猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

我が家の一大事! 

 



 一大事なのです!大変なのですっ!

 夜勤明けで帰宅すると-
2016-3-1-1
 短足ギャング=マロンが、あろうことかサークルをこじ開け脱走!

 もちろん、脱走といっても部屋の中にはいるのですが・・・

 何が大変かというと!鼻黒=夏が2日前から発情期なのです!(|||▽||| )
 なので、私が家にいないときはマロンをサークルの中に入れ、しっかりと
 扉も閉めていたのに、まさか(反対側から)こんなこじ開け方をするとは・・・!

 もうね、これ見た瞬間「鼻黒ジャパニーズマンチカン・・・どっ、どうしよう・・・」
 と、そればかりが頭の中をグルグル。( ▽|||)

 それも、発情期で食欲が落ちていた鼻黒=夏が、今日に限って
2016-3-4-1
 猫食堂=1番乗り。          ごはん~♪

 先月、タンスの引き出しを開ける技を取得した短足ギャング=マロン。
 まさかサークルの扉を中から開ける技まで取得するとは・・・!

 とっ、とにかくできてませんよ~に・・・(;人;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

野菜あれこれ。【本日の投稿=その1】 

 



 今日は朝から頑張って畑出勤し、ジャガイモを植え付けてきました!

 2月27日に浴光催芽を開始したジャガイモ=タワラヨーデルが
2016-3-6-1
 いい感じで芽が伸びはじめて。


 皮はしなしなになっちゃってますけど、種芋なので問題なし。
2016-3-6-2
 芽がこれくらい伸びたら植え付け適期♪


 早速、昨夜のうちに大きいものはカットして
2016-3-6-3
 切り口を乾かしておきました。(腐るのを防ぐため)


 小さい種芋はそのまま植え付けるのですが
2016-3-6-4
 気が付けば今年もジャガイモの畝が3つ。また芋畑になってしまった。(-_-)

 あ。防虫ネットをしているのは虫よけではありません。
 今年はマルチをせずに栽培しようと思うので、とりあえず(若干でも)
 寒さ除けになればと思い、防虫ネットをしているだけです。

 ちなみに一番右奥の畝はジャガイモではなくソラマメ。

 去年の11月29日に植え付けたのですが
2016-3-6-5
 今現在こんな感じ。今年はあまり成績が良くないソラマメです。(ノ△・。)
 
 土の良い場所で育ててないので、成長がイマイチ。
 だけどすでに蕾がちらほらついてまして・・・はてさてどうなることやら。

 ついでに9月23日に植え付けた赤丸ニンニク。
2016-3-6-6
 やっとイキイキとしてきました。

 ニンニクは冬の間、地上部が枯れたような状態になるのですが
 今年は暖冬のせいか?例年よりも成長が早いような・・・。

 ・・・というわけで、今日はこれからギャングどもの作り置きごはん&
 晩ごはん作りです。あ。今晩はスプラウトごはんです。

 その写真はまた夜にでも・・・。

 【おまけ】
 
 畑から帰宅するなり、危うく踏みかけたモノ。↓
2016-3-6-7


2016-3-6-8
 鼻黒ギャングよ!こたつに入るなら足だけ出すな!・・・と言いたい。

 それにしても、畑に行く前に掃除機をかけて行ったのに、何ゆえ?こんなに
 毛だらけ&ホコリだらけになるのか?・・・私がいない間、ギャングどもは
 いったいどんな行動をとっているのか?一度見てみたいもんだ・・・( ̄. ̄;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

スプラウト=ブロッコリーの芽。【本日の投稿=その2】 

 



 2月21日に種まきをしたスプラウト=ブロッコリーの芽。

 今日でちょうど2週間。
2016-3-6-9
 ここ数日間は最低気温も比較的高かったので、ベランダに放置。


 やっと色がついたかな?・・・って感じ?
2016-3-6-10
 ちなみにブロッコリーの芽が数年前から注目を浴びている理由はコレ


 ・・・ってことで、今日はこのスプラウトを混ぜて簡単猫ごはん。
2016-3-6-11
 先週、作って冷凍保存していた作り置きごはんを解凍し、鶏むね肉(生)と
 混ぜ合わせ、あとは細かく刻んだスプラウトを投入。

 先週は作り置きごはんをあまり使わなかったので、まだ数回分残っています。
 が!それでも今週はまた、違う野菜を使って作り置きごはんを仕込むつもり。

 それにしても・・・この作り置きごはんの中だけでも、ニンジン・ゴボウ
 白ゴーヤ・白菜・舞茸・鶏もも肉・パンガシウス・白米=ごはんが入ってて
 さらにスプラウト=ブロッコリーの芽ですからねぇ・・・。

 手作り食をはじめて丸4年。

 まさかここまで続くとは自分でも驚きですが、ギャングどもも
 ホント、なんでも食べる凄い猫になったもんだ。(^▽^;)
2016-3-6-12
 ちなみにコレは↑亡き会長&ボンママのお供え。


 ギャングどもはというと
2016-3-6-13
 器に顔を突っ込んだまま、黙々と食べています。

 鼻黒=夏は「超わがまま隊長」なので、恐らく1時間後くらいに
 ごはんの催促をしてくるかと。(-_-)

 さて・・・今日は久しぶりに畑で汗をかいたので、さっさとお風呂に入って
 の~~~んびり休むといたしましょう。さすがに疲れた・・・。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 6

△top

まずはニャン野菜から。【本日の投稿=その1】 

 



 2月7日に種まきをした白菜=勝春。

 春栽培の白菜はトウ立ちしやすく、苗を育てるのも大変なのですが
2016-3-13-1
 なんとか1ヵ月でここまで成長。


 途中、ハチワレコンビに苗をかじられ、悲惨な状態になったりもして・・・


 もちろん、その痕跡は今でもしっかりと残っています。 
2016-3-13-2
 が!ここまで成長すれば、歯形なんぞ関係ない。


 あとは・・・天に任せるのみ!
2016-3-13-3
 ・・・ってことで今日、ニャン畑に植え付けてきました。


 トウ立ちせずにうまく結球してくれれば良いのですが。


 で、白菜の畝の奥には未だネギがボーボー。

 暖かくなってきたし、ネギもそろそろトウ立ちして「ネギ坊主」が
 出始めてもおかしくないので、少しだけ収穫・・・のつもりが・・・
2016-3-13-4
 ネギの風通しを良くしようと葉の部分をカットしているうちに
 こんなにもカットしてしまって。σ(^_^;)

 九条ネギは本来、葉の部分を食べる「葉ねぎ」なのですが、土寄せを
 することにより、白い部分が伸びて根深ネギのようになります。

 いっそのこと株ごと掘りあげようかと思ったのですが、今回はネギ焼きに
 しようと思い、葉の部分だけを収穫。株元数センチを残しておけば、また
 葉が伸びてくるので、かなり重宝なお野菜。

 そして、このネギを畑仲間の方にもプレゼントしたら
2016-3-13-5
 お返しに茎ブロッコリー♪でへ。


 新鮮なうちにこれを使って、今からギャングどもの作り置きごはんを仕込みます。


 ってことで、続きはのちほど。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

作り置きごはんとボン=16歳♪【本日の投稿=その2】 

 



 2月末にニャン畑で収穫した人参。
2016-2-28-2
 しばらく人参の収穫が途切れてしまうので、大切に保存しているのですが

 今日はボンの16歳の誕生日なので、この人参とボンの大好きな
 かぼちゃを使って作り置きごはんの仕込み。

 今回は圧力鍋ではなく、普通のお鍋でコトコトと煮込むことに。
2016-3-13-6
 最初に使ったお野菜はキャベツ、ブロッコリーの芯の部分・人参・かぼちゃ
 エリンギ・舞茸。そして十六穀米も少し入れて、冷凍庫にあったパンガシウス♪
 (詳細は猫の手作りごはんにて。)

 最後に火を止めてから余熱を利用して今日、頂いた茎ブロッコリーと
 ブロッコリーのスプラウト・塩分不使用の煮干しを細かく砕いて投入。

 今回もしっかりと小分けして冷凍保存♪
2016-3-13-7
 もちろん、今日の猫ごはんはコレ。


 鶏むね肉をシリコンスチーマーでレンチンして、混ぜ合わせて完成。
2016-3-13-8
 トッピングは鰹節。


 今日も仲良く揃って猫ごはん♪
2016-3-13-9
 ・・・あ。クロが写っていないのですが


 じつはクロ、本日の猫食堂=一番乗り。 割り込み禁止!
2016-3-13-10
 ということで、クロは一足先にお代わりごはんを皆に隠れて食べてます。(=^・^=)
 (猫食堂は並んだ順番にごはんがもらえるのです。)


 そしてこちらは本日の私ごはん♪
2016-3-13-11
 収穫してきたネギたっぷりのお好み焼き♪


 あと頂いた茎ブロッコリーも温野菜にしてゴマドレで♪
2016-3-13-12
 ・・・なんて、のんびり写真などを撮っていると


 我が家は油断ならない生物がいっぱいだということを思い出したのです。
2016-3-13-13
 熱々なのでかじりつくことはないけど、上の鰹節だけパクッ=逃走。
 短足ギャング、足は短いが逃げ足は速い。

 ま、それでも無事に私も食事を終え、さてブログ更新・・・と思ったら
2016-3-13-14
 長い足をどう折り曲げたらよいのかわからんという?
 不機嫌そうな顔のボン。お尻なんて半分落ちてるし。

 とにもかくにもボン16歳♪おめでと~♪な?1日なのでした。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top