猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

ジャーキーもどき=我が家の定番おやつ♪ 

 



 またもやご無沙汰してしまいました。σ(^_^;)

 もうね・・・暑いの超苦手だし、仕事はハードだし。
 死んでました。この1週間。

 仕事から帰ってくると、ホント、動けない状態でこんな生活いつまで
 続くんだ!?と、途方に暮れる毎日。とにかく連日34度の気温だけは
 勘弁してほしい・・・(-_-)

 ってか、今年は猛暑どころか酷暑だって言うじゃありませんか!
 こんな暑いのがこれから2ヶ月も続くかと思うと・・・トホホ・・・。

 話変わって-

 先週はギャングどもにもあまりかまってやることが出来なかったので
 昨日はせっせと朝からギャングどもの好物=ジャーキーもどきを作りました。
2016-7-4-1


 こちらはちびっ子ギャング=葵と高齢猫=社長、そしてクロの分。
2016-7-4-2
 作り方などの詳細は猫の手作りごはんにアップしております♪

 以前、アップしたおから入りのおやつは鶏の胸肉を使用しておりますが
 胸肉とササミでは出来上がったときの食感が異なるので、ササミの場合は
 おからを入れずに焼き上げております。

 が、その代わりと言っちゃぁなんですが、ブラックタイガーのエビ入り♪
 以前はふつ~に手作りのササミジャーキーを作ったりもしていたのですが
 口内炎で苦しむクロや、高齢の社長のことを考えると、食感ともに、ギャング
 全員が食べてくれるようなものを作るようになりました。

 ただ、今回は私の嫌いなジャガイモを入れたので、私は1個しか食べず。
 うちのギャングは芋好きなので、全く問題ないのですが・・・私のおやつがなくなった・・・。
 
 そして、ようやくおやつが出来上がり、ふと猫部屋を覗いてみると
2016-7-4-3
 ちびっ子ギャング=葵の下半身が落ちてた。


 それにしても毎度のことながら
2016-7-4-4
 すぐに解剖できそうなチビ猫である。


 葵の顔のあたりにはママ猫=夏がいるのだけれど
2016-7-4-5
 こちらはこちらで毎度のことながら・・・白目全開で爆睡・・・。


 平和で何よりな?親子猫なのでした。
2016-7-4-6
 そして、私も平和で何よりな?週末を送ったのでした♪おしまい。



ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

ふんわりチキンナゲット。 

 



 昨日はギャングどものおやつとして少し固めの「まぐろジャーキー」を
 作ったのですが、口内炎で辛い思いをしているクロと、高齢の社長には
2016-1-18-1
 鶏むね肉を使って「ふんわりチキンナゲット」を作りました♪


 が!写真を撮っていると・・・焼きたて熱々のナゲットなのに
2016-1-18-2
 社長が今にも飛びつきそうな勢いでやって来た。


 熱いからまだダメ!と器を持ち上げたら
2016-1-18-3
 2本足で立ち上がる始末。(写真右下に写る社長のおでこ。)

 一応これ「猫のおやつ」のつもりなんですが、猫ごはんとしても十分使える一品。
 それ以上に、人間のおかずとしても十分♪

 今回はむね肉3枚分を使いました。(作り方は猫の手作りごはんをご覧下さい♪)
 もちろん、ギャングだけでなく私もお昼ごはんのおかずとして頂きました。ごっつぁんです。

 闘病中のクロと社長もバンバン食べてくれましたよん♪嬉しいなぁ~♪♪♪
2016-1-18-4
 なんかクロの上瞼がハゲているように見えますが・・・ハゲてる訳ではありません。
 猫の上瞼って比較的毛が少ないですよねぇ?
 そこが光の加減でハゲてるように写った次第。σ(^_^;)

 ま、そんなことはさておき、なんとなく焼いたこの「ふんわりナゲット」
2016-1-18-5
 社長やクロだけでなく、5匹のギャング全員に大好評♪

 マロンには少し大きめのものをそのまま器へ。(=^・^=)
 柔らかいのでハグハグ言いながら食べてました♪

 そして食後-

 近所の100均に行って
2016-1-18-6
 新しい猫じゃらしと、ついでに爪とぎを買ってきました。

 新しいものにはすぐに興味を示すボンですが・・・
 この写真を撮ったあと「猫じゃらし」を目の前で揺らしてみると
 「な~んだ。しょ~もな~」・・・と、即退散。

 どうも「じゃらし」には興味を示さない猫なのでした。

 しか~し!若い「ハチワレコンビ」は反応がいい!
2016-1-18-7



 すぐに釣れます。(=^・^=)
2016-1-18-8



 で、遊び疲れたハチワレコンビはマロンのマンションへ。
2016-1-18-9
 相変わらず1階の住猫はクロ。2階=マロン。屋上=夏。

 今日もいっぱい食べて、いっぱい遊んだギャングどもでありました。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

まぐろジャーキー♪ 

 



 長い間「猫のおやつ」を作っていなかったので-

 ひさ~しぶりに「まぐろジャーキー」を作ってみました♪
2016-1-17-1
 じゃん!いきなり完成の図。(^▽^;)

 この「まぐろジャーキー」はもうひとつのブログ=猫の手作りごはんにも
 アップしておりますが・・・作り方は超簡単♪

 今回、私が使ったお魚はきめじ。キハダマグロの幼魚です。
 よくスーパーでこんなの、見かけますよね?
2016-1-17-2
 そ。お刺身用で短冊売りになっているもの。


 これを薄くスライスしてクッキングシートに並べ、あとは
2016-1-17-3
 180度に温めたオーブンで焼くだけ。

 15分くらい焼いたらひっくり返すのですが、その時点で固さを指先で
 確かめつつ、固めが好きな猫ちゃんならひっくり返して20分くらい。

 ソフトなほうが好みならひっくり返して10分程度。

 今回は、固めが好きなボン&夏のためにカリッと仕上げました。
 高齢の社長や口内炎の痛みで日々、辛い思いをしているクロには
 このあと鶏肉を使ってのおやつ作り。(詳細は後日。)

 マロンは・・・固いのが好みか?柔らかめが好みか?よくわからないので
 とりあえず、焼きあがったジャーキーをポキッと折ってお皿に並べたところ
2017-1-17-3
 ギャング3匹=猫まっしぐら!状態。

 夏なんてすっ飛んできましたからねぇ。(=^・^=)
 ちなみに写真の上2匹がボン&夏。下がマロン。

 ボンと夏はカリッ!ポリッ!と良い音を立てて食べ、マロンは「はがはが」
 言いながらも、すぐにボン&夏のようにカリッカリッポリッポリッ。

 そして、おやつを食べたあと、夏とボンはすぐにお昼寝体勢に入ったけれど
2016-1-17-5
 マロンは自ら破壊した羽のない猫じゃらし(今ではただの棒)で1人遊び。


 私が棒を振り回しているわけでもないのに
2016-1-17-6
 必死になって遊んでいる。       うきゃっ♪

 こんな棒の何が面白いのか?・・・私にはさっぱりわからん・・・。(・_・?)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 0

△top

鼻黒=夏と猫のおやつ。 

 



 むか~しむかし・・・そう、かれこれ20年以上前のこと。

 私は葉っぱが大好きな1羽のミニウサギを飼っていた。
 ま・・・ウサギは草食なので、葉っぱが好きなのは当たり前のことなんですが。(^▽^;)

 そして今から約3年ほど前-

 我が家には葉っぱが大好きな(?)鼻黒=夏という猫が不法侵入してきた。
2014-5-22-7
 (2014年5月撮影)

 会長が亡くなった半年後くらいに突然やってきた猫なので、最初は会長の
 生まれ変わりではないだろうか?・・・なんて・・・思ったこともあった。
 いや・・・そう思いたかったのかもしれない。

 が!しかし・・・会長とは似ても似つかない性格。でもって、葉っぱを見ると
 ムシャムシャ食べる夏を見て、この猫の前世は・・・亡き会長ではなく
 きっと「アオムシ」なんだと思うようになった。(-_-)

 だけど、つい先日-

 古いアルバムを何気に眺めていて気づいた。
2015-7-26-1
 ・・・これだ・・・。        とうとうバレたか。


 【追記】 


 猫のおやつ=プリン 完成~♪
2015-7-26-3


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 2

△top

猫のおやつ作り。 

 



 今までも猫のおやつは何度も作っているのですが、あまりアップする
 機会がありませんでした。(というか・・・分量など量っていないので)
 アップするほどのものでもないか・・・というのが本音。

 ただ、今回は少し大量に作ってみました。

 というのも、あさって15日は亡きボンママの命日。
 食べるの命!だったボンママに手作りごはんだけではなく、おやつも
 一緒にお供えして喜んでもらおう♪・・・と、思うのがひとつ。

 そして・・・このおやつを持参して、明日はあるところへ伺います。
 え?どこかって?・・・それは明日の夜にでもレポート致します!

 そんなわけで、鶏のむね肉(皮は取り除く)をまずはフードプロセッサーで
2015-6-13-1
 細かくするところから調理開始。(これで胸肉2枚分です。)


 その間にシリコンスチーマーでかぼちゃをチン♪
2015-6-13-2
 かぼちゃ4分の1個分。

 あとは・・・おから。

 我が家は猫ごはんでおからを使うことが時々あります。
 生のおからが売り切れていたときのために乾燥おからも常備。

 今回は乾燥おからを使いましたが・・・量はホントに適当。
 う~ん・・・出汁orお水でおからを戻した状態でお椀3分の2くらい。
 生のおからの場合でも同じです。

 それをフードプロセッサーで細かくした胸肉と混ぜ合わせ、最後に
 オリーブオイルをほんの少し入れて・・・2015-6-13-3
 耳たぶくらいの固さになればOK。
 (油分が結構出ますのでオリーブオイルは入れなくても大丈夫♪)

 それをクッキングシートの上に乗せて、形を整えます。
2015-6-13-4
 形は丸でも四角でもなんでもいいのですが、厚みは5~7ミリ程度。

 仕上げはオーブンで(150~160度)30分くらい焼きます。
 軽く焦げ目が付いたらひっくり返して、さらに20~30分。
 油分はしっかりとふき取ってからひっくり返して焼いて下さい♪

 焼き加減はじっくり焼いたほうが、ふんわり柔らかく出来上がります。
 ただ、固いのが好みのニャンちゃんにはもう少し温度を高く設定して
 表面をカリッと仕上げるのもいいかも。

 我が家は口内炎で苦しんでいるクロがいるので、毎回、ソフトに
 仕上げております。また、おからと一緒に、鰹節(粉末)を入れたり
 オリーブオイルの代わりに無塩バターを入れたり・・・

 野菜も今回はかぼちゃを使いましたが、ジャガイモやサツマイモ
 小松菜や人参など・・・冷蔵庫にある野菜を適当に使います。

 で、とりあえず焼き上がりましたの図。
2015-6-13-5
 あとは・・・冷めたらカットして我が家の定番おやつの完成♪


 いつも色々アレンジして作るのですが、これが基本形・・・かな。


 指まで食べられそうな勢いです。
2015-6-13-6
あ~~~~~~~~~ん♪


 ちなみに、我が家の分はカットして密封容器に入れ冷蔵庫へ。


 あとは・・・こちら、明日の持参分。
2015-6-13-7
 明日が楽しみです。

 あ。これ、人間用としてでも美味しく頂けます。
 味付けしてないですが、ケチャップとかつけて召し上がってみて下さい。
 もちろん、そのままでも美味しいですよん♪

 おからが入っているので食物繊維が豊富です。

 このままでは食べないよ~というニャンちゃんには、猫ごはんに混ぜたり
 もう少し細かくしてふりかけにしたり・・・アレンジしてみて下さい♪

 では、また明日~のブログをお楽しみに♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫のおやつ

tb: --   cm: 0

△top