猫ごはんと5匹のギャング

愛猫の死&病気がきっかけで手作り食を開始。 毎日5匹の猫ごはんを作っています♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

澪!いい加減にしなさい! 

 



 台風が過ぎ去り、外を見るとゾッとするような青空。
 だけど相変わらず風が強い我が家。

 カーテン閉め切って、今日もクーラーと仲良しこよし。
 ギャングどもも好きなところで寝放題。

 そんな中、隣の部屋から何やらチュパチュパという音が。
 部屋を覗いてみると、夏が伸びていた。
2018-7-30-1
                  ふぅ・・・


 ふと見ると、夏のお乳が
2018-7-30-2
 うぐっ・・・またかよ・・・。(-_-)

 じつは夏のお乳を未だに澪が吸っているときがあるんです。
 もちろん、出ませんよ。この間、絞ってみても出なかったから。

 だけど、この間はぺったんこになっていたお乳が、何やら
 はっているような・・・?

 そこでもう一度、絞ってみたら・・・出てる!またお乳が出始めてる!!

 ・・・ってか、いい加減、親離れ子離れしなさい!ってな感じ。
 いや、乳離れしなさい!!!・・・だよね。ホント困ったもんだ。

 ってことで本日の猫ごはん。
2018-7-30-3
 相変わらず色合い悪っ!人参でも入れれば良かった。(^▽^;)

 材料はささみ・牛もも・ヒイカ・白菜・レタス・チンゲンサイ
 黄色のミニトマト・椎茸・塩分不使用の煮干し。

 見た目悪いけど、匂いはギャング好みだったみたいで一気に完食。
 今日も元気な5匹のギャングどもです♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

やっと・・・ 

 



 やっと新しいエアコンを取り付けてもらって、いつ止まるかと
 ビクビクしていた生活ともおさらば!

 工事に来てくれたお兄さんも「この季節にクーラーが壊れたら
 死ねって言ってるようなもんですよねぇ・・・」と。

 工事の間の約1時間は、我が家で一番のモフモフ=マロンが
 取り付け工事をしてくれてるお兄さんの真横で舌を出しヘェヘェ。
 
 お兄さんも「ごめんなぁ。すぐつけてあげるからな・・・もう少しの
 辛抱やでぇ・・・」とマロンに声をかけ頭を撫でつつ工事をしてくれました。
 で、取り付け完了後は私もギャングも快適な部屋で爆睡。
2018-7-22-1
 結も行き倒れ状態で寝ていました。(=^・^=)


 ところで・・・今日は早朝からニャン畑に行って
2018-7-22-2
 こんな作業をしてきました。太陽熱消毒っちゅ~もんです。

 夏野菜をあまり栽培していないので、空いている場所はこの暑さを
 利用して消毒しちゃお~と。堆肥とか肥料を入れて、たっぷり水を
 まいたのち、透明のマルチをかけて約1ヵ月間、土を蒸し風呂状態に。

 こうすることで、土の中にひそんでいる害虫の卵や蛹、雑草の種を
 死滅させるのです。連作障害も出にくくなるというし・・・

 何より私としては真夏の雑草処理が少なくなるだけでも幸せ♪
 雑草ってねぇ・・・アッっちゅ~間に背丈ほどになるので、ゾッとします。

 ただ、今日、マルチをかけてきたのはほんの一部分。
 また来週も頑張ってマルチがけをして・・・8月下旬からの
 秋&冬野菜の栽培に備えたいと思います。

 ちなみに今日は畑から
2018-7-22-3
 ほんのちょびっとだけミニトマト=イエローミミを持ち帰ってきました。

 まだ完全に熟していないのですが、完熟するまで待っていると
 カナブンがみんな食べちゃうので・・・持ち帰った青っぽいミニトマトは
 数日、涼しいところに置いて完熟させるつもりです。

 そういえば今年も会長のカプリス
2018-7-22-4
 実り始めてました♪・・・会長、お帰り。(´_`。)


 ・・・ってことで本日の猫食堂は熟しているミニトマトを使って
2018-7-22-5
 何じゃコレごはん。見た目悪ッ!透明のお皿に盛るんじゃなかった。(-。-;)

 使っている材料は鶏胸肉・砂ずり・ハマチ・塩分不使用の煮干しと
 野菜はニャン畑で採れたチンゲンサイとミニトマト。あとは白菜。

 ミニトマトは少ししか使っていないので、わかりづらいけど、所々に
 黄色いのが・・・見えるかしらん・・・?あ。ちなみに我が家のギャングは
 トマトを入れても全く抵抗なく完食しちゃいます。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

暑いなぁ・・・。 

 



 毎日、毎日、ホント暑いなぁ・・・。
 今日の大阪の予想最高気温は34度。

 夏はこれからだというのに・・・
 こんな暑さがまだ2ヶ月は続くと思うと、ゾッとします。(ノ_-。)

 だけどこんな暑さの中、昨日は早朝からニャン畑に行って
2018-7-2-1
 実家の母に頼まれて作ったジャガイモ=デストロイヤーの芋ほり。(--,)
 種芋ひとつでこれだけの収穫。

 実家の父に頼んで、ジャガイモは車で(畑まで)取りに来てもらいました。
 だって全株、掘り返したら・・・重くて持って帰れないし。私いらないし。

 私は芋嫌いなので、種芋は実家の母に「収穫できたら全部あげるから
 種芋買ってちょ~だい!」と言って買ってもらったもの。(^O^)

2018-7-2-2
 ま、それなりの大きさのものが収穫できたので一安心。

 あとは・・・葱畑状態になりつつあるニャン畑の九条ネギを持ち帰り
 2週間くらい陰干しして干しネギ作りを開始。

 夏はこれからでも、野菜類はそろそろ秋・冬野菜の準備に取り掛かる
 時期で、そろそろキャベツなどの種まきも始めなければ・・・って感じ。

 それはともかくとして、ニャン畑から帰宅してからは
2018-7-2-3
 実家の両親の食事を作る傍らで、ギャングどもの猫ごはん作り。

 今回は鶏の胸肉とささみ・かつおをボイル。
 これはボイル後、身をほぐしてから真空パックにして冷凍保存。

 ボイルしている最中、食欲をそそる匂いがするのか?澪が・・・
2018-7-2-4
 こんな態勢でごはんを待ってました。

 部屋がとっ散らかってて、見苦しいですが・・・
 地震後、未だにレンジとかを元の場所に戻せない私。

 余震こそ少ないですが、時々震度3程度の地震があるので
 まだち~と・・・怖い・・・。

 澪、ごはんはもう少し待ってておくれ。
2018-7-2-5
        いやぁ~~~ 待てな~~~い・・・


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

お魚ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 昨日は久しぶりのニャン畑出勤で、思った以上の収穫野菜が
 あったので・・・それらを使って我が家はすき焼き♪

 ただ、きのこだけは栽培していないので、夕方にスーパーへ。

 で、きのこを買うついでに夕方の割引商品を覗いていると
2018-2-5-6
 うひ♪カラスカレイの割引、見っけ♪

 節分のときに買っていたキハダマグロも冷凍したままだし
 ギャングどもにはお魚ごはんだぁ~♪

 ってことで。キハダマグロとカラスカレイを水煮して潰す!
2018-2-5-7


 その横で、収穫してきた野菜(大根・金時人参)と
 ジャガイモ・しめじ・パプリカをこれまた水煮。
2018-2-5-8
 写真は水煮完了の野菜たち。


 根菜類を水煮した煮汁を使って、今度は葉っぱ類に火を通す。
2018-2-5-9
 にゃん畑に茎ブロッコリーが少し出来ていたので、それを持ち帰り
 あとは大根の葉っぱをプラスして・・・

 野菜に火が通り、人肌に冷めたら煮汁と共に全部のお野菜を
 今回はフードプロセッサーに。

 猫の青汁、完成♪マズそ ・・・。
2018-2-5-10

 猫ごはんを作り始めたころは製氷器を使って凍らせたりも
 していたのですが、5匹分の量を把握してからは製氷器を
 使うことがなくなった私。

 で、今日はこの野菜スープと魚、あとはネバネバ納豆を混ぜ合わせ
2018-2-5-11
 超マズそうな猫ごはん完成~♪
 (器が6個あるけれど、ひとつは亡きギャングどものお供え用。)


 トッピングには頂き物のペット用鰹節。
2018-2-5-12


 ギャングどもよ!存分に食らうがいい!
2018-2-5-13

2018-2-5-14
 それ、ホントに美味いのか・・・?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ニャン畑と猫ごはん。 

 



 ありゃ~・・・
 先月はほとんどブログ更新が出来ぬまま、気が付けば10月。

 休みの日はとにかくあれこれと忙しく、畑出勤も必死でごじゃります。
 昨日の日曜日も、早朝から畑。

 ニンニクを植え付けたり、ほうれん草の種まきしたり。

 ついでに、大根が成長し始めてきたので
2017-10-2-1
 間引き作業もしてきました。


 もちろん、間引き菜は持ち帰ってギャングどもの猫ごはんに♪
2017-10-2-2

 大根そのものの収穫はまだまだ先。

 でも大根の葉は、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン
 カリウム、カルシウムなどのミネラルといった多くの栄養素が含まれていて
 鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど(なんだそう)
 
 ま、栄養満点ってことです。はい。

 では本日の猫食堂。
2017-10-2-3
 ぶり・椎茸・かぼちゃ・人参・白菜・大根の間引き菜、そして畑作業してたら
 土の中から出てきたジャガイモ。(今年の春に育てたレッド―ムーンです。)

 これらを圧力鍋で一気に加圧して、まずはスープづくり。

 そして、この中にオーブンで柔らかくしたササミと胸肉をほぐして入れて
2017-10-2-4
 混ぜ合わせたのがこちら。圧力鍋てんこ盛り。ホント、猫食堂だわ。(-_-)


 三ツ星レストランを目指してるというのに、いつまで経っても猫食堂・・・。


 器に盛ったらどうだ!?
2017-10-2-5
 ・・・なんか・・・これではまるで猫の中華飯店だ・・・。

 ま、それでもとりあえずは(いつものことだけど)ギャング全員、見事に完食。

 最近はちびっ子ギャングたちの食欲が凄くて、今は亡き5匹のギャングどもに
 作っていた猫ごはんの量よりも、はるかに作る量が増えています。

 ちなみに、ギャングどもには大根の葉を持ち帰りましたが、自分用には
 九条ネギを持ち帰ってきました。

 昨夜は九条ネギを使って麻婆豆腐です♪
2017-10-2-6
 やっぱ中華飯店だわ ・・・。

 さて。生後4ヵ月を過ぎた我が家のちびっ子たちですが、それぞれの
 「個性」っちゅ~ものが日に日に現れてきました。

 もちろん、ダントツでヤンチャなのは時空(とき)。
2017-10-2-7
 顔つきからして大人しいイメージなんて全くなし。

 もうね、なんでも豪快なの。

 食べるのも豪快。遊ぶのも豪快。甘えるのも豪快。
 大きさはすでに祖母=夏と同じ。ってことは夏は生後4か月の仔猫と
 同じくらいの大きさってことか・・・。ちっせぇ。

 で、夏とマロンの子=短足の天空(そら)はというと
2017-10-2-8
 足が短いぶん(時空と比べると)かなり小さく感じるのですが
 食べる量はさすが男の子。半端じゃない。おかげで丸々としています。


 そして最後に結。
2017-10-2-9
 天空に比べると、結はスリム。
 食べるのはしっかり食べてますが、天空ほど大食漢ではない。

 相変わらずのパパっ娘でパパ猫=マロンの姿を見ればすっ飛んで行きます。
 
 ただ・・・この3匹の中で一番ピーピー鳴くのは時空。
 どのちびっ子も甘えん坊ですが・・・時空が一番の甘えたかも。

 この週末は少し早めの冬支度をし、こたつなんかも用意したのです。
 (電源はさすがに入れてないけど)

 すると、写真のように結はずっとパソコンモニターの前に陣取り、天空は
 こたつの中。そして時空は・・・ずっと私の膝の上。
 
 今は亡き社長も、私の膝の上を陣取る猫でしたが、社長に比べると
 時空はすでに重すぎ。生後1歳くらいになればどんだけ大きくなるんだ!?
 ・・・と、考えれば恐ろしい今日この頃です・・・。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。