猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

最近のハチワレ夫婦。【本日の投稿=その2】 

 



 今日は午前中、ニャン畑に行ってギャングどもには食べさせることが
 出来ないニラやネギなどの野菜類をいじくってまいりました。

 で、帰り間際、畑仲間の方に新玉ネギを頂きました♪
2017-4-23-5
 私はお返しに玉レタスを。あは。物々交換ですな。

 いやぁ~・・・それにしても日中の気温が20度を超えるようになると
 私は暑さでまいってしまいます。畑作業も体力が続かない・・・。

 だけどまだまだ定植を待っている苗たちがいっぱい。
2017-4-23-2
 トマトやら会長のカプリスやらピーマン・・・。


 そして
2017-4-23-6
 キャベツや茎ブロッコリー、かぼちゃや大葉・・・。

 これ以外にもゴーヤとか枝豆、モロッコインゲンなど、まだまだいっぱい
 あるのですが、じゃがいもや玉ねぎの収穫後に合わせて種まきしないと
 いけないものもあるので・・・野菜栽培もいろいろ大変なのです。はい。

 ってことで野菜の話はこのへんにして。

 にゃん畑から帰宅後、ち~とばかりゴロ~ンと横になっていると
 私の真横で鼻黒ギャング=夏が「腹減った・・・」と目で訴えてきた。
2017-4-23-7
                    餓死しそう・・・。


 妊婦にゃんだからよく食べるのはわかるけど・・・去年、葵がお腹にいたとき
 こんなにも食べたっけ?って思うほど、最近の夏はホント~によく食べる。

 で、夏にカメラを向け終え、ふと振り返ると
2017-4-23-8
 顔デカッ!・・・マロン、近寄りすぎ。


 最近、夏があまり動かなくなったので
2017-4-23-9
 マロンはとってもヒマそうです。         吾輩はヒマである。

 あとでマロンにはマタタビでもあげるとしよう。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ニャン畑とそろそろ1ヵ月・・・。 

 



 昨日の大阪の最高気温は24度。
 朝からニャン畑で畑作業に勤しんできたのですが
 途中で暑さに耐えられず、作業断念。

 日焼け止めも塗らずに行ったものだから、腕が日焼けして
 真っ赤になってしまい、チョ~痛痒い。最悪。ちなみに
 Tシャツ1枚で畑作業するおバカは私くらいのもんです。(-_-)

 今度からはしっかり日焼け止め塗ってこ・・・ってことで。

 本当は家でのんびりしたかった日曜日ですが、どうしても
 やらねばならない畑作業がありまして。それは・・・
2017-4-10-1
 ジャン♪ジャガイモ~♪

 3月12日にニャン畑に植え付けたジャガイモが発芽し、そろそろ
 発芽した芽を2~3本にしなければならなくて。
 
 あまり沢山の芽がありすぎると、芋が大きくならないのです。
 なので、余計な芽を引っこ抜いて土寄せして完了。

 玉ねぎなんかも一気に伸びていて、1ヵ月前はこんなだったのに↓
2017-3-12-4


 今日はこんな状態♪
2017-4-10-2
 いやぁ~・・・玉ねぎも凄いけど、まわりの雑草はもっと凄いっ!


 葉ゴボウなんて雑草と完全に共存してますし。
2017-4-10-3
 あ。撮影後、ちゃんと雑草処理はしてきました。
 ってか、雑草処理してから写真撮るべきか。σ(^_^;)

 で、今日のニャン畑の収穫物は
2017-4-10-4
 私の大好きな玉レタス♪

 去年の10月か11月?に種まき&植え付けをしたものなんですが
 大きくなったものから収穫し、ギャングどもと一緒に美味しく頂いて・・・。
 だけど、それもとうとう残り3玉。あ~ぁ・・・。

 で、帰宅後は
2017-4-16-1
 つい先日、種まきをして育苗していたミニキュウリをプランターに定植。

 キュウリって・・・あまり好きじゃないんだけれど、ミニキュウリだったら
 ギャングどものごはんに使って、私が一口、二口食べるのにはちょうど
 良いサイズ。成長が早い野菜なので、毎日、畑出勤できない私には
 ベランダ栽培しかできないのです。

 ってことで、野菜の話はこのへんにして-

 鼻黒ギャング=夏のことですが。
2017-4-16-2
           ごはんまだ!?


 前回の「偽妊娠」騒動からそろそろ1ヵ月。
 未だ、な~んの変化も感じられません。

 まぁ・・・まだ丸1ヵ月も経過していないので、わからないのは当然?かも
 しれません。だけど4月20日過ぎには意地でも病院に連れて行こう♪と
 思っていたのに、注文していたペットカートの納品が1ヵ月も遅れる・・・
 という・・・平謝りのメールがお店から届きまして。

 腕が痛いので夏をキャリーバッグに入れて病院へ連れて行けない
 私は、仕方なくもう少し様子を見ることに。

 だけど

 この写真を見ると↓
2017-4-16-3
 どっちも妊婦?妊夫?に見える私・・・。(-_-) あ・・・ネズミの鼻が落ちとる・・・。


 結局のところ、2匹ともただの運動不足なのか!?


 そういえば、最近のマロンは私のゴロ寝布団&枕を独占してるよなぁ。
2017-4-16-4
 ・・・返して下さい。私の枕・・・。(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

偽妊娠疑惑。 

 



 昨夜。

 鼻黒ギャング=夏のお腹を見ていて、ふと思った。
 やっぱり夏は妊娠後期ではない!・・・と。

 前にも書いたとおり、夏に大きな発情期が訪れたのは1月6日。

 だけど、先月のブログを読み返してみると2月26日のブログ記事に
 まだ2匹が「おんぶバッタ」みたいになってて、おかしい・・・ってなことを
 書いているんです。
 
 というのも2月13日のブログにアップしたこの写真。
2017-2-13-4
 マロンが夏の上に乗って「やっちゃった」という証拠写真。

 もしこの時点で本当に妊娠していれば、26日に「おんぶバッタ」
 状態でいるのはやっぱりおかしすぎるわけで。

 ピンキングアップも一応、2月13日時点で確認はしているけれど
 お乳がピンク色になるのは発情期の猫でも見受けられること。

 なので最近のハチワレ夫婦のことを改めて思い出してみると
 ハチワレ夫婦がおんぶバッタ状態から通常の夫婦に戻ったのは
 2月末?3月に入ってから?だった?かと。

 ・・・ってことは・・・

 もし妊娠していてもまだ妊娠初期なわけで、妊娠していなかったら
 そろそろ次の発情がくるはず・・・という結論に。

 ホントは考えるのが面倒なので、病院に連れて行こうと「夏捕獲作戦」を
 実行したのですが、あえなく撃沈。膝の上にいた夏をソロ~ッと抱き上げた
 瞬間に夏は猛ダッシュで冷蔵庫の裏へ。

 もう、そういう状態になってからでは下手に手を出すと私が病院行きに
 なるので、動物病院行きは即、断念。

 最近は膝の上にいる夏を抱き上げても全く逃げなかったのに
 こういう時だけは何かしらの気配を感じるんでしょうねぇ・・・(-_-)
 おかげでまた嫌われちまった。
 
 しゃ~ない。
 我が家に春が訪れるのを気長に待つとしましょう♪・・・ってな気分。 

 ただ・・・この春、夏が出産しなければ仔猫は諦めようと考えています。
 というのも、夏も今年9月で満5歳。人間でいえば36歳くらい。

 もちろんまだまだ出産可能な歳ではありますが、やはり体力的なことを
 考えると、小さな体の夏に歳をとってから負担はかけたくないな・・・と。

 で、避妊手術も考えているので、これまた麻酔に対する体への負担も
 出来るだけ若いうちに・・・と。あ、もちろんマロンだって今年中には
 去勢する予定です。

 あ・・・なんだか話がそれちゃいましたが・・・
 とにかく鼻黒ギャング=夏、ファイトだぁ~!!!

 で・・・動物病院行きを断念した私はニャン畑へ。
 先日からバタバタしていて、のんびり畑作業も出来ずにいるのですが
 どうしてもジャガイモの植え付けだけは済ませておかないと!

 ってことでジャガイモの植え付けをチャチャッと済ませてきました。

 今年の春のジャガイモは2種類。
2017-3-12-1
 グラウンド・ペチカ、通称デストロイヤーと


 そしてもうひとつが
2017-3-12-2
 レッドムーン♪

 2015年にレッドムーンは栽培しているのですが、そのときも
 一応、デストロイヤーは栽培候補にあがっていたのです。

 だけどデストロイヤーの見た目が病気のじゃがいもみたい・・・
 なんて、お芋様に失礼な発言をして栽培しなかったのです。

 ちなみにデストロイヤーはレッドムーンの変異株を選抜増殖
 した品種らしいので、見た目はマスクを被ったような?
 
 やっぱり私にはビョ~キのジャガイモにしか見えない外観・・・。

 だけどレッドムーンの血を引いているので、美味しいのは間違いない。
 レッドムーンは赤皮のキレイなジャガイモなんですが、中は黄色で
 味はサツマイモのようなジャガイモ。

 まぁ、芋嫌いな私にはこの程度のことしか書けませんが、レッドムーンは
 亡き社長やボン・クロも喜んで食べていたので、ギャングどもには好評の
 ジャガイモでした。というか私よりもギャングのほうが味にはうるさい?
 ので・・・多分、芋好きな方には美味しいジャガイモなんだと。

 ん・・・このジャガイモたちが上手に収穫できたらまたニャン畑の
 お野菜販売を・・・と思っております。

 ちなみに現在のニャン畑ですが、ポカポカ陽気が続いているせいか
2017-3-12-3
 ニンニクが急にビヨヨ~ンと伸びてきておりました。


 玉ねぎも追肥が効いて
2017-3-12-4
 いい感じで成長中♪


 そしてこちらは
2017-3-12-5
 葉ゴボウ。

 冬の寒い時期は地上部が枯れて、何もない状態だったのですが
 春には芽吹いてくるんです。こんなふうに。

 関東の方は葉ゴボウってナニ?と言われる方も多いかもしれません。
 だけど関西では春の訪れを感じさせるお野菜なんですよね。
 スーパーとかではすでに並び始めています。美味しいんだな~♪

 あとは・・・結球し始めてる玉レタス。
2017-3-12-6
 不織布をかけているのでわかりづらいですが、寒い冬を
 乗り越えグングン大きくなってます。

 春キャベツも
2017-3-12-7
 ようやく葉っぱが増えてきた感じ。

 なにかと忙しくて、ニャン畑にも行けない状態なんですが、そろそろ
 春大根などの種まきもしたいなぁ~・・・と思っています。
 人参の間引きもしないといけないし・・・夏野菜の育苗も・・・あぅ・・・。

 まっ、とにかく頑張ります♪はい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

寒い!? 

 

 

 昨夜は仕事が休みだったので、今日は早朝からニャン畑に行って
 野菜たちの防寒対策を・・・と思っていたのに・・・雨降ってるし!

 それも今日の大阪の最低気温は6度。
 野菜たち・・・さぞかし寒いだろうに・・・。

 だけど我が家のギャング=野郎2匹はというと-
2016-11-24-1
 朝6時現在、猫部屋の床の上で香箱座り。ピクリとも動かない。


 冷たい床の上で寒くないのか?・・・という心配は無用。


 誰よりも温かい場所を陣取っているから。
2016-11-24-2
 とうとう我が家もガスファンヒーターが活躍する季節になりました。

 【おまけ】

 11月12日に種まきをしたブロッコリーの芽。

 一昨日には食べれそうな状態だったのですが、今日まで放置。
2016-11-24-3


 今回は猫被害にあうこともなく、きれいなまま収穫できそう♪
2016-11-24-4
 っていっても、結局食べるのは猫なんですが。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ほら来た! 

 



 夜勤明けで帰宅し、パソコンに向かっていると-
2016-11-19-1
 私の目の前にやって来てドンと居座る鼻黒ギャング=夏。

 背中を撫でてやるとゴロゴロと喉を鳴らす。イヤ~な予感・・・。
 
 私と目が合うと逃げるのが夏!・・・だと思っているので、こういう姿を
 見ると、いつも地震でも来るんじゃないか!?と思ってしまう。

 が!その瞬間!・・・グラッ!グラグラグラ・・・w( ▼o▼ )w
 ほんまに来ましたやん!震度3。言わんこっちゃない。
 それにしても最近、よく揺れますわぁ・・・。

 ・・・と、地震の話はさておき・・・

 昨夜からまとまった雨が降った大阪。
 明日の日曜はニャン畑に玉ねぎの定植をしに行く予定なのですが
 ネットで注文していた種も届いたので、春大根の種まきもしたいなと。
2016-11-19-2
 ニャン畑では春菊も聖護院大根なども少しずつ、育ってきているのですが
 近所のスーパーで大根298円・・・なんて値段を見ると、リレー栽培で
 途切れることなく収穫できるようにするのが一番!なんて思えてきちゃって。

 ちなみに私はあまり春菊は好きじゃありません。

 どうもあの独特の香りが・・・ねぇ・・・。
 じゃ、何故、畑で育てているのか?っちゅ~と、春菊はあまり虫が寄り付かない
 お野菜なのです。ま、害虫も私も同じわけですな。σ(^_^;)

 なので、害虫が付きやすいお野菜と混植しておけば、少しは虫の被害が
 抑えられるってわけ。だけど春菊は栄養ありますからねぇ。
 β-カロテンは野菜の中でもトップクラス・・・らしいです。

 んじゃ、積極的に食べましょう!いや、頑張って食べてみましょう!
 って思いまして、ナカハラ種苗のサラダ春菊の種を購入。

 説明によるとこちらのサラダ春菊は、春菊特有の香気は乏しいものの
 えぐみや苦味が少なく、葉が柔らかいため生での食味が優れ、サラダに
 最適。葉色が薄く、葉が大きいのが特徴で、焼き肉を巻いて食べたり
 鍋料理の場合はしゃぶしゃぶのように湯にくぐらせる程度でおいしい・・・らしい。

 ・・・ギャングどもの猫ごはんにも使えそうですしね♪

 そんなこんなで本日の猫食堂=A定食は
2016-11-19-3
 ハマチと納豆のネバネバごはん♪(詳細は猫の手作りごはんにて。)


 最近、メニューにうるさい鼻黒ギャングも
2016-11-19-4
 今日は「美味しゅうございます」・・・とのこと。ほんまかいな?


 そしてお代わり。最初の器は何も残さずピカピカ状態。
2016-11-19-5
 さてと、今日はギャング用にあれこれお肉を買ってきたので
 これから作り置きごはんの下準備だぁ~。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top