猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

日々、勉強!・・・だけど・・・ 

 



 夏とマロンの子=短足ちびっ子ギャングの天空(そら)と結(ゆい)。
2017-8-28-1


 そして夏とマロンの孫=長足ちびっ子ギャングの時空(とき)。
2017-8-28-2
 3匹とも生後3ヵ月が過ぎ、日に日に大きく丸々と?(ぷくぷくと?)成長中。


 反面、ママ猫=夏は巣立っていった子も含め、7匹の育児で痩せちまった・・・。


 もう完全に離乳しても大丈夫だというのに
2017-8-28-3
 私の見ていないところで夏はまだおっぱいをやっている。(-_-)


 そろそろ仔猫たちも永久歯に生え変わり始める時期だし・・・
 完全に離乳させなければ!


 今日はおめぇらの大好きな血合い部分が入ったマグロだっ!(アラだけど。)
2017-8-28-4
 マグロの血合いにはタウリンが豊富だぜぃ!(こんなに入って300円だったけど。)


  ・・・ってことで、ちびっ子たちよ!存分に食らうがいい!
2017-8-28-6
 おい。パパとママの分だけは残せよ!


 本日の猫ごはん(作り置きごはん)は、まるで缶詰みたいだけど
2017-8-28-5 
 マグロ・白菜・赤ピーマン・人参・かぼちゃ・椎茸・納豆・しらす。

 しらすは我が家から巣立っていったナッツの里親さんより「愛媛から直送」の
 美味しいしらすを沢山、頂きました♪ありがとうございます。m(_ _)m

 先週末、じつは私自身が体調を崩し・・・というか、メニエールの強い発作で
 仕事も休んでおりました。ホント、もう死んだほうが楽だよ~・・・って思うほど
 しんどかった。

 だけど。

 ふと思ったんですよ。猫の体調管理はもちろんだけど、自分の生活習慣も
 見直さなければならないなぁと。栄養偏ってるし。疲れてるし。歳食ってるし。(^▽^;)
 自分が倒れたら、うちのギャングどもは・・・って考えるとなんだか怖くなって。

 とはいえ、急に生活習慣を変えるなんてそれこそストレスなので、とりあえず
 食生活だけでも改善していこうと思い、食生活改善の第一歩として
2017-8-28-7
 初夏にニャン畑で収穫した玉ねぎで 「酢玉ねぎ」を作りました。


 私・・・酢が嫌いなんですよね。


 だけど、ギャングどものためにも自分が元気でいなければ!
 もうね、嫌いなものでもこれからは頑張って食べますよ!はい。


 そして・・・これは今まであえてブログには書いたことがなかったのですが
 「猫つながり」で、ちびっ子ギャングの里親さんをはじめ、いろんな方から
 いろんな質問をされることが多い私。

 だけど、ネット上では文章の書き方ひとつで、いろんな誤解を招く場合も
 「無きにしも非ず」なので、ネット上での質問では私の強~い味方=マロンの
 実家のさくらパパ(ペット食育上級指導士)に「ご返答を・・・」と、お願い
 しちゃうのですが・・・(いつもお世話になっております。)

 でも、友人や知人、そして手作り食を頑張って作って下さっている里親さんの
 質問には出来るだけ的確に、そして自信をもってお答えしたい・・・
 そう思ってるんです。

 そんなわけで、須崎先生のペットアカデミーで、日々、勉強をしている私。
 老化していく脳ミソにムチうって。(だって繰り返し頭に叩き込まないと
 覚えられないこと、忘れてしまっていることがいっぱいなんだもん・・・)

 でも私にとって5匹のギャングも巣立っていったちびっ子たちも大切な家族!
 だからこそ、里親さんの質問には的確に返答したい。
 そして何がなんでも5匹のギャングは私が守る!亡き5匹のギャングのためにも!

 ・・・そう思って頑張ってます。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 4

△top

猫ごはんの仕込み。 

 



 今日は早朝からニャン畑に行って
 ギャングどもにはNGの赤ひげネギ&九条ネギを定植してきました。

 1ヵ月前の7月18日に、ニャン畑のネギをいったん掘り上げて
2017-7-18-1
 日陰で干して干しネギづくり。


 もちろん、干しネギなので干からびてくるわけですが
2017-8-20-1
 ネギって強い野菜ですからね~・・・1ヵ月間、干していても生きてるの。

 根っこと葉先を切りそろえ、斜めに植え付けておくと、アッという間に
 葉が立ち上がって来て、青々とした真っすぐなネギに成長するんです。

 ギャングどもには食べさせられないけど、冬の鍋料理には欠かせない
 我が家の定番野菜です♪ 

 で、早朝から畑でいい汗かいて・・・
 帰宅後は猫ごはんの材料調達のためスーパーへ。

 いつも適当に目についたものを買うのだけれど、今日は・・・
2017-8-20-2
 島根県は宍道湖産のしじみと


 大阪湾で採れたピチピチいわし♪
2017-8-20-3
 氷の入ったかご盛りで一杯200円♪


 で、あとはうずらの卵。
2017-8-20-4
 茹で卵にすることが多いのですが、ゆで卵は冷蔵保存していても
 賞味期限は3日程度。生卵のほうが日持ちはいいんですよね。

 だけど無意識に茹でてしまっていた私。(^▽^;)

 いわしは圧力鍋で骨まで柔らかく~・・・と思っていたのですが、これまた
 なんとなく?気が付けば頭と尻尾・内臓をとって、水煮しておりました。

 ちょっと水が多かったせいか、魚が沈んでおりますが・・・
2017-8-20-5
 細かくほぐし、小分けにして冷凍保存。1週間で使い切る予定。

 しじみは1リットルの水に対して3グラムくらいの塩を入れて砂抜き。
 3時間くらい置いてしっかり砂抜きしたあと水から煮ます。
 水から煮たほうが旨みが増すんだそう。で、貝のくちが開いたらすぐに
 火を止めて、煮汁は冷凍保存したり・・・今夜の猫ごはんにも♪

 そういえばニャン畑でピーマンと会長のカプリスを収穫してきたんです。
2017-8-20-6
 この2年あまり、夏の野菜栽培はほとんど放置状態で、今年も
 全くと言っていいほど、何もしなかったのですが、会長のカプリスは
 そんな中でもしっかりと実をつけてくれました。

 で、今日は収穫してきたピーマンの中で赤くなっているのを猫ごはん用に。
 同じピーマンでも赤くなったピーマンのほうが栄養価が高く、甘いんですよね。
 詳しく知りたい方はググって下さい。(^▽^;)

 ・・・ってことで本日の猫食堂です♪
2017-8-20-7
 行列の出来る猫食堂=今日の一番のりはちびっ子ギャング=結。(写真右端)

 材料は鶏胸肉・ささみ・しじみ・キャベツ・人参・椎茸・ブロッコリー・
 赤ピーマン・ひじき・おから。

 好き嫌いなく、今のところみんな何でも食べてくれるので
2017-8-20-8
 ホント助かります。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 9

△top

本日の猫食堂。 

 



 お盆休みの間に、作り置きして冷凍保存していた猫ごはん。
2017-8-18-1
 材料は、ささみ・鶏胸肉・キャベツ・人参・えのき・しらす・パンガシウス。
 パンガシウスは以前にも何度かご紹介しておりますが、白身魚のフライで
 よく使われる意外と誰もが一度は口にしている淡泊な白身魚。

 今日はこの作り置きごはんがほんの少しだけ残っていたので
 その中にかぼちゃとブロッコリーを加えて・・・
2017-8-18-2
 ボイルした砂肝なんかもちょっと入れて、あとはささみ(生)と
 混ぜ合わせただけ。これで今週の作り置きごはんはなくなった。

 またこの週末に仕込まなきゃ。

 そういえば、我が家から巣立っていったレオ&キキちゃんの飼い主さんも
 頑張って手作りごはんを作って下さっているのですが・・・ジャン!!!
2017-8-18-3
 今日のごはんの写真を送って下さいました♪
 
 いやぁ~・・・レオ&キキちゃん家も我が家に負けず劣らず結構、豪快な量!
 材料は鶏胸肉・もも肉・砂ずり・人参・ジャガイモ・オクラなんだとか♪

 うちもそうだけど、ちびっ子たちは本当によく食べますからねぇ・・・(^▽^;)

 だけど、ごはんを食べた直後でも(我が家の場合)
2017-8-18-4
 ママ猫=夏はまだおっぱいまでやってます。

 上の写真は5日ほど前(8月13日)、ナッツが巣立つ直前の写真。
 だけど、今もママ猫=夏は、おっぱいやってます。
 もう完全に離乳できるんだけど、夏がやるので・・・まぁいっかと。

 でもね、レオ&キキちゃん家でも同じような光景が!
2017-8-18-5
 先住猫=メインクーンのリンちゃんのおっぱいを吸ってる?レオ&キキちゃん。

 ちなみにこのメインクーンのリンちゃんはまだ生後1年ほどの女の子。
 出産経験はもちろんなし。でも、凄いよね。出産経験はなくても母性本能は
 ちゃんと備わっているんですね~♪

 そういえば、今は亡きボン兄弟も亡き会長のおっぱいを吸ってたよなぁ・・・
 ・・・なんて・・・遠い昔のことをふと思い出した「1枚の写真」なのでした。(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top

今日の晩ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 何気に大阪の週間天気予報を見てみると-

 これからの1週間、傘のマークはなし。予想最高気温は34度から36度。
 予想最低気温は1週間ず~っと27度。(-_-)

 私は毎年の如く、すでに夏バテ状態ですが、我が家のギャングは超元気。
 そりゃそうです。24時間冷房完備で、ごはん食べ放題のお昼寝し放題。

 生後2か月のちびっこギャングがいるから仕方ないけど、いつまでも
 ごはん食べ放題なんて思うなよ!と・・・密かに思う飼い主なのであります。

 ・・・ってことで本日のギャングどもの晩ごはん♪
2017-7-23-3
 写真を撮ろとしたら、ママ猫=夏が待ちきれずにごはんをパクッ。
 昨日までは仔猫優先だったのに、今日からは母優先!?

 ま、たっぷり作っているので問題はありませんが。(^▽^;)

 で・・・今日の晩ごはんには豚肉を使いました。
 すでに豚肉を使った猫ごはんは、ちびっ子たちにも食べさせているのですが
 ちびっ子たちにとっての初めての食材として今晩は「もやし」を。

 昨夜のうちに、かぼちゃと人参、ささみ、鶏モモ肉を圧力鍋で煮込み
 簡単な「作り置きごはん」を用意しておいたのですが、今日の晩ごはんは
 豚肉ともやし、しらすをオリーブオイルで炒め、その上に作り置きごはんの
 スープ&野菜(かぼちゃ&人参)をかけました。

 トッピングには葵の里親さんから頂いたペット用の鰹節。

 毎回、写真を撮るたびに、なんだかマンネリ化してるよなぁ・・・って思う私。
 そこで、猫ごはんを始めた当初に書いていたブログ「猫ごはん日記」を読み返してみました。

 とくに猫ごはんを作り始めた最初の1年。(猫ごはん日記のカテゴリーに記載)
 やはり最初の頃は自分自身、気合も入ってますし・・・ギャングどもにとっては
 一体、何を食べさせられるんや!?って思っていたかもしれませんが
 改めて妙なものを作っていたなぁと思います。

 いえ、決して食べれないものではないんですよ。
 ただ、こんな組み合わせで美味しいのか!?と目を疑うものばかり。σ(^_^;)
 だけど、我が家のギャングどもはいつもキレイに食べてくれてました。

 今思うと、それが励みになって5年以上、ずっと手作り食を作り続けることが
 出来たんだろうなと。・・・ギャングどもには感謝の気持ちでいっぱいです。

 それにしても、猫ごはんを作り始めた頃は本当にいろんな食材を
 使っていたなぁと。猫も人間も同じで栄養が偏らないように、いろんなものを
 まんべんなく食べさせる!

 もちろん猫は肉食なので、肉をメインにするわけですが、それ以外の食材も
 あれこれ食べさせる!私がいつも心がけているのはそれだけ。
 (しかしこれが簡単なようで難しいのだ・・・)

 今は仔猫用のカリカリを消費するために、夜、私が仕事でいないときは
 カリカリを食べさせているのですが、今月末に夏の子が1匹、巣立って
 いくので、その子が巣立ったあとは手作りオンリーでやっていくつもりです。

 もちろん、キャットフードを一切やらないというわけではありません。
 なんでも食べれる子に育てていきたいので、あれこれ色々、これからも。

 ・・・ってことで、我が家のニャン子の数も元通りに増えて、食欲旺盛な
 ギャングばかりになってきたので、いよいよ猫食堂も復活だっ♪

 【おまけ】
2017-7-23-4
 先日、巣立っていった葵の子=景虎君。

 景虎君にとっては「ば~ちゃん猫」にあたる夏の遺伝子か!?
 夏と同じように、目を開けて爆睡・・・。すっかり新しい環境にも慣れたようですね♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

短足3兄弟。 

 



 葵の子=長足のちびっ子ギャング3匹が新しい里親さんのもとへ
 巣立っていき、かなり静かになった我が家。(^▽^;)

 長足と短足とではこれほどまでに違うのか!?と改めて思う今日この頃。

 で、今日は夏の子=短足3兄弟の写真でも♪
2017-7-19-1
 手前の子が今月末に巣立っていくナッツ。

 左上の子が我が家の結(ゆい)。そして右上の子が男の子の天空(そら)。

 ママ猫=夏は去年、夏と瓜二つの葵を産んだけど、今回は見事に短足ばかり。
 それも産まれたときは真っ白だったのが、面白い色・模様になってきて。不思議。

 巣立っていくナッツなんて
2017-7-19-2
 見事にハチワレ、前足靴下にゃん。でもって鼻黒。


 おっかしいなぁ・・・。産まれたときは鼻は完全にピンクだったのに。


 で、この写真は結とナッツ。
2017-7-19-3
 だいぶん、大きくなったでしょ~。(=^・^=)

 と言っても、初めて見た人は「写真で見ると大きく見えるけど、え~!!!
 こんなにちっちゃいの~!!!」と、ビックリする人ばかり。

 そうなんです。やっぱりママ猫=夏がちっちゃいから余計に仔猫が
 (写真では)大きく見えるようで。それでも産まれたときからずっと
 見ている私にすれば、「大きくなったもんだ」と・・・。(´_`。)

 この短足3兄弟が一緒にいるのもあと10日あまり。

 ナッツのこんな寝相も
2017-7-19-4
 もう少しで見れなくなるんだ・・・と思うと・・・ちと寂しい。
 あ。でも考えてみれば、短足みんなこんな寝相だわ。σ(^_^;)

 ちなみにナッツの目はどうやら薄いブルーアイ。
2017-7-19-5
 ブルーアイの子は聴覚に問題があったりする子もいるみたいですが
 ナッツは大丈夫。それにしても実際、寝起きの顔だけど、目にクマが
 あるみたいな・・・?ホント、面白い模様になりました。

 ・・・ってことで本日の猫ごはん♪
2017-7-19-6
 今日は仕事で疲れ果ててしまって、超手抜きごはん。

 昨日のうちに鶏の胸肉&もも肉を水煮していたので、それをほぐして
 あとは肉の茹で汁の中にレンジでチンしたレタスとかぼちゃを入れて
 混ぜ合わせただけ。

 私が仕事に行ってる間はちびっ子たち、カリカリ食べ放題なので
 手抜きでも問題なし。・・・ってか、かぼちゃのスープがぶ飲み状態。
2017-7-19-7
 ま、猫が食べ物から水分をとってくれるというのはいいことです♪はい♪


 そして食後。


 ふと見るとナッツがマンチ立ち。
2017-7-19-8
 う~ん、まだ片手は台についてるけど、背筋を伸ばして上手に
 2本足で立てるようになってきました。プレーリードッグみたい。

 これからの成長が益々楽しみな私です♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top