猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

栄養満点猫ごはん。 

 



 今日のギャングの猫ごはんは栄養満点猫ごはん♪
2017-2-13-1
 使ったお野菜は(レンジでチンした)白菜・人参・しめじ・もやし。
 あとはすりおろした長芋。その中に卵黄を入れて、グルグルかき混ぜて
 鶏胸肉とカンガルー肉・鶏レバーを投入。

 鶏レバー&カンガルー肉は生でも大丈夫~なものを使用。
2017-2-13-2
 ごはんの準備が整うと、すっ飛んでくる鼻黒ギャング=夏。


 それに対して、こたつの中でグーグー寝ていた短足ギャング=マロンは
2017-2-13-3
 夏より1時間も遅れてお食事タイム。

 生肉で猫ごはんを作ったとき、すぐにギャングが食べない場合は即、火を通し
 冷ましておきます。なので、マロンが食べているのは火を通した猫ごはん。
 材料はまったく同じものなんですけどね♪

 ただ、食欲旺盛のハチワレコンビなのに、何故、マロンだけ
 お食事タイムに出遅れたかというと、じつは出遅れたわけではなく
 ただ単に、お腹が空いていなかった。それだけのこと。

 夏は多分・・・悲しい出来事が続いた我が家に
2017-2-13-4
 春をもたらしてくれるかと。
 (確定ではありませんが体形的にほぼ確定?)

 それにしてもマロンが乗っかって「やっちゃった」ときの
 首筋というか背中のハゲ具合が痛々しいこと。

 そりゃ、鼻も引っ掻かれるわ。激しすぎだろ...
2017-2-10-2


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

昨夜の猫食堂=夜のB定食♪ 

 



 この日曜こそはニャン畑に行って玉ねぎの定植をするぞ!
 ・・・と思っていたのに・・・

 また雨かよっ!!!

 先日までの週間予報では「曇のち雨」になっていたので、なんとか
 畑出勤も(午前中は)出来るかな?・・・って気合を入れていたのに
 いつの間にやら天気予報は雨のマークのみ。

 それも、土曜の夜からずっと雨降ってるし。(-_-) 
 しゃ~ない。食料買い込んで、おとなしく家でのんびりしよう♪

 ・・・ってことで、昨夜は粕汁を作った私。

 ギャングどもにはその食材(鮭)をチョイスして
2016-11-27-1
 あっさり鮭の猫ごはん♪  
 鮭は塩をふっていないものが売っていたので、それを使っています。

 あと、作り置きごはんとして(ボイル後)冷凍保存していた野菜
 白菜・人参・ブロッコリーなどもほんの少~し入ってます。
 ま、メインは鶏肉なんですけどね。
 
 あ。ブロッコリーの芽(スプラウト)も細かく切って混ぜ合わせました。
2016-11-24-4
 これ、ギャング5匹で1食分。また種まきしなきゃ・・・。

 
 で、最近?メニューにうるさい鼻黒ギャング=夏の反応はというと
2016-11-27-2
 気に入って頂けた様子。

 メニューにうるさいと言っても、最終的には腹ペコ具合に勝てず、結局
 なんでも食べるんですけどね。ただ、食いつきが良いか悪いか?

 ・・・これは飼い主ならわかりますよね。

 昨夜の鼻黒お嬢は
2016-11-27-4
 器に顔を突っ込んだまま、黙々と食べておりました。


 最後、器にくっついた鮭も「残してなるものか!」と
2016-11-27-5
 必死に舐めて見事完食!・・・にしても、すげぇ目つき。


 食後。


 自らおもちゃを箱から出し、2つも並べてただひたすら私を直視する夏。
2016-11-27-6
 滅多に鳴かない猫なので、顔の表情だけで夏の感情を
 いつも読み取らないといけないのだけれど

 「目は口ほどにものを言う」とはうまく言ったもので、飼い主じゃなくても
 夏が何を訴えているのか?すぐにわかるっちゅ~もんです。

 ・・・誰か夏と遊んでやって下さい・・・σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

本日の猫食堂は・・・ 

 



 昨日はニャン畑に行って玉ねぎの定植をする予定だったのですが
 朝から何やら怪しげなお天気・・・。よって断念。

 時間が空いたので、ギャングどもの作り置きごはんに精を出しました。
2016-11-21-1
 うぉっw(゚o゚)w ササミしか見えぬではないか!

 実際はササミ・鶏もも・玉ひも・レバー・砂ずりをボイルしています。
 内臓類は臭みを取るため、サッと水煮してからササミなどと一緒にボイル。

 で、ボイルしたものをそれぞれ少しづつ使いまして
2016-11-21-2
 本日の猫食堂=A定食づくり。


 そしていきなり完成の図。
2016-11-21-3
 野菜は白菜・ブロッコリー・人参・里芋・椎茸を使っています。


 野菜だけ別茹でして肉類と一緒に混ぜ合わせただけなんですが
2016-11-21-4
 お肉の匂いに猫まっしぐら!


 ただ、口内炎と闘っているクロには
2016-11-21-5
 少しでも痛みを伴うことなく食べれるようにフードプロセッサーで
 離乳食?状態に。


                           ごはん♪
2016-11-21-6
       何それ何それ何ナニナニ?


 社長・・・自分のごはんはそっちのけでクロの器に顔を突っ込む。


 そして食後。       やっぱここにあった!
2016-11-21-7
     水分補給~♪


 マロンが短い足でジャンプして、今まで上ったことのない場所に
 いるので、何をやっているんだろう?と眺めていたら・・・

 またたびの木をくわえて降りてきた。

 鼻がきくのか?それとも私がそこに置いたのを覚えていたのか?
 どっちにしても凄い・・・。置いた本人、忘れていたのに。(-_-)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

物凄く嬉しい日! 

 



 今日、3月25日は社長の成人式=社長20歳のバースディなのです♪
 もうね・・・ただただ嬉しい!ホント、嬉しいとしか言いようがありません。

 社長のガン宣告から丸4年-
 社長は小さな体でガンと仲良く?闘いつつ・・・

 今日も猫食堂開店前から並んでおります。
2016-3-25-1
 でも、すごく不機嫌そうな顔。

 というのも、寝起きだった社長の目元が汚れていたので、湿った
 コットンで拭いてやったのですが、どうもそれが気に入らなかった様子。
 (鼻のあたりが濡れているように見えるのはそのせい。)

 けれど、ごはんを見ると機嫌もなおり
2016-3-25-2
 (相変わらず食べ方は下手だけど)今日も残さず完食!

 社長がこうして今も私のそばにいる!涙が出るほど嬉しい・・・けれど!
 
 私以上に社長の誕生日を、祝い喜んでいるのは天国にいる
 社長の母=亡き会長と、娘のボンママのはず。
2016-3-25-3
 寂しん坊で弱虫の社長を、亡き会長とボンママがいつも見守って
 くれてるおかげだね。・・・これからもずっと見守っててね♪



 社長のガン宣告の頃からずっと社長を見守ってきて下さった皆様、
 本当にありがとうございます。無事に社長、20歳の誕生日を迎えました!

 か~ちゃん


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 6

△top

亡き会長の命日。 

 



 今日は・・・愛してやまない会長の4回目の命日です。
2016-2-23-1
 (2009年撮影/在りし日の会長)

 当時のブログ記事にリンクを貼ると、涙が止まらないのでリンクは貼りません。

 亡くなった理由は悪性腫瘍=いわゆるガン。腎臓・肝臓の数値も悪く、
 高齢だったために手術するにもリスクが高く、手術すればかえって寿命を
 縮める結果になるかもしれないと言われ・・・

 結局、何もしてあげることも出来ず、18歳7か月で天に召されました。

 そして会長が亡くなったと同時に社長(会長の娘)が、会長と同じ悪性腫瘍と
 診断されました。このままだと余命1年くらいだろうと。

 会長を失った悲しみの大きさ、そして社長をも失うかもしれないという恐怖。
 会長を失った悲しみに輪をかけるような社長のガン宣告は、私にとって
 あまりにも大きく、辛い出来事でした。

 だけど、このまま獣医さんのいうとおり薬物治療だけで良いものか?
 私にできることは他にないのだろうか?会長のようにガリガリに
 やせ細った姿で天に召されるのをただ、待つだけ?

 あの頃の私はそればかり考えておりました。
 そして始めたのが薬物治療ではなく手作り食。病院通いそのものも
 ストレスになると思い、病院通いをやめての一か八かの選択でした。

 ちなみに。獣医さんが悪いとかそういうことではありません。
 ただ、病院通い以外の選択肢がないものかと、長年お世話になった
 動物病院以外の(腫瘍に詳しい)病院を探し出し、足を運んだのです。

 そして、そこで話にあがったのが「手作り食」という言葉だったのです。
 
 あれから4年-

 余命1年の宣告を受けた社長は
2016-2-23-2
 今日もブログ更新をしている私の邪魔をしております。

 そして来月には20歳の誕生日を迎えます♪

 今思うのは、嫌がる社長を週2回も病院に連れて行き、朝・晩、薬を飲ませ
 薬漬けにしなくて良かったなぁ・・・と。恐らくそんなことを続けていたら
 社長はストレスでもうこの世にはいなかっただろうと。

 今現在、人間年齢でいえば100歳くらいの社長。猫の平均寿命を
 考えると・・・正直、いつ天に召されるかわかりません。
 
 だからこそ、私の手元にいる間は愛情たっぷり?の手作り食を
2016-2-23-3
 ・・・と思っています。(こちら本日の猫ごはん。)

 我が家の週末恒例=作り置きごはんを仕込んだので、ささみをボイルし
 混ぜ合わせました。我が家ではお馴染みの?猫ごはんです。
 (詳細は猫の手作りごはんにて)

 手作り食に切り替えた当初、手作り食を最後まで拒んだボンも
2016-2-23-3
 今ではこのとおり。      かぼちゃんLOVE♪



 猫エイズで闘病中のクロも、今日はさっさとごはんを平らげ
2016-2-23-4
 さくらママから頂いた「爪とぎ」の中でお昼寝中。

 爪とぎの中でゴロゴロするもんだからホコリだらけだし。(^▽^;)
 それにしてもまぁ、見事にスッポリと収まってるもんだ。

 みんな長生きしてよね♪・・・と、それだけを願い、今日もせっせと
 猫ごはんを作る(猫の)か~ちゃんなのでありました。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top