猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

ボンママの四十九日。 

 



 今日は・・・ボンママの四十九日です。

 なのでボンママのお供えに、ボンママの好物を・・・と考えたのですが
 大食漢だったボンママは、なんでも食べてくれたので、結局のところ
 「食べれる物」は全部=好物。

 だけど仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、ふとコレ↓が目についたので
2014-8-2-1
 買ってきました。生かつお。


 今日は盛り付けただけの猫ごはん=お供えです。
2014-8-2-2
 生かつお・卵豆腐・納豆・・・ギャングまっしぐらの食材です。


 下の写真はボンママが亡くなる10日前に撮影したものですが・・・
2014-6-4-8
 この写真のように、いっぱい食べてくれてたら嬉しいな・・・。
 
 ボンママには・・・いろんな想いが沢山あって、言葉にならない状態ですが
 いつか必ず、また逢えると・・・信じています。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

大量の豆あじ。 

 



 梅雨が戻ってきたような・・・しとしとと雨が降り続いている大阪です。

 なので雨の合間を見て
2014-8-3-1
 ダッシュで野菜を収穫してきました。


 そして今日は
2014-8-3-2
 またもや大量の豆あじを198円でゲット!


 写真で見ると、大量でもないような感じですが・・・


 150匹以上、入ってました。(内臓取るの、すげぇ~面倒臭かった...)
2014-8-3-3
 で、圧力鍋で加圧したのがこれ。↑

 骨まで柔か~くなったら、畑で収穫した「オクラ・茄子・保存していたじゃがいも」と
 冷蔵庫にあった白菜・ニンジンを細かく切ってクツクツと煮込み・・・

 完成したのがコレ。
2014-8-3-4
 ま・・・毎度、似たり寄ったりの猫ごはんであります。


 そしてこれまた、いつもの光景。
2014-8-3-4
    いつまで待たせる気や?!     腹減った・・・。     ごっは~ん!


 あ。ちなみにこの時、鼻黒=夏はトイレに入っていて参加できず。( ̄w ̄)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 6

△top

ノーザンルビーで猫ごはん。 

 



 仕事が多忙で、とにかく「目覚ましをかけずに爆睡したい・・・」と、思っていたのですが
 土・日にかけて台風上陸ということで、ならば畑にも行けないし・・・ってことで、やっと
 爆睡することが出来ました。

 で、買い物にも行ってないので・・・今日の猫ごはんは冷蔵庫にあったもので簡単に。
2014-8-11-1
 鶏胸肉をボイルし、その湯がき汁の中に白菜・白舞茸・赤いジャガイモ(ノーザンルビー)を
 入れてクツクツと煮込み、最後に溶き卵と冷凍エビを入れ、細かく切った鶏胸肉と
 混ぜ合わせて完成♪

 赤いジャガイモ(ノーザンルビー)は
2014-8-11-2
 こんなジャガイモ。

 6月に畑で収穫したものなんですが・・・
 私が芋嫌いなので、あちこちにおすそ分けしていながらも未だ消費できず。
 
 ま、それでもギャングどもが皆、食べてくれるので・・・助かってます。
2014-8-11-3
器、ちっせ~・・・

 最近、体調が良いのか?クロの食欲が旺盛です。
 今日もふと見ると、自分のごはんを平らげて・・・なんと鼻黒=夏のごはんを横取り。

 ちっさいくせに大食漢の夏は・・・というと・・・       
2014-8-11-4
 なんと、フライパン直舐め。ボンママが乗り移っているのか?


                        うめぇ。
2014-8-11-5

 ベロが怖い・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

ネバネバごはん。 

 



 な~んだか・・・アッという間にお盆休みも最終日。
 いったい、何やってたんだか・・・と、まとまった休日の最終日はいつも思う。

 ってことで、今日は畑に行って野菜を収穫してきたのですが、ニャンズどもには
 2014-8-17-1
 収穫野菜のオクラを使ってネバネバごはん♪

 エビと鶏の砂ずりをごま油で炒め、その中に塩ずりしてサッとボイルしたオクラと
 溶き卵を投入。火を止めてから冷凍保存していた(鶏肉をボイルした湯がき汁)を入れて
 ふやかしたカリカリフードにかけて完成♪

 鼻黒=夏は砂ずりから食べ始め・・・
2014-8-17-2
 

 様子を見ていると匂いを嗅ぎ分け、ネバネバごはんばかり食べている。
2014-8-17-3


 そして社長も
2014-8-17-4
 やはりカリカリではなく、ネバネバごはんから先に。


 黒いの2匹は・・・(↓ボン)
2014-8-17-5


 クロ↓
2014-8-17-6
 はやっ!もうないし。


 こんなに食べるのに差があっては夏&社長のごはんが横取りされてしまうので
2014-8-17-7
 フライパン投入。


 その様子をチラ見する夏。 
2014-8-17-8
早く食べなきゃ盗まれる・・・。


 オクラって野菜栽培を始めた7年くらい前に一度、栽培しただけで・・・
 今回で栽培は2回目。

 私自身がオクラを買ってまでは食べないので(嫌いじゃないけど)
 栽培することがなかったのです。だけど・・・これだけギャングが食べてくれるのなら
 来年からは我が家の定番野菜として栽培していこうと思っています♪

 【おまけ】
 畑で二十日大根(ラディッシュ)を収穫してきたので・・・ギャングどものごはんに
 使おうと思いながらも、気が付けば・・・
2014-8-17-9
 甘酢漬けに変身。意外とウマイ♪♪♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top