猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

一夜明けて- 

 



 いつの頃からか?目が覚めると私にくっついて寝ていた葵。
 昨日の朝は・・・私が目覚めたとき、葵は私のおなかの上で寝ていた。

 だけど葵が里親さんのもとに旅立って、物凄く静かになった我が家。

 ママ猫=夏も
2016-8-1-1
 なんだかヒジョ~に退屈そうである。

 そりゃそ~だわな・・・
 あんだけ四六時中、親子で取っ組み合いしてたんだから。

 昨日の夏は、時折、小さい声で鳴いたりして葵を呼んでいる?ような
 仕草もあったのだけど、それが長時間続くというわけでもなく、葵の
 返事がないとわかると、妊娠中の頃に戻った?ように、私に甘えたり
2016-8-1-2
 ボンにすり寄っていったりしていた。

 どうやら葵がいないのは夏なりに理解している様子。

 だけど夏の行動を見ていると、葵のためだけに過ごしてきた時間が
 いきなり自分だけの時間になり、何をして過ごせばいいのか?
 出産前の時間の過ごし方を思い出せないような?そんな感じ。

 ただ、今日になって少しずつではあるけれど、ママ猫=夏ではなく
2016-8-1-3
 鼻黒ギャング=夏本来の姿も見え始め・・・


 獲物を見つけ、目を輝かせ始めた。
2016-8-1-4
            食えるだろうか?あまり美味しくはなさそうだけど。


                !?
2016-8-1-5

2016-8-1-6
               ・・・・・・・・・・・・。

 夏に直視されると、マロンは「蛇に睨まれた蛙」状態。

 葵が成長するにつれて、夏はマロンを遠ざけようとすることが
 多かったのですが、どうやらハチワレコンビの復活も時間の問題?
 そんな感じの「猫夫婦」です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

元気玉♪【本日の投稿=その1】 

 



 この1週間・・・体調が全くすぐれません。(ノ_-。)

 メニエールのめまいが2回も出ちゃって、月曜・水曜と2日も仕事を
 休んだ私です。おかげで何をする気力も体力もなく・・・

 そうだ!こんなときは葵の里親さんから、葵の話を聞いて元気玉を
 もらおう♪・・・なんて思ってたのに、こんなときに限って休憩時間も
 里親さんとは全く会えず。(;へ:)

 葵・・・先週の日曜日に里親さん宅に行って、いきなりトイレを失敗
 しちゃったらしく・・・それも心配。でもってかなり警戒してシャーッって
 威嚇とかもしていたということだったんだけど・・・

 ってことで里親さんにメールしました。σ(^_^;)

 すると葵の写真を送ろうと何度かチャレンジして下さってたようなんですが
 「なかなか上手くいきませんなぁ・・・(^_^;)」・・・とのこと。 

 ・・・確かに・・・葵の写真を撮るのは私も難しかった・・・。

 だけど!お忙しい中、送って下さいました!
 ジャン!里親さん家に行って1週間が経過した葵です♪

 ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪ 葵だぁ~!!!
 相変わらず鼻黒だぁ~♪
2016-8-7-1
 よく動き回ってるんでしょうねぇ。(=^・^=)
 目がランランと輝いてます。遊んでもらってるのかな?

 送って頂いたお写真、ちょっと編集させて頂きました。m(._.)m

 葵も生後3か月が過ぎ、そろそろ歯が生え変わる時期。
 葵・・・歯痒いからといって、なんでもガジガジしちゃダメだよ~♪
2016-8-7-2

 慣れない環境に、最初は威嚇していたとのことだったんですが
 どうやらこのお写真を見る限り、飼い主さんにはすっかりと
 心を開いたようですね♪・・・良かった・・・。

 ごはんは最初からしっかりと食べているとお聞きしていたので
 その点は全く心配していないのですが、あとはトイレがちゃんと
 出来ていればいいんだけど・・・。

 とにもかくにも、飼い主さま♪
 お写真を送って頂き、本当にありがとうございました。m(._.)m
 葵の成長が今の私の元気玉です♪

 けれど、不思議と葵が我が家からいなくなった寂しさはあまり
 感じていない私です。葵を里親さん家にお届けした日はさすがに
 なんだか物足りない感じがしたのですが・・・

 え?何故寂しくないかって?

 それは・・・夏が葵に見えるときが多々あるから。
 葵がいたときも、葵を夏と見間違えたり、夏を葵と見間違えたり・・・
 そんなことが多々ありました。

 葵が我が家から旅立つとき、すでに葵は頭一つ分だけ、夏より
 小さいかな?ってくらいの大きさになっていたので、ママ猫=夏が
 小さい分、ある意味、仔猫のような感じなんですよね。

 色も模様もコピーだし。おかげで寂しくはありません。
 送って頂いたお写真を見ても、夏より少し顔が尖ってるかな?って思うけど
 それ以外は「コレ、夏じゃん!」・・・みたいな。(=^・^=)

 だけど、これで週明けは少し元気に?仕事にも行けそうな気分♪

 ・・・ただ・・・今日の大阪の予想最高気温は37度。(-_-)
 天気予報を見ただけで ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

気分転換♪【昨日の投稿=その2・・・のはずだった】 

 



 先週の土曜日は・・・
 仕事から帰宅して、ごはんを食べて夕方頃?から爆睡。

 メニエールのめまいが起こったときは気持ち悪くてごはんも食べれないし
 頭を動かすとめまいがひどくなる一方なので熟睡もできない。

 ってことで、かろうじて仕事に行ったときも、体にちからが入らず
 ホント、しんどい1週間でした。

 おかげで昨夜は死んだように眠ることが出来て、少し体力も回復。
 今日は朝から畑出勤もしたかったんだけど、朝の6時の時点で27度。

 ムリ。ムリムリムリムリ 絶対無理!

 体力消耗に努めてもなんの得にもならないので、畑出勤は断念。
 おうちで年老いたギャングどもとまったり過ごすことに。

 とはいえ、1日中ゴロゴロしてるとそれはそれでしんどいので
 私の気分転換=大掃除と料理♪をすることに。

 ま、料理といっても今すぐ食べるものを作るわけではなく、ギャングどもの
 作り置きごはんであったり、自分用の保存食?であったり。

 ってことで、まずはギャングどもの作り置きごはん♪
2016-8-7-3
 鶏胸肉・砂ずり・鶏もも肉を昆布だしで煮込むのですが・・・

 猫エイズで闘病中のクロの口内炎が、またもや再発していて、なかなか
 ごはんを食べようとしないので、今回はお肉類を圧力鍋で少し長めに加圧
 して、お肉をホロホロになるまで煮込むことに。

 そして、こちらが完成図。
2016-8-7-4
 30分ほど加圧したので、木べらで少し触るだけでホロホロに。

 で、今日はこのお肉を少しチョイスして、その中にマグロを水煮したものと
 ニャン畑で春に収穫したジャガイモ、あとは刻んだ玉レタスと、すりおろした
 長芋、最後にギャングどもの好物=卵豆腐を入れて混ぜ合わせ・・・
2016-8-7-5
 本日の猫食堂=猫缶もどき完成♪


 連日の暑さで20歳越えの社長の体調が気になる私ですが
2016-8-7-6
 我が家のギャングの中で、何故か一番、食欲旺盛・・・。


 自分のごはんはしっかりと平らげ
2016-8-7-7
 ボウルに残っているごはんに顔を突っ込む始末。

 何はともあれ、食べてくれるというのは「しんどくない」ってことでしょう。(=^・^=)
 今日はクロもちゃんと食べてくれたし、しばらくは「お肉ホロホロ猫ごはん」を
 作ろうと思っている私です。

 そして自分用には
2016-8-7-8
 この春、畑で採れた玉ねぎを使っての保存食=酢玉ねぎ。

 酢・・・じつは私、嫌いなんですよね。

 だけど、体調すぐれないし・・・体に良いというものは頑張って
 食べなきゃなぁ・・・と。ま、玉ねぎは好きだからなんとかなる!

 【おまけ】
2016-8-7-9
 私の目を盗んで、私が食べていたおやつを盗み食いする鼻黒泥棒・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

元気玉! 

 



 世間はすでにお盆休みに突入しているのかな・・・?
 私はというと・・・今日、夜勤明けで帰宅して、やっとお盆休みに突入~!

 そんな私に、先ほど元気玉が届きました!

 でへ・・・葵だぁ~~~♪
2016-8-13-1
 超元気だそうです!

 飼い主さんにもすっかり慣れて、おうちの中も自由にウロウロさせて
 もらっているようです。良かったね!葵♪

 でもって、階段なんかもお手のもん!って感じで、上ったり下りたり。
 階段の途中におもちゃのボールが転がっていることもあるんだとか。

 さらに2時間置きに「ニャ~♪」と鳴いて遊びの催促をするんだそう。(=^・^=)

 ごはんもしっかり食べているようだし、トイレも最初の1回は失敗しちゃった
 みたいだけど、その後はちゃんとトイレでしているとのこと。良かった♪

 里親さんから葵のお話を伺うと、ホント・・・可愛がってもらってるんだ~って
 心がホッコリ・・・。独り立ちして、ちょっと顔つきも凛々しく?なったみたい。
2016-8-13-2
 ・・・もう私のことは忘れちゃったかな?(^▽^;)

 うんうん。忘れてもいいよ!葵が幸せなら!
 みんなに愛される暴れん坊将軍になるんだよ~!!!

 飼い主さま、お写真をありがとうございました。m(_ _)m
 また・・・お待ちしてま~すっ!!!(^w^)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

BON休みと夏休み。 

 



 昨夜は死ぬほど寝た私。
 目覚ましもかけず、勝手に目が覚めるまで爆睡。

 おかげで頭スッキリ!

 で、今朝は早朝から畑出勤しようかと思っていたのですが、昨日
 仕事帰りにホームセンターに寄ったら秋ジャガの種芋が売っていて。

 それを見て思い出したのです。
 あ・・・春に収穫したジャガイモ=タワラヨーデルはどうなってる?と。

 私、秋ジャガは栽培したことがありません。
 春に栽培するジャガイモは気候的にも栽培しやすいけれど、秋は
 気候的にも収穫量にしても春ほどうまくいかないらしいので・・・。

 だけど!今年の春に栽培したタワラヨーデルは、収穫したものを
 そのまま種芋として秋にも栽培できるらしいので、保存していたものを
 早速、取り出して見てみました。
2016-8-14-1
 お♪なんかいい感じで芽が出ているのを(いくつか)発見♪

 もう、こんなのを見ると今日の畑出勤は即、諦めて・・・
 おうちで秋野菜の準備をしよう~♪・・・なんて思ったわけで。

 ちなみに上の↑写真。
 ジャガイモの上に写っている黒い物体は・・・
2016-8-14-2
 何故か寝転んだままの状態でモゾモゾと写真に写り込んでくるボン。


 どう見てもヒマで死にそう・・・ってな顔。
.2016-8-14-3
 まぁねぇ・・・
 葵が旅立って、ボンもベビーシッターをしなくてよくなったし・・・。

 ま、ご老体なので、ボンも「BON休み」してればいいでしょう。(^w^)

 で、その間に私は・・・
2016-8-14-4
 とりあえず芽が出ているジャガイモを苗ポットに突っ込んで
 8月下旬ごろまで、苗ポットで育てることに。

 ついでに、ちと遅いのですが-

 春先にベランダのプランターに種まきをした九条太ネギ。
2016-8-14-5
 収穫しても良かったのですが、完全放置状態だったので、これを
 干しネギにして再度、畑で育てることに。

 九条ネギは便利ですからねぇ。

 土寄せすると白い部分が太く長くなるので、根深ネギ状態にもなるし
 葉ネギとしてももちろん食せるし。・・・ってことで・・・引っこ抜きました。
2016-8-14-6
 このままの状態でベランダに干します。

 干すことによって、病気に強く、育ちの良いネギになるのです♪
 今の時期、ホームセンターでも干しネギは売ってますが、少量でも
 そこそこの値段なので・・・自分で作るのが手っ取り早いのです!

 今年も、あま~いネギを使って、冬は鍋三昧♪・・・の予定ですっ!

 【おまけ】
 ボンはBON休み・・・ですが、夏は・・・夏休み?
2016-8-14-7
 ど~でもいいけど、めっちゃヒマそう・・・。


 夏・・・
2016-8-14-8
 片目、つぶれてるぜ!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top