがら」をかけてきました。
 上の写真は葉ゴボウ。関西では春の訪れを告げるお野菜です。
 美味しいんだなぁ~これが。

 で、こちらは皮をすべて剥いて植え付けたニンニク。
2016-11-13-2
 生育はすこぶる順調♪来週あたり追肥でもしようかな。


 で、これが白菜=オレンジクイン。
2016-11-13-3
 少しづつ結球し始めています。年末には収穫できるかな?
 今、白菜が超高いので・・・今すぐにでも収穫したい気分・・・。
 あと、白菜の奥に見えるのが茎ブロッコリー。

 今は青虫にやられないように防虫ネットをしているのですが、冬になると
 鳥が葉っぱを食べちゃうので、結局のところずっと防虫ネットをかけています。

 だけど長期間の収穫が可能なお野菜なのでかなりお得。

 次にこれは・・・
2016-11-13-4
 セレタスというお野菜。

 関西ではまず見かけないお野菜なんですが、白菜とキャベツのあいの子。
 写真では葉っぱボッサボサ状態ですが、ゆる~く結球するお野菜です。
 これもね・・・超美味!

 お鍋にしても炒め物にしても・・・どんなお料理にも使えます。

 あとは・・・10月23日に種まきをした小松菜2種。
2016-11-13-5
 緑色と紫の小松菜です。


 下の写真は↓2014年のものですが、ど真ん中に写っているのが
2014-11-16-1
 紫の小松菜です。キレイな色でしょ~♪

 ニャン畑にはあと人参とか秋じゃが、九条ネギ、ホウレンソウ、玉ねぎ、春菊
 大根、かぶ・・・etc・・・とりあえず、数種類のお野菜を栽培中~。
 玉ねぎの定植が終われば、葉大根やシロナなどの種まきをする予定です!

 で・・・ですね、畑作業をしていたら畑仲間の男性の方と猫の話になりまして。
 聞くところによると、大阪鶴見で野良猫の保護活動をされているとのこと。

 避妊や去勢をし、里親さんを見つけ・・・ってことを、1年前から個人で
 されているそうです。もちろん、手術代など寄付を募って・・・ってことも
 おっしゃっておられましたが、寄付だけでは賄えないはず。

 個人での出費もかなり大きいのではないかと思います。

 そして何より、猫が好きというだけでは出来ないこと。
 だって・・・たった1年で50匹ほどのニャンたちの手術をしてもらい
 里子に出したり病気治療をしたり・・・ホント、尊敬してしまいます。

 その方のブログもしっかりと教えて頂きました。
 「鶴見猫活」というブログです。今一度、野良猫ちゃんの幸せを考え
 殺処分ゼロの世の中にしたいものです。 

 そういえば我が家にも元野良さんが2匹。
 1匹は我が家に来て12年目となったクロ。現在猫エイズで闘病中・・・。
 そしてもう1匹は鼻黒ギャング=夏。

 その鼻黒ギャングも今年の5月にマンチカン=マロンとの間に一人息子(葵)を
 もうけましたが、昨日、葵の里親さんから生後6か月となった葵の写真が届きました!

 うっは~!!!大きくなってるっ!!!
2016-11-13-6
 母猫=夏を飼っている私としては、夏の雄バージョンっていうのが
 なんだかとっても変な感じなんですが・・・超違和感。


 でも、あのヨチヨチ歩きをしていた葵が・・・立派になっちゃって・・・(´_`。)
2016-11-13-7
 写真ではなんとも言えないけど、大きさもすでに母である夏くらいの大きさ?

 色ももちろんのこと、体にあるうっすらとした縞模様も夏そっくり。
 だけど葵は完全に鼻全体が黒になっちゃってる。 

 夏の鼻はビミョ~にピンク。(‐^▽^‐)
   2014-5-11-2

 ゴールドっぽい目の色はパパ似?いや、マロンはグリーン?
 あれ?夏もグリーンだぞ?あ?よ~わからん。

 そういえば飼い主さんいわく、葵はよく食べ、よく鳴く猫だそうです。
 ママ猫=夏はほとんど鳴かないのに・・・葵はよく鳴くんだ。へぇ~・・・。

 何はともあれ、元気に大きくなっている葵が、とっても嬉しい!!!
 これからもいっぱい可愛がってもらうんだよ~♪

 飼い主さま♪お写真ありがとうございました。ヽ(^◇^*)/ またヨロシク~♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top