猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

かつおフレーク。 

 



 1週間ぶりのブログ更新となりました。m(._.)m

 毎日、何かと忙しい日々を送っているのですが、この2日間は1ヵ月前から
 職場に休みの届けを出し・・・父の病院の付き添い。

 ご老体になると、付添人が必要になる検査も多くて、昨日は朝の8時頃から
 私は病院の待合室でただひたすら父が検査を終えるのを待つ・・・。超長い。
 で、今日もこれから病院に行って検査結果を聞き、父を家に連れ帰る。

 な~んか・・・白い巨塔のような病院で、行き交う人達を見ていると、あれこれ
 自分の老後と重ね合わせ、いろんなことを考えてしまう私なのでありました。

 ・・・で、昨日、病院の帰り道。

 ふと立ち寄ったスーパーで生かつお(お刺身用)をゲット。
2017-7-7-1
 かつおフレークを作りました♪

 ホントはパパ猫・ママ猫・ちびっ子ギャングのごはんにするつもりだったのだけど
 食欲をそそられる匂いだったのか?ちびっ子ギャングが一目散にやってきて
2017-7-7-2
 カリカリを無視して、ほぐしたかつおに食らいつき始めたので・・・


 仕方なくカリカリを入れた器の端っこに「かつおフレーク」を入れると
2017-7-7-3
 おい。ヾ(- -;) カリカリを踏むんじゃねぇ!


 かつおばかり食べるんじゃねぇ!
2017-7-7-4


2017-7-7-5
 ・・・結局、かつおの片身はちびっ子ギャング7匹が食べてしまい・・・
 傍らでいつも仔猫たちが食べ終えるのを見守っている両親猫には
 かけらさえ残っていないのでありました。(-_-) 可哀想なパパ&ママ。

 食後。
2017-7-7-6
 長足のちびっ子ギャング4匹は日に日に高い所へ上るようになり
 最高峰へ到達するのも時間の問題。

 ちなみに長足のちびっ子ギャングたちは15日以降、それぞれ新しい
 里親さん家に巣立っていく予定。

 最初はどの子も丸2ヶ月はママ猫=夏や兄弟猫と一緒に過ごさせる!と
 決めていたのですが・・・葵の子=4匹ならばもう大丈夫と判断した次第。
 なので、我が家に7匹の仔猫たちが勢ぞろいしているのもあと1週間あまり。

 私の人生の中で、この先、こんなにも仔猫に囲まれることはないと思うので
 体によじ登られようと、寝ている私の顔の上を走り回られようと・・・
 とにかく忍の一字であと少し、耐え抜こうかと。(^▽^;)

 でもね、どの子も超元気で超ヤンチャ。
 残りの時間、沢山、写真や動画を撮らなければ!・・・と思っています。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

ジャーキーもどき=我が家の定番おやつ♪ 

 



 またもやご無沙汰してしまいました。σ(^_^;)

 もうね・・・暑いの超苦手だし、仕事はハードだし。
 死んでました。この1週間。

 仕事から帰ってくると、ホント、動けない状態でこんな生活いつまで
 続くんだ!?と、途方に暮れる毎日。とにかく連日34度の気温だけは
 勘弁してほしい・・・(-_-)

 ってか、今年は猛暑どころか酷暑だって言うじゃありませんか!
 こんな暑いのがこれから2ヶ月も続くかと思うと・・・トホホ・・・。

 話変わって-

 先週はギャングどもにもあまりかまってやることが出来なかったので
 昨日はせっせと朝からギャングどもの好物=ジャーキーもどきを作りました。
2016-7-4-1


 こちらはちびっ子ギャング=葵と高齢猫=社長、そしてクロの分。
2016-7-4-2
 作り方などの詳細は猫の手作りごはんにアップしております♪

 以前、アップしたおから入りのおやつは鶏の胸肉を使用しておりますが
 胸肉とササミでは出来上がったときの食感が異なるので、ササミの場合は
 おからを入れずに焼き上げております。

 が、その代わりと言っちゃぁなんですが、ブラックタイガーのエビ入り♪
 以前はふつ~に手作りのササミジャーキーを作ったりもしていたのですが
 口内炎で苦しむクロや、高齢の社長のことを考えると、食感ともに、ギャング
 全員が食べてくれるようなものを作るようになりました。

 ただ、今回は私の嫌いなジャガイモを入れたので、私は1個しか食べず。
 うちのギャングは芋好きなので、全く問題ないのですが・・・私のおやつがなくなった・・・。
 
 そして、ようやくおやつが出来上がり、ふと猫部屋を覗いてみると
2016-7-4-3
 ちびっ子ギャング=葵の下半身が落ちてた。


 それにしても毎度のことながら
2016-7-4-4
 すぐに解剖できそうなチビ猫である。


 葵の顔のあたりにはママ猫=夏がいるのだけれど
2016-7-4-5
 こちらはこちらで毎度のことながら・・・白目全開で爆睡・・・。


 平和で何よりな?親子猫なのでした。
2016-7-4-6
 そして、私も平和で何よりな?週末を送ったのでした♪おしまい。



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

ふんわりチキンナゲット。 

 



 昨日はギャングどものおやつとして少し固めの「まぐろジャーキー」を
 作ったのですが、口内炎で辛い思いをしているクロと、高齢の社長には
2016-1-18-1
 鶏むね肉を使って「ふんわりチキンナゲット」を作りました♪


 が!写真を撮っていると・・・焼きたて熱々のナゲットなのに
2016-1-18-2
 社長が今にも飛びつきそうな勢いでやって来た。


 熱いからまだダメ!と器を持ち上げたら
2016-1-18-3
 2本足で立ち上がる始末。(写真右下に写る社長のおでこ。)

 一応これ「猫のおやつ」のつもりなんですが、猫ごはんとしても十分使える一品。
 それ以上に、人間のおかずとしても十分♪

 今回はむね肉3枚分を使いました。(作り方は猫の手作りごはんをご覧下さい♪)
 もちろん、ギャングだけでなく私もお昼ごはんのおかずとして頂きました。ごっつぁんです。

 闘病中のクロと社長もバンバン食べてくれましたよん♪嬉しいなぁ~♪♪♪
2016-1-18-4
 なんかクロの上瞼がハゲているように見えますが・・・ハゲてる訳ではありません。
 猫の上瞼って比較的毛が少ないですよねぇ?
 そこが光の加減でハゲてるように写った次第。σ(^_^;)

 ま、そんなことはさておき、なんとなく焼いたこの「ふんわりナゲット」
2016-1-18-5
 社長やクロだけでなく、5匹のギャング全員に大好評♪

 マロンには少し大きめのものをそのまま器へ。(=^・^=)
 柔らかいのでハグハグ言いながら食べてました♪

 そして食後-

 近所の100均に行って
2016-1-18-6
 新しい猫じゃらしと、ついでに爪とぎを買ってきました。

 新しいものにはすぐに興味を示すボンですが・・・
 この写真を撮ったあと「猫じゃらし」を目の前で揺らしてみると
 「な~んだ。しょ~もな~」・・・と、即退散。

 どうも「じゃらし」には興味を示さない猫なのでした。

 しか~し!若い「ハチワレコンビ」は反応がいい!
2016-1-18-7



 すぐに釣れます。(=^・^=)
2016-1-18-8



 で、遊び疲れたハチワレコンビはマロンのマンションへ。
2016-1-18-9
 相変わらず1階の住猫はクロ。2階=マロン。屋上=夏。

 今日もいっぱい食べて、いっぱい遊んだギャングどもでありました。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

まぐろジャーキー♪ 

 



 長い間「猫のおやつ」を作っていなかったので-

 ひさ~しぶりに「まぐろジャーキー」を作ってみました♪
2016-1-17-1
 じゃん!いきなり完成の図。(^▽^;)

 この「まぐろジャーキー」はもうひとつのブログ=猫の手作りごはんにも
 アップしておりますが・・・作り方は超簡単♪

 今回、私が使ったお魚はきめじ。キハダマグロの幼魚です。
 よくスーパーでこんなの、見かけますよね?
2016-1-17-2
 そ。お刺身用で短冊売りになっているもの。


 これを薄くスライスしてクッキングシートに並べ、あとは
2016-1-17-3
 180度に温めたオーブンで焼くだけ。

 15分くらい焼いたらひっくり返すのですが、その時点で固さを指先で
 確かめつつ、固めが好きな猫ちゃんならひっくり返して20分くらい。

 ソフトなほうが好みならひっくり返して10分程度。

 今回は、固めが好きなボン&夏のためにカリッと仕上げました。
 高齢の社長や口内炎の痛みで日々、辛い思いをしているクロには
 このあと鶏肉を使ってのおやつ作り。(詳細は後日。)

 マロンは・・・固いのが好みか?柔らかめが好みか?よくわからないので
 とりあえず、焼きあがったジャーキーをポキッと折ってお皿に並べたところ
2017-1-17-3
 ギャング3匹=猫まっしぐら!状態。

 夏なんてすっ飛んできましたからねぇ。(=^・^=)
 ちなみに写真の上2匹がボン&夏。下がマロン。

 ボンと夏はカリッ!ポリッ!と良い音を立てて食べ、マロンは「はがはが」
 言いながらも、すぐにボン&夏のようにカリッカリッポリッポリッ。

 そして、おやつを食べたあと、夏とボンはすぐにお昼寝体勢に入ったけれど
2016-1-17-5
 マロンは自ら破壊した羽のない猫じゃらし(今ではただの棒)で1人遊び。


 私が棒を振り回しているわけでもないのに
2016-1-17-6
 必死になって遊んでいる。       うきゃっ♪

 こんな棒の何が面白いのか?・・・私にはさっぱりわからん・・・。(・_・?)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 0

△top

鼻黒=夏と猫のおやつ。 

 



 むか~しむかし・・・そう、かれこれ20年以上前のこと。

 私は葉っぱが大好きな1羽のミニウサギを飼っていた。
 ま・・・ウサギは草食なので、葉っぱが好きなのは当たり前のことなんですが。(^▽^;)

 そして今から約3年ほど前-

 我が家には葉っぱが大好きな(?)鼻黒=夏という猫が不法侵入してきた。
2014-5-22-7
 (2014年5月撮影)

 会長が亡くなった半年後くらいに突然やってきた猫なので、最初は会長の
 生まれ変わりではないだろうか?・・・なんて・・・思ったこともあった。
 いや・・・そう思いたかったのかもしれない。

 が!しかし・・・会長とは似ても似つかない性格。でもって、葉っぱを見ると
 ムシャムシャ食べる夏を見て、この猫の前世は・・・亡き会長ではなく
 きっと「アオムシ」なんだと思うようになった。(-_-)

 だけど、つい先日-

 古いアルバムを何気に眺めていて気づいた。
2015-7-26-1
 ・・・これだ・・・。        とうとうバレたか。


 【追記】 


 猫のおやつ=プリン 完成~♪
2015-7-26-3


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top