猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

やっと食べてくれた♪ 

 



 GWですね~・・・
 この季節は(私にとって)野菜づくりが何かと忙しい季節。

 猫の額ほどのベランダと畑を駆使して、せっせと野菜を育てて
 いるのですが、ベランダでは水耕栽培で育てているレタスが
2015-5-4-1
 こんなになっちゃってまして。

 もう、こうなると毎日レタスです。

 私だけでなく、ギャングどもにもせっせと消費してもらわないと
 どんどん大きくなりますから。・・・そんなわけで・・・今日の猫ごはん。
2015-5-4-1
 スーパーに行くと、小あじが安かったのでゲット。

 圧力鍋で、内臓と頭を取った小あじを骨まで柔らかく煮込んで
 その後、小さく刻んだキャベツとベランダで採ったレタスを入れて
 火を通し、鶏のむね肉の上にかけました。

 鶏のむね肉もフードプロセッサーでかなり細かくしているのですが
 最近、猫エイズで闘病中のクロが、またもや口内炎で・・・
 ほとんど食べてくれないのです。

 お腹はすかせているので、食べたそうにはしているのですが
 缶詰や市販のカリカリをお湯でふやかしてもダメ。
 ん・・・市販のものは何故か?受け付けてくれないのです。

 どうすればいいのか・・・?と、考え、今日のこの猫ごはんに
 改めて火を通し鶏の胸肉も一緒に煮込んでジューサーで
 ミックスジュース状にしてみたところ・・・
2015-5-4-2
 見た目悪いですね・・・σ(^_^;)

 でも、こうしたら食べてくれました♪それも、ごはんを見ただけで
 顔をそむけていたクロがお代わりまでしてくれました♪

 お腹、すいてたんだろうな・・・。(涙)

 あ。ちなみに写真に写っているのはクロではなくボンです。
 クロは、お代わり「2杯半」して、お腹がいっぱいになったみたいで
 早々にお昼寝。

 ボンは・・・クロのために作ったごはんが余ったので、与えてみたところ
 案の定、パクつく始末。何はともあれ、全員がごはんを食べてくれたので
 ホッとしています。

 そして食後-
2015-5-4-3
 足の踏み場さえない極小ベランダでウロウロするボン&夏。


 とにかく早く夏野菜の苗を畑に植え付けないと・・・
2015-5-4-4
    身動きとれへん・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

暑いの嫌い。 

 



 日中の気温が平均して25度くらいになってきた大阪。

 先日は31度を越えたので・・・それを思うと25度なんて
 まだまだマシな暑さなんですが、私にとってはすでに地獄。

 なのでこのGW中にこたつやらファンヒーターやら・・・とにかく
 暑く感じるものはすべて片付けようと思い、今日はひたすら大掃除。

 しかし、こたつ布団をめくると
2015-5-5-1
 中に猫。

 もちろん、電気は入れてないのだけれど・・・
 なんともまぁ気持ち良さそうに昼寝中。

 そしてハンモックの上では鼻黒=夏が
2015-5-5-2
 あっち行け!という顔で私を睨む。

 猫の昼寝を優先するか?残り少ない休みの時間を有意義に使うか?
 究極の選択・・・(-_-; アナタナラドウスル?

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 0

△top

夏!お前もか! 

 



 外出先から帰宅すると、鼻黒=夏の姿がない。

 夏が姿を見せないのはよくあることだけど、大抵いつもいるところに
 姿がないと、夏の心配ではなく・・・違う心配をしてしまう。
 ・・・またどこか破壊して隠れているのではないか・・・とか。

 で、ふと見ると
2015-5-11-1
 たんすの引き出しが開いている。

 我が家ではボンがたんすの引き出しを開け、中で寝ていることが
 よくあるので、今日もボンの仕業だろうと思っていた。

 が!しかし・・・

 「夏~・・・鼻黒夏っちゃ~ん・・・」と呼んでみると
2015-5-11-2
気安く呼ぶな! 


やっぱり・・・たんすの中に・・・。


夏!お前もかっ!


 ・・・ったく・・・ボンはろくなことを教えないし。夏はろくなことを覚えないし。

2015-5-11-3
文句あっか!(=`ェ´=)

しまいには逆切れされるし・・・( ̄. ̄;) なんでやねん。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

しじみごはん♪ 

 



 昨日(15日)は亡きボンママの月命日だったので-

 肝臓が悪かったボンママのために「しじみごはん」を作ってみました。
2015-5-16-1
 ・・・と言っても写真で見ると「しじみ」の存在、うす~・・・。(^▽^;)

 ボンママにしても亡き会長にしても、晩年は肝臓が悪かったので-
 どうしても未だに命日や月命日には、その子の好物や、体に良いものを
 お供えしてしまうんですよね。ホント、今更・・・ではあるのですが。

 あちらの世界では痛みも苦しみもないのでしょうが、肝臓が悪かった
 2匹のギャングには、やはり肝臓に良いものを・・・なんて・・・ね。

 で、お店で昨日は「かつおのたたき」としじみを買ってきまして
 まずはしじみをボイル。しじみのくちが開いたら、いったん火を止めて
 しじみの貝殻を取り除きます。

 そして、ベランダ栽培のリーフレタス・サラダ菜・茎ブロッコリーの
 頂花雷を細かく切って「しじみ汁」の中に入れ、一煮立ち。

 あ。頂花雷っていうのは
2015-5-16-2
 茎ブロッコリーの最初の蕾のことです。

 茎ブロッコリーはブロッコリーと中国野菜のカイランをかけあわせたもので
 茎を食べるタイプのブロッコリー・・・って感じのものです。(美味しいよ~♪)
 我が家のギャングも大好きなので、今はベランダで3株ほど育てています。

 で、それらの野菜を入れた「しじみ汁」を、細かく切ったかつおのたたきに
 かけて完成♪

 あちらの世界で、ボンママ&会長が
2014-6-1-2
 こんなふうに食べてくれてたら嬉しいのですが・・・。
 (在りし日のボンママ=亡くなる2週間前の写真です。)


あ。こちらの世界では
2015-5-16-3
ボンママの息子が食べちょります。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

初めての食材=ソラマメ。 

 



 去年の秋から畑でソラマメを育てていたのですが、無事に先日-
2015-5-25-1
 その収穫も終わり、昨日、ソラマメをすべて撤収致しました。


 デカイ! 
2015-5-25-2
 ・・・だけど私は豆嫌い。(^▽^;)

 が!飼い主は好き嫌いしても、ギャングには好き嫌いさせない。(^_^;)
 という前に、あまり好き嫌いのないギャングどもですが。

 で、今日は畑で採れたソラマメをシリコンスチーマーでチンしまして
2015-5-25-3
 左側の豆のように薄皮を取り、ベランダで採れたレタスと共にみじん切り。


 この中に今日は作り置きしていたマグロの水煮と
2015-5-25-4
 カリカリのふやかしたやつを混ぜ合わせて、猫ごはん完成♪


 まぁ、ソラマメが始めての食材であっても
2015-5-25-5
 うちのギャングどもにはあまり関係ないようですが。


 ボンなんてアッという間に食い尽くす勢いだし
2015-5-25-6


 鼻黒=夏も
2015-5-25-7
 相変わらずの食べっぷり。

 クロと社長は食べるのが遅いので、最近はボンたちと一緒の場所で
 食事はさせていないのですが、何気に覗いて見ると社長もクロも見事に
 完食していました♪

 ちなみにソラマメは植物性たんぱく質を多く含み、ビタミンB1、B2、Cなどの他
 カリウムや鉄、銅などのミネラルも豊富で、炭水化物や葉酸も含まれています。

 好き嫌いせず食べましょうね~・・・って私かそれは。σ(^_^;)

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top