猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

春だ。 

 



 今日の大阪は晴天!でもって、最高気温はなんと20度!
 今年最高の気温になってるみたいです。いやぁ~・・・暑い(-_-;
 私の適温13度。もうすでに窓全開ですわ・・・。とほほ。

 ま、でも3月~4月は「春到来!」って思っても、必ず寒さがぶり返すので
 今日の暖かさが続くわけではないはず。しかし着実に春は近づいている。

 そんなわけで、そろそろ我がニャン畑も始動開始せねばならないのだけど
 グ~タラ癖がついた私はなかなか重い腰が上がらず。

 だけど、注文していたこんな物が届いたら
2018-3-4-1
 何がなんでも来週からは週末ファーマーだな。うん。

 ちなみに、今年のジャガイモは去年に引き続きグラウンド・ペチカ=
 通称デストロイヤー。なんでデストロイヤー?・・・って感じですが
2018-3-4-2
 土を洗い落とすと、マスクをかぶったような?変な模様だから。

 私は芋嫌いなので(個人的には)ジャガイモ栽培はどうでもいいんだけれど
 ギャングどもの食事にもジャガイモを使うことがあるし、何より実家の両親の
 食事も作っている状態なので・・・

 で、去年、実家の母がこのジャガイモ(デストロイヤー)美味しい!と
 言っていたので、迷うことなく今年もデストロイヤーに決定。

 私は芋やかぼちゃが苦手なんだけど、実家の両親も、そして我が家の
 ギャングどもも、意外と食べるんですよねぇ・・・

 そういえば。

 最近よく鷹の爪を料理に使うので、今年は鷹の爪も栽培しようかと
 思っているのですが、種を買うと大量に入ってるし・・・でもニャン畑の
 野菜はすべて種から育てる!それが私の中の決め事。

 う~ん・・・どうしよう・・・と思いつつ、ふと鷹の爪の袋を見ると、底に
 種がいっぱ~い♪うひょ♪これで種を買わなくて済む!

 で、先日、こんなふうに
2018-3-4-3

 ジッパー付きの小さい袋に湿らせたキッチンペーパーを入れて
 種を突っ込んでおいたところ・・・ニャハハ~ン♪

 根っこが出てきた♪♪♪
2018-3-4-4
 夏野菜はそこそこ気温が高くないと発芽しないですからねぇ・・・
 土に直接、種を蒔くと、それこそいつ発芽するか気が遠くなります。

 なので私はいつもこのやり方。種を入れたビニール袋をタッパーに入れて
 こたつにイン!アッという間に根っこが出てくるので、こういう状態のときに
 種を土に突っ込んでおくと、簡単に発芽します。

 ただし!これは夏野菜(果菜類)には適してますが、葉っぱ類は直播です。
 う~ん・・・それにしても沢山、根っこが出たもんだ。(=^・^=)

 でね、種を見てニヤけている私の横では
2018-3-4-5
 冷ややかな目で私を見る若いおっさんとチビ。


 この目は間違いなく腹減ったモードの目つき。
 

 そんなわけで本日の猫食堂は
2018-3-4-6
 鶏胸肉・もも肉・塩分不使用の煮干し・うすあげ・小松菜・さつま芋
 人参・椎茸の煮物です。ま、煮物といっても味付けなしですが。

 
 食後。姉妹仲良く夢うつつ。
2018-3-4-7
 優しいお姉ちゃんにやんちゃな妹、そんな姉妹です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

椎茸栽培。 

 



 スーパーに行って野菜を見るたびに「相変わらず高いなぁ」
 と、いつも思っているのですが・・・

 疑問に思うのは、何故か安定して(天候とかに関係なく)
 栽培しているはずのキノコ類すら便乗値上げをしている
 ような気がしてならない私。

 他の野菜が高いから、キノコを買う人が通常より多く
 キノコ類の供給が追い付かないのか?
 ん・・・いずれにしてもどれもこれも高すぎる!

 ・・・ってことで、またもや始めました。椎茸栽培。

 あ。もちろん、椎茸の原木を買って・・・なんてことではありません。
 そんなことしてたら、いつ収穫できるかわかんないし。

 コレです。コレ。

 誰でも簡単に栽培できる椎茸栽培キット。
 お値段980円♪送料無料でごじゃります。

 スーパーで1パック、チョロッとしか入ってなくて200円近く出すのなら
 絶対、育てたほうが得だわ~・・・と思いまして。(^▽^;)

 で、これが届いたのが2月14日。
2018-2-20-1


 箱から出すとこんな感じ。
2018-2-20-2

 お店のHPを見ていると、栽培容器がセットになって
 1980円とかで売っているのですが・・・

 大きな声では言えないけれど・・・

 そんなの必要ありません。

 だって私、何度も栽培してるけどスーパーの買い物袋で十分だもん。σ(^_^;)

 ってことで、届いた「椎茸の木」もどきの頭から水道水をジャーっとかけて
 (バケツに水を入れて椎茸の木全体を濡らしてもOK)

 そして・・・お皿に乗っけて
2018-2-20-3
 できればもう少し平たいお皿のほうがベスト。
 私はカレー皿に乗っけちゃったけど。

 あとは、これをお皿ごと買い物袋に入れて
2018-2-20-4
 完成~♪

 置き場所は(我が家は)台所のレンジの上。
 なんせギャングどもが悪さ出来ない場所なんて・・・ねぇ・・・。

 で、写真では買い物袋のくちを完全に閉めてるように見えますが
 3センチくらい、くちを開けて空気が入るようにしています。

 説明書には毎日?霧吹きで水をかけて~・・・みたいに
 書いてあるのですが、乾燥しそうなら霧吹きも必要かな。
 でも湿っているなら放置して大丈夫。

 私はなんとなく?3日目位に軽く霧吹きしたけど、その後は放置。

 で、今日で栽培6日目。
2018-2-20-5
 平たいお皿のほうが良いと書いたのはこのため。
 下の方からもボコボコ出てくるので、収穫しずらいのです。(^▽^;)

 ブロッコリーの芽よりも早く収穫できるわん♪

 ただね、1回目の収穫が物凄く多くて2回目・3回目となると
 かなり収穫数は少なくなります。だけど、元は絶対取れる!
 以前、栽培したときは1回目で100個近く採れましたし。

 ただ、大きな椎茸を採るには間引きが必要。
 ま、どっちにしてもお店で買うよりも育てるほうが得なのは確か。

 味も美味しいですよん♪

 で・・・早くも栽培6日目にして必要分だけ間引き収穫♪
2018-2-20-6
 大きいのも小さいのも、とにかく窮屈そうなところから間引いて
 どんどん収穫していかないと、椎茸の成長は早いっす!

 ま、寒い時期なので沢山採れたら干し椎茸にしてもいいし。
 椎茸の消費量が多いご家庭には持って来いですよん♪
 初めての方なら栽培するのも楽しいかも。

 (私は椎茸がボコボコ出始めるのが気持ち悪いので見ませんけど。)

 【おまけ】
2018-2-20-7
 お腹いっぱいで爆睡中のちびっ子=澪。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

野菜を作ろう♪【本日の投稿=その1】 

 



 立春が過ぎ、暦の上では春。

 だけどまだまだ寒さは厳しい・・・
 それでも、梅の花がポツポツ開花し始めていたりして、季節に
 敏感な植物は人間よりもはるかに季節を感じ取っている。

 いや、野良猫さんたちもそうかも。

 外でギャーギャー、発情の鳴き声を発してる。仔猫を育てやすい時期に
 出産し、育児が出来るよう、今が発情のピークなんでしょうね。

 季節に鈍感になっているのは人間だけかもしれない。
 年中、冷暖房をきかせ、真夜中でも灯があり、スーパーに行けば
 真冬でもふつ~に夏野菜を買うことが出来る。

 便利な世の中。だけど・・・昔の人が今の世の中を見れば
 どう思うんだろう。良い時代だと思うのか?それとも・・・?

 ・・・ま、そんなことはさておき、昨日はニャン畑の野菜のことを
 アップしましたが、去年から今年にかけての野菜高騰・・・
 人間の食費だけでもホント、大変ですよね。

 ってことで、ビンボ~人の私は種まきしましたよん。
2018-2-5-1
 過去に何度かアップした「ブロッコリーの芽」。

 栽培するのは簡単。
 スプラウトなので今の季節なら2週間くらいで収穫可能。

 だけど、我が家では過去にこんな事件も。
 そう、違う意味でスプラウト栽培が難しい我が家・・・。(-_-)

 でもね、種の袋に値段が書いてあるけれど(346円)これを高いと
 感じるか安いと感じるかはその人次第。

 スーパーでスプラウトのブロッコリーの芽を買うと、少量でも100円から
 150円くらい。種だとスーパーで売っているのと同じくらいの量のものが
 10回は収穫可能。

 スプラウトなので肥料もいりません。
 必要なのは種だけ。スプラウト用の専用種を買いさえすれば良いのです。
 
 あとは家にあるもので栽培可能。
 私は100均で買った温野菜を作る容器で栽培。
2018-2-5-2
 何も入ってないのに顔を突っ込む時空。さっきご飯食っただろ。(-_-)

 別に容器はなんだっていいんです。
 スプラウトを栽培する容器がホームセンターなどで売っていたりも
 するんですが、そんなの必要ありません。

 私の使っている容器は、中にざるのようなものが入っています。
2018-2-5-3


 そのざるの上に湿らせたスポンジを敷いて、あとは種を乗っけるだけ。
2018-2-5-4
 スポンジを使っているのは、水耕栽培用のスポンジが手元に沢山
 あったからで・・・スポンジじゃなくて水分をたっぷりと含ませた
 キッチンペーパーでも大丈夫。

 キッチンペーパーなら容器の大きさに合わせて折り曲げ
 容器に突っ込んだ後に水をたっぷり含ませて下さい。
 種が浮かない程度に。

 あとは蓋をして
2018-2-5-5
 光の届かない暗い場所に放置。

 ふたがない入れ物を使う場合はアルミホイルで蓋をし、遮光して下さい。
 暗い場所って・・・?と思われる方は容器ごとダンボール箱にでも
 入れればOK♪

 温かい場所なら2日くらいで発芽開始。寒い場所だともう少し
 時間がかかるかな。とりあえずしばらくはこのまま放置です。
 この季節なら水を継ぎ足したり、水を入れ替えるなんて作業も
 必要ありません。

 ま、この続きはその都度、アップしてまいりますので・・・
 やってみよ~と思う方は是非トライしてみて下さい。簡単だから♪

 ちなみにスプラウトというのはもやしのような「もやし系」と
 カイワレ大根みたいな「カイワレ系」があって、ブロッコリーの芽は
 見た目どおり、カイワレ系。

 近年、スプラウトは健康に良いということでかなり話題になってますが
 とりあえずブロッコリーの芽の栄養や体に良い摂取方法については
 https://marthanew.com/archives/5538.html
 こちらに詳細がありましたので、気になる方はご覧くださいませ。

 ってことで、野菜が高い時期でも栄養たっぷりのお野菜が
 自宅で簡単に作れますよ~・・・というお話でした。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

ニャン畑と巣立っていったちびっ子たち。 

 



 この季節、休みの日は畑作業が忙しい私。

 今朝も早朝からニャン畑に行って
2017-9-10-1
 大根の種まきをしたり


 畑に苗床を作ったり。
2017-9-10-2
 今まではほとんど、家で苗を育てては畑に持参していたのですが
 なんだか面倒くさくなっちゃって。(^▽^;)

 これからは苗床にバンバン種まきしちゃいます♪

 そういえば、先週、種まきをした金時人参が
2017-9-10-3
 なんとか無事に発芽してました。

 人参は発芽させるのが難しい野菜。暑すぎてもダメだし、水分が足らないと
 これまた発芽しない。なので、いつも雨が続く日を見計らって種まきするのですが
 先週はまとまった雨が降ったので・・・ホッと一安心。

 そして、真夏に干しネギにして植え付けた赤ひげネギと九条ネギ。

 植え付けたのは8月20日。
2017-8-20-1
 根と葉先をカットして斜めに植え付け。


 で、現在はというと
2017-9-10-4
 もうこんなに伸びてます。(=^・^=)

 これからどんどん土寄せをしていって、太く大きく育てます。
 冬の鍋料理が楽しみ~♪

 そして今日の収穫は・・・
2017-9-10-5
 会長のカプリス!

 夏野菜、今年もほとんど何も栽培せずに終わったのですが、肥料も水やりも
 していないのに、会長のカプリスだけはどんどん実をつけてくれて。

 だけど来週あたりには撤収予定・・・かな。

 秋ナスとしてもう少し栽培したいところなんですが、なんせ秋&冬野菜の苗が
 順番待ちをしているので・・・うん。また来年、逢おうね!会長!

 ・・・ってことで、ニャン畑のお話はこのへんにして・・・
 今日は我が家から巣立っていったちびっ子たちの写真でも。

 まずは・・・ ちびっ子=葵。
2017-9-10-6
 1歳4ヵ月となった夏とマロンの子。


 で、この葵が今年の5月に産んだ4匹のちびっ子たち=夏とマロンの孫ですが
2017-9-10-7
 左がキキちゃん。右がレオ君。

 毎日、超賑やかなことでしょう・・・と、想像しただけで恐ろしい。(^▽^;)
 だって、うちにも兄弟猫=時空(とき)がいるけれど、こやつが走り出したら
 賑やかどころではないですからねぇ・・・。 (-_-)

 短足猫の天空(そら)や結が走るのとは全然違うし。

 そして、こちらは景虎君。
2017-9-10-7
 ライオンの子みたい。

 ちなみに、この子の色をもう少し濃くしたのがうちの時空。
 顔は一緒。(=^・^=) まぁ夏と葵みたいなもんです。瓜二つ。

 最後に、今年の5月に夏が産んだ夏とマロンの子=短足ニャン=ナッツ。
2017-9-10-8
 相変わらずひっくり返ってるんだなぁ・・・。

 それにしても夏とマロンは沢山の子孫を残したもんだ。(=^・^=)

 何より、どの子も飼い主さんの愛情をいっぱいもらって・・・
 ホント、これほど嬉しいことはありません。

 ちびっ子たちの飼い主さま、お写真をありがとうございました。m(_ _)m


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

GWも最終日。 

 



 はぁ~・・・GWもとうとう今日で終わり。
 休みっていうのはど~してこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょ・・・?(´_`。)

 ってことで、今日も朝5時には勝手に目が覚め、夜明け前から畑出勤。
 暑いの大嫌いなので、お日様が顔を出した頃にはいそいそと帰宅。

 GWの最終日は家でのんびりしようと思っていたのですが、どうしても
 ナスやピーマンの苗を今日中にニャン畑に植え付けないといけなくて。

 というのも、週間予報では一応、来週の日曜は傘マークがついてないので
 来週の植え付けでも問題ないといえば問題ないのですが・・・だけど
 万が一、雨が降ったら畑出勤できないし。

 そうなると、再来週の日曜ってことになるのですが、再来週の日曜は
 妊婦にゃん=夏の出産予定日。絶対、畑になんて行ってられない・・・
 なんてことを考えると何がなんでも今日、植え付けておかないと
 今度いつ畑に行けるかわからないなぁと。

 で、頑張って植え付けてきました。
2017-5-7-1
 ふつ~のピーマン2株と我が家の定番=ジャンボ甘長。


 そしてナスはこれまた我が家の定番=会長のカプリス♪
2017-5-7-2
 植え付け直後の写真なので、なんだかヒョロ~ンとしていますが
 1週間もすればシャキッ!とするでしょう。

 ちなみにジャンボ甘長っていうのはコレ。
2017-5-7-3
 食べごたえありあり。


 で、カプリスっていうのはコレ。
2017-5-7-4
 イタリアナスなんですが、煮物にしても焼いても柔らかくて美味。
 灰汁が強いのがちょっと難点ではあるのですが、美味しいので
 毎年欠かさず栽培しています。

 何より、私にとっては亡き会長との思い出の野菜。
 今年も美味しいカプリスが収穫できますよ~に・・・。

 さて、これで今のところニャン畑は空いた畝もなくなり、満員御礼状態。
 だけど今月末からはニンニクの収穫が始まりそうな気配。
 そして、来月には(順調にいけば)玉ねぎやジャガイモの収穫が始まる予定。
2017-5-7-5
 現在の玉ねぎの様子なんですが、葉っぱワサワサ。


 玉ねぎの部分はというと
2017-5-7-6
 ようやく少し膨らんできた?みたいな状態。

 玉ねぎにしてもニンニクにしても、種まき&植え付けをしたのが去年の
 9月末から10月ごろ。ほんに長い道のりでごじゃります。だけど収穫直後の
 野菜の味は格別ですからねぇ・・・だからしんどくてもやめられない。(^▽^;)

 で、こちらはニラの赤ちゃん。
2017-5-7-7
 ニラはさらに長い道のり。

 種蒔きした年は株をしっかりと育てるため、収穫できないわけでは
 ないけれど、あまり頻繁に刈り取り収穫はせず、来年まで待ってから
 収穫を開始し始めたほうが良いお野菜。

 なので、この赤ちゃんニラを思う存分、堪能できるのは来年の春以降。

 あまり手はかからないし、一度種まきをすれば株分けしていくだけで
 エンドレス栽培ができるようなお野菜なのでお得といえばお得。

 あれ?なんだかギャングどもにあまり食べさせないようなお野菜ばかり
 アップしておりますが、ギャング用のお野菜もしっかりとありますよん♪
2017-5-7-8
 こちらは春キャベツ。ビミョ~に失敗作。

 結球は始まっているので、収穫は出来ると思うのですが、追肥する時期を
 逃してしまったので、あまり大きなものは収穫できないかも。(^▽^;)
 あとはサニーレタスとか春大根とか・・・etc いろいろあります。

 とりあえず、空いた畝を作らないように次から次へと種をまいたり
 苗を育てたり。今日はこれから落花生の種まきをする予定です♪
 落花生・・・私ははっきり言ってピーナッツは嫌い。

 だけど、収穫直後の落花生は茹でると美味しいらしく・・・ピーナッツとは
 また違った味わいらしいので、頂き物の種もあるし、栽培してみようかなと。
 ま、きっと自分が食べるのは1粒くらいで誰かにあげることになると思いますが。(^▽^;)

 で、畑から帰宅後、産箱の中にいる夏を隠し撮り。

 産箱の上にタオルケットのようなものをかけ、中を暗くしているので
 カメラをそ~っと箱の中に入れて盗撮したのですが・・・
2017-5-7-9
 身の危険を全く感じていない妊婦にゃんはこういう寝相をしています。


 あ。妊婦にゃんの胎動動画は今、編集中なので明日あたりアップできるかな。


 最後に今日のギャングどものおやつは
2017-5-7-10
 砂ずり。

 砂肝をスライスしてオーブンで焼いただけ。簡単♪簡単♪
 あっという間に完食です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top