猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

お盆休みが終わった...(´_`。) 

 



 いつも連休前にはあれもしよう、これもしよう・・・と思う私。
 だけど、いつもその半分もしないで終わってしまう。(-_-)

 いかんなぁ・・・

 ま、それでもニャン畑のことだけは汗だくになりながらも
 頑張ったので、それだけでも良しとしよう・・・ってな感じ。

 今日もホントは早朝から畑出勤して、昨日種をまいた人参に
 水やりを・・・と思っていたのですが、運よく昨日夕立があって。
 で、今日もこれから雨が降りそうな気配。

 明日と明後日にかけても雨が降る予報になってるし、これなら
 うまく人参も発芽してくれる?と期待している次第。

 家で育てている苗たちも今年は順調?で
2018-8-15-1
 これは8月5日に種まきをした茎ブロッコリーやカリフラワー
 ミニ白菜に超大球っていうデカキャベツ。

 だけどじつはもっと前の7月23日
2018-7-23-1
 キャベツの種まきをしていたのですが・・・


 この写真を撮ったときから嫌な予感はしていたのですが
2018-7-23-2
 予感が的中して、発芽したと同時に時空?結?澪?に
 引っこ抜かれて食われちまったのです。

 なので今回は絶対に猫被害にはあわないよう、発芽直前までは
 室内で管理して、発芽しそうになったら即、ベランダへ。

 室外機の熱風地獄な我が家のベランダでも、発泡スチロールの
 中に苗を入れて、遮光ネットをかけておけばなんとか今のところは
 大丈夫みたい。

 今、野菜高いでしょ~・・・畑あるのに野菜を買っていたら意味が
 ないので頑張って作らないと・・・って必死なんですよぉ・・・。

 んなわけで、野菜の話はこのへんにして。

 最近、夏がまた私の膝の上に乗ってくるようになりまして。
2018-8-15-2
 出産が近いとか妊娠してるわけではありませんよ~。

 ま、以前は出産が近づくと膝の上にのる期間限定でしたが
 最近は期間限定ではなく時間限定。

 そう。ごはんの時間が近づくと膝の上に乗ってくるようになって。(^▽^;)
 時計見てるわけでもないのに、猫の腹時計っちゅ~のはホント、正確。

 でもって母が動けば子も動くって感じで
2018-8-15-3
 必ず母と同じように膝にのってこようとする娘たち。

 何よりも娘2匹(結&澪)は膝で爪を研ごうとするから癖が悪い。
 さてと。猫食堂をそろそろ開店させるとしようかな・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 3

△top

I Love 天空♪ 

 



 お盆休み、皆さま如何お過ごしでしょうか♪

 私は一昨日(12日)に、愛しの天空に会うため親友宅へ!
2018-8-13-1
             おばさん誰?


 いやぁ~・・・大きくなってました。顔が。(^O^) あ...もちろん体も。


 で、やはり化けてました。
2018-8-13-2
        なんか・・・この声、この匂い・・・知ってるような・・・。


 最初は逃げた天空も、途中からは抱っこも出来たし、撫でてやると
 手に頭をスリスリしてきて喉をゴロゴロ。おやつも手から食べてくれて。

 天空なりになんとなく私のことは覚えて?いや、想い出した?ってな
 感じでした。・・・まぁ・・・生後半年までは一緒に暮らしたからなぁ・・・。
 生後3ヵ月で巣立つのと、半年で巣立つのは大きな差がありますし。

 だけどこんなにも化けるんだなぁ・・・。

 生後5ヵ月の頃はこんな顔だったのに。
2017-10-29-2

 
2017-10-10-1

 天国(天空)にいる5匹のギャングと私の住んでいる
 この時(時空)を結ぶ道(澪)。

 そんな想いで名付けた現在のギャングどもの名前。

 とくに天空には生後1ヵ月頃に
2017-6-17-5
 天使の羽みたいな模様が浮き出てきて、名前を付けるときに
 この模様を見て、この子を天空(そら)と決めたのです。

 この模様がなければこの子が時空(とき)で、現在の時空が
 天空になっていたかもしれない。ま、どっちゃでもいいけど。

 天空はね・・・絶対に手放したくない!って思っていた子だけど
 ママ猫=夏の再度の妊娠と、親友が天空を気に入ってくれた
 こともあって、亡き5匹のギャングと私を結んでくれたと同時に
 私と親友の大切な架け橋にもなってくれてます。

 やっぱ天使の羽を持ってるから・・・

 と言いたいところですが、その天使の羽が
2018-8-13-3
 セ・・・セミ!?カナブン!?ゴッキー ・・・?


 なっ、なんかやけに色がハッキリしてきてて。


 生後2ヵ月の頃は頭も真っ白だったのに。(一番右が天空)。
2017-7-7-4


 生後3ヵ月頃の天空と結。
2017-8-28-1
 私は生後半年までの天空と暮らしていたので、あまりの化けように
 超ビックリしてしまいました。だけど、元気に暮らしているのを見て
 嬉しい限りの1日でした♪ずっとずっと可愛がってもらうんだよ~♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話変わって。

 昨日&今日は早朝からニャン畑に行ってきました♪
 
 7月17日に掘り上げ、干しネギにしていたネギを定植してきました。
2018-8-13-4
 ネギって逞しいよ。この1か月間、ずっと干して水ももちろん
 やらないのに生きてるの。凄いよねぇ。

 向かって左がニャン畑の定番=赤ひげネギ。
 そして向かって右が九条ネギ。

 どちらも土寄せをしながら育てると、根深ネギみたいになるんです。
 ただ、干しネギを植え付けるときは根っこに十分な酸素が必要と
 なるので、すぐに根元に土はかけず、藁などを根元に置くだけ。

 新しい根っこが出て、ネギが立ち始めたら土をかけます。
 それまではこの状態で放置。

 あとは・・・人参。
2018-8-6-1
 今年の秋は西洋人参と金時人参のハーフみたいな?
 京くれないっていう人参を栽培することに。

 人参は発芽させるのが難しい野菜。
 水が切れると発芽しづらいので・・・夏の種まきは大変なのです。

 うまい具合に雨が降ってくれればいいのだけれど、なかなかねぇ・・・。
 かといって今、種まきしないと年末ごろに収穫できないのよぉ。

 なので種まきして水やって、少しでも乾燥しないように敷き藁して
2018-8-13-5
 さらに遮光ネット。・・・うまくいくかな・・・?

 ニャン畑のまわりはまだまだ夏野菜のトマトやナス・ゴーヤなどが
 たわわと実っているのに、ニャン畑だけほとんどな~んにもなくて
 すでに秋野菜の準備を着々と。

 私は明日から仕事なので、今週末にまたニャン畑に行って
 今度は聖護院大根などの種まきをする予定。

 まだまだ暑いけど、畑にいると今まで聞こえていたセミの鳴き声も
 ほとんど聞こえなくなって、すでに秋の虫が鳴いていました。
 
 考えてみればすでに立秋(今年は8月7日)は過ぎましたもんね。
 暦の上ではもう秋が始まってるんですよね~♪1年は早い...。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

親父化。 

 



 今週は仕事が(恐らく)超多忙な私。
 だけど今週を乗り越えればお盆休み♪・・・なので耐えるのみ。

 まぁ、お盆休みと言ってもお盆ならでは?の予定はないので
 友達と会ったり畑に行ったり・・・ってことになるんだろうけど。

 そういえば先週、人参の種を買いました。
2018-8-6-1
 金時ニンジンのリコピンと西洋ニンジンに含まれるカロテンの
 両方をバランスよく備える金時人参のような?赤い人参。

 人参・・・私は嫌いじゃないけど、金時人参よりかは西洋人参の
 ほうが好きな私。だけど、私のまわりは金時人参のほうを
 好む方が多いんですよね・・・。

 なので毎年、金時人参をお正月用に栽培していたのですが
 今年は以前から目を付けていたこの人参を栽培しようかと。

 普通の人参よりも栄養もありそうだし。
 ギャングの食事にも使いたいし。

 で、あれこれニャン畑の秋冬野菜の栽培計画を立てていると
2018-8-6-2
 親父化した結がキャットタワーの上から私を睨んでいた。


 人間じゃなくて良かったねぇ・・・結。


 こんな格好で電車に乗ってたらみんな引くよ。
2018-8-6-3
 まるで隣の人の新聞を覗き見してる親父みたい。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

地獄の連休最終日。 

 



 先々週の長雨があがった途端、梅雨明けした大阪。
 そしてあの雨が嘘のように、連日35度越えの猛暑。

 この3連休はずっと予想最高気温37度、最低気温は27度。
 24時間、クーラーと大親友になっている私です。
 ・・・いや、大親友だったのに・・・

 その大親友が・・・私を見捨てて死んだ・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 そう!!!ぶっ壊れたのよ!!!
 猛暑の真っ昼間に!!!

 そういえば以前、冷蔵庫がぶっ壊れたのも真夏だったような・・・

 折角の3連休・・・やりたい事が沢山あったのに・・・
 さすがにこうも暑いと・・・体がついてきません。(-_-)

 速攻、エアコンを買いに走ったものの、この季節、すぐに取り付けに
 来てくれるはずもなく、予約のキャンセル待ちでも最短20日だと。(-_-)

 ・・・ったく、昨日1日はギャング共々、窓全開の扇風機で地獄の1日。
 ギャングも口開けてハァハァ言い出すし、私は何回、水浴びしたことか。

 自分一人ならどこかへ避難するけど、ギャングを置いて脱出するわけにも
 いかず・・・ギャングには保冷剤を入れたタオルなどを体の下に敷いて
 とにかく熱中症にならないように必死。

 で、日が暮れてしばらくして、エアコンを掃除し直したり、室外機に水を
 ぶっかけたり、ブレーカーを落としてみたり・・・それでもやはり全くダメ。

 最後はムカついてエアコンをどついたら・・・なんと動き始めた・・・( ̄. ̄;)
 まるで昔の自販機状態。でもね、台所で火を使ったりしたらすぐに
 止まってまた動かなくなって・・・今度は動いたり止まったりの繰り返し。

 仕方ないので、エアコンの機嫌を伺いながら、なんとか夜中は冷房の
 部屋の中でギャングともども熟睡できた次第。
 
 だけど、自分が暑さで地獄を見たからこそ、つくつく考えてしまうことがある。
 水害で避難生活を送られている方々はこの猛暑でどれだけ大変だろうかと。

 うちのギャングもね・・・夏とマロン夫婦は実家に避難させて、澪と結は
 ビビリだから暴れることもないし、鳴き声も小さいので最悪、金曜日まで
 友達にお願いして・・・と、あれこれ考えていたものの

 こやつはどうする!?・・・状態で。
2018-7-17-1
               僕いい子。


 人間大好き、超甘えん坊。若さゆえパワフル。頭はミラクル。


 とはいえ、よくよく考えると、お願いしようとした友達はお昼は仕事。
 私は夜勤。昼間に地獄を見るようなエアコン故障状態なので、友達に
 お願いするにしても、会う時間がない。

 そこで、ペットホテルを探すことに。
 すると車で15分くらいの場所にある動物病院がペットホテルを完備。
 一泊3000円。3匹だと9000円・・・3日で2万7000円。

 クーラー買い替え、思わぬ出費。
 だけど、ギャングどもを熱中症にさせるわけにはいかないので、万が一
 今日、クーラーがまた止まったら、そこの病院にお願いする予定。

 はぁ・・・ホント、最悪な休日でした。
 ただ、私がいるときでホント良かったと思います。
 私がいないときに、エアコンが止まっていたら・・・今頃ギャングは腐ってる。

 でも!ジョ~ダン抜きで、皆様もどうぞお気をつけ下さい。
 ペットの命は飼い主が握っている!ということを。

 ま・・・そんな地獄を見た連休でしたが・・・

 日曜日は早朝からニャン畑に頑張って出勤し
2018-7-15-1
 ジャン!大量の九条ネギ。

 九条ネギは万能ネギですからねぇ・・・土寄せすると白ネギみたいになるし
 何より、エンドレス栽培できるので、ホント重宝するのです。

 で、今日、引っこ抜いてきた九条ネギは、3分の1は食べるとして・・・
 残り3分の2はこれから2週間くらいカラカラに干して「干しネギ」に。
2018-7-15-2
 干しネギにすると再度、植え付けたとき、成長も早く、病気などにも
 強いネギになると言われてます。我が家では毎年、これを繰り返して
 いるので・・・かれこれ何年目?のネギなんだろう・・・?

 右半分は葉ネギとして土寄せはせず、左半分は白ネギみたいに
 土寄せをして白い部分を長く育て、冬の鍋料理などに使う予定。

 もちろん、九条ネギだけでなく、ニャン畑の定番「赤ひげネギ」も
2018-7-17-2
 干しネギに。


 最初にアップした写真・・・
2018-7-17-1
 時空はネギの見張り番・・・ではなく、私がネギの枯れた部分などを
 取っていると、横に来てずっとその様子を眺めていたのでした。(^▽^;)

 ニャン畑・・・今年はあまり夏野菜を育てていません。

 ギャング用に甘~いミニトマト=イエローミミとか
2018-7-17-3


 あまり好きではない白ゴーヤとか(大葉と共存)
2018-7-17-4
 なんとなく種消費のために種まきしたものばかり。


 大葉なんて種まきもしてないのに、勝手に生えてきたから移植したまで。(^▽^;)


 あ。会長のカプリスは育ててます。
2017-5-7-4
 この写真は去年撮影したもの。


 だけど今年は苗を育てるのが遅かったので、収穫はまだもう少し先。


 ニャン畑のまわりは夏野菜がいっぱい育っているというのに・・・
2018-7-17-5
 ニャン畑だけキャベツとかチンゲンサイとかの葉っぱもんがチョロッ。

 逆に畑仲間は「こんな時期に家庭菜園でキャベツが出来る!?」って
 驚くんですが・・・種を選べば出来るのです。
 (ただ、葉っぱ類は俄然冬がウマイ。)

 畑仲間の方はほとんどが苗をお店で購入しているせいか?
 この季節に葉っぱ物を育ててる人は少ないんですよね。

 だけど、ギャングどものごはんには欠かせないので・・・
 私は頑張って作っちょります。

 あ。そういえばこんなのも作ってます。
2018-7-17-6
 見づらいけど枝豆。(茶豆)

 種まきしてからずっと放置だったんだけど、久しぶりに見てみると
 豆がぶら下がってた。何本か育ててるので、結構、収穫できるかも。

 あ~・・・ちなみに私はあまり豆は好まないので・・・
 これはギャング&実家の両親用。

 で、ニャン畑の帰りに大葉を選定してきまして。
2018-7-17-7
 大葉もあるけど底には紫蘇もある状態。


 あまりにも大量なので
2018-7-17-8
 紫蘇ジュース?いや、紫蘇よりも大葉のほうが多いので
 大葉ジュース?とやらを初めて作ってみました。


 作ったレシピが4倍濃縮用とのことだったので
2018-7-17-9
 水で薄めて・・・さっぱりゴクリ。
 混ぜる前に写真を撮ったので、紫蘇ジュースが沈殿・・・。

 紫蘇ジュースって夏バテ防止や糖尿病予防・更年期障害や
 美肌効果などなど、ネット検索するといろんな効果が書かれてます。

 ま、何はともあれ、今の私に夏バテ効果があるというのは助かります。
 作り方も簡単だし、紫蘇や大葉は嫌いじゃないので健康のために
 これはいいかも♪

 最後に今週のギャングどもの猫ごはんの仕込み。
2018-7-17-10
 魚で何も見えないし。(・・;)

 ハマチと鶏胸肉・砂刷りを大量に圧力鍋でボイル。

 ほぐしたのち、別鍋で作る野菜と混ぜ合わせたり・・・色々。
 なんだか今日のブログは私のボヤキとニャン畑のことだけに
 なっちゃいましたが・・・

 とにもかくにも、エアコンの取り換え工事の日までなんとか
 今のエアコンが動いてくれることを願うのみ!・・・の私です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

春だ。 

 



 今日の大阪は晴天!でもって、最高気温はなんと20度!
 今年最高の気温になってるみたいです。いやぁ~・・・暑い(-_-;
 私の適温13度。もうすでに窓全開ですわ・・・。とほほ。

 ま、でも3月~4月は「春到来!」って思っても、必ず寒さがぶり返すので
 今日の暖かさが続くわけではないはず。しかし着実に春は近づいている。

 そんなわけで、そろそろ我がニャン畑も始動開始せねばならないのだけど
 グ~タラ癖がついた私はなかなか重い腰が上がらず。

 だけど、注文していたこんな物が届いたら
2018-3-4-1
 何がなんでも来週からは週末ファーマーだな。うん。

 ちなみに、今年のジャガイモは去年に引き続きグラウンド・ペチカ=
 通称デストロイヤー。なんでデストロイヤー?・・・って感じですが
2018-3-4-2
 土を洗い落とすと、マスクをかぶったような?変な模様だから。

 私は芋嫌いなので(個人的には)ジャガイモ栽培はどうでもいいんだけれど
 ギャングどもの食事にもジャガイモを使うことがあるし、何より実家の両親の
 食事も作っている状態なので・・・

 で、去年、実家の母がこのジャガイモ(デストロイヤー)美味しい!と
 言っていたので、迷うことなく今年もデストロイヤーに決定。

 私は芋やかぼちゃが苦手なんだけど、実家の両親も、そして我が家の
 ギャングどもも、意外と食べるんですよねぇ・・・

 そういえば。

 最近よく鷹の爪を料理に使うので、今年は鷹の爪も栽培しようかと
 思っているのですが、種を買うと大量に入ってるし・・・でもニャン畑の
 野菜はすべて種から育てる!それが私の中の決め事。

 う~ん・・・どうしよう・・・と思いつつ、ふと鷹の爪の袋を見ると、底に
 種がいっぱ~い♪うひょ♪これで種を買わなくて済む!

 で、先日、こんなふうに
2018-3-4-3

 ジッパー付きの小さい袋に湿らせたキッチンペーパーを入れて
 種を突っ込んでおいたところ・・・ニャハハ~ン♪

 根っこが出てきた♪♪♪
2018-3-4-4
 夏野菜はそこそこ気温が高くないと発芽しないですからねぇ・・・
 土に直接、種を蒔くと、それこそいつ発芽するか気が遠くなります。

 なので私はいつもこのやり方。種を入れたビニール袋をタッパーに入れて
 こたつにイン!アッという間に根っこが出てくるので、こういう状態のときに
 種を土に突っ込んでおくと、簡単に発芽します。

 ただし!これは夏野菜(果菜類)には適してますが、葉っぱ類は直播です。
 う~ん・・・それにしても沢山、根っこが出たもんだ。(=^・^=)

 でね、種を見てニヤけている私の横では
2018-3-4-5
 冷ややかな目で私を見る若いおっさんとチビ。


 この目は間違いなく腹減ったモードの目つき。
 

 そんなわけで本日の猫食堂は
2018-3-4-6
 鶏胸肉・もも肉・塩分不使用の煮干し・うすあげ・小松菜・さつま芋
 人参・椎茸の煮物です。ま、煮物といっても味付けなしですが。

 
 食後。姉妹仲良く夢うつつ。
2018-3-4-7
 優しいお姉ちゃんにやんちゃな妹、そんな姉妹です。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top