猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

今日の晩ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 何気に大阪の週間天気予報を見てみると-

 これからの1週間、傘のマークはなし。予想最高気温は34度から36度。
 予想最低気温は1週間ず~っと27度。(-_-)

 私は毎年の如く、すでに夏バテ状態ですが、我が家のギャングは超元気。
 そりゃそうです。24時間冷房完備で、ごはん食べ放題のお昼寝し放題。

 生後2か月のちびっこギャングがいるから仕方ないけど、いつまでも
 ごはん食べ放題なんて思うなよ!と・・・密かに思う飼い主なのであります。

 ・・・ってことで本日のギャングどもの晩ごはん♪
2017-7-23-3
 写真を撮ろとしたら、ママ猫=夏が待ちきれずにごはんをパクッ。
 昨日までは仔猫優先だったのに、今日からは母優先!?

 ま、たっぷり作っているので問題はありませんが。(^▽^;)

 で・・・今日の晩ごはんには豚肉を使いました。
 すでに豚肉を使った猫ごはんは、ちびっ子たちにも食べさせているのですが
 ちびっ子たちにとっての初めての食材として今晩は「もやし」を。

 昨夜のうちに、かぼちゃと人参、ささみ、鶏モモ肉を圧力鍋で煮込み
 簡単な「作り置きごはん」を用意しておいたのですが、今日の晩ごはんは
 豚肉ともやし、しらすをオリーブオイルで炒め、その上に作り置きごはんの
 スープ&野菜(かぼちゃ&人参)をかけました。

 トッピングには葵の里親さんから頂いたペット用の鰹節。

 毎回、写真を撮るたびに、なんだかマンネリ化してるよなぁ・・・って思う私。
 そこで、猫ごはんを始めた当初に書いていたブログ「猫ごはん日記」を読み返してみました。

 とくに猫ごはんを作り始めた最初の1年。(猫ごはん日記のカテゴリーに記載)
 やはり最初の頃は自分自身、気合も入ってますし・・・ギャングどもにとっては
 一体、何を食べさせられるんや!?って思っていたかもしれませんが
 改めて妙なものを作っていたなぁと思います。

 いえ、決して食べれないものではないんですよ。
 ただ、こんな組み合わせで美味しいのか!?と目を疑うものばかり。σ(^_^;)
 だけど、我が家のギャングどもはいつもキレイに食べてくれてました。

 今思うと、それが励みになって5年以上、ずっと手作り食を作り続けることが
 出来たんだろうなと。・・・ギャングどもには感謝の気持ちでいっぱいです。

 それにしても、猫ごはんを作り始めた頃は本当にいろんな食材を
 使っていたなぁと。猫も人間も同じで栄養が偏らないように、いろんなものを
 まんべんなく食べさせる!

 もちろん猫は肉食なので、肉をメインにするわけですが、それ以外の食材も
 あれこれ食べさせる!私がいつも心がけているのはそれだけ。
 (しかしこれが簡単なようで難しいのだ・・・)

 今は仔猫用のカリカリを消費するために、夜、私が仕事でいないときは
 カリカリを食べさせているのですが、今月末に夏の子が1匹、巣立って
 いくので、その子が巣立ったあとは手作りオンリーでやっていくつもりです。

 もちろん、キャットフードを一切やらないというわけではありません。
 なんでも食べれる子に育てていきたいので、あれこれ色々、これからも。

 ・・・ってことで、我が家のニャン子の数も元通りに増えて、食欲旺盛な
 ギャングばかりになってきたので、いよいよ猫食堂も復活だっ♪

 【おまけ】
2017-7-23-4
 先日、巣立っていった葵の子=景虎君。

 景虎君にとっては「ば~ちゃん猫」にあたる夏の遺伝子か!?
 夏と同じように、目を開けて爆睡・・・。すっかり新しい環境にも慣れたようですね♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

短足3兄弟。 

 



 葵の子=長足のちびっ子ギャング3匹が新しい里親さんのもとへ
 巣立っていき、かなり静かになった我が家。(^▽^;)

 長足と短足とではこれほどまでに違うのか!?と改めて思う今日この頃。

 で、今日は夏の子=短足3兄弟の写真でも♪
2017-7-19-1
 手前の子が今月末に巣立っていくナッツ。

 左上の子が我が家の結(ゆい)。そして右上の子が男の子の天空(そら)。

 ママ猫=夏は去年、夏と瓜二つの葵を産んだけど、今回は見事に短足ばかり。
 それも産まれたときは真っ白だったのが、面白い色・模様になってきて。不思議。

 巣立っていくナッツなんて
2017-7-19-2
 見事にハチワレ、前足靴下にゃん。でもって鼻黒。


 おっかしいなぁ・・・。産まれたときは鼻は完全にピンクだったのに。


 で、この写真は結とナッツ。
2017-7-19-3
 だいぶん、大きくなったでしょ~。(=^・^=)

 と言っても、初めて見た人は「写真で見ると大きく見えるけど、え~!!!
 こんなにちっちゃいの~!!!」と、ビックリする人ばかり。

 そうなんです。やっぱりママ猫=夏がちっちゃいから余計に仔猫が
 (写真では)大きく見えるようで。それでも産まれたときからずっと
 見ている私にすれば、「大きくなったもんだ」と・・・。(´_`。)

 この短足3兄弟が一緒にいるのもあと10日あまり。

 ナッツのこんな寝相も
2017-7-19-4
 もう少しで見れなくなるんだ・・・と思うと・・・ちと寂しい。
 あ。でも考えてみれば、短足みんなこんな寝相だわ。σ(^_^;)

 ちなみにナッツの目はどうやら薄いブルーアイ。
2017-7-19-5
 ブルーアイの子は聴覚に問題があったりする子もいるみたいですが
 ナッツは大丈夫。それにしても実際、寝起きの顔だけど、目にクマが
 あるみたいな・・・?ホント、面白い模様になりました。

 ・・・ってことで本日の猫ごはん♪
2017-7-19-6
 今日は仕事で疲れ果ててしまって、超手抜きごはん。

 昨日のうちに鶏の胸肉&もも肉を水煮していたので、それをほぐして
 あとは肉の茹で汁の中にレンジでチンしたレタスとかぼちゃを入れて
 混ぜ合わせただけ。

 私が仕事に行ってる間はちびっ子たち、カリカリ食べ放題なので
 手抜きでも問題なし。・・・ってか、かぼちゃのスープがぶ飲み状態。
2017-7-19-7
 ま、猫が食べ物から水分をとってくれるというのはいいことです♪はい♪


 そして食後。


 ふと見るとナッツがマンチ立ち。
2017-7-19-8
 う~ん、まだ片手は台についてるけど、背筋を伸ばして上手に
 2本足で立てるようになってきました。プレーリードッグみたい。

 これからの成長が益々楽しみな私です♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

キレイになった。 

 



 土曜日のこと。

 仕事から帰宅すると、ギャングどもが愛用してきたキャットタワーの柱の紐が
2017-4-2-1
 ブチ切れて落ちていた。

 ブログ記事を読み返してみると、このキャットタワーを組み立てたのは
 1年前の4月3日。ちょうど丸1年使ったことになる。
2017-4-2-2
 これを組み立てたときは社長もボンもクロもまだまだ私のまわりを
 ウロウロしまくってたのに・・・なんて想い出に浸りながら、今度は
 このタワーを解体。

 そして新しく届いたキャットタワーを組み立てて・・・
2017-4-2-3
 やっとキレイになりました。

 同じものを注文したのだけれど、色が若干?濃かったり、麻縄の色が
 白っぽかったり、入口部分の形が変わっていたり・・・と、多少の変化?は
 あるのですが、結局は同じものなので、ハチワレ夫婦も戸惑うことなく
 組み立てている最中からよじ登ってきて柱でバリバリ。

 さすがに組み立てている最中に、ぶら下がっているネズミのオモチャで
 遊び始めたときにゃぁ「こりゃたまらん!」と思い、ごはんで釣って
 となりの部屋へ誘導・・・。

 ちなみに本日の猫ごはんは焼肉定食。
2017-4-2-4
 カンガルー肉と鶏レバーをオーブンで焼いて、そこに蒸した人参・ブロッコリー
 舞茸を細かく刻んで混ぜ合わせました。

 生肉好きなハチワレ夫婦ですが、最近、何気にオーブンで馬肉を焼いて
 与えてみたところ、フライパンで焼いたときよりも、食いつきが良かったので
 それ以来、お肉を焼いて与えるときはオーブンを活用している我が家です。

 味はフライパンで焼いてもオーブンで焼いても同じだろうから・・・
 食感が違うのかな?
2017-4-2-5
 ま、黙々と食べているので美味しい?んでしょう。

 元気で何より!


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

栄養満点猫ごはん。 

 



 今日のギャングの猫ごはんは栄養満点猫ごはん♪
2017-2-13-1
 使ったお野菜は(レンジでチンした)白菜・人参・しめじ・もやし。
 あとはすりおろした長芋。その中に卵黄を入れて、グルグルかき混ぜて
 鶏胸肉とカンガルー肉・鶏レバーを投入。

 鶏レバー&カンガルー肉は生でも大丈夫~なものを使用。
2017-2-13-2
 ごはんの準備が整うと、すっ飛んでくる鼻黒ギャング=夏。


 それに対して、こたつの中でグーグー寝ていた短足ギャング=マロンは
2017-2-13-3
 夏より1時間も遅れてお食事タイム。

 生肉で猫ごはんを作ったとき、すぐにギャングが食べない場合は即、火を通し
 冷ましておきます。なので、マロンが食べているのは火を通した猫ごはん。
 材料はまったく同じものなんですけどね♪

 ただ、食欲旺盛のハチワレコンビなのに、何故、マロンだけ
 お食事タイムに出遅れたかというと、じつは出遅れたわけではなく
 ただ単に、お腹が空いていなかった。それだけのこと。

 夏は多分・・・悲しい出来事が続いた我が家に
2017-2-13-4
 春をもたらしてくれるかと。
 (確定ではありませんが体形的にほぼ確定?)

 それにしてもマロンが乗っかって「やっちゃった」ときの
 首筋というか背中のハゲ具合が痛々しいこと。

 そりゃ、鼻も引っ掻かれるわ。激しすぎだろ...
2017-2-10-2


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

昨夜の猫食堂=夜のB定食♪ 

 



 この日曜こそはニャン畑に行って玉ねぎの定植をするぞ!
 ・・・と思っていたのに・・・

 また雨かよっ!!!

 先日までの週間予報では「曇のち雨」になっていたので、なんとか
 畑出勤も(午前中は)出来るかな?・・・って気合を入れていたのに
 いつの間にやら天気予報は雨のマークのみ。

 それも、土曜の夜からずっと雨降ってるし。(-_-) 
 しゃ~ない。食料買い込んで、おとなしく家でのんびりしよう♪

 ・・・ってことで、昨夜は粕汁を作った私。

 ギャングどもにはその食材(鮭)をチョイスして
2016-11-27-1
 あっさり鮭の猫ごはん♪  
 鮭は塩をふっていないものが売っていたので、それを使っています。

 あと、作り置きごはんとして(ボイル後)冷凍保存していた野菜
 白菜・人参・ブロッコリーなどもほんの少~し入ってます。
 ま、メインは鶏肉なんですけどね。
 
 あ。ブロッコリーの芽(スプラウト)も細かく切って混ぜ合わせました。
2016-11-24-4
 これ、ギャング5匹で1食分。また種まきしなきゃ・・・。

 
 で、最近?メニューにうるさい鼻黒ギャング=夏の反応はというと
2016-11-27-2
 気に入って頂けた様子。

 メニューにうるさいと言っても、最終的には腹ペコ具合に勝てず、結局
 なんでも食べるんですけどね。ただ、食いつきが良いか悪いか?

 ・・・これは飼い主ならわかりますよね。

 昨夜の鼻黒お嬢は
2016-11-27-4
 器に顔を突っ込んだまま、黙々と食べておりました。


 最後、器にくっついた鮭も「残してなるものか!」と
2016-11-27-5
 必死に舐めて見事完食!・・・にしても、すげぇ目つき。


 食後。


 自らおもちゃを箱から出し、2つも並べてただひたすら私を直視する夏。
2016-11-27-6
 滅多に鳴かない猫なので、顔の表情だけで夏の感情を
 いつも読み取らないといけないのだけれど

 「目は口ほどにものを言う」とはうまく言ったもので、飼い主じゃなくても
 夏が何を訴えているのか?すぐにわかるっちゅ~もんです。

 ・・・誰か夏と遊んでやって下さい・・・σ(^_^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 2

△top