猫ごはんと5匹のギャング

2匹の闘病猫と能天気な猫3匹。

今日の晩ごはん♪【本日の投稿=その2】 

 



 何気に大阪の週間天気予報を見てみると-

 これからの1週間、傘のマークはなし。予想最高気温は34度から36度。
 予想最低気温は1週間ず~っと27度。(-_-)

 私は毎年の如く、すでに夏バテ状態ですが、我が家のギャングは超元気。
 そりゃそうです。24時間冷房完備で、ごはん食べ放題のお昼寝し放題。

 生後2か月のちびっこギャングがいるから仕方ないけど、いつまでも
 ごはん食べ放題なんて思うなよ!と・・・密かに思う飼い主なのであります。

 ・・・ってことで本日のギャングどもの晩ごはん♪
2017-7-23-3
 写真を撮ろとしたら、ママ猫=夏が待ちきれずにごはんをパクッ。
 昨日までは仔猫優先だったのに、今日からは母優先!?

 ま、たっぷり作っているので問題はありませんが。(^▽^;)

 で・・・今日の晩ごはんには豚肉を使いました。
 すでに豚肉を使った猫ごはんは、ちびっ子たちにも食べさせているのですが
 ちびっ子たちにとっての初めての食材として今晩は「もやし」を。

 昨夜のうちに、かぼちゃと人参、ささみ、鶏モモ肉を圧力鍋で煮込み
 簡単な「作り置きごはん」を用意しておいたのですが、今日の晩ごはんは
 豚肉ともやし、しらすをオリーブオイルで炒め、その上に作り置きごはんの
 スープ&野菜(かぼちゃ&人参)をかけました。

 トッピングには葵の里親さんから頂いたペット用の鰹節。

 毎回、写真を撮るたびに、なんだかマンネリ化してるよなぁ・・・って思う私。
 そこで、猫ごはんを始めた当初に書いていたブログ「猫ごはん日記」を読み返してみました。

 とくに猫ごはんを作り始めた最初の1年。(猫ごはん日記のカテゴリーに記載)
 やはり最初の頃は自分自身、気合も入ってますし・・・ギャングどもにとっては
 一体、何を食べさせられるんや!?って思っていたかもしれませんが
 改めて妙なものを作っていたなぁと思います。

 いえ、決して食べれないものではないんですよ。
 ただ、こんな組み合わせで美味しいのか!?と目を疑うものばかり。σ(^_^;)
 だけど、我が家のギャングどもはいつもキレイに食べてくれてました。

 今思うと、それが励みになって5年以上、ずっと手作り食を作り続けることが
 出来たんだろうなと。・・・ギャングどもには感謝の気持ちでいっぱいです。

 それにしても、猫ごはんを作り始めた頃は本当にいろんな食材を
 使っていたなぁと。猫も人間も同じで栄養が偏らないように、いろんなものを
 まんべんなく食べさせる!

 もちろん猫は肉食なので、肉をメインにするわけですが、それ以外の食材も
 あれこれ食べさせる!私がいつも心がけているのはそれだけ。
 (しかしこれが簡単なようで難しいのだ・・・)

 今は仔猫用のカリカリを消費するために、夜、私が仕事でいないときは
 カリカリを食べさせているのですが、今月末に夏の子が1匹、巣立って
 いくので、その子が巣立ったあとは手作りオンリーでやっていくつもりです。

 もちろん、キャットフードを一切やらないというわけではありません。
 なんでも食べれる子に育てていきたいので、あれこれ色々、これからも。

 ・・・ってことで、我が家のニャン子の数も元通りに増えて、食欲旺盛な
 ギャングばかりになってきたので、いよいよ猫食堂も復活だっ♪

 【おまけ】
2017-7-23-4
 先日、巣立っていった葵の子=景虎君。

 景虎君にとっては「ば~ちゃん猫」にあたる夏の遺伝子か!?
 夏と同じように、目を開けて爆睡・・・。すっかり新しい環境にも慣れたようですね♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

本日の猫ごはん♪【本日の投稿=その1】 

 



 ちびっ子ギャングたちも生後2ヵ月となり、益々賑やかになってきた我が家。

 目の色も大人の目の色に変化してきて、体の色も面白い色合いになってきて
 さらに、ママ猫=夏の行動にも日々変化が出てきました。

 そんな元気なギャングどもの昨夜の猫ごはんはコレ。
2017-7-23.-1
 ごはんを作るたびに、毎回、何かひとつはちびっ子ギャングたちのために
 新しい食材を加えるようにしています。(パパ&ママはなんでもOKなので)

 で、今回は「しらす」をプラスしました。

 釜揚げちりめんって名前で売っていましたが、しらすはカルシウムたっぷり♪
 我が家ではお湯でサッと塩抜きをして与えております。

 昨夜はササミを湯通しして(中は半生)そこにニャン畑で採って来たレタス・
 ジャガイモをレンジでチンし、あとはしらすとうずらの茹で卵を細かく刻んで
 ささみをボイルした茹で汁少量とともに混ぜ合わせました。
 
 トッピングには粉ミルク。

 ギャングどもの反応はというと・・・

 これまで、ママ猫=夏は仔猫がごはんを食べている間は、近くでその様子を
 ジッと見守っていて、自分は仔猫たちが食べ終わってからでないと、ごはんを
 くちにしませんでした。

 器を別にして与えても食べようとはせず・・・

 で、パパ猫も夏にならって、仔猫たちが食べ終えてからごはんを食べる。
 というのも、パパ猫が仔猫よりも先にごはんを食べようとすると、ママが怒るから。

 だけど・・・生後2ヵ月を迎えた今日、夏が仔猫たちと一緒にごはんを食べ始め
 それを見たパパも「うぉっ!一緒に食べていいのか!?」って感じで同じ器に
 顔を突っ込みました。

 ママ猫=夏にも少しづつ変化が出てきた気配。

 去年、夏が葵を育てているときはいつも一緒にごはんを食べていたのに・・・。
 葵は1人っ子だったからかな?う~ん・・・仔猫の数が多いと、自分は
 食べなくても、子供たちに食べさせようという母性なんだろうか?

 ま、いずれにせよ、仔猫たちと一緒にごはんを食べるようになった両親猫です♪

 あ。ちなみに食べ終わったあとの器はピカピカ状態。
 何ひとつ残さず、すべて平らげてくれました♪
 そろそろ「猫食堂」・・・復活の兆し?

 それにしてもみんな
2017-7-23-2
 無防備すぎやしないか!?


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

生後2ヵ月。【動画】 

 



 夏の娘=葵が産んだ4匹の長足ちびっ子ギャング。

 すでに3匹は里親さんのところで元気に走り回っているかと
 思うのですが・・・我が家にも1匹おりまして・・・。

 じつは4匹の仔猫の中で一番の超ワルが時空(とき)なのです。σ(^_^;)
 この4匹の長足ちびっ子ギャングは明日で生後2ヵ月。

 ちなみに短足のちびっ子ギャングは明後日で生後2ヵ月。
 今日はその子たちの元気の良さをご覧頂こうかと。(編集なしです!)

 ひっくり返って寝ている写真をアップすることが多かった短足兄弟。

 だけど、短足兄弟だって長足に負けず走るんですよ!
 ただし!トキが本気を出したら短足兄弟の3倍は激しい。(^▽^;)

 ボンのちっちゃい頃を思い出します・・・。(:_;)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top

短足3兄弟。 

 



 葵の子=長足のちびっ子ギャング3匹が新しい里親さんのもとへ
 巣立っていき、かなり静かになった我が家。(^▽^;)

 長足と短足とではこれほどまでに違うのか!?と改めて思う今日この頃。

 で、今日は夏の子=短足3兄弟の写真でも♪
2017-7-19-1
 手前の子が今月末に巣立っていくナッツ。

 左上の子が我が家の結(ゆい)。そして右上の子が男の子の天空(そら)。

 ママ猫=夏は去年、夏と瓜二つの葵を産んだけど、今回は見事に短足ばかり。
 それも産まれたときは真っ白だったのが、面白い色・模様になってきて。不思議。

 巣立っていくナッツなんて
2017-7-19-2
 見事にハチワレ、前足靴下にゃん。でもって鼻黒。


 おっかしいなぁ・・・。産まれたときは鼻は完全にピンクだったのに。


 で、この写真は結とナッツ。
2017-7-19-3
 だいぶん、大きくなったでしょ~。(=^・^=)

 と言っても、初めて見た人は「写真で見ると大きく見えるけど、え~!!!
 こんなにちっちゃいの~!!!」と、ビックリする人ばかり。

 そうなんです。やっぱりママ猫=夏がちっちゃいから余計に仔猫が
 (写真では)大きく見えるようで。それでも産まれたときからずっと
 見ている私にすれば、「大きくなったもんだ」と・・・。(´_`。)

 この短足3兄弟が一緒にいるのもあと10日あまり。

 ナッツのこんな寝相も
2017-7-19-4
 もう少しで見れなくなるんだ・・・と思うと・・・ちと寂しい。
 あ。でも考えてみれば、短足みんなこんな寝相だわ。σ(^_^;)

 ちなみにナッツの目はどうやら薄いブルーアイ。
2017-7-19-5
 ブルーアイの子は聴覚に問題があったりする子もいるみたいですが
 ナッツは大丈夫。それにしても実際、寝起きの顔だけど、目にクマが
 あるみたいな・・・?ホント、面白い模様になりました。

 ・・・ってことで本日の猫ごはん♪
2017-7-19-6
 今日は仕事で疲れ果ててしまって、超手抜きごはん。

 昨日のうちに鶏の胸肉&もも肉を水煮していたので、それをほぐして
 あとは肉の茹で汁の中にレンジでチンしたレタスとかぼちゃを入れて
 混ぜ合わせただけ。

 私が仕事に行ってる間はちびっ子たち、カリカリ食べ放題なので
 手抜きでも問題なし。・・・ってか、かぼちゃのスープがぶ飲み状態。
2017-7-19-7
 ま、猫が食べ物から水分をとってくれるというのはいいことです♪はい♪


 そして食後。


 ふと見るとナッツがマンチ立ち。
2017-7-19-8
 う~ん、まだ片手は台についてるけど、背筋を伸ばして上手に
 2本足で立てるようになってきました。プレーリードッグみたい。

 これからの成長が益々楽しみな私です♪


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫ごはん

tb: --   cm: 0

△top

猫ごはん。 

 



 昨日=3連休の最終日。

 早朝からニャン畑に行って雑草を刈り、ジャガイモ掘りをし、大量の
2017-7-18-1
 ネギをテイクアウト。

 なんかクタクタのネギに見えますが、これは今すぐ食べるためのものではなく
 干しネギにするもの。ちょうど今の季節にネギを掘り返し、その年の天候にも
 よりますが2週間から1ヵ月くらい干して、再度、植え付けるのです。

 そうすることによって、病気に強い、大株のネギが冬には収穫できるのです。

 根本の白いのが京都の九条ネギ。
2017-7-18-2
 これは1度、種まきすれば、根っこから引っこ抜かない限り、ず~っと
 収穫が繰り返しできる優れもの。葉ネギとして食べるのはもちろんのこと
 土寄せして白い部分を長く伸ばせば、白ネギみたいにもなるし。
 
 そして、こちらは↓
2017-7-18-3
 水戸の赤ネギ。

 通常、ネギを干して再度、植え付けるというのは九条ネギの栽培農家が
 やってることなんですが、赤ネギも同じようなもの?と勝手に決め込んで
 干しネギにしている私。

 この赤ネギは成長するうちに冬の寒さにあたり・・・
2017-7-18-4
 こ~んな色になるんです。(2013年1月撮影)

 我が家の冬の定番野菜です♪
 ま、どんだけ美味しいネギでもギャングどもには食べさせられませんが。σ(^_^;)

 さて。野菜のことはこのへんにして、たまには猫ごはんのことでも・・・と思い
 本日の我が家の猫ごはんをアップ♪

 今日は・・・お魚。
2017-7-18-5
 生カツオが欲しかったんですが、お店に行くと残念ながら生カツオが
 なかったので・・・仕方なく、パンガシウスを買ってきました。

 パンガシウス?ってどんな魚?って思われる方も多いかもしれませんが
 白身魚のフライなどは大半がこのパンガシウスを使用してるんですよ。
 だから聞いたことのない方も、知らないうちに食べてることがあるってわけ。

 白身魚のフライを食べたことのある方なら、味はご承知のとおり。
 淡泊で柔らかいお魚です。

 これを水煮している間に
2017-7-18-6
 細かく刻んだキャベツとかぼちゃを温野菜を作る容器で軽くレンジでチン♪


 温野菜を作る容器は何年か前に100均で買ったもの。意外と重宝♪
2017-7-18-8

 で、魚が煮えたところで身をほぐし、チンしたキャベツとかぼちゃを投入。
 あとはすりおろした長芋と、葵の里親さんから頂いたペット用の鰹節を混ぜて
2017-7-18-7
 トッピングに仔猫用のカリカリをのっけて完成~♪


 さぁ!ちびっ子ギャングどもよ!いっぱいお食べ♪

 我が家のパパ&ママ猫は、仔猫たちがごはんを食べ終えるまで
 いつも少し離れたところで仔猫たちが食べるのを見守って?います。

 ん・・・ママ猫は見守っている感じだけど、パパ猫は「全部食べたらあかん!
 少しでいいから残しといてぇ・・・」と懇願の目つき。

 器を別にしても、やっぱりいつも仔猫たちが食べ終わってから食べに行く。
 パパが先に食べようものなら、ママ猫=夏がパパの頭をパコ~ンと一発。

 面白い猫家族です。(=^・^=)


ギャング共々、応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。


category: 猫 【動画】

tb: --   cm: 0

△top