猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

立春なので畑ネタ。 

 



 早いもので今日は立春。

 北陸のほうでは早くも春一番の便りが聞こえてきて、暦の上では
 春到来!・・・なんですが・・・

 ただこの春一番っちゅ~のは必ずその後、寒の戻りがありますからねぇ。
 油断しては風邪ひいちゃうのです。(^▽^;) 皆さん気を付けましょ~ね~

 ・・・ってことで、立春なので今日は久々の畑ネタです。(=^・^=)

 母が亡くなり実家へ戻り、仕事も週5日勤務だったのを週3日にして
 高齢の父の面倒を見ながら毎日、忙しいのか?暇なのか?
 よくわからない日々を送っている私ですが、畑だけはやめずに
 頑張っています。収入減った分、自給自足しなきゃ。(^▽^;)

 ただ、去年の夏から畑作業をしていないので、畑にはネギくらい
 しかない状態。なので、今、必死に苗づくりをやってます。
2019-2-4-1
 夏野菜(ナス・ピーマン・ししとう・トマト)の種まきをしたり


 エンドウ豆を発芽させたり
2019-2-4-2


 人参や大根の種まきなんかも。
2019-2-4-3


 そして畑出勤がなかなか出来なかった今までとは違い、仕事を
 セーブした分、こまめに畑には行けるだろうと予測して


 今まで敬遠していたトウモロコシの種を買ってみたり。
2019-2-4-4
種がいっぱい入ってる~♪


2019-2-4-5
         同じ種がふたつもあるぞ~!



( ̄□||||!!・・・間違って2つも同じ種を注文してしまったり・・・(-_-)


 で、毎年2月恒例の
2019-2-4-6
 じゃがいもの浴光催芽も開始!

 ・・・この半年、母の入院・介護、そして母を看取ってから一気に弱った
 父の面倒を見ることで、少なからず5匹のギャングには犠牲になって
 もらった部分もありますし。

 引っ越しなどもそう。ギャングにとってはかなりのストレスがあったはず。
 食事も手作りごはんなんてあげれない時も多々ありましたし。

 だから父同様にギャングどもにも新鮮野菜で食事を賑やかに?華やかに?
 してあげようと頑張っている次第です。
2019-2-4-7
 ま、ギャングどもはど~でもいいって感じですが。σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

5ヵ月ぶりに畑出勤。 

 



 新しい年が明け、はや半月。

 年末に兄と兄の娘(姪っ子)が実家へ来て、ひたすら5匹の
 ギャングと遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・(-_-) いや、いいのよ別に。
 母を失った寂しん坊の父の相手に来てくれたのだから。

 ・・・ってか、誰も父の相手なんかしていないし。(-_-)

 ま、そんなこんなでアッちゅ~間にお正月が過ぎ、ふと思い出した。
 「ニャン畑・・・お盆から行ってない・・・」

 確か最後に畑出勤したときに、年末、母に今年も食べさせてあげようと
 金時人参の種をまいたよなぁ・・・会長のカプリスや巨大白ゴーヤも
 あったはず・・・

 こっ、こわっ!行くのこわっ!

 ・・・と思いつつ、ようやく昨日、畑に行く時間がとれたので恐る恐る畑出勤。
 
 すると・・・あれ?私の畑に玉ねぎの苗が植わっちょる。
 雑草もない。めっちゃキレイ。え?これ誰の畑???状態。

 しばらくすると、いつも私が育てた苗のおすそ分けをしている畑仲間の
 方が来て「お母さんが大変な状態だと聞いて、畑、勝手にキレイに
 しといたよ~。玉ねぎなんかも植えといたから」・・・有り難い・・・(´_`。)

 「ついでにナスもゴーヤももらったよ~」(^∇^)アハハハハ!

 おかげで、覚悟を決めて行ったのに雑草処理などの作業もすることなく
 夏に植えたネギなどの収穫をして帰ってきました。
2019-1-15-1


 去年の7月17日に、干しネギにしていた九条ネギと赤ひげネギを 
2018-8-13-4
 こんなふうに並べて、その後、徐々に土寄せをしようかと・・・。

 だけど土寄せなどもすることなく5ヵ月放置。
 もう恐らく台風で飛んでいっちゃっただろうと思っていたのだけれど
 畑仲間の方が土寄せをしていてくれたお陰で、収穫できました♪

 写真の右端に写っているのが種を蒔いておいた金時人参。
2019-1-15-1
 左端に又根になっちゃったものも写っているけど、今年はキレイな
 金時人参が収穫できました。

 毎年、形の悪いものでも母は喜んでもらってくれたけど、こんなにキレイな
 ものが出来たのに・・・食べさせてあげられなかったなぁ・・・残念。

 ネギも昨日はこの写真の5倍くらい収穫してきたので、母がお世話になった
 ご近所の方におすそ分け。すると「お母さんから時々、娘が作った
 野菜だけど・・・って言って、珍しいジャガイモとか、この赤いネギも
 もらったことあるよ~」・・・って言われた私。

 そういえば去年、「じゃがいも食べるのは私じゃなくお母さんなんだから
 じゃがいもの種芋、買ってよ!収穫したら全部あげるから!」なんてことを
 言うと「それくらい買ってあげる!」と言って種芋を買ってもらい
 約束どおり収穫したじゃがいも全部、母に渡した私。

 あのじゃがいも・・・ご近所とかに配ってたんだなぁ・・・なんとも母らしい。(´_`。)

 ま、そういう話はともかくとして、昨夜は収穫野菜で煮物を作り、父に
 食べさせた次第。あ。もちろんギャングどもにも。

 ちなみに我が家の5匹のギャングはパパ猫=マロン以外の4匹が
 私と一緒に2階で暮らし、マロンだけは父の介護職員をしています。(=^・^=)

 母が入院した直後から父のボケ防止に、マロンを実家へ真っ先に
 連れて行き、父の遊び相手に。

 マロンは初対面の人にでもお腹を見せてゴロンとするので
 人の出入りが多かったときでもみんなに可愛がってもらい
 動物が苦手だった兄さえもいつの間にやら猫好きに。

 マロンがつけている首輪&迷子札は兄からギャングどもへの
 プレゼント。(^▽^;) マロンがこけしみたいに見えるけど、決して
 首輪がきついわけではありません。あしからず。
2019-1-15-2

 迷子札にはマロンの名前と私の携帯番号。

 立ち上がると首輪が見えるけど普段は毛に隠れて全く首輪は見えない。
 ま、それでも動物が苦手というか犬や猫が好きではなかった兄が、ここまで
 変わったのには驚いた。で、結局マロン一家が大好きになった兄なのでした。

 首輪以外にもあれこれ送ってきてくれたので、その写真はまた追々・・・。

 今年も最初からなんとも訳のわからないブログですが
 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

お盆休みが終わった...(´_`。) 

 



 いつも連休前にはあれもしよう、これもしよう・・・と思う私。
 だけど、いつもその半分もしないで終わってしまう。(-_-)

 いかんなぁ・・・

 ま、それでもニャン畑のことだけは汗だくになりながらも
 頑張ったので、それだけでも良しとしよう・・・ってな感じ。

 今日もホントは早朝から畑出勤して、昨日種をまいた人参に
 水やりを・・・と思っていたのですが、運よく昨日夕立があって。
 で、今日もこれから雨が降りそうな気配。

 明日と明後日にかけても雨が降る予報になってるし、これなら
 うまく人参も発芽してくれる?と期待している次第。

 家で育てている苗たちも今年は順調?で
2018-8-15-1
 これは8月5日に種まきをした茎ブロッコリーやカリフラワー
 ミニ白菜に超大球っていうデカキャベツ。

 だけどじつはもっと前の7月23日
2018-7-23-1
 キャベツの種まきをしていたのですが・・・


 この写真を撮ったときから嫌な予感はしていたのですが
2018-7-23-2
 予感が的中して、発芽したと同時に時空?結?澪?に
 引っこ抜かれて食われちまったのです。

 なので今回は絶対に猫被害にはあわないよう、発芽直前までは
 室内で管理して、発芽しそうになったら即、ベランダへ。

 室外機の熱風地獄な我が家のベランダでも、発泡スチロールの
 中に苗を入れて、遮光ネットをかけておけばなんとか今のところは
 大丈夫みたい。

 今、野菜高いでしょ~・・・畑あるのに野菜を買っていたら意味が
 ないので頑張って作らないと・・・って必死なんですよぉ・・・。

 んなわけで、野菜の話はこのへんにして。

 最近、夏がまた私の膝の上に乗ってくるようになりまして。
2018-8-15-2
 出産が近いとか妊娠してるわけではありませんよ~。

 ま、以前は出産が近づくと膝の上にのる期間限定でしたが
 最近は期間限定ではなく時間限定。

 そう。ごはんの時間が近づくと膝の上に乗ってくるようになって。(^▽^;)
 時計見てるわけでもないのに、猫の腹時計っちゅ~のはホント、正確。

 でもって母が動けば子も動くって感じで
2018-8-15-3
 必ず母と同じように膝にのってこようとする娘たち。

 何よりも娘2匹(結&澪)は膝で爪を研ごうとするから癖が悪い。
 さてと。猫食堂をそろそろ開店させるとしようかな・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 3

△top

I Love 天空♪ 

 



 お盆休み、皆さま如何お過ごしでしょうか♪

 私は一昨日(12日)に、愛しの天空に会うため親友宅へ!
2018-8-13-1
             おばさん誰?


 いやぁ~・・・大きくなってました。顔が。(^O^) あ...もちろん体も。


 で、やはり化けてました。
2018-8-13-2
        なんか・・・この声、この匂い・・・知ってるような・・・。


 最初は逃げた天空も、途中からは抱っこも出来たし、撫でてやると
 手に頭をスリスリしてきて喉をゴロゴロ。おやつも手から食べてくれて。

 天空なりになんとなく私のことは覚えて?いや、想い出した?ってな
 感じでした。・・・まぁ・・・生後半年までは一緒に暮らしたからなぁ・・・。
 生後3ヵ月で巣立つのと、半年で巣立つのは大きな差がありますし。

 だけどこんなにも化けるんだなぁ・・・。

 生後5ヵ月の頃はこんな顔だったのに。
2017-10-29-2

 
2017-10-10-1

 天国(天空)にいる5匹のギャングと私の住んでいる
 この時(時空)を結ぶ道(澪)。

 そんな想いで名付けた現在のギャングどもの名前。

 とくに天空には生後1ヵ月頃に
2017-6-17-5
 天使の羽みたいな模様が浮き出てきて、名前を付けるときに
 この模様を見て、この子を天空(そら)と決めたのです。

 この模様がなければこの子が時空(とき)で、現在の時空が
 天空になっていたかもしれない。ま、どっちゃでもいいけど。

 天空はね・・・絶対に手放したくない!って思っていた子だけど
 ママ猫=夏の再度の妊娠と、親友が天空を気に入ってくれた
 こともあって、亡き5匹のギャングと私を結んでくれたと同時に
 私と親友の大切な架け橋にもなってくれてます。

 やっぱ天使の羽を持ってるから・・・

 と言いたいところですが、その天使の羽が
2018-8-13-3
 セ・・・セミ!?カナブン!?ゴッキー ・・・?


 なっ、なんかやけに色がハッキリしてきてて。


 生後2ヵ月の頃は頭も真っ白だったのに。(一番右が天空)。
2017-7-7-4


 生後3ヵ月頃の天空と結。
2017-8-28-1
 私は生後半年までの天空と暮らしていたので、あまりの化けように
 超ビックリしてしまいました。だけど、元気に暮らしているのを見て
 嬉しい限りの1日でした♪ずっとずっと可愛がってもらうんだよ~♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話変わって。

 昨日&今日は早朝からニャン畑に行ってきました♪
 
 7月17日に掘り上げ、干しネギにしていたネギを定植してきました。
2018-8-13-4
 ネギって逞しいよ。この1か月間、ずっと干して水ももちろん
 やらないのに生きてるの。凄いよねぇ。

 向かって左がニャン畑の定番=赤ひげネギ。
 そして向かって右が九条ネギ。

 どちらも土寄せをしながら育てると、根深ネギみたいになるんです。
 ただ、干しネギを植え付けるときは根っこに十分な酸素が必要と
 なるので、すぐに根元に土はかけず、藁などを根元に置くだけ。

 新しい根っこが出て、ネギが立ち始めたら土をかけます。
 それまではこの状態で放置。

 あとは・・・人参。
2018-8-6-1
 今年の秋は西洋人参と金時人参のハーフみたいな?
 京くれないっていう人参を栽培することに。

 人参は発芽させるのが難しい野菜。
 水が切れると発芽しづらいので・・・夏の種まきは大変なのです。

 うまい具合に雨が降ってくれればいいのだけれど、なかなかねぇ・・・。
 かといって今、種まきしないと年末ごろに収穫できないのよぉ。

 なので種まきして水やって、少しでも乾燥しないように敷き藁して
2018-8-13-5
 さらに遮光ネット。・・・うまくいくかな・・・?

 ニャン畑のまわりはまだまだ夏野菜のトマトやナス・ゴーヤなどが
 たわわと実っているのに、ニャン畑だけほとんどな~んにもなくて
 すでに秋野菜の準備を着々と。

 私は明日から仕事なので、今週末にまたニャン畑に行って
 今度は聖護院大根などの種まきをする予定。

 まだまだ暑いけど、畑にいると今まで聞こえていたセミの鳴き声も
 ほとんど聞こえなくなって、すでに秋の虫が鳴いていました。
 
 考えてみればすでに立秋(今年は8月7日)は過ぎましたもんね。
 暦の上ではもう秋が始まってるんですよね~♪1年は早い...。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

親父化。 

 



 今週は仕事が(恐らく)超多忙な私。
 だけど今週を乗り越えればお盆休み♪・・・なので耐えるのみ。

 まぁ、お盆休みと言ってもお盆ならでは?の予定はないので
 友達と会ったり畑に行ったり・・・ってことになるんだろうけど。

 そういえば先週、人参の種を買いました。
2018-8-6-1
 金時ニンジンのリコピンと西洋ニンジンに含まれるカロテンの
 両方をバランスよく備える金時人参のような?赤い人参。

 人参・・・私は嫌いじゃないけど、金時人参よりかは西洋人参の
 ほうが好きな私。だけど、私のまわりは金時人参のほうを
 好む方が多いんですよね・・・。

 なので毎年、金時人参をお正月用に栽培していたのですが
 今年は以前から目を付けていたこの人参を栽培しようかと。

 普通の人参よりも栄養もありそうだし。
 ギャングの食事にも使いたいし。

 で、あれこれニャン畑の秋冬野菜の栽培計画を立てていると
2018-8-6-2
 親父化した結がキャットタワーの上から私を睨んでいた。


 人間じゃなくて良かったねぇ・・・結。


 こんな格好で電車に乗ってたらみんな引くよ。
2018-8-6-3
 まるで隣の人の新聞を覗き見してる親父みたい。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top