猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

2月だっ! 

 



 毎年、思うのだけど・・・1月ってなんでこんなに過ぎるのが早いのか?
 アッという間に2月だぜぃ。( -.-) どうしてくれるよ!?別に問題ないけど。

 しかし2月になると、またもや畑作業が忙しくなってくるんですよね。

 1月は・・・畑完全放置で、お休みの日もの~んびりしていたのですが
 これからはさすがにそういうわけにはいきません。

 ってことで2月に入った途端、今年最初の種蒔きをしました。
2016-2-1-1
 まず第一弾は左からカリフラワー・キャベツ・玉レタス。



   あ。さくらママのカリフラワーだ
2016-2-1-2
 毎年、一気に種蒔きしちゃうのですが、今年の春からはギャングどもの
 猫ごはんはすべて収穫野菜で!と、目標を立てているので・・・

 今回は少しづつ時期をずらして、そして種を選びつつ・・・栽培する予定。

 で、この寒い時期から夏野菜の苗も育てないといけないので
2016-2-1-3
 マロンのマンションもベランダの窓際に移転。


 ・・・と言っても、最近、マロンのマンションに住んでいるのは
 1階のクロだけで、マロンはもっぱら床でゴロゴロ。

 あるいは夜になっても外を眺めてキョロキョロ。
2016-2-1-4
 何を眺めているのかは不明。


 で、何故マロンのマンションを移動させたかというと-


 マンションの屋上を使いたかったから。↓  
2016-2-1-5
 そう。ド~ンと置いた透明の衣装ケース。

 この中で野菜の苗を育てるのです。
 東向きのベランダなので、お昼までは日が当たります。

 夜間は衣装ケースの下に、先日買った↓
2016-1-30-4
 ピタリ適温プラスっていうのを敷いているので


 とりあえず衣装ケースの中は20度前後の温度を確保。
2016-2-1-6
 苗が小さいうちに低温に当たると、収穫前に花が咲いてしまい(トウ立ち)
 収穫どころではなくなることが多々あるんですよね。

 もちろん野菜の種類にもよりますが、春栽培の葉っぱ類はとかくそういう
 ことが起こりやすいので、今年はしっかりと育苗しようと思っている次第。

 今日、種蒔きをしたキャベツなどは5月末の収穫予定なんですが・・・
 そんなにうまくいくかな?σ(^_^;)

 でも5月からの「収穫野菜で猫ごはん♪」を目指して頑張りま~す!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

春の足音。 

 



 仕事からの帰宅途中-

 今日はあったかいなぁ~・・・あ。そういえば明日は節分かぁ・・・
 なんて思いながら自転車をこいでいると、近所の神社の梅が
2016-2-2-1
 うそ~♪ w(*゚o゚*)w もう咲き始めてる・・・。


 1ヶ月前は確かここに「初詣」って書いたデッカイ看板みたいなのがあったのに。


 私・・・じつはあまり花には興味がないのだけれど-
2016-2-2-2
 思わず自転車を止めて、写真を撮ってしまいました。(^▽^;) 


 春はもう、すぐそこまでやってきてるんですね。


 4年前の2月、愛してやまない会長が天国に召されたときも
 「春はもうすぐそこなのに・・・」と、涙ながらに思ったものです。(:_;)


 で、我に返ってふと見ると
2016-2-2-3
 いつの間にかマロンが目の前に。

 最近は鼻黒=夏の真似をして洗濯機のうえに上ろうとしたり(足が届かず落下。)
 ボンの真似をしてパソコンのモニターの前でゴロンゴロンしたり(ゴロンゴロンしすぎて
 これまた落下。)・・・まぁ落下の多いマロンですが、とりあえずギャングの一員として
 皆と同じような行動をとろうとしております。

 そういえば今日、帰宅してすぐマロンが床の上で私に背を向け横になって
 足をピクピク・・・。思わず、「痙攣をおこしてる!」と、マロンのところに
 すっ飛んでいくと-

 あろうことか、短い前足でボールを抱え込み、後ろ足でボールを蹴り蹴り。( ̄_ ̄ i)

 短足猫に慣れていない私にとってはびっくりするやら呆れるやら。
 なんて人騒がせな猫なんだ・・・(-。-;) と、勝手に見間違えていながら
 マロンのせいにする私なのでありました。σ(^_^;)

 だってどう見ても痙攣起こしてるようにしか見えなかったんだもん・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

ギャングづら。 

 



1ヶ月前までは私の中のアイドル猫だったマロン。


我が家にやってきて1ヶ月-


すっかりギャングづらになってしまった・・・(゚_゚i)
2016-2-3-1
か~ちゃん、メシ ~!


私の太ももに前足をついて立ち、ごはんが出てくるまで鳴き倒す。


【追伸】

さくらパパ・さくらママ


私とギャングどもにマロンを託したこと


後悔しても最早、手遅れ。


ギャング街道まっしぐら・・・σ(^_^;)



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

本日の猫食堂。 

 



 開店前から行列の出来る猫食堂♪

 本日の一番乗りはクロ!
2016-2-4-1
 しまった。完全に出遅れた。


 我が家のクロ、食欲は旺盛なんだけど、またもや口内炎の痛みで
 食べるのが超ゆっくり。なので、クロだけは別の部屋でごはんを
 食べてもらうために抱きかかえて移動。

 で、次に並んでいたのはボンだな・・・と思った次の瞬間
 ボンのおなかの下をくぐり抜け、順番抜かしの短足ギャング。

   
                      今何かがすり抜けたような...?
2016-2-4-2
              ごはんごはんごはん!メシメシメシ!


 あれ?そういえば鼻黒ギャングが見当たらないな・・・と思ったら
2016-2-4-3
 ハンモックの上からこっちをじ~っ・・・。


 というのも、マロンが愛用しているハンモックは、それまで夏が愛用していたもの。
2016-2-4-4
        このハンモックは夏っちゃんの!


 ・・・ってことで意地でも動こうとしないので、仕方なく夏にはごはんの出前。
 (本日の猫ごはんは猫の手作りごはんをご覧下さいまし。)

 あ。そういえば・・・

 2月1日に種蒔きをしたカリフラワー・キャベツ・玉レタス。
2016-2-4-5
 発芽し始めました♪(写真はカリフラワーの双葉♪)


 マロンのマンション(サークル)を窓際に移動させて
2016-2-1-5
 屋上に透明の衣装ケースを置いて、そこで育苗しているのだけど・・・


 折角、発芽したので本当なら蓋を開けて写真を撮りたかったのに


 ケースの上に重しがのっかってて、蓋が開けられないんですよ。
2016-2-4-6
 呑気に顔なんて洗ってるし。(-_-)

 ってことで、今週末はいよいよ夏野菜の種蒔きを開始する予定。

 今年はどんなトマトを作ろうかと思案しております・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

ボンの日課。 

 



 3月で16歳になる我が家のボン。
2016-2-6-1
 ごはんのあと、中途半端に顔を洗い、まだ顔がばっちぃ状態。


 そのボンの日課は、私をはじめ、ギャングどもをベロベロと
2016-2-6-2
 こうして舐めるのが毎日の日課。

 お互いを身づくろい・・・というのではなく、かなり強引に、それも一方的に
 舐めたおすので「しつこい!」と社長にパンチをくらうことも。

 ちなみに私もボンの「舐め攻撃」には、頭を抱えている次第。
 ホント、可愛い・・・なんてものを超越し、舌を抜いてやろうかと思うほど。
 拒否っても拒否っても、執拗に舐めてきますからねぇ・・・。(-_-)

 そういえば、上の写真・・・

 ボンは座った状態。マロンは歩行体勢。なのにこの背の違い。
 いやぁ~・・・マロンが頻繁にボンのおなかの下を潜り抜けるのも納得。

 ってことで、本日の猫ごはん。
2016-2-6-3
 今日は牛丼。(詳細は猫の手作りごはんにて。)


 最後に嬉しいご報告が♪


 マロンの実家「キャットショップさくら」のさくらママさんが、本日無事に
 退院されたそうです!良かった~!!!

 退院されたばかりで、まだお体も思うようには動かないと思うのですが
 それでも病院にいるのと自宅にいるのとでは気分が違いますもんね!
 ゆっくりと体調を整えていって頂ければ・・・♪と思っております。

 さくらママ♪退院、おめでとうございますっ!!!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top