猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

ありゃま・・・いつの間にやら3月だ・・・。 

 



 1ヶ月もご無沙汰してしまいました・・・。
 え~っ・・・何から書こうかと迷った挙句-まずは私のことから。(^▽^;)

 いつの頃からか?と言えば自分でもはっきりわからないのですが・・・
 なんとなく体調がおかしいと思うことが去年あたりから多々ありました。
 
 しか~し。

 2月の最初に家で体重をはかり・・・その2週間後、今度は会社の健康診断で
 再び体重測定をしたところ、なななんと!たったの2週間で体重が5キロも
 減ってるではありませんか・・・。(・・;) 

 もちろん、ダイエットなんぞしておりません。
 ただ、食欲があまりなかったのも事実で、極度のめまい、吐き気等があり
 トイレに座り込んだまま30分以上、出て来れなかったり・・・
 
 微熱があったり悪寒がしたりということもあったので、風邪かなぁ・・・
 くらいにしか思ってなかったんですよね。2月の最初はそれで会社を早退させて
 もらったりもしてたし・・・。

 ただ、体重の減り具合が異常だと健康診断のときにお医者さんから言われまして
 すぐにでも循環器系の検査をするように・・・と。

 で、言われるとおりに循環器系の検査なんかを『白い巨塔』でしたわけです。
 けど、そのうちいろんな科をたらいまわし。・・・一体私はなんの病気なん?
 と、不安になりつつも行き着いた病名は・・・「メニエール病」。

 ・・・知名度のある病名なんですかねぇ・・・?
 私は全く知らなかったんですけど。でも芸能人とかも結構この病気に
 なってる人がいるんですね。テレビ見ないからそういうこと全然知らなくて。

 厚生労働省の特定疾患に指定されている難病とかって先生から言われてビックリ。

 ・・・無知な私はこの病名すら覚えられず「エリエール」とか「エマール」とか
 生活用品の名前ばかりが浮かんできて、会社の人に病名をすぐに伝えることすら
 出来ませんでした。(^▽^;)アホです。

 そんなわけで、今は仕事も時間的にセーブしたりなんかして、変な役職のせいで
 ストレス漬けだった毎日からは少し解放されています。

 ホントは役職も返上したいと願い出てはいるのですが・・・未だそれは叶わず。
 けどこの病気、調べてみると「几帳面で神経質な人、精神的・肉体的疲労、ストレス
 睡眠不足などの状態の人に起こり易い傾向がある」とのこと。

 私は几帳面でも神経質でもないけれど「精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足」
 というのは全てあてはまってるんですよね。
 なので、これからは「仕事優先」ではなく「自分優先」することに決めました。

 若くないですしね・・・そろそろ自分の体を大切にしてもいいかなと。
 間違いなく今までの人生、自分の体より仕事優先にしてきたと言いきれるし。

 ・・・って、な~んか滅茶苦茶長くなってしまいましたが・・・ブログ更新が
 出来なかったこの1ヶ月、私の中ではこんなことが起こっていたのでした。(^▽^;)
 けど死に至るような病ではないし、気長に治療していくしかないかな・・・と。はい。

 さて次に・・・我が家のギャングどもですが-
 これと言ってなんの変化もなく5匹とも過ごしております。

 ただ今年は大阪でも2回ほど雪が積もりまして。
 もちろん大阪でも雪の多いところはあるのでしょうが、我が家周辺は滅多に雪なんて
 積もらないので・・・多分3年ぶりくらいの積雪。

 我が家で生まれて、我が家で育つこと約14年・・・
 ボンクラ息子は雪を見たことがあっても、雪の冷たさを知らない。

 なのでベランダの窓を開けてやると、ベランダ脱走できるものと大喜び。
2014-3-4-1
なんじゃこの白いのは?


 そして、窓際に置いてあるキャットタワーの上からベランダへジャ~ンプ!
2014-3-4-2
 したと思ったら、もう部屋の中にいた。その間わずか2秒くらいの出来事。


 さすがのボンも雪の冷たさを思い知ったことだろう・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2014-3-4-3
 けど雪の上に残された肉球の跡が思いのほか可愛かったりもしたのでした。(*'-'*)エヘヘ

 ん・・・
 アップしたいことはいっぱいあるのですが、さすがに長くなりすぎるので
 とりあえず今日のところはこのへんで。続きはまた後日♪

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category:

tb: --   cm: 9

△top

いかなごで猫ごはん♪ 

 



 瀬戸内に春の訪れを告げると言うイカナゴ。
 今年の漁の解禁日は2月28日。・・・で、その日の夕方のこと。

 店頭に並んだいかなごを見て「いかなごのくぎ煮」が食べた~い♪なんて思ったのですが
 なんせ夕方の半額タイムだったので、鮮度の良いものはすでになく・・・
2014-3-5-1
 これで「くぎ煮」を作っても見た目、キレイなものは作れないので
 猫ごはん&(私の)チャーハンの具材として使うことに。
 ま、ようは炒めるだけ~ってことです。

 量が1キロもあったので水洗いしてザルにあげ、水分を切ってからオリーブオイルで
 一気に炒めました。その後、猫ごはん用には小分けして冷凍。私のチャーハン用にも
 ほんの少し頂きまして・・・春の味覚を堪能致しました。(=^・^=)

 で、その傍らで-
2014-3-5-2
 ギャングどもの野菜スープ作り。

 今回はかぼちゃ・ブロッコリー・白菜をコトコトと土鍋で煮詰めました。

 さらに肉類は・・・鶏もも肉と鶏のレバー、鶏の砂肝、さらに
2014-3-5-3
 玉ひもなんかも買ってきて、ボイル。


 なんかゴチャゴチャしてますが・・・
2014-3-5-4
 これをフードプロセッサーで細かくすると


 こんな感じに。
2014-3-5-5
 


 あとは炒めた「いかなご」と、野菜スープを器に盛り付けて出来上がり♪
2014-3-5-6
 最後に肉の茹で汁を少しかけて、ぐっちゃぐちゃに混ぜ合わせてギャングどもに
 与えるのですが・・・その写真はさすがになんだかなぁ~・・・って感じなので

 とりあえず遠目でご覧下さいまし。
2014-3-5-7
 我が家のギャングども・・・器に顔を突っ込んだまま、ひたすら食べ続けるので
 なかなか良い1枚が撮れず。ま、見た目は悪くても、ギャングどもにとっては
 美味しい?様子。(多分...。)

 亡き会長にも、もちろん春の味覚を堪能してもらいました♪
2014-3-5-8
 先月・・・2月23日は会長の2回目の命日でした。
 あの日から2年・・・未だにあの頃アップしたブログを読み返すことが出来ません。
 でも、あの頃アップした記事はハッキリと今も覚えています。

 そういえば・・・猫ごはんを作り始めて今日でちょうど丸2年なんですよね。
 そんなことをふと思い出してしまいました・・・。

 おーっ!!!カレンダーを見て気付いたーっ!!!
 今日は私の誕生日ではねーかっ!私・・・いくつになったんだべ?
 
 
ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 猫ごはん

tb: --   cm: 6

△top

毎日、白菜っ! 

 



 3月3日の月曜日に・・・突如思い立ち、My畑=妄想畑に出勤してきました。
 2010年から畑を借りて野菜づくりを始めたものの、年々仕事が多忙になり
 去年の夏頃からは畑出勤する時間がなくて、畑は完全に放置状態。
 
 もっと悲しいことに、去年の夏はトマトとかいっぱい実ってたのに
 それを収穫しに行く時間さえなかったという・・・(;へ:)

 ギャングどもの「猫ごはん」に使う野菜は、すべて手作り野菜で補いたい!と
 夢は大きく持っているものの、現実はいたって厳し~ぃ状態。

 だけどメニエール病なんていう厄介な病気になり、仕事もセーブし始めた今
 好きなことをしなくてど~する!と思いまして。えへ。
 でもって、去年の9月に白菜の小さな苗を4本だけ植えてたのも気になって。

 もし育っていたら1月頃には収穫予定だったんですよね。
 しかし!すでに2ヶ月も過ぎてるし雪にも当たってるし・・・やっぱもうダメかな?

 いや、それ以前に虫に食べられて姿形すらないかも・・・と、色んなことを
 思いながら数ヶ月ぶりの畑を見てビックリ。





ドッカ~~~ン!

2014-3-6-1
 1玉、5キロ超えの白菜が勝手に実ってた♪♪♪ ふたつで10キロ超え~~~!

 もちろん、自転車のかごに入るわけもなく全部で4玉もあったので
 実家の父に車で取りにきてもらって2玉は実家に強制プレゼント。

 けど、凄いもんですよね・・・。小さな苗を植えただけで、その後は
 な~んにもしてないのにこんなに逞しく育って♪

 ・・・ということで白菜の記念撮影をしようとすると何故か?白菜から離れないクロ。
2014-3-6-2
今夜~はお鍋っ♪ 明日~もお鍋っ♪ 毎日~お鍋っ!


 う~っ・・・さすがに「毎日~お鍋っ!」は限界があるけど私だけでなく
 当分の間、ギャングどもにも「毎日~白菜っ!」だな。こりゃ。(^▽^;)

 ちなみに、先日こんなものも買ってきました。いや、買ってもらいました。
2014-3-6-3
 えへ。じゃがいもの種芋です。

 私は芋嫌いだけど、畑を放置しておくのももったいないし、かと言って
 いくら野菜作りが趣味といえど、それで体調を壊してはシャレにもなんないので
 とりあえず?比較的「放任栽培」でき、ウハウハ収穫出来るジャガイモでも育てようかと。

 じつはコレ、実家の母から私への誕生日プレゼント。
 で、収穫できた芋はそのほとんどが母の胃袋へおさまるという・・・(^▽^;)

 今度はいつ畑に行けるかわかんないけど、3月中には植えるつもりです。
 春から夏にかけてはギャングどものごはんに、た~んと使えたらいいな~♪と。

 今から楽しみです♪

ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

じゃがいもの浴光催芽中・・・ 

 



 前回のブログでアップしましたが・・・5キロ超えの白菜を収穫して以来
 私もギャングも毎日「白菜漬け」の日々。

 決して栄養価が高い野菜ではないけれど、甘みがあり淡白な味なだけに
 どんな調理法でもいけるので重宝しています。

 ギャングどもの猫ごはんにも
2014-3-10-1
 毎日入れてます。

 と言っても、今日の猫ごはんは3月5日に作って冷凍していた「いかなご」と
 野菜スープを解凍し、お鍋で再度煮込んでから、前もってお湯でふやかしておいた
 カリカリと混ぜ合わせただけの簡単ごはん。

 けれど「いかなご」が入っているというだけで、ギャングどもの食いつきは抜群。
2014-3-10-2
 洗ったあとの器のように、ピッカピカになるまでとことん舐めてくれます。

 こういう姿を見ると、猫ごはん作りがやめられないんですよねぇ~♪
 
 そして私はというと、ギャングどもの食事風景を横目に見ながら
2014-3-6-3
 実家の母に買ってもらったジャガイモの種芋を


 ネットから取り出して浴光催芽。
2014-3-10-3
 種芋を(温度が10度~20度くらいの場所で)日光浴させて、幼芽を育てるのです。
 今日の大阪は最高気温が7度くらいということなので、室内で浴光催芽中。

 体調と相談しながら今度の週末か、あるいは春分の日くらいに植え付けが出来れば
 いいなぁ~・・・と思っています。そういえば、ギャングどもに最近「じゃがいも」
 食べさせてないなぁ・・・。

 猫ごはんにはメインとなる肉・魚はもちろん、それ以外にも色んな食材をまんべんなく
 食べさせる!そうすることによって、栄養の偏りはなくなってくると思っています。
 ま、猫がどれだけ「いろんな食材」を食べてくれるかにもよると思いますが・・・

 ただ、少なからず我が家のギャングどもは、平伏したくなるほど好き嫌いのない猫に
 なってしまったので、食材選びも躊躇なく、野菜栽培も躊躇なくできるところが
 嬉しい限りです。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

冷蔵庫一掃! 

 



 前回のブログ更新から約1週間。

 相変わらず、毎日「白菜」食べてます・・・。(^▽^;)
 もちろん、ギャングどもも毎日「白菜」食べてますぅ・・・。(=TェT=)

 で、今日は冷蔵庫一掃!ということで、ギャングどもの野菜スープはコレ。
2014-3-16-1

 え!?何が入ってんの?・・・って感じなんですが・・・

 え~・・・っと、椎茸・カリフラワー・人参・白菜・皮をむいたキュウリ・・・です。
 それを(鶏むね肉)をボイルした茹で汁の中に入れて煮込んだだけ。

 あとはボイルした鶏肉をフードプロセッサーにかけて、野菜スープと混ぜ合わせれば完成♪
 今日はトッピングに「かつお節」をパラッとふりかけました。

 が!しかし・・・
2014-3-16-2
 写真を撮るころには「かつお節」の姿は何処にもありませんでした。(-_-)

 食べるの早すぎ・・・。

 【追記】
 体調を崩したのをきっかけに仕事をセーブするようになり、おかげで?再び
 野菜づくりが出来るようになりました♪と言っても、無理せぬ程度に・・・ですが。

 ただ、野菜づくりはもう出来ないと思っていたので、長年続けてきたブログ
 「プチガーデン」は終了してしまい、今は野菜の栽培記録を残すところが
 なくなってしまったので栽培記録用に「小さな畑の野菜たち」というブログに
 今後の栽培記録を覚書程度に残すつもりです。

 我が家のギャングどもが時折食べている「手作り野菜」・・・どんなふうに
 栽培しているのか、その様子をちょこっとだけでも見て頂ければ嬉しいです♪♪♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top