猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

今年最初のブログ更新...(^▽^;) 

 



 年末からあまり体調が良くなく、パソコンを立ち上げることも少なかったのですが...

 遅ればせながら今年もボチボチ更新してまいりますので、去年に引き続き
 今年もギャング共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(._.)m

 ギャングどもの猫ごはんも一応は作っているのですが、日々マンネリ化してる
 猫ごはんなので、アップするほどでもないかなぁ・・・とは思いつつ・・・

 とりあえず、今日の猫ごはん♪
2015-2-2-1
 えっと~・・・我が家では主食はほぼ鶏肉なので、これは人間で言う「おかず」
 みたいなものでして。

 かつお節でだしを取った中にしらすと、畑で収穫したオレンジ色の白菜=オレンジクイン、
 そして豚肉の細切れ、鶏の皮、鶏の砂肝を煮込んで豚汁みたいにしています。

 あとは細かく切った鶏胸肉(生)と混ぜ合わせて、今日の猫ごはんは完成。
2015-2-2-2
 寒い日にはギャングもこたつから出てきませんからねぇ・・・
 少しでも水分を摂ってもらうために、水分多めの猫ごはんを作るようにしています。

 で、美味しそうに猫ごはんを食べていた社長の器に、トッピングとして
 キャットフード(カリカリ)を数粒、かけてやったら・・・
2015-2-2-3
何すんねん!


w(゚o゚)w


 ・・・そ、そうであった・・・。いつの頃からか、社長はカリカリを好まない
 猫になっていたんだった・・・。(^▽^;) ・・・それはそれで困るんですけど・・・。

 ま、でもね・・・ガン宣告を受けたのが3年前。
 余命1年と言われたのが嘘のように、あれからもうすぐ3年目となり
 3月には19歳の誕生日を迎えようとしています。

 食欲も旺盛です!ほんの少し体重も増えました♪

2015-2-2-4
わかっているならカリカリなんてかけないでよっ・・・。



2015-2-2-5
せっかく気分良く食事してたのに。


 ・・・ということで、再び社長の器からカリカリを箸でつまみ出す私なのでありました・・・。
 ・・・にしてもカリカリをかけた途端、猛ダッシュで逃げるなんて・・・ひどすぎる・・・。

 そういえば、明日は節分ですね・・・ってことは明日の猫ごはんは「イワシ」だな・・・。うん。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

猫ごはんの野菜計画開始♪ 

 



 ここ数日、体調も良いので・・・昨夜、「明日こそ畑に行くぞーっ!」と早寝して・・・

 そして早朝-
2015-2-8-1
か~ちゃん、はよ起きや。朝やで。


 ・・・と、ボンに起こしてもらった。


 夜明けとともに畑出勤しようと、いそいそと準備をしていたら
2015-2-8-2
か~ちゃん雨降ってるで。・・・アホな飼い主もつと苦労するわ・・・


(|||▽||| ) せっかく、行く気満々だったのに・・・。


 仕方ないので、今日は家でおとなしく野菜の作付計画などでもしようかと。

 ・・・と、その前に、2月といえばそろそろジャガイモの植え付け時期になります。
 私はイモ類が大嫌いだけど、ギャングのごはんには使うので、毎年、栽培は
 するのですが・・・う~ん・・・今年はどんな品種にしよう・・・と迷ってしまいました。

 ちなみに去年はメークインと
2014-8-11-2
 赤皮のジャガイモノーザンルビーというのを栽培しました。


 ノーザンルビーは、中も赤い色で
2014-9-25-5
 ホワイトシチューなどに入れると良いアクセントになります。

 作りやすいというのもあって、ノーザンルビーは何度か栽培しているのですが
 どうせなら、違う品種にも挑戦してみたいなぁ・・・と、思い・・・

 ただ、芋嫌いな私に「ねっとり系」とか「ホクホク系」との説明が書かれて
 あっても、「芋は芋」という感じでしかないので、ブログ仲間であり
 猫の手作りごはん仲間である「キャットショップさくら」さまのご意見を頂戴することに。

 なんせ、さくらさまは我が家の野菜(不定期便)のご意見番ですから。(笑)

 すると・・・さくらさまいわく、「あまりスーパーで見かけない大き目のジャガイモがいい♪」
 とのこと。ってことは、ここ数年、人気がある「インカのめざめ」とか「インカのひとみ」は
 却下。(インカ系は小粒のジャガイモなので。)

 でもスーパーで見かけない・・・となると・・・

 ん・・・これか!?・・・ その名も「デストロイヤー」。正式名はグラウンドペチカ。



 ここ数年、ようやくデストロイヤーの種芋が手に入るようになったのですが
 比較的新しい品種のジャガイモです。
 中は普通のジャガイモよりも黄色っぽく、栽培しやすく味も良い・・・らしい。

 ん・・・でも・・・いや~ん・・・なんか、病気のジャガイモみたい・・・。
 なんてことを言うと怒られてしまいますが、なんとなく個人的な見た目で却下。

 色的なことをいうと、中が紫とかのジャガイモもありますが、調理する段階で
 どうしても紫系はお菓子などに使うのは良いと思いますが「肉じゃが」などに
 するのには・・・不気味ですからねぇ。

 それを思うと、やはり中はノーマルなものが無難。

 ってことで、最終的に今年のジャガイモはこれに決定ですっ♪

 名前は「レッドムーン」。

 紅メークインなんて名でも呼ばれています。

 ただ、栽培が難しい上に茎がしっかりしているので、手堀り作業での収穫が必要と
 なるため、大型機械等での収穫が困難な品種らしく、生産者が少ないんだとか。

 なので、スーパーなどではなかなかお目にかかれないジャガイモ・・・だそうです。
 (アフィリエイト画像なので、画像をクリックすると販売店にぶっ飛びます。)

 ん・・・なんかようわかりませんが、芋好きな我が家のギャングのために
 芋嫌いな私がせっせと作るジャガイモ・・・はてさて今年も無事に収穫に
 たどりつければ良いのですが。(笑)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 4

△top

今日の猫ごはんと今年のトマト品種決定♪ 

 



 昨日からボチボチと今年の春&夏野菜の作付計画をしているのですが-

 私が作る野菜は人間用はもとより、ギャングのために作っていると言っても
 過言ではないので・・・とくに野菜の品種選びにはかなり迷うこともありまして。

 でも~・・・ようやくすべての野菜選びを完了し、あとは種まきをするだけ♪
 ってことで、猫ごはんを作りながら、せっせと種まきに励んでいる私なのであります。

 ちなみに今日の猫ごはんは・・・
2015-2-9-1
 つばすを水煮して-

 畑で収穫してきたキャベツとオレンジ色の白菜=オレンジクイン・そして
 ニンジン=新黒田五寸と紫色の小松菜を使っての猫ごはん♪
 全部、自家製の無農薬&有機野菜でごじゃります♪
2015-2-9-2
 あ。もちろんキャベツは全部使いません。使うのは葉っぱ2枚だけ。
 残りは人間さまのお昼ごはん=「お好み焼き」に変身です。

 で、猫ごはん完成の図。
2015-2-9-3

 我が家の猫ごはんでは、これは「おかず」みたいなものなので、鶏肉にかけたり
 カリカリのキャットフードにかけたり、卵を入れたり・・・と、最終的には色々と
 アレンジをすることになります。

 もちろん、これだけでも十分なのですが、今回は魚の量が少なかったので
 やっぱり・・・おかずかな。(笑)
2015-2-9-4
眠くてもう待ってられん・・・。 


 ところで-


 最後の最後まで迷っていた今年の栽培トマトをようやく決めました!
2015-2-9-5
 ジャン!今年はイタリアのトマトオンリーです。まずはシシリアンルージュ♪

 上の写真はおとどし、収穫した際の写真ですが-

 生で食べるとたいして美味しいともマズイとも思わないシシリアンですが
 火を通すことによって俄然、美味しくなる調理用トマト。

 やはりギャングのごはんは、生よりも火を通すことが多いので
 トマトも調理してこそ旨みが出るものを選びました。

 そしてもうひとつ。
2015-2-9-6
 こちらもおとどし栽培したものですが「コストルートジェノベーゼ」。

 プリーツが美しく色も目を見張るような赤い色・・・なんですが、残念ながら
 真っ赤に熟した写真を撮り忘れておりまして。熟す前の写真です。σ(^_^;)

 けれど、こちらもシシリアン同様、トマトソースなどにすると美味しいのです。
 私はトマトの枝の匂いは大嫌いだけど、トマト自体は嫌いじゃないので
 毎年、息を止めながらトマトの栽培をしております。

 ただ~・・・暑いのが苦手なので、収穫前に鳥に食べられちゃった~・・・ってことが
 去年は多々ありましたので、今年は鳥対策を考えねばなりません。

 が!ギャングのために頑張って栽培しますよ~ん♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

猫は勝手すぎる。 

 



 夜勤明けで帰宅すると、腹をすかしたギャングどもの中でも一番まとわりついて
 ギャーギャーうるさく、ごはんをもらうまで人の手を舐めまくる黒い猫=ボン。

 だけど、お腹がいっぱいになると「お前に用はない」と言わんばかりに
2015-2-10-1
 私に背を向け、さっさと日向ぼっこ。


 耳の向きを見ると、あきらかに私がボンを呼んでいる声は聞こえている。


 しかし、全く振り向かないので無理矢理、頭を撫でると
2015-2-10-2
                       ・・・・・・・・・・・。


 明らかに「ウザイ!」と言った顔。
2015-2-10-3
うざい。ウザイウザイウザイウザイ ・・・・・。


 いや、待て!猫ごはんを作っている最中に、私の手を散々舐め倒すお前のほうが


よっぽどウザイ!



2015-2-10-4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


聞けよ人の話! 


 ・・・猫って・・・勝手すぎる・・・。(^--^#)



 本日の猫ごはん=昨日作った猫ごはんを、ふやかしたカリカリにかけただけ。
2015-2-10-5
 楽チンです♪


 【おまけ】


 このあと、ボンがどんなアホ面で寝ているのかと、上から覗いてみた。
2015-2-10-6

2015-2-10-7
 予想に反して普通の猫の顔で寝ていた・・・( ̄. ̄;) つまらん。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

舐め猫=ボン! 

 



 夜勤明けで帰宅して間もなく、ピンポ~ン♪とチャイムが鳴った。

 届いたのは・・・
2015-2-11-1
 先日、ネットで注文していたジャガイモの種芋(レッドムーン)。


 もう少し小さいジャガイモかと思っていたのだけれど-
2015-2-11-2
 意外と大きくなるジャガイモみたい。

  ・・・というわけで、早速「浴光催芽」開始です。
 浴光催芽とは・・・10度~20度くらいの日当たりの良いところに種芋を
 並べてジャガイモの芽を(出来れば)5ミリくらいまで育てることを言います。

 これをしないまま植えつけると、この季節は寒いですからねぇ・・・

 種芋を植え付けても、芽が出るまでに1ヶ月以上かかっちゃったり
 しますから。そんなことになれば、暑さに弱いジャガイモを夏までに
 収穫できなくなってしまう・・・と、最悪、そういうこともありうるのです。

 ま、そんな話はさておき-

 我が家ではこの種芋を転がされることなく、爪を立てられることなく
 せっかく育った芽をポロンと落とされることなく・・・ようは猫被害に
 遭わない場所を探すのが大変なのです。(そんな場所、ないに等しい)

 今もこの種芋の写真を撮ってる間、カメラを構えている私の手を
 ベ~ロベロと舐めまくっていた猫がいまして。
2015-2-11-3
あっち行け!って言われた・・・。


2015-2-11-4
邪険にしたら芋食うぞ!(=`ェ´=)


 犬が人間を舐めるのはよくある話だけど、猫もこんなに人を舐めるもの
 なんですかねぇ?・・・とにかく肌が真っ赤になるまで舐めまくるのです。
 猫の舌ってザラザラしてるだけに、執拗に舐めまくられると、痛いんですよね。

 なので、今日も途中で社長投入。
2015-2-11-5
                もっと右・・・。   べろ~~~~ん♪♪♪

 これで舐め猫=ボンからはひとまず解放。

 次は種芋の置き場所を探す私なのであります。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top