猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

3週間ぶりのニャン畑と猫ごはん♪【動画】 

 



 先週&先々週と休みのたびに雨が降った大阪。
 今日も天気予報を見てみると午後からは雨の予報。

 けれど午前中はなんとか晴れるということだったので、早朝から
 ダッシュでニャン畑に行って、玉ねぎの定植をしてきました。
2016-12-4-1
 植え付けた直後の写真なので、苗がヘニャ~としていますが
 数日もすれば根も活着して、ピンと立ってくるでしょう。

 種まきしたのは確か…9月の中頃。

 沢山、種まきしたので、その中から良い苗を選別して約100本ほど
 定植したのですが、おかげで腰が痛いです。(ノ_・。)

 だけど、ずっと気になっていた玉ねぎの定植が出来たので、これで
 年内の大きな畑作業はとりあえず一段落。

 しかし3週間も畑に行かないと・・・これだけ寒くなってきていても
 野菜の成長には驚かされます。3週間前はこんなだった小松菜が↓
2016-11-13-5


 今日はこんなに大きくなってました♪
2016-12-4-2
 寒くなって虫が少なくなったのと、防虫ネットのおかげもあり
 虫食いひとつないキレイな小松菜♪収穫適期になりました!

 が!・・・今日は小松菜、そのまま放置。

 というのも、種まきした時からずっと不織布をかけていた葉菜類が
2016-12-4-3
 不織布の下でパンパンになってまして。σ(^_^;)

 ちなみに大きくて少し色の薄い葉っぱが大阪の伝統野菜=シロナです。

 なんか・・・モシャモシャしていますが・・・
 じつは、穴あきマルチを使って栽培しているのですが、バカな私は
 一つの穴にほうれん草やシロナを一緒に種まきしちゃったみたいで。

 不織布をめくってビックリです。

 種まき後、な~んにもせずに不織布をかけたままだったので
 今日まで全く気づきませんでした。

 ってことで、シロナ収穫です。
2016-12-4-4
 寒い時期は株ごと収穫せずに大きな葉っぱをかきとって収穫。
 株ごと収穫すると、また種から育てないといけないけれど
 葉っぱをかきとれば、次々に新しい葉っぱが芽生えますし。

 あとは水菜と、茎ブロッコリーの頂花蕾。

 頂花蕾っていうのは最初に出来るど真ん中の蕾のことで
2016-12-4-5
 茎ブロッコリーの場合は頂花蕾が500円玉くらいの大きさになれば
 斜めにカットして、脇芽の部分に出来る花芽を増やしていくのですが
 今回は直径7センチくらいになってました。σ(^_^;)

 ま、だからといって問題はありませんけど・・・ね。

 ちなみに茎ブロッコリーにも防虫ネットをしているので虫食いはなし。
 キャベツ同様、葉っぱは青虫の大好物だし、冬になると鳥が葉っぱを
 ついばむので防虫ネットは必須なのです。

 ってことで帰宅後、早速ギャングどもの猫ごはん作り開始。
2016-12-4-6
 今日は・・・大根・人参・ゴボウ・レンコン・キャベツ・しめじ、そして収穫
 してきた茎ブロッコリー・シロナ・水菜の計9種類のお野菜を細かく切って水煮。

 別茹でした鶏胸肉と猫缶をひとつ追加し、野菜と混ぜ合わせ完成♪
2016-12-4-7
 ・・・お~い・・・野菜はどこ行った~?人参はどこだ~?

 なんだか野菜が隠れちゃってますが、じつはこの猫ごはん、缶詰が
 入っていても、結構ゴボウの匂いがするんですよね。

 以前、マロンの実家のさくらパパから「マロンはゴボウが苦手・・・」という
 お話を伺ったことがあります。なので、ゴボウを使うときはゴボウを
 すりおろして使っていた我が家。

 だけど、今回は適当に細かく切っただけで入れてみました。
 果たしてマロンの反応は・・・?


 結局、お代わりまでしたのでゴボウ克服!?ってところでしょうか。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 2

△top

慣れというのは恐ろしい・・・【動画】 

 



 本日の猫食堂=A定食は納豆の棒棒鶏もどき。
2016-11-28-1
 納豆に鰹節の出汁を少量と、卵黄、そしてシリコンスチーマーで
 レンチンしたささみをほぐし入れ、あとは蒸したブロッコリーと人参を
 混ぜ合わせただけの簡単猫ごはん♪

 慣れというのは恐ろしいもんで、猫ごはんを作り始めたときに
 生まれて初めて私は納豆というものをスーパーで買った。

 最初はあの納豆の匂いに毎回、くっさ~!とぼやいていたのに
 最近はこの匂いにも完全に慣れた。(^▽^;)

 もちろん、最初は納豆に見向きもしなかったギャングどもも
 今では納豆大好きなギャングに変身。凄いもんですなぁ・・・。

 ってことで、糸を引く納豆に舌をベロベロさせながら
 それでも必死に食らいつくギャングどもです。


 ギャングどもよ!・・・納豆って・・・ウマイのか!?


 【追記】
 短足ギャング=マロンの実家(キャットショップさくら)のさくらパパが
 インスタグラムをやっておられるのを以前から拝見し、なんだか面白そう♪と
 私もようやく登録したのはいいものの・・・

 老化した脳みそでは早くも挫折感が・・・(-_-)

 使いこなせそうならやってみます・・・(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

鼻黒ギャング=夏に誕生日プレゼント♪ 

 



 今月(9月20日)は鼻黒ギャング=夏が我が家に不法侵入して4年目。
 元野良さんなので夏の誕生日はわからない。よって不法侵入した日を
 誕生日と決めているのだけれど・・・

 いつもならギャングの好物のごはんでお祝い!って感じなんですが
 この春、夏は頑張って葵を出産し、育児をしっかりとしてきたので
 そのご褒美も兼ねて、何か「おもちゃ」を買ってやろうと。

 前回のブログにも書いたとおり、夏の旦那=マロンも1日中ゴロゴロして
 運動不足気味だし・・・何かハチワレ夫婦が食らいつくおもちゃがないものかと
 探していたのですが、結局、以前から気になっていたおもちゃをGET!

 ジャン!
2016-9-7-1
 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2・・・って名前らしい。(=^・^=)

 なんか似たようなおもちゃが他にもあったんですが、なんとなく色合いで
 決めてしまいました。値段も目が飛び出るほど高いもんでもないし。

 で、早速、動かしてみました。・・・ハチワレ夫婦の反応はいかに?

 鼻黒ギャング=夏の誕生日には少し早いけど、とりあえず?
 気に入ってもらえたようなので、しばらくはこのおもちゃに活躍
 してもらおうと思っています。

 そして!

 来月(10月15日)は猫エイズで闘病中のクロの誕生日が来ます。
 クロはもう遊ぶ体力もほとんどないので、ゆっくりと休んでもらえるよう
 とあるモノを手作りしようと考えております。

 これはまた追々ブログにてアップしていく予定です♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 4

△top

クーラーからしばし解放♪ 

 



 昨日から今日にかけて、しばし夏の暑さから解放され、夜はクーラーを
 つけることなく眠ることが出来ました。クーラーをつけずに過ごすなんて
 何十日ぶりなんだろ?

 ただ、台風の影響なのかな?風がかなり強くて、窓を開けていると
 部屋の中では猫の毛が私の目の前を横切っていく・・・(-_-)

 今日は大阪もこれから雨が降り出す予報なのですが、この雨を利用して
 昨日はニャン畑に人参の種まきをしてきました。

 人参は発芽させるのに水が欠かせないのですが、お盆の頃に種まきをした
 人参は、夏の暑さで水やりしても発芽せず・・・今回再度リベンジした次第。
 今日から明日にかけての雨で、きっと人参も発芽してくれるはず!

 暑さも少しマシですしね♪
 出来ればこのまま秋突入~ってな感じになって欲しいのですが・・・

 さて。気温の話はさておいて、今日は我が家の短足ギャング=マロンの
 様子をご覧頂こうかと。

 マロンはゴロンゴロンする猫だけど、さすがにこれでは運動不足。
 何か良いおもちゃでも買ってやろうと模索中・・・であります。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

最近の夏と葵。 

 



 あ~・・・ようやく8月も半ばを過ぎ・・・暑い夏もあと少し?
 ・・・かと思いきや、今日の大阪の予想最高気温は37度。(-_-)

 去年は秋の訪れが早く、秋・冬野菜の準備を急ピッチで進めたのですが
 今年はまだまだ秋は遠そう・・・。だけど!お盆休みの間に人参や大根の
 種まきをしておいたので、今朝、それを見てきました。

 が!・・・暑さのせいですかねぇ・・・発芽さえしておらず。( ̄~ ̄;)
 月末にもう一度、種まきのやり直しかな・・・。

 ところで。

 畑から帰宅すると-
2016-8-21-1
 相変わらず顔中、抜け毛だらけのボンが「か~ちゃん、お帰り♪」と
 出迎えてくれました。・・・それにしても顔、キタナイ・・・

 もちろん、いつもお出迎えしてくれるのはボンだけではありません。
 ただ1匹をのぞいては、御年20歳越えの社長も出迎えてくれます。

 あ。ただ1匹をのぞいては・・・の
 1匹は・・・コレ。↓
2016-8-21-2
 ちなみにこれでも拡大写真。

 お出迎えどころか、となりの部屋からこっちを見て超睨んでるし。

 妊娠&出産、そして育児中の頃は、まるで別猫になったように?私に
 甘えまくっていた鼻黒ギャング=夏。出産当日なんて、それはそれは
 物凄く甘えた声で鳴いて、膝の上から離れなかったのに・・・

 それが葵の育児を終え、葵が旅立ってはや3週間。

 最初の1週間はまだ私の膝にのって甘えたりしていたのに、今はすっかり
 妊娠前の、いわゆる我が家に棲みついた野良猫状態に逆戻りした夏。

 いったい、あの夏の甘えん坊ぶりは何だったんだろう???
 ま・・・別にいいんですけどね。これはこれで面白いし。

 反面、旅立って3週間が経過した葵ですが-
 昨日、里親さんから動く葵が届きました♪

 葵は寂しん坊の甘えん坊だそうで、飼い主さんのあとをどこにでも
 連いてくるそうです。どうやらここだけは?ママ猫=夏の遺伝子じゃ
 なかったみたい。(^w^)

 ママ猫=夏の今現在は・・・私を見ると、逃げます!

 ・・・ってことで、葵は元気いっぱい♪幸せに暮らしているようで
 ホント、嬉しい限りです。飼い主さま、動画をありがとうございました♪m(_ _)m

 さて・・・と。白菜の種まきしよ~っと。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top