猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

モルちぐら完成♪ 

 



 時間を見つけてはチマチマと編んできたモルちぐら。

 モルモット用ということで(ウンチをするため)底はいらないという
 飼い主さんの要望で、底なしちぐらを作り始めたのだけど・・・

 あれこれ考えてやっと完成。

 飼っておられるモルモットの実物を見たことがないので、サイズはなんとなく
 こんなもん?状態で作成。(^▽^;)
2016-10-9-1
 ちなみに入口に頭を突っ込んでいるのは御年20歳越えの社長。

 小さめサイズの社長だけど、猫よりデカイ頭を持つモルモットはそうそう?
 いないだろうと思うので、これで大丈夫かな?と。

 それにしても底がないというのはヒジョ~に変な感じ。
2016-10-9-2
 ま、下に干し草でも置いて、その上に置いてあげたら良い隠れ家に
 なるのかな?

 ただ、ウンチはともかく、おしっこで汚れる場合もあるかな?と思い
 底の部分だけビニール紐を巻き付けてみました。
2016-10-9-3
 見た目悪いけど、底になる部分だし・・・紙紐だけよりもち~とはマシ?

 なんだか、自分でもよくわからないモノが出来上がったのだけど
 次は8月に新天地へ行った葵ちぐらを作成しま~す♪

 【追伸】 モルモットの飼い主であるみゅうさん、こんなもんでいいのかなぁ?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 3

△top

ニャン畑の野菜たち~♪【本日の投稿=その1】 

 



 最近は猫ちぐらの話題ばかりになっておりましたが-
 一応、ギャングどもの野菜栽培も頑張っております。(=^・^=)

 とはいえ、休日に体力を使い果たしてしまうと・・・休み明けの
 仕事が超しんどくなるので、ほどほどに・・・って感じ?

 で、昨日も早朝からニャン畑=マロン畑に出勤し、ニンニクの
 植え付けをしてきました。(ちょっと植え付けが遅いのですが)
 ま、なんとか?なるでしょう。(多分)

 ついでに大根の苗を間引きして、水菜も収穫。
2016-10-17-1
 水耕栽培でしか水菜は栽培したことがなかったのですが・・・
 畑で育てるとやはり虫が寄り付きにくい野菜とはいえ、少し
 食べられちゃいました。

 それでも防虫ネットもせずにこの状態なので、やはり虫は付きにくい
 野菜のようです。野菜が今とっても高いので、ヒジョ~に助かります。(^▽^;)

 そして、現在のニャン畑の様子。

 秋のジャガイモ栽培は気候の関係で収穫量が春の栽培よりも少ない
 という理由で、今までやったことがなかったのですが、とりあえず少しだけ
 栽培してみることに。

 ・・・う~ん・・・でもなんだかショボイ。種芋もちっちゃいのを使ったから
 仕方ないかな。これで収穫なんて出来るのか?・・・ってな状態。
2016-10-17-1

 そしてこちらは大根とかぶの畝。
2016-10-17-2
 間引いたあとの写真ですが、間引き菜もしっかりと持ち帰って
 ギャングどもと一緒に食べる予定。


 で、白菜。
2016-10-17-3
 植え付けがいつもより遅かったので、結球するかどうか超心配。

 白菜は植え付け時期がとっても大事。
 寒くなるまでに外葉をしっかり育てないと、結球せず爆発してしまいます。

 うまく結球してくれればいいのですが。
 
 今日はあまり写真を撮ってこなかったのですが、紫の白菜や人参なども
 育てています。あ、あと茎ブロッコリーや水菜などの葉菜類。etc・・・

 茎ブロッコリーは虫食いの被害も多い野菜ですが、冬には鳥が
 葉っぱを突っついてしまう野菜でもあるんです。

 だけど人間が食べる花芽の部分は突っつかない。不思議。
 鳥にとっては葉っぱのほうが美味しいのかな?
2016-10-17-4
 ってことで、今は葉っぱを虫に食べられないよう防虫ネットがけ。


 そして帰宅後。


 鼻黒ギャングに超睨まれながら
2016-10-17-5


 三つ葉の種まき。
2016-10-17-6
 三つ葉は6年くらい前?に育てたことがあるのですが、その時は
 ベランダのプランターで育てました。結構、ワサワサ出来て簡単♪

 今回は水耕栽培で育てることに。

 三つ葉は半日陰で十分育つ野菜。ただ発芽までに少し時間がかかるので
 2週間後くらいに発芽するかな~?って感じ。今からだと気候的に栽培しやすく
 もっと寒くなると室内で栽培予定。収穫は年末年始を目指します!

2016-10-17-7
                そんなこたぁど~でもいい。


 そういえば最近の鼻黒ギャング=夏は私が座っていると、膝の上に来て
 ゴロゴロと喉を鳴らすときがあります。

 葵を出産する前や育児中は、頻繁に私に甘えてきていたのですが
 葵が新天地へ旅立つと、再び(私を見ると)逃げる始末。

 まぁ、それでこそ夏!・・・なんですが、何を血迷ったか?膝の上にきて
 喉を鳴らされると、天変地異でも起こるんじゃないかと心配になってしまう。

 とりあえず、気味が悪いので収穫してきた水菜を使った猫ごはんを
 膝に上がって来たらすぐに食べてもらいました。(^▽^;)
2016-10-17-8
 トッピングに試食用で頂いたカリカリをかけてやったら、鼻黒センサーで
 カリカリだけよけて、ごはん完食。生肉大好きな野生児なのでした。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

間引き菜de猫ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 日曜日にニャン畑で間引いてきた大根と蕪の苗。

 ボウルいっぱいに間引いてきたのですが、ギャングどもには
 葉っぱが柔らかそうな小さめの間引き菜を使って
2016-10-17-9
 今朝はこれでギャングどもの猫ごはん作り。

 上の写真に写っているのは真っ赤な大根=紅くるりっていう名前の
 ものと、普通の白い大根の間引き菜。あとは蕪の間引き菜と、春に
 収穫して保存しているジャガイモ=タワラヨーデル、そして人参を
 鰹節と塩分不使用の煮干しでとった出汁でクツクツと煮込みました。

 出来上がったのがこちら。
2016-10-17-10
 煮干しは粉末状にしたものを入れていて、出汁をとるためだけではなく
 カルシウムをとってもらうためにも我が家では頻繁に使っている食材です。

 今日はこの野菜の中に白米(ごはん)とレンチンした鶏皮、アマニ油を少量
 入れて、鶏胸肉(生)と混ぜ合わせました。
2016-10-17-11
 ま、いつもながら平凡な我が家の猫ごはんです。(^▽^;)


 トッピングにも今日は煮干しの粉末。
2016-10-17-12
 ボンや夏は煮干しを丸のままポリポリ食べるのですが、口内炎で苦しむ
 クロは食べたくても食べれない。なので、今は粉末状に保存したりして
 少しでもクロに煮干しの味を楽しんでもらおうと思っています。

 あ・・・なんか久しぶりに撮影したなぁ・・・。

 ブログ名どおり
2016-10-17-13
 猫ごはんと5匹のギャング♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

飽きないらしい。 

 



 鼻黒ギャング=夏の誕生日プレゼントっちゅ~ことで買ってやった
 猫のおもちゃ=キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2。

 すぐに飽きるかと思いきや・・・
2016-10-18-1
 全く飽きる様子なし。

 夜勤明けで帰宅し、ギャングどもにごはんを食べさせたら
 その後は決まって、おもちゃが出てくるのを座って待っている夏。

 で、おもちゃが回り始める音がすると猛ダッシュで走ってくる
 短足ギャング=マロン。その間、私はお風呂タイム。

 お風呂から上がっても、まだハチワレ夫婦は飽きもせず遊んでいる。
2016-10-18-2
 どうやらこのおもちゃで遊ぶのが毎日の日課になっている様子。

 いつも短い前足で必死になって遊んでいるマロン。
 そして、その様子を毎回、しばらくは眺めている夏。

 しかし、これまたいつも突然・・・
2016-10-18-3
               うっりゃ~!!!

 と、夏が暴れ出す。

 ちなみに。

 このおもちゃで遊ぶのはハチワレ夫婦だけ。
 残りの3匹(社長・ボン・クロ)は見に来ることはあっても
 全く興味を示さず。ま・・・ご老体なので仕方ないか。

 それにしても、意外と重宝しているおもちゃなのでありました。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

葵ちぐらを作っていたら・・・ 

 



 只今、制作中の葵ちぐら。

 先日は葵のパパ=マロンがギュ~ギュ~パンパンに入っていたけれど
2016-10-19-1


 今日、仕事から帰宅してみると
2016-10-19-2
 今度は葵のママ=夏が入っていた。

 ちなみに紙紐がいっぱいはみ出しているのは、昨日、紙紐をカットして
 すぐに編めるように、ちぐらの中に入れていたもの。

 新天地へ旅立った葵のために、せっせと編んでいるのだけど
 葵の両親は葵のために?せっせと匂い付けをしている様子。

 葵・・・パパとママのこと思い出すかな?
2016-10-19-3
              夏っちゃんのちぐらとちゃうん?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 0

△top