猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

葵ちぐらを作っていたら・・・ 

 



 只今、制作中の葵ちぐら。

 先日は葵のパパ=マロンがギュ~ギュ~パンパンに入っていたけれど
2016-10-19-1


 今日、仕事から帰宅してみると
2016-10-19-2
 今度は葵のママ=夏が入っていた。

 ちなみに紙紐がいっぱいはみ出しているのは、昨日、紙紐をカットして
 すぐに編めるように、ちぐらの中に入れていたもの。

 新天地へ旅立った葵のために、せっせと編んでいるのだけど
 葵の両親は葵のために?せっせと匂い付けをしている様子。

 葵・・・パパとママのこと思い出すかな?
2016-10-19-3
              夏っちゃんのちぐらとちゃうん?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 0

△top

モルちぐら完成♪ 

 



 時間を見つけてはチマチマと編んできたモルちぐら。

 モルモット用ということで(ウンチをするため)底はいらないという
 飼い主さんの要望で、底なしちぐらを作り始めたのだけど・・・

 あれこれ考えてやっと完成。

 飼っておられるモルモットの実物を見たことがないので、サイズはなんとなく
 こんなもん?状態で作成。(^▽^;)
2016-10-9-1
 ちなみに入口に頭を突っ込んでいるのは御年20歳越えの社長。

 小さめサイズの社長だけど、猫よりデカイ頭を持つモルモットはそうそう?
 いないだろうと思うので、これで大丈夫かな?と。

 それにしても底がないというのはヒジョ~に変な感じ。
2016-10-9-2
 ま、下に干し草でも置いて、その上に置いてあげたら良い隠れ家に
 なるのかな?

 ただ、ウンチはともかく、おしっこで汚れる場合もあるかな?と思い
 底の部分だけビニール紐を巻き付けてみました。
2016-10-9-3
 見た目悪いけど、底になる部分だし・・・紙紐だけよりもち~とはマシ?

 なんだか、自分でもよくわからないモノが出来上がったのだけど
 次は8月に新天地へ行った葵ちぐらを作成しま~す♪

 【追伸】 モルモットの飼い主であるみゅうさん、こんなもんでいいのかなぁ?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 3

△top

モルちぐら♪【本日の投稿=その2】 

 



 クロの誕生日に向けて作り始めた紙紐の猫ちぐら。

 が、またもやあと少しというところで紙紐を使い果たしてしまった・・・。
2016-9-26-4
 なんか・・・上から覗いてみるとウナギの入った水瓶のような?
 はたまた梅干しをつけているような?いや・・・マロンが山椒魚にも見えるし。

 天井部分を完全に閉じてしまわなくても、これに合わせた蓋を作っても
 面白いかも?・・・なんて色々想像して楽しんでおります。

 で、茶色の紙紐がなくなってしまったので、今度は第二弾として
 同僚から頼まれている「モルちぐら」を作り始めたのですが-
2016-9-26-5
 2つ目の作成となると、ちから加減も大体?把握できたので


 意外とサクサク編めまして。
2016-9-26-6
 ちなみに「モルちぐら」っていうのは猫の名前がモルって訳ではなく
 モルモットのゆりかごっちゅ~ことでモルちぐら。

 なので、床の部分はいらないそうな。(ウンチしちゃうそうで。)
 ってことは、上からかぶせる蓋のような?状態・・・?と、アレコレ考えながら
 天井に少し丸みを帯びたものを編み始めたのだけど・・・

 どう見てもヘルメットじゃん!おかっぱ頭のカツラみたいでもある。(- -;)

 ん・・・あと2段くらい編んで入口部分の高さを調整すれば完成なんだけど
 白い紙紐で編むと、なんだかアクセントが欲しくなったので、もう少し
 工夫しようかなぁ~と。

 【追伸】 みゅうさん、どんなもん?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 5

△top

あと少し!【本日の投稿=その1】 

 



 紙紐の猫ちぐらを時間があれば黙々と編んでいる私。

 10月15日のクロの誕生日に向けて編み始めた「クロちぐら」は
2016-9-26-1
 やっとここまで出来上がりました♪

 もっともっと腕をあげて、いずれはニャン畑で採れた野菜などと一緒に
 オーダーメイドの猫ちぐらを受注制作きればいいなぁ~・・・なんて
 夢のようなことを考えております。

 ま、その前に我が家のギャングども、そして同僚にも頼まれている分が
 あるので、それを先に制作しないといけないのですが。(=^・^=)
 でも、沢山作っていけば、いずれは納得いくものも出来るはず!

 今回のは・・・じつは2回ほど、紙をほどいて編みなおしました。
 編むちから加減がイマイチ、掴めなくて。σ(^_^;)

 が!とにかく短足ギャング=マロンが超気に入ってくれて、編んでいる
 最中でもずっと中で寝ているので、私自身、納得いかない部分は多々
 あるのですが、とりあえず完成させてしまおうかと。

 ちなみにこの猫ちぐらはクロの為に作り始めたもの。
2016-9-26-2
 でも、クロが中に入って寝ていたのは今のところ1度だけ。


 いつ見ても短足ギャング=マロンが独占しております。
2016-9-26-3
                  文句あっか!?


 この写真↑も、床に座り込んで編んでいる私の太ももの上を横断し
 中に入ってきました。それもごはんを食べ終えてすぐ。

 でも、時間はかかるし手間もかかるけど、こうして中でくつろいでいる
 ギャングどもを見ると、見た目は悪くても心地いいんだろうなぁと・・・。

 よし!頑張って次のも作るぞ~!!!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 0

△top

ずっと雨。 

 



 この3連休はニャン畑に植え付けしたい野菜類があったというのに
 まさかの雨。それもずっと雨。最悪・・・。

 仕方ないので、黙々と猫ちぐらを編んでました。
2016-9-19-1
 ボンとマロンが入れ代わり立ち代わり中に入ってきて
 完成してないのにすでにベッド代わりになってます。 


 で、あとは天井部分を作るだけ♪って状態になって
2016-9-19-2
 紐を使い果たしてしまった・・・( ̄. ̄;)


 雨の中、買いに行くのも面倒なので、続きはまた後日ということに。


 だけど、来月のクロの誕生日に(クロのために)作り始めたものなのに
2016-9-19-3
 これはどうやら、クロのものにはならないような気が・・・。


 ただ、クロの誕生日プレゼントにするには、ちと雑な編み方なので
2016-9-19-4
 次はもう少しキレイに編んで、クロにプレゼントしよっと♪


 ま・・・猫にとっちゃぁ、ど~でもいいんだろうけど。σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ちぐら&猫

tb: --   cm: 2

△top