猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

GWも最終日。 

 



 はぁ~・・・GWもとうとう今日で終わり。
 休みっていうのはど~してこうも早く過ぎ去ってしまうのでしょ・・・?(´_`。)

 ってことで、今日も朝5時には勝手に目が覚め、夜明け前から畑出勤。
 暑いの大嫌いなので、お日様が顔を出した頃にはいそいそと帰宅。

 GWの最終日は家でのんびりしようと思っていたのですが、どうしても
 ナスやピーマンの苗を今日中にニャン畑に植え付けないといけなくて。

 というのも、週間予報では一応、来週の日曜は傘マークがついてないので
 来週の植え付けでも問題ないといえば問題ないのですが・・・だけど
 万が一、雨が降ったら畑出勤できないし。

 そうなると、再来週の日曜ってことになるのですが、再来週の日曜は
 妊婦にゃん=夏の出産予定日。絶対、畑になんて行ってられない・・・
 なんてことを考えると何がなんでも今日、植え付けておかないと
 今度いつ畑に行けるかわからないなぁと。

 で、頑張って植え付けてきました。
2017-5-7-1
 ふつ~のピーマン2株と我が家の定番=ジャンボ甘長。


 そしてナスはこれまた我が家の定番=会長のカプリス♪
2017-5-7-2
 植え付け直後の写真なので、なんだかヒョロ~ンとしていますが
 1週間もすればシャキッ!とするでしょう。

 ちなみにジャンボ甘長っていうのはコレ。
2017-5-7-3
 食べごたえありあり。


 で、カプリスっていうのはコレ。
2017-5-7-4
 イタリアナスなんですが、煮物にしても焼いても柔らかくて美味。
 灰汁が強いのがちょっと難点ではあるのですが、美味しいので
 毎年欠かさず栽培しています。

 何より、私にとっては亡き会長との思い出の野菜。
 今年も美味しいカプリスが収穫できますよ~に・・・。

 さて、これで今のところニャン畑は空いた畝もなくなり、満員御礼状態。
 だけど今月末からはニンニクの収穫が始まりそうな気配。
 そして、来月には(順調にいけば)玉ねぎやジャガイモの収穫が始まる予定。
2017-5-7-5
 現在の玉ねぎの様子なんですが、葉っぱワサワサ。


 玉ねぎの部分はというと
2017-5-7-6
 ようやく少し膨らんできた?みたいな状態。

 玉ねぎにしてもニンニクにしても、種まき&植え付けをしたのが去年の
 9月末から10月ごろ。ほんに長い道のりでごじゃります。だけど収穫直後の
 野菜の味は格別ですからねぇ・・・だからしんどくてもやめられない。(^▽^;)

 で、こちらはニラの赤ちゃん。
2017-5-7-7
 ニラはさらに長い道のり。

 種蒔きした年は株をしっかりと育てるため、収穫できないわけでは
 ないけれど、あまり頻繁に刈り取り収穫はせず、来年まで待ってから
 収穫を開始し始めたほうが良いお野菜。

 なので、この赤ちゃんニラを思う存分、堪能できるのは来年の春以降。

 あまり手はかからないし、一度種まきをすれば株分けしていくだけで
 エンドレス栽培ができるようなお野菜なのでお得といえばお得。

 あれ?なんだかギャングどもにあまり食べさせないようなお野菜ばかり
 アップしておりますが、ギャング用のお野菜もしっかりとありますよん♪
2017-5-7-8
 こちらは春キャベツ。ビミョ~に失敗作。

 結球は始まっているので、収穫は出来ると思うのですが、追肥する時期を
 逃してしまったので、あまり大きなものは収穫できないかも。(^▽^;)
 あとはサニーレタスとか春大根とか・・・etc いろいろあります。

 とりあえず、空いた畝を作らないように次から次へと種をまいたり
 苗を育てたり。今日はこれから落花生の種まきをする予定です♪
 落花生・・・私ははっきり言ってピーナッツは嫌い。

 だけど、収穫直後の落花生は茹でると美味しいらしく・・・ピーナッツとは
 また違った味わいらしいので、頂き物の種もあるし、栽培してみようかなと。
 ま、きっと自分が食べるのは1粒くらいで誰かにあげることになると思いますが。(^▽^;)

 で、畑から帰宅後、産箱の中にいる夏を隠し撮り。

 産箱の上にタオルケットのようなものをかけ、中を暗くしているので
 カメラをそ~っと箱の中に入れて盗撮したのですが・・・
2017-5-7-9
 身の危険を全く感じていない妊婦にゃんはこういう寝相をしています。


 あ。妊婦にゃんの胎動動画は今、編集中なので明日あたりアップできるかな。


 最後に今日のギャングどものおやつは
2017-5-7-10
 砂ずり。

 砂肝をスライスしてオーブンで焼いただけ。簡単♪簡単♪
 あっという間に完食です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

妊婦にゃん=47日目。 

 



 真夜中に・・・
 ドッタンバッタン音がして、バタバタと猫が走り回る音に目が覚めた。

 こんな真夜中にマロンは一体、何をしてるんだ!?・・・と、電気を
 つけてみると、マロンも私の横で同じく「何事!?」ってな顔つき。
 ・・・え!?・・・じゃぁ・・・走り回っているのは妊婦猫!?

 音のする方を覗いてみると、案の定、妊婦にゃん=夏が猛ダッシュで
 ボールを転がし遊んでいる。(-_-)

 最近はお腹が重たいせいか?あまり動かなくなったよなぁ・・・と
 思っていたのは大きな勘違いで、妊娠前と全く変わらない動き。
 それも、クローゼットの上まで丸いお腹でジャンプしてるし。

 私は妊婦猫だからといって過保護にすることはなく、猫の自由に
 させているのだけれど、さすがに丸いお腹の猫がジャンプする姿は
 少々、変な感じ。

 ま、そんなことはさておき・・・

 真夜中に鼻黒ギャングに起こされたとはいえ、今日も早朝から
 しっかりとニャン畑に行って、2時間ばかり作業してきました。
2017-5-5-1
 支柱やらなんやら置いてあって目障りですが、ただ今、にゃん畑は
 ジャガイモの花があちこちに咲いてます。

 ジャガイモの花も種類によって花の色が違ったりするのですが
 今年、私が栽培しているのはレッドムーンとグラウンド・ペチカ

 どちらも赤皮で中身が黄色のジャガイモ。
 収穫はまだ1ヵ月以上先の話です。

 さて、我が家の妊婦にゃん=夏は今日で妊娠47日目。
2017-5-5-2
 3日ほど前に用意した産箱は今や2段ベッド状態となり
 新たにもうひとつ産箱を用意しなければならない状態に。


 肝心の妊婦にゃんはというと
2017-5-5-3
 相変わらず、今日も白目むいて寝ています。


 瞼のあたりを触って目を閉じさせても一瞬で目が半開き。
2017-5-5-4
 なんでこの猫、瞼閉じないんだろ?(・_・?)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

最近のハチワレ夫婦。【本日の投稿=その2】 

 



 今日は午前中、ニャン畑に行ってギャングどもには食べさせることが
 出来ないニラやネギなどの野菜類をいじくってまいりました。

 で、帰り間際、畑仲間の方に新玉ネギを頂きました♪
2017-4-23-5
 私はお返しに玉レタスを。あは。物々交換ですな。

 いやぁ~・・・それにしても日中の気温が20度を超えるようになると
 私は暑さでまいってしまいます。畑作業も体力が続かない・・・。

 だけどまだまだ定植を待っている苗たちがいっぱい。
2017-4-23-2
 トマトやら会長のカプリスやらピーマン・・・。


 そして
2017-4-23-6
 キャベツや茎ブロッコリー、かぼちゃや大葉・・・。

 これ以外にもゴーヤとか枝豆、モロッコインゲンなど、まだまだいっぱい
 あるのですが、じゃがいもや玉ねぎの収穫後に合わせて種まきしないと
 いけないものもあるので・・・野菜栽培もいろいろ大変なのです。はい。

 ってことで野菜の話はこのへんにして。

 にゃん畑から帰宅後、ち~とばかりゴロ~ンと横になっていると
 私の真横で鼻黒ギャング=夏が「腹減った・・・」と目で訴えてきた。
2017-4-23-7
                    餓死しそう・・・。


 妊婦にゃんだからよく食べるのはわかるけど・・・去年、葵がお腹にいたとき
 こんなにも食べたっけ?って思うほど、最近の夏はホント~によく食べる。

 で、夏にカメラを向け終え、ふと振り返ると
2017-4-23-8
 顔デカッ!・・・マロン、近寄りすぎ。


 最近、夏があまり動かなくなったので
2017-4-23-9
 マロンはとってもヒマそうです。         吾輩はヒマである。

 あとでマロンにはマタタビでもあげるとしよう。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ニャン畑とそろそろ1ヵ月・・・。 

 



 昨日の大阪の最高気温は24度。
 朝からニャン畑で畑作業に勤しんできたのですが
 途中で暑さに耐えられず、作業断念。

 日焼け止めも塗らずに行ったものだから、腕が日焼けして
 真っ赤になってしまい、チョ~痛痒い。最悪。ちなみに
 Tシャツ1枚で畑作業するおバカは私くらいのもんです。(-_-)

 今度からはしっかり日焼け止め塗ってこ・・・ってことで。

 本当は家でのんびりしたかった日曜日ですが、どうしても
 やらねばならない畑作業がありまして。それは・・・
2017-4-10-1
 ジャン♪ジャガイモ~♪

 3月12日にニャン畑に植え付けたジャガイモが発芽し、そろそろ
 発芽した芽を2~3本にしなければならなくて。
 
 あまり沢山の芽がありすぎると、芋が大きくならないのです。
 なので、余計な芽を引っこ抜いて土寄せして完了。

 玉ねぎなんかも一気に伸びていて、1ヵ月前はこんなだったのに↓
2017-3-12-4


 今日はこんな状態♪
2017-4-10-2
 いやぁ~・・・玉ねぎも凄いけど、まわりの雑草はもっと凄いっ!


 葉ゴボウなんて雑草と完全に共存してますし。
2017-4-10-3
 あ。撮影後、ちゃんと雑草処理はしてきました。
 ってか、雑草処理してから写真撮るべきか。σ(^_^;)

 で、今日のニャン畑の収穫物は
2017-4-10-4
 私の大好きな玉レタス♪

 去年の10月か11月?に種まき&植え付けをしたものなんですが
 大きくなったものから収穫し、ギャングどもと一緒に美味しく頂いて・・・。
 だけど、それもとうとう残り3玉。あ~ぁ・・・。

 で、帰宅後は
2017-4-16-1
 つい先日、種まきをして育苗していたミニキュウリをプランターに定植。

 キュウリって・・・あまり好きじゃないんだけれど、ミニキュウリだったら
 ギャングどものごはんに使って、私が一口、二口食べるのにはちょうど
 良いサイズ。成長が早い野菜なので、毎日、畑出勤できない私には
 ベランダ栽培しかできないのです。

 ってことで、野菜の話はこのへんにして-

 鼻黒ギャング=夏のことですが。
2017-4-16-2
           ごはんまだ!?


 前回の「偽妊娠」騒動からそろそろ1ヵ月。
 未だ、な~んの変化も感じられません。

 まぁ・・・まだ丸1ヵ月も経過していないので、わからないのは当然?かも
 しれません。だけど4月20日過ぎには意地でも病院に連れて行こう♪と
 思っていたのに、注文していたペットカートの納品が1ヵ月も遅れる・・・
 という・・・平謝りのメールがお店から届きまして。

 腕が痛いので夏をキャリーバッグに入れて病院へ連れて行けない
 私は、仕方なくもう少し様子を見ることに。

 だけど

 この写真を見ると↓
2017-4-16-3
 どっちも妊婦?妊夫?に見える私・・・。(-_-) あ・・・ネズミの鼻が落ちとる・・・。


 結局のところ、2匹ともただの運動不足なのか!?


 そういえば、最近のマロンは私のゴロ寝布団&枕を独占してるよなぁ。
2017-4-16-4
 ・・・返して下さい。私の枕・・・。(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

偽妊娠疑惑。 

 



 昨夜。

 鼻黒ギャング=夏のお腹を見ていて、ふと思った。
 やっぱり夏は妊娠後期ではない!・・・と。

 前にも書いたとおり、夏に大きな発情期が訪れたのは1月6日。

 だけど、先月のブログを読み返してみると2月26日のブログ記事に
 まだ2匹が「おんぶバッタ」みたいになってて、おかしい・・・ってなことを
 書いているんです。
 
 というのも2月13日のブログにアップしたこの写真。
2017-2-13-4
 マロンが夏の上に乗って「やっちゃった」という証拠写真。

 もしこの時点で本当に妊娠していれば、26日に「おんぶバッタ」
 状態でいるのはやっぱりおかしすぎるわけで。

 ピンキングアップも一応、2月13日時点で確認はしているけれど
 お乳がピンク色になるのは発情期の猫でも見受けられること。

 なので最近のハチワレ夫婦のことを改めて思い出してみると
 ハチワレ夫婦がおんぶバッタ状態から通常の夫婦に戻ったのは
 2月末?3月に入ってから?だった?かと。

 ・・・ってことは・・・

 もし妊娠していてもまだ妊娠初期なわけで、妊娠していなかったら
 そろそろ次の発情がくるはず・・・という結論に。

 ホントは考えるのが面倒なので、病院に連れて行こうと「夏捕獲作戦」を
 実行したのですが、あえなく撃沈。膝の上にいた夏をソロ~ッと抱き上げた
 瞬間に夏は猛ダッシュで冷蔵庫の裏へ。

 もう、そういう状態になってからでは下手に手を出すと私が病院行きに
 なるので、動物病院行きは即、断念。

 最近は膝の上にいる夏を抱き上げても全く逃げなかったのに
 こういう時だけは何かしらの気配を感じるんでしょうねぇ・・・(-_-)
 おかげでまた嫌われちまった。
 
 しゃ~ない。
 我が家に春が訪れるのを気長に待つとしましょう♪・・・ってな気分。 

 ただ・・・この春、夏が出産しなければ仔猫は諦めようと考えています。
 というのも、夏も今年9月で満5歳。人間でいえば36歳くらい。

 もちろんまだまだ出産可能な歳ではありますが、やはり体力的なことを
 考えると、小さな体の夏に歳をとってから負担はかけたくないな・・・と。

 で、避妊手術も考えているので、これまた麻酔に対する体への負担も
 出来るだけ若いうちに・・・と。あ、もちろんマロンだって今年中には
 去勢する予定です。

 あ・・・なんだか話がそれちゃいましたが・・・
 とにかく鼻黒ギャング=夏、ファイトだぁ~!!!

 で・・・動物病院行きを断念した私はニャン畑へ。
 先日からバタバタしていて、のんびり畑作業も出来ずにいるのですが
 どうしてもジャガイモの植え付けだけは済ませておかないと!

 ってことでジャガイモの植え付けをチャチャッと済ませてきました。

 今年の春のジャガイモは2種類。
2017-3-12-1
 グラウンド・ペチカ、通称デストロイヤーと


 そしてもうひとつが
2017-3-12-2
 レッドムーン♪

 2015年にレッドムーンは栽培しているのですが、そのときも
 一応、デストロイヤーは栽培候補にあがっていたのです。

 だけどデストロイヤーの見た目が病気のじゃがいもみたい・・・
 なんて、お芋様に失礼な発言をして栽培しなかったのです。

 ちなみにデストロイヤーはレッドムーンの変異株を選抜増殖
 した品種らしいので、見た目はマスクを被ったような?
 
 やっぱり私にはビョ~キのジャガイモにしか見えない外観・・・。

 だけどレッドムーンの血を引いているので、美味しいのは間違いない。
 レッドムーンは赤皮のキレイなジャガイモなんですが、中は黄色で
 味はサツマイモのようなジャガイモ。

 まぁ、芋嫌いな私にはこの程度のことしか書けませんが、レッドムーンは
 亡き社長やボン・クロも喜んで食べていたので、ギャングどもには好評の
 ジャガイモでした。というか私よりもギャングのほうが味にはうるさい?
 ので・・・多分、芋好きな方には美味しいジャガイモなんだと。

 ん・・・このジャガイモたちが上手に収穫できたらまたニャン畑の
 お野菜販売を・・・と思っております。

 ちなみに現在のニャン畑ですが、ポカポカ陽気が続いているせいか
2017-3-12-3
 ニンニクが急にビヨヨ~ンと伸びてきておりました。


 玉ねぎも追肥が効いて
2017-3-12-4
 いい感じで成長中♪


 そしてこちらは
2017-3-12-5
 葉ゴボウ。

 冬の寒い時期は地上部が枯れて、何もない状態だったのですが
 春には芽吹いてくるんです。こんなふうに。

 関東の方は葉ゴボウってナニ?と言われる方も多いかもしれません。
 だけど関西では春の訪れを感じさせるお野菜なんですよね。
 スーパーとかではすでに並び始めています。美味しいんだな~♪

 あとは・・・結球し始めてる玉レタス。
2017-3-12-6
 不織布をかけているのでわかりづらいですが、寒い冬を
 乗り越えグングン大きくなってます。

 春キャベツも
2017-3-12-7
 ようやく葉っぱが増えてきた感じ。

 なにかと忙しくて、ニャン畑にも行けない状態なんですが、そろそろ
 春大根などの種まきもしたいなぁ~・・・と思っています。
 人参の間引きもしないといけないし・・・夏野菜の育苗も・・・あぅ・・・。

 まっ、とにかく頑張ります♪はい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 野菜栽培&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top