猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

白い子猫のはずが・・・【本日の投稿=その2】 

 



 昨夜は友人が遊びに来て、夜の8時くらいまで我が家でおしゃべりを
 していたのですが・・・夜勤明けで、かれこれ24時間以上寝てなかった
 にも拘わらず、今朝も何故か5時にはスパッと目が覚めた・・・。
 やっぱご老体だわ。私。

 だけど目が覚めた以上、2週間も放置していたニャン畑にとりあえず
 行くべ・・・って感じで、いそいそと畑出勤。

 たった2週間行かないだけで畑は雑草の宝庫。
2017-5-28-7
 だけど、玉ねぎがようやく膨らんできていて、来月には収穫できそう♪


 春大根も
2017-5-28-8
 ちょっとわかりづらい?けど、収穫適期♪
 引っこ抜いて、実家へ持ち帰り。

 あと春キャベツも
2017-5-28-9
 やっと収穫できそうな感じに。

 だけど猫ごはん用には、冷蔵庫に白菜もレタスもあるよなぁ・・・ってことで
 今日はそのまま放置して帰宅。キャベツの収穫は来週に持ち越し。

 で、ここ最近、全くといっていいほど猫ごはんのことをアップしていなかったので
 たまには猫ごはんのことも書かないと・・・と思いまして、本日の猫食堂=A定食。

 今日は畑からラディッシュ=二十日大根と人参を持ち帰って
2017-5-28-10
 お肉や魚と一緒に煮込みました。

 魚介類は生カツオとホタテの貝柱。お肉は鶏胸肉・ささみ。
 野菜はラディッシュ・人参・白菜。あとはラディッシュの葉っぱも。
2017-5-28-11
 この写真は煮込み中の写真ですが、久しぶりに土鍋で煮込みました。
 ママ猫たちが食べている様子は「猫の手作りごはん」でご覧下さい♪

 ギャングが5匹いたときはよく土鍋で煮込んだりもしたのですが
 年末年始にかけて3匹のギャングが次々に虹の橋を渡ってしまい
 猫食堂も猫の屋台から出直し状態だったのですが・・・

 今は授乳で栄養を沢山とらなければならないママ猫2匹がいますから
 猫ごはんは沢山必要。もちろんこれだけの量を一気に食べるわけでは
 ありませんが、小分けにして冷凍保存して、仕事でヘロヘロのときも
 手作り食を与えられるようにしています。

 ただ、そのときは必ず他の食材をプラスして栄養が偏らないように
 あれこれアレンジをしています♪

 では最後に夏が産んだ短足?仔にゃんこ。
2017-5-28-12
 寝ぐせで毛並みがボサボサ?


 足が短いと胴が長く見えるのは私だけ?
2017-5-28-13
 だいぶん、大きくなってきました♪
 ただね・・・ここだけの話・・・やっぱ夏のDNAか?なんだか鼻が・・・てんてんてん

 3匹ともへその緒がとれて、葵の子にゃんこ同様に、目が開くのが
 楽しみです。白い猫・・・どんな目の色になるんだろう・・・?
 ・・・ってか、だんだん白い猫じゃなくなってきたような・・・。(^▽^;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ジンギスカン?もどき。 

 



 週末ごとに雨や雪だった大阪。

 先週までの週間予報ではこの土・日も雪マークだったのですが
 今朝になるとお日様が顔をのぞかせ、天気予報の雪マークも
 消えていた。

 長い間、ニャン畑にも行っておらず・・・畑作業はしなくとも
 収穫できる野菜はある・・・ってことで、野菜の収穫だけしてきました。

 ついでにスーパーにも立ち寄って、ふと目に付いた
2017-2-12-1
 ラム肉をゲット。

 冷凍庫にはギャングどものお肉がた~んとあるというのに
 どうしてもいろんなものを食べさせたいという気持ちになってしまう。

 ちなみに、今日のギャングの朝ごはんはこれ。
2017-2-12-2
 詳細は「猫の手作りごはん」にて。

 で、今日買ってきたラム肉は、畑で収穫してきた紫の小松菜と
 セレタス(白菜とキャベツのあいのこ)っていうお野菜、そして
 かぼちゃと一緒にサッと炒めてみました。

 最後に塩抜きした「しらす」を混ぜ合わせて完成。
2017-2-12-3
 考えてみればラム肉って、ギャングどもに与えたことなかったような・・・?

 作ってはみたものの、食べなかったらどうしよう・・・と、不安になりつつ
 毎日、追っかけあいをしているハチワレ夫婦の前に出してみると-
2017-2-12-4
 ん・・・全くなんの躊躇もなく食べ始めました。


 短足ギャング=マロンもこのとおり。
2017-2-12-5
 こういう姿を見ると、虹の橋を渡って行ったギャングどもにも
 食べさせてあげたかったな・・・と、いつも思ってしまう私です。(´_`。)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

猫屋台。 

 



 いつの頃からか?週末ごとに雨や雪が続いた大阪。

 昨日の日曜日も冷たい雨。

 ぼんやり外を眺め・・・ふと我に返り「こんなんじゃぁいかん!」と
 自分に言い聞かせて買い物へ。

 帰宅するとマロンの睨みが待ち構えていた。
2017-2-6-1
           この腹の高鳴りをどうしてくれる!?


2017-2-6-2
                 どうしてくれるよ!?


 数日前、夏のお尻をおっかけ、挙句の果てには夏に猫パンチを食らい
 鼻に引っかき傷を作ったマロン。ちなみに、夏から猫パンチをくらったことが
 あるのは、我が家ではマロンと私だけ。(-_-)

 ま、そういうことはさておき、ハチワレ夫婦のために「かつおのたたき」を
 買ってきたので、今日はお魚の猫ごはん。
2017-2-6-3
 かつおのたたき、半分は生で、残り半分は春キャベツと、ニャン畑で採れた
 人参・あとはしめじ・エビ・すりごまと一緒に煮込んでトッピング用に。

 だけど、やっぱり作りすぎた?いや、盛りすぎた?ようで
2017-2-6-4
 今日も少しずつ残されてしまった・・・。

 今までならクロが時間をかけて、全員のお皿を舐め倒してくれていたので、
 器にごはんが残ることはなかったのだけど・・・

 猫の屋台、仕入れも仕込みも難しい。


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top

ニャンズ用サラダバー。 

 



 お正月だ~と思っていたら、早くも1週間が過ぎアッという間に3連休。

 昨日の日曜日はニャン畑に行って、春大根の種まきをしよう!と思って
 いたのに、まさかの雨。・・・いや、雨というよりも嵐?台風?だった。

 雨は夜まで降り続き、これでは今日、畑に行っても足元が悪くて
 畑作業なんて出来そうにない。あ~ぁ・・・。
 猫ごはん用の野菜も採りに行きたかったのになぁ・・・。
 
 ・・・ってことで、急遽、ベランダ栽培していたニャンズ用サラダバーを
 使って猫ごはんを作ることに。
2017-1-9-1
 じつはこのニャンズ用サラダバー、栽培用の衣装ケースに入れて
 ベランダに放置したまま、すっかり忘れていたのでした。σ(^_^;)

 種まきしたのは10月24日。2ヶ月以上も放置・・・。

 本葉が出たころに液肥を入れたのが最後で、あとは衣装ケースに
 入れて、お日様が当たる場所に放置状態。寒い時期なので、野菜も
 液肥をそんなに吸収しないので、のんびり成長していたようです。

 だけど、これだけあれば、私がサラダとして食べる分もある!
 ・・・と思い、早速収穫することに。

 すると、いつもの如く「ベジタリアン鼻黒キャッツ」がやってきて
2017-1-9-2
 水菜の匂いをチェック。


 と思ったら、すぐにパクッとくわえて
2017-1-9-3


 シャ~リシャ~リシャ~リ・・・。
2017-1-9-4
 ま、ニャンズ用サラダバーなので、こういう食べ方をしてくれるのが
 私としては理想的。それにしても良い音をたてて食べてました。

 もちろん、このあと、猫ごはん用としても使いました。

 で、こちらは私のサラダ分。
2017-1-9-5


 収穫後のニャンズ用サラダバーはというと
2017-1-9-6
 中心の葉を1・2枚残して収穫しているので、再び衣装ケースに入れて
 ベランダへ。このまま春まで栽培&収穫を繰り返す予定です。

 あ。ちなみに水菜は根元から2センチくらいでチョキンと切っていますが
 これでも新しい芽がどんどん伸びてくるので、大丈夫♪

 今年もギャングどものために、頑張ってニャン野菜を作るぞ~!!!

 最後に。
 年末に「にゃんこ鍋セットの福袋」を購入して下さった「ミュウさん」が
2017-1-9-7
 お届けしたお野菜を使って「御節料理」を作って下さいました。

 今回の福袋(送料込み2000円)の中身は・・・

 1 紫の白菜=紫奏子
 2 オレンジの白菜=オレンジクイン
 3 茎ブロッコリー=スティックセニョール
 4 聖護院大根
 5 赤い大根(紅くるり)
 6 西洋人参
 7 小松菜
 8 紫の小松菜
 9 シロナ
 10 スプラウト=ブロッコリーの芽
 
 さて・・・どこにどのお野菜を使っておられるかわかるかな~?

 ちなみに「ミュウさん」宅では猫ちぐら・・・ではなく、紙紐で作った
 モルちぐら(モルモット用のちぐら)も愛用して頂いてます。
2017-1-9-8
 もう1個、作って欲しいと・・・有り難いお言葉を頂戴していながら
 なかなか作る時間がなくて。(ごめんなさい。)

 だけどこのお写真を見ると、モルちゃんが愛用してかなり?
 使いこなしてくれてる感があるので・・・急いで作らないと・・・ね♪
 ミュウさん&モルちゃん、もう少し待っててね~♪♪♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 4

△top

お正月♪ 

 



明けましておめでとうございます。(=^・^=)

2017-1-3-1
                  だから何!?

 ・・・そ~なんだよなぁ・・・

 お正月といっても、これと言って普段と何も変化のない我が家。
 まぁ・・・元旦は実家に帰って、それなりに?御節なんかも食べて・・・
 
 なれど、未だにお正月ねぇ・・・?って感じでピンとこない私です。
 明日からはもう仕事だしなぁ・・・。

 それでも一応、ギャングどもの「新年ご挨拶写真」を撮ろうと
 この3日間、頑張ってみたのですが・・・なんせいつ見ても
2017-1-3-2
 こんな状態。(上=ボン。下=マロン。)


 鼻黒ギャングは私のこたつの中で
2017-1-3-3
 伸びきってるし


 クロに至っては
2017-1-3-4
 こんなんですからねぇ・・・。

 そんなわけで、マロンを叩き起こして(1枚目の写真を)無理矢理
 撮影した次第。ま、これぞまさしく「寝正月」ですな。(-_-)

 だけど、寝てばっかのギャングどもも「ごはん」の時間だけは別。
 大晦日の夜、スーパーに行ったらあれこれ半額になっていたので
2017-1-3-5
 ギャングどもに「くじら」を買ってきて


 マグロとともに混ぜ合わせ、卵豆腐なんかも入れて
2017-1-3-6
 ちょっと贅沢な?年越しごはん。


2017-1-3-7
                毎日、年越しならいいのに。


 で、今日はというと
2017-1-3-8
 にゃんこ鍋♪

 畑から採って来たオレンジの白菜、西洋人参&金時人参、小松菜、そして
 紫の小松菜。

 紫の小松菜は一緒に煮込むと色が出るので、レンジでチンして卵豆腐の上に。
 あとは鶏肉と、きびなごと一緒にぐつぐつと。


                           にゃんこ鍋~♪2017-1-3-9
 匂いにつられてクロがやって来たけど、アツアツなので眺めるだけ。

 まぁ・・・写真を撮るために人間の鍋みたいにして煮込みましたが

 ギャングたちが食べるときにはぐちゃぐちゃにして
2017-1-3-10
 結局、普段と何も変わらない猫ごはん。


 で、しばし冷めるまで放置していると
2017-1-3-11
 ボンが早速、直舐め。


 慌てて、分配して
2017-1-3-12
 縞々親子にお供え。

 ん・・・今年も結局、何の変化もない?猫ごはんに猫ブログですが
 ダラダラと更新していきますので、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 【おまけ】 今年最初の畑出勤。
2017-1-3-13
 春キャベツの苗を定植してきました♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


 

category: 収穫野菜&猫(ごはん)

tb: --   cm: 0

△top