猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

初めての食材♪ 

 



 いつもお世話になっています「キャットショップさくら」さま宅のニャンちゃんたちが
 「ところてん」を食べているのを以前から拝見し「へぇ~・・・」と感心していた私。

 ・・・しかし・・・

 私自身が「酢」というものが苦手なため、ところてんを買ってもギャングたちが
 食べなかったら・・・もったいないだけだしなぁ・・・と思い、試してみたいのは
 山々なれど、買う勇気がありませんでした。

 でも!・・・とうとう買っちゃった。えへ。
2014-5-4-1
          クンクン・・・。


 だけど、ところてんを使っての猫ごはんがすぐには思いつかず
2014-5-4-2
 あは・・・ただ盛り付けただけの猫ごはん。

 短く切ったところてんと、ふやかしたカリカリ・ハマチの刺身・卵豆腐。
 ところてんは容器から出して、水洗いしてみました。 

 で、ギャングどもの反応はというと・・・
2014-5-4-3
 なんの躊躇もなく、いつも通り黙々と食・べ・た♪

 食べ終わった頃に器を覗いてみると、ところてんの1本も残っていませんでした。
 ・・・凄いわぁ・・・。(゚_゚i)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

野菜スープ作り。 

 



 昨日、畑に行くと・・・またもやミックスレタスがでっかくなっていたので
2014-5-5-1
 買い物袋いっぱいにドッカ~ンと収穫してきたのですが・・・


 今日、ベランダを覗いてみると
2014-5-5-2
 ギャングどものごはん用に水耕栽培しているミックスレタスもワサワサしてた・・・(゚_゚i)

 水耕栽培で育てると、とても柔らかいレタスが収穫できるので、細かく刻めば
 我が家のギャングは生でも躊躇なく食べます。・・・というか、このままの形で
 部屋にレタスを置いておくと、鼻黒=夏はそのまま丸かじりしてしまいます。σ(^_^;)

 で・・・今日はこの水耕レタスではなく、畑で収穫したミックスレタスを使って
 ギャングどもの野菜スープ作り♪・・・と言っても、たいしたものではありません。

 まずは昆布でダシをとって・・・(昆布は柔らかくなったら細かく刻んで再度投入。)
2014-5-5-3
 その中に、細かく刻んだかぼちゃ・人参を入れます。

 その後、かぼちゃを潰すようにしながらしめじ・エノキを入れて煮込みます。
 最後に小松菜とミックスレタスを投入して葉菜類に軽く火が通ったら完成♪

 ・・・出来たてホヤホヤの野菜スープを覗き込む飢えたボンママ親子。
2014-5-5-4
           早く冷めろ冷めろ冷めろ...   早く食わせろ食わせろ食わせろ...


 今回はかぼちゃ少なめでミックスレタスてんこ盛り。
2014-5-5-5
 カリカリの上からアツアツの野菜スープをかけて、適度に冷めたころに


 鰹節をトッピング。そして「はい、ど~ぞ♪」・・・と差し出すと・・・
2014-5-5-6
 社長、ハイエナに変身。


 相変わらず器の外に出して食べてるし。(-。-;)
2014-5-5-7
 ま、それでも食欲旺盛なのは嬉しい♪


 そして鼻黒=夏はカリカリ入りの野菜スープを食べ終え・・・
2014-5-5-8
 野菜スープだけをお代わり。

 大量のミックスレタスも私とギャングで一気に消費です。(=^・^=) 


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

ギャング用野菜サラダ。 

 



 今日の大阪の予想最高気温は・・・24度。

 おとといはこんな感じでワサワサしていた
2014-5-5-2
 ベランダの水耕レタスが


 今朝、見てみると
2014-5-7-1
 誰か助けてーっ!・・・と、悲鳴をあげていた。σ(^_^;)

 
 仕方ないので救助。
2014-5-7-2
 サッパリ♪スッキリ♪

 それにしても・・・暑かった・・・。
 日差しガンガン、日を追うごとに夏まっしぐら・・・。(;へ:)
 季節の中で「夏が一番好き♪」なんていう人を見ると、同じ人間には思えない・・・。
 きっと相手もそうなんだろうけど。(私は冬が一番好き♪)

 そんなことはさておき・・・折角なのでレタスについての云々を。

 レタスにもいろんな種類がありますが、レタスは和名を「チシャ」と言います。
 葉っぱや茎を切ると白い液体が出ますよね。なので「乳草=チチグサ」というのが
 なまってチシャと呼ばれるようになったんだとか。

 サニーレタスもサラダ菜も玉レタスも・・・とにかくレタスと呼ばれるものは
 すべて和名は「チシャ」なんです。

 歴史もあるんですよ~。
 日本では奈良時代以前からチシャは栽培されていたそうです。といっても結球する
 ま~るいものではなく、下のほうの葉っぱから掻きとって使う「掻きチシャ」
 というものだったそうです。

 ちなみにスーパーなどで「レタス」として売られている丸いレタスは
 明治時代になって日本に導入された比較的、新しいものなんですよん♪

 ってことで今日、収穫した我が家のミックスレタス・・・
 チマ・サンチュやサニーレタス・サラダ菜などの種が混ざり合ったものを
 3月31日に蒔いて、今日から収穫開始となった次第。

 下の葉っぱから掻きとって収穫するので、これもまた「掻きチシャ」と
 呼んでもいいのかもしれません。

 で・・・ベランダでミックスレタスを収穫し、収穫と同時に即、水没。
2014-5-7-3
 虫食いなんてないですし土栽培でもないので、土もついてない。
 なのでサッと水洗いするだけでOKなんですが・・・

 なんせ我が家には野菜を食う害虫以上の猫がいますから。
2014-5-7-4
 すでに流しの上にのぼって待機してるし。(-。-;)


 だけど、ギャングどもはすでに朝ごはんを食べたあと。
 

 そんなにそんなに「猫ごはん」を与えるわけにもいかないので「ギャング用サラダ」を
 作ることに。・・・と言っても細かくちぎった収穫レタスと鰹節をただ混ぜ合わせただけ。
2014-5-7-5
 もちろんレタスは生です。


 我が家のギャングどもの反応はというと
2014-5-7-6
 「猫まっしぐら!」・・・ではなく「ギャングまっしぐら!」


 いつもの如く、食べるのが下手な社長はあっちこっちに飛ばしまくっているのですが
2014-5-7-7
 すでに野菜サラダを食べ終えたボンは、社長のサラダを狙う始末。
  

 そしてそこに
2014-5-7-8
 鼻黒=夏も加わり・・・


 気が付けば
2014-5-7-9
 サラダ完食♪・・・クロだけは未だ名残惜しそう。

 こんなだから野菜づくりも手作り猫ごはんも面白い♪(*^m^*)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

クロと夏 

 



 毎日ベッタリ=クロと夏。         眠い...2014-5-8-1
                      眠くない。


 冬の寒い時期ならともかく、こうも暑くなってくると見ているこっちが暑くてたまらん。


                   確かに暑い...
2014-5-8-2
                   全然暑くない。


 兄妹や親子ならともかく、赤の他人の猫同士がどうしていつもくっついているのか?


               鼻黒にストーカーされてるだけ...
2014-5-8-3
              クッション代わりにしているだけ。

 仔猫の頃に夏が我が家にやってきてからというもの、気が付けばクロにベッタリと
 くっついていき、喉をゴロゴロと鳴らす夏。大人になったらそういうことも
 なくなるだろうと思っていたのだけれど・・・相変わらずクロにベッタリ。

 他のギャングどもにはこういう行動をとらないので、何か意味があるんでしょう。
 夏がしゃべれたらいいのに。
 ...いや、しゃべれなくていい...。(^▽^;)

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category:

tb: --   cm: 2

△top

花と鼻。 

 



昨日、畑出勤をすると・・・
2014-5-11-1
 じゃがいも(メークイン)の可愛い花が咲いていた♪


しかし我が家には、もっと珍しい

ぶぉ~っ・・・ぶぶ~っ・・・と音の鳴る黒い鼻が

年中無休で咲いている。

2014-5-11-2


【本日の収穫】・・・小かぶ=あやめ雪&小松菜♪
(詳細は小さな畑の野菜たちにて。)
2014-5-11-3
 やっと我が妄想畑が軌道に乗ってきました~♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top