猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

この暑い時期に・・・ 

 



 今日は朝から雨模様の大阪。
 おかげで少しだけ?暑さはマシなのですが・・・
 
 それでも床の上にこんな黒い物体がひっくり返って転がってると
2014-7-3-1
            ごはんまだ?


 何故か無性に暑く感じる。


 そんでもって押入れに不法侵入して、マットレスの上で転がっている鼻黒猫を見ても
2014-7-3-2
早く食わせろ ・・・


 やっぱり暑く感じて仕方がない。


 さらに最悪なことに、冷蔵庫がぶっ壊れた。(|||▽||| )
 この暑い時期に・・・なんたること!

 ということで、暑いときにはさっぱりメニュー♪
2014-7-3-3
 鶏胸肉(生)を猫のくちサイズに切って、その上にベランダで収穫したミニキュウリを
 細かくカットしてのっけて~・・・さらにその上にしらすとかつお節。

 最後に少しだけ牛乳をかけて出来上がり♪超簡単の手抜きメニュー♪

 暑いときには火を使う料理をしたくない私なのでした。σ(^_^;)
 早く冷蔵庫を買いに行かなければ・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

やっと・・・来た! 

 



 前回のブログに書いたとおり、このクソ暑い時期に冷蔵庫がぶっ壊れた我が家。
 必需品だというのに買いに行くヒマがなく・・・昨日、やっと買いに行った次第。

 で、やっと今日の午後、無事に冷蔵庫が我が家に♪

 冷蔵庫がぶっ壊れてからというもの、ギャングどもにもカリカリや缶詰で
 ガマンしてもらってましたからねぇ・・・そんなわけで早速、買い物に行って
2014-7-6-1
 猫ごはんの材料をゲット! (只今、猫ごはん仕込み中・・・。)


 お野菜は・・・今朝、畑に行って新鮮野菜を収穫してきました♪
2014-7-6-2
 とはいえ、鶏肉を煮込んでいる匂いを嗅ぎつけて、ギャングどもがギャーギャー
 騒ぐので、とりあえず今日は手抜きメニューですませることに。


 猫缶の上にホタテの貝柱と、畑で収穫してきたインゲン豆を細かく切って
2014-7-6-3
 無塩バターで炒めてトッピング♪ おわり。

 考えてみればこの猫缶だって「総合栄養食」なので、別にトッピングとか・・・
 手を加える必要なんて何もないんですが・・・慣れって怖いですね。

 どうも猫缶とか、カリカリだけじゃぁギャングどもが可哀相に思えてしまう
 自分がいるんですよね。可哀相でもなんでもないのに。あ~ヤダヤダ。
 
 こんな私の気持ちをギャングどもはどれくらいわかってくれているのやら。
2014-7-6-4
         ?????????????????なに?



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

今日は亡き会長の・・・ 

 



 今日は亡き会長の誕生日なのです♪ 
 生きていたら・・・21歳!

 ・・・と言っても、会長は今も私の中で生き続けていますけど。

 そんな会長の誕生日を祝って豆あじを買ってきました。
2014-7-10-1
 キレイに水洗いして圧力鍋で加圧。

 骨までやわらか~くなったら、畑で収穫したメークインとキャベツを細かく切って
 一緒に煮込み・・・網えびを入れて香り付け。

 アツアツの猫ごはんの中にカリカリフードも少し入れ、混ぜ合わせれば完成♪
2014-7-10-2
 見た目は悪いが香りはGood♪


 鼻黒=夏は超猫舌なので、冷たい牛乳を少しかけたところ・・・
2014-7-10-3
 鼻黒センサーで温度確認中・・・。


 その間に社長は黙々と食べていて
2014-7-10-4
 すでに半分を平らげております。


 さらにボンにいたっては自分のごはんは早くも完食。
2014-7-10-5
 ボウルに入った残り僅かなごはんにパクついている。


 そして亡き会長&ボンママにも♪
2014-7-10-6
 ハッピーバースディ♪会長♪・・・なのだ♪


 2分後・・・
2014-7-10-7
母よ娘よ!いた~だき~ます♪


 ・・・・社長・・・相変わらず、ごはん飛ばしまくり。┐(´-`)┌


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

心の声。 

 



 昨日、早朝から畑に行って
2014-7-14-1
 またもや夏野菜の収穫。



2014-7-14-2
今日のごはんはなんじゃろな~?



2014-7-14-3
ミニトマトとキュウリの素麺が食べたい。


・・・と、クロの心の声が聞こえたので・・・



2014-7-14-4
 ニャン冷や麦を作ってみた。

 材料は冷凍していたミニトマト(アイコ・イエローアイコ)の皮をむいて
 中のゼリー状の部分をとりのぞいたあと、小さくカット。
 (トマトは冷凍保存しておくと、水につけただけでスルッと皮がむけます。)

 あとはベランダで収穫したミニキュウリを細かく切って、ふやかしたカリカリと
 柔らかめに茹でた冷や麦・トッピングにかつお節。
 与えるときに冷蔵保存していた鰹節のだし汁を少量かけて出来上がり♪

 ギャングどもの反応は・・・というと
2014-7-14-5
      素麺、長すぎ・・・。



2014-7-14-6
夏はやっぱり素麺にかぎる♪



2014-7-14-7
カリカリよりもウマイウマイ♪♪♪


・・・・・だそうです。(=^・^=)



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

マカロニにゃんサラダ。 

 



 畑で収穫したミニトマト(数種類)が、消費できずにどんどん冷凍庫にたまってきたので
2014-7-19-1
 マカロニにゃんサラダを作ってみた。

 ミニトマトとズッキーニを無塩バターで炒め、その中にあらかじめ茹でておいた
 マカロニを投入。熱いうちにカリカリを入れてざっくり混ぜ合わせ、最後に
 網エビと牛乳をまわし入れて完成♪

 私の足元では腹ペコギャングが   腹減った!ボン兄ぃ、耳かじらせろ!
2014-7-19-2
                     なんでやねん・・・。



                チビにやられた!クロ、耳かじらせろ!
2014-7-19-3
                        なんでやねん・・・。


 ま・・・こんな状態なので、猫ごはんを残すギャングは1匹もなし。めでたしめでたし。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top