猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

チャチャッと猫ごはん♪ 

 



 今日も残業で帰宅が遅く、ギャングどもはお腹をすかせてギャ~ギャ~ギャ~!

 小さな動物でも肉食獣なので、私が餌食になってはたまったもんではない。
 ってことでチャチャッと猫ごはんです。
2014-4-1-1
 かつお節でだしを取り、その中に大根・小松菜・白菜を入れて煮込み
 野菜が柔らかくなったら納豆と卵豆腐を投入~♪最後にゴマ油をタラ~っと。

 その後、火を止めてから鶏胸肉(生)を猫のくちサイズに切って器に盛り付け
 あとは先ほどの野菜スープをかけるだけ。
2014-4-1-2
 あ。我が家は鶏の皮もキレイに洗って少量ですが与えています。


 で、写真を撮っている私の横では
2014-4-1-3
 私から全く視線をそらそうとしない鼻黒の少女=夏。

 そして、器を差し出すと-

 まるで飢えたハイエナ状態。           だって1週間ぶりのごはんだし。
2014-4-1-4
       私は1ヶ月ぶり・・・。


( ̄~ ̄;)


 で、自分たちの器が空っぽになると
2014-4-1-5
 夏は亡き会長のお供えを


 そしてボン親子は
2014-4-1-6
 余った野菜スープに食らいつくベジタリアンキャッツに変身。

 飼い主の私なんかより、はるかにしっかりと野菜を食べている我が家のギャングども。
 あくせく働く人間どもよ!我が家のギャングを見習って野菜をしっかり摂りましょう♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

親子丼♪ 

 



 今日の我が家の猫ごはんは~・・・親子丼♪
2014-4-3-1
 かつお節でだしを取り、その中に細かく刻んだサニーレタスを投入。
 サッと火を通し、溶き卵を回し入れます。

 火を止めてすぐに、猫のくちサイズに切った鶏もも肉(生)を入れてかき回すだけ。

 社長~♪美味いか?
2014-4-3-2
今しゃべりかけないで!


 夏~ど~だ~?うまいか?
2014-4-3-2
マウマ♪

めでたしめでたし。



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 3

△top

たたきチャーハン♪ 

 



 スーパーに行くと「かつおのたたき」が安かったので、ギャングどもと半分こ♪

 ギャングどもには
2014-4-4-1
 たたきチャーハンを作りました。

 かつおのたたきが焼き豚に見えるでしょ?(^-^)

 材料は小松菜・白菜・人参・しめじ・卵・ごはんを無塩バターで炒めました。
 これ(↑)は人間用のチャーハンと同じ作り方。
 (ニャンズ用のチャーハンなので、ごはんも少量で柔らかく炊いたごはんを使用。)

 そして火を止めてから、すぐに細かく切ったかつおのたたきを混ぜ合わせます。

 一緒に炒めても良かったのですが、買ってきた「かつおのたたき」が
 まだ完全に解凍できていなくて・・・それで熱々チャーハンと一緒に
 混ぜ合わせて解凍。

 チャーハンの温度も下がるので、ギャング共にすぐ与えれるかなぁと。
 で、ギャングどもの反応はというと
2014-4-4-2
 いつもと同じ、一気食い。      (・・・夏が・・・茄子に見える私・・・。)

 くちに入ればなんでもいぃ~♪って感じですかね。(^▽^;)

 あ。かつおのたたき・・・ギャングどもと半分こ♪・・・のはずだったのに
 私のくちに入ったのはかつおのたたきのヘタだけでした。(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

カボチャのスープごはんのはずが・・・ 

 



 今日は久しぶりにカボチャを使って、カボチャのスープごはんを
 作るつもり・・・だったのですが・・・とりあえず完成図がコレ。
2014-4-7-1
 かつお節で取ったダシの中に細かく切ったカボチャを投入し、その間に椎茸と
 小松菜を細かく切っていると・・・あろうことか水分がほとんどなくなっていた・・・( ̄. ̄;) 

 しばし思案した挙句、少量の牛乳と卵を追加して最後にお湯でふやかしておいた
 カリカリと一緒に混ぜ合わせました。

 あ~ぁ~・・・カボチャのスープごはんにしようと思ったのになぁ・・・。
2014-4-7-2
                 作り直せば?も1回食べちゃるで。

( ̄~ ̄;) ヤダ。

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

たまには豚肉で猫ごはん♪ 

 



 我が家の猫ごはんの主役はほとんどが鶏肉なんですが
2014-4-14-1
 今日は豚肉が安かったので、豚肉と-


 再生栽培していた豆苗を使っての猫ごはん♪
2014-4-14-2
 どうもこの豆苗・・・ところどころ?かじられた形跡あり。(-。-;)
 犯人は多分・・・腹黒・・・ではなく、鼻黒。

 では調理開始~♪

 豚肉は火を通さないといけないので、フライパンで調理。
 豚肉を細かく切ってゴマ油で炒め、その中に豆苗と・・・あと畑に行ったときに
 畑仲間のお兄さんから頂いた「ホウレン草」を少量入れて納豆入りのとき卵で仕上げ。

 火を止めてから鰹節をふりかけ、ざっくりと混ぜ合わせれば完成~♪
2014-4-14-3
 人間でも味付けすれば・・・いけるかも?(私は納豆の匂いでアウトですが...)


 そんなこんなで盛り付け終了!
2014-4-14-4
 さてさてギャングどもの反応はというと・・・


 社長、パクついております。
2014-4-14-5


 夏も
2014-4-14-6
 鼻息荒く、フガフガ。


 食べるのが超高速なボンママは
2014-4-14-7
 すでに食べ終わってフライパンを掃除中。

 猫ごはんを調理したフライパンやお鍋には、いつも少量だけギャングどもの器には
 盛り付けずに残している猫ごはんがあります。

 なぜ全部、盛り付けないかというと・・・食べるのが超高速なボンママ親子が
 他のギャング共のごはんを奪い取るからです。なのでボンママ親子が食べ終わると
 すかさずフライパンなどを置いて、そっちに興味を持たせております。(^▽^;)

 おかげでフライパンがキレイになる頃には、食べるのが下手な社長や
 口内炎で食べるのに時間がかかるクロも、ごはんを奪い取られることなく
 完食できるというわけ。

 ちなみに今日の豚肉も私のくちには全く入りませんでした・・・。(ノ_・。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top