猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

猫ごはんを作るはずが・・・ 

 



 今日、畑でじゃがいもの試し掘りをしました。
2015-6-7-1
 種類はレッドームーン。

 お店ではまず売っていないジャガイモなんですが、芋嫌いな私でも
 美味しい♪・・・と、思ったジャガイモ。

 で、我が家のギャングにもこれで猫ごはんを作ろうと思い・・・

 レンジでチンしてジャガイモをつぶしていたら、社長が
2015-6-7-2
それちょ~だい♪


 ・・・と、やってきて・・・



 そのままパクパク。
2015-6-7-3
めぇうめぇ・・・。


 猫ごはん・・・今日はカリカリにしよっと・・・( ̄. ̄;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

猫のおやつ作り。 

 



 今までも猫のおやつは何度も作っているのですが、あまりアップする
 機会がありませんでした。(というか・・・分量など量っていないので)
 アップするほどのものでもないか・・・というのが本音。

 ただ、今回は少し大量に作ってみました。

 というのも、あさって15日は亡きボンママの命日。
 食べるの命!だったボンママに手作りごはんだけではなく、おやつも
 一緒にお供えして喜んでもらおう♪・・・と、思うのがひとつ。

 そして・・・このおやつを持参して、明日はあるところへ伺います。
 え?どこかって?・・・それは明日の夜にでもレポート致します!

 そんなわけで、鶏のむね肉(皮は取り除く)をまずはフードプロセッサーで
2015-6-13-1
 細かくするところから調理開始。(これで胸肉2枚分です。)


 その間にシリコンスチーマーでかぼちゃをチン♪
2015-6-13-2
 かぼちゃ4分の1個分。

 あとは・・・おから。

 我が家は猫ごはんでおからを使うことが時々あります。
 生のおからが売り切れていたときのために乾燥おからも常備。

 今回は乾燥おからを使いましたが・・・量はホントに適当。
 う~ん・・・出汁orお水でおからを戻した状態でお椀3分の2くらい。
 生のおからの場合でも同じです。

 それをフードプロセッサーで細かくした胸肉と混ぜ合わせ、最後に
 オリーブオイルをほんの少し入れて・・・2015-6-13-3
 耳たぶくらいの固さになればOK。
 (油分が結構出ますのでオリーブオイルは入れなくても大丈夫♪)

 それをクッキングシートの上に乗せて、形を整えます。
2015-6-13-4
 形は丸でも四角でもなんでもいいのですが、厚みは5~7ミリ程度。

 仕上げはオーブンで(150~160度)30分くらい焼きます。
 軽く焦げ目が付いたらひっくり返して、さらに20~30分。
 油分はしっかりとふき取ってからひっくり返して焼いて下さい♪

 焼き加減はじっくり焼いたほうが、ふんわり柔らかく出来上がります。
 ただ、固いのが好みのニャンちゃんにはもう少し温度を高く設定して
 表面をカリッと仕上げるのもいいかも。

 我が家は口内炎で苦しんでいるクロがいるので、毎回、ソフトに
 仕上げております。また、おからと一緒に、鰹節(粉末)を入れたり
 オリーブオイルの代わりに無塩バターを入れたり・・・

 野菜も今回はかぼちゃを使いましたが、ジャガイモやサツマイモ
 小松菜や人参など・・・冷蔵庫にある野菜を適当に使います。

 で、とりあえず焼き上がりましたの図。
2015-6-13-5
 あとは・・・冷めたらカットして我が家の定番おやつの完成♪


 いつも色々アレンジして作るのですが、これが基本形・・・かな。


 指まで食べられそうな勢いです。
2015-6-13-6
あ~~~~~~~~~ん♪


 ちなみに、我が家の分はカットして密封容器に入れ冷蔵庫へ。


 あとは・・・こちら、明日の持参分。
2015-6-13-7
 明日が楽しみです。

 あ。これ、人間用としてでも美味しく頂けます。
 味付けしてないですが、ケチャップとかつけて召し上がってみて下さい。
 もちろん、そのままでも美味しいですよん♪

 おからが入っているので食物繊維が豊富です。

 このままでは食べないよ~というニャンちゃんには、猫ごはんに混ぜたり
 もう少し細かくしてふりかけにしたり・・・アレンジしてみて下さい♪

 では、また明日~のブログをお楽しみに♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 0

△top

となりの猫ごはん=突撃!さくらさん家♪【レポートその1】 

 



 今日は・・・

 今やペット食育准指導士となられました「キャットショップさくら」さまの
 ところへ、学生時代の友人と一緒に突撃訪問致しました~♪♪♪

 「お料理教室」も受講してきましたので(私=カメラマン)のちほど
 その様子もアップさせて頂きますが・・・やはりマンチカン&チンチラの
 ブリーダーさんですからね~。まずは沢山のニャンズ写真から。(=^・^=)

 で、トップを切るのは・・・もちろん私の大好きなマンチカンのマロン君!

 マロンく~ん♪・・・って呼ぶと、返事をしてくれます。
2015-6-14-1
なんや~?



 そして顔を近づけると
2015-6-14-2
なんやなんや?


 初対面なのに、全く警戒する気配もなく・・・物凄く人懐っこい♪


 お料理教室のときも、キッチンからマロン君のほうを見てみると
2015-6-14-3
 かっ、可愛いすぎ!!!


 途中からお料理教室は友人に任せて、私はマロンくんとデレデレ。
2015-6-14-4
 至福のひと時でした♪        あ、もちっと右・・・。


 次に、マロンくんの兄弟=ステラくん♪
2015-6-14-5

 このステラくんは、さくらさんのブログで見たまんまのニャンちゃんでした。
 とっても良いキャラ。そしてカメラを向けるとほぼカメラ目線を返して
 くれるので猫のモデルになれるんじゃないかと思うほど。

 ハンモックの上に仰向けで寝っ転がったまま、短い前足で
 「ちょ~だいちょ~だい」をする姿は最高でした。(=^・^=)

 毛並みもふわっふわで、マロン君同様にこれまた人懐っこい!

2015-6-14-6
そう思うならなんかくれ。
 


2015-6-14-7
そこのオバサン!何逃げとんねん。



 次に・・・これまたマロン君の兄弟猫=ふく君です。
2015-6-14-8
 さくらファミリーの沢山いるニャンちゃんの中で一番大きな猫ちゃんです。


 確かに・・・デカイ!


 以前、さくらさんがふく君のことを「破壊王」と書いていましたが・・・
 ・・・わかるような気がします・・・(^▽^;)
2015-6-14-9
何好き勝手書いとんねん!


 ・・・そんなわけで、撮影してきたニャンちゃんたちの写真があまりにも
 多すぎて一度に全部はアップできそうにありません。

 なので、続きはまた明日・・・ということで。

 お料理教室も楽しかったですよ~♪
2015-6-14-10
 さくらさんの手際良いスピーディーなごはん作り♪


 さすが数十匹のニャンごはんを作るだけあります。


 そして圧力鍋の圧を抜くために
2015-6-14-11
 菜箸を使っての圧抜き=裏技!?


でもって最高の笑顔♪
2015-6-14-12


 お料理教室での猫ごはんは、さくらさんがお土産用として
2015-6-14-13
 容器に入れて下さいました。


 明日は我が家の亡きボンママの1周忌なので-
2015-6-14-14
 1日早いけど、昨日作ったおやつと一緒に、早速お供えしました。

 ボンママも亡き会長も・・・さぞやお腹いっぱいになっていることでしょう。

 お料理教室は・・・すでに猫ごはんを手作りされている方でも、違う方が
 作っているのを拝見すると、いろんな発見があったりします。
 楽しいですよ~♪(興味のある方はさくらさまにお問い合わせを!)

 最後に-
 
 キャットショップさくらさま、今日は本当に楽しい1日を有難うございました。
 念願叶って、生マロンくんをはじめ、沢山のニャンちゃんたちに会うことが
 できて、今宵は楽しい夢が見れそうです♪

 またブログを見てくださっている皆様、まだまだ沢山のさくらファミリーの
 ニャンズ写真がありますので、順番にアップしてまいります♪
 楽しみにしておいて下さ~い♪・・・本日はこれにて・・・。m(._.)m


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

となりの猫ごはん=突撃!さくらさん家♪【レポートその2】 

 



 今日は・・・昨日に引き続き、さくらファミリーのニャンちゃん第二弾です♪

 さくらさんのお宅にはマンチカン&チンチラ以外にもブリーダーさんを
 はじめるきっかけ?となった保護猫(元野良ちゃんたち)がいます。

 その中でも、さくらさんが「我が家のボス猫」と称しているのが
2015-6-15-1
 おっきな猫ちゃんだけど女の子の「えみいちゃん」。


 ボス猫ということは・・・気が強いのか?と思いきや
2015-6-15-2
 黒猫=ホタル君と仲良く同居。

 私がえみいちゃんのお部屋に入ったときには2匹がくっついて
 ベッドの上にいました。

 えみいちゃんはホタル君がさくらさん家に来たときから
 ずっとホタル君のお母さん代わりなんだそう。

 気が強いどころか、とっても優しい猫ちゃんなんです。
2015-6-15-3
そ。私は優しいの。



 ホタルくんもお目目まん丸の男前♪
2015-6-15-4
 我が家には猫エイズで闘病中のクロがいますが・・・
 ホタルくんを見ていると、若い頃の元気なクロを思い出します。

 みんなとってもおとなしくて良い子にしていました。
 なので、早速、私が持参した「おやつ」を持って近づこうとすると-

 一気にえみいちゃんのいるお部屋の猫ちゃんたちが豹変!

 サークルが動いてしまうほどの大騒ぎ。とくにえみいちゃんが凄い!
 サークルの隙間から手がビョンビョン伸びてきて、動く動く動く!

 その鳴き声につられて、隣の部屋でおとなしく寝ていたニャンちゃんたちも
 一斉に鳴き始め大騒ぎ。サークルの中でみんなが前後左右に動きまくりの
 鳴きまくり。みんなに火をつけてしまった私なのでありました・・・(゚_゚i)

 だけど、嬉しいことに私が持参した「おやつ」はみんな一気食いしてくれました。
 残したニャンちゃんは1匹もいませんでした。やっほ~♪♪♪

 何より数日前に急性腎不全で大変だった「りょうま君」
2015-6-15-5
 おやつタイムのあとはおとなしくお昼寝。目もすっかりキレイになって
 食欲も旺盛の様子。りょうま君は少しシャイな猫ちゃんのようです。
 かといって、ツンツンしても動じない?おとなしいイケメンでした。

 早く体調が元に戻るといいね。りょうま君!

 そして本日最後の登場猫ちゃんはこちら。
2015-6-15-6
 さくらちゃん(左)とチョコくん。


 さくらちゃんはキャットショップさくらさんちの看板猫ちゃん。
2015-6-15-7
  カムバック!オバサン~ の おやつ~!!! 


 どの猫ちゃんも毛並み艶々、食欲旺盛、何より物凄く人懐っこい!


 初対面の人間に対して、これだけの数のニャンちゃんが威嚇することなく
 平気で体を触らせてくれるなんて、奇跡に近い。それも子猫ならともかく
 立派な成猫で。

 うちの鼻黒=夏にも見習って欲しいもんだ。

 ・・・ということで、本日のとなりの猫ごはん=突撃!さくらさん家♪
 【レポートその2】はここまで。全部紹介するのに何日かかるかな。(笑)

 で、我が家は・・・というと、今日はボンママの命日です。
 一日早く、昨日はさくらさんから頂いた猫ごはんとか~ちゃん手作りの
 おやつをお供えしたのですが、今日はベランダで今年最初のミニキュウリを収穫。

 最期は腹水で辛い思いをしたボンママに利尿作用のあるキュウリを
 食べさせてあげようと・・・去年も栽培したのですが・・・

 結局、1度しか食べさせてあげれませんでした。
2014-6-4-8
 (2014年6月4日撮影)


 ボンママは何故かキュウリと一緒に写真に写っていたことが多々あります。
2015-6-15-8
 (2012年8月5日撮影)


 ならば!会長がカプリスなら・・・ボンママはキュウリだね♪
2015-6-15-9
 さ、心新たに猫ごはん作り・・・また頑張ろっと!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 3

△top

となりの猫ごはん=突撃!さくらさん家♪【レポートその3】 

 



 日曜日からアップしている「さくらさん家」のニャンちゃんたち。
 今日で3日目になりました。

 3日目の今日は・・・ママさん&チビにゃん特集です♪

 まずはただ今、育児真っ最中の
2015-6-16-1
 ベテランママさん=ハナちゃん♪

 5月に3ニャンを出産して、育児で大忙しのママさんです。

 上の写真・・・手前にヨチヨチ歩きし始めた2匹のチビニャンと、ハナちゃんの
 後ろでお昼寝中のチビニャン。親子一緒のこういう姿はホント癒されます。

 チビニャンも一生懸命、首を伸ばしてお水を飲むことが出来るように。
2015-6-16-2
 まだ産まれて1ヶ月も経ってないのに・・・考えてみれば凄いですよね。


 顔つきもしっかりしてきました。お目目クリクリ♪
2015-6-16-3
 超可愛い~!!!


 ハナママの愛情をいっぱい受けてスクスク元気に育っています。
2015-6-16-4
 これぞまさしく猫可愛がり♪ (=^・^=)


 で・・・そのチビにゃんをですねぇ・・・見せて頂きました。


 もう今にも泣き出しそうな顔の子や 
2015-6-16-5
こわいよぉ・・・。



2015-6-16-6
全然こわくなんか・・・




2015-6-16-7
・・・



2015-6-16-8
マーッ!!!


 雄叫びをあげる子。


 中には
2015-6-16-9
なんですか?




2015-6-16-10
あぁ写真ですか。


 ・・・と、やけに落ち着いているのか?寝ぼけているのか?はたまた
 余裕なのか?・・・いずれにせよ、みんな健やかに成長しています。(^^)


 そしてお次は・・・


 先日、ベテランママさんを引退したハルちゃんです。
2015-6-16-11
 座ったまま、うつらうつらしているところを撮影したら・・・


 飛び起きてしまいました。
2015-6-16-12
盗み撮りはあかんで。


m(。・ε・。)mスイマソ-ン


 長い間、立派に育児をこなし、ママさんとして頑張ったハルちゃん。
 本当にお疲れ様でした。これからはのんびりと過ごしてくださいね♪


 そしてそして。


 私と一緒に行った友人が、一番気に入ったというチビにゃんがこちら。
2015-6-16-13
オバサン・・・だれ!?


 このチビにゃんには最初、「シャーッ」と威嚇されちゃいました。(^▽^;)


 だけど!おやつをあげたらペロリと平らげ・・・気が付けば
2015-6-16-14
 寝てました。(=^・^=)・・・仔猫の特権ですね。この無防備さは。カワユイ♪

 ・・・と、そんなこんなで、さくらさん家には妊婦さんらしき?猫ちゃんも
 いたのですが、さすがに妊婦さんの撮影は遠慮しました。

 近いうちに可愛いベビーが誕生しましたら、さくらさんのブログHPにて
 ご報告があるかと思います。お楽しみに♪

 では最後に、本日の猫ごはんです♪
2015-6-16-15
 低塩シーチキンと海老、小松菜、細うどんを炒めて、鶏の胸肉(生)と
 混ぜ合わせました。


 トッピングに少しだけプレーンヨーグルトをかけてやると・・・
2015-6-16-16
 口内炎と日々闘っているクロ、大喜び。

 お代わりまでして食べてくれました。そしてその後はいびきかいて寝てます。(^▽^;)

 それでは皆さん、また明日~・・・ってまだあるのか!?って言われそうですが
 ・・・まだあります。σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top